アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月01日

ミツビシ eKワゴン H82W タイミングベルト ウォーターポンプ 交換

どうも! 先日 娘の高校受験合格のお礼参りに
太宰府天満宮に参拝に行ってきました
梅が咲いてるかな〜っと思っていたんですが ちょっと早かったです
まあ ついでに知る人ぞ知るパワースポットにも行きましたんで
よかったら こちらのブログも見てみてくださいね〜
ここをクリック
https://fanblogs.jp/kurotora777/archive/12/0

さて 今回は ミツビシ eKワゴン H82W
タイミングベルト の交換で入庫してきました!
んで ウォーターポンプ を確認するとジグルバルブから
水漏れを発見しましたので ウォーターポンプ も交換します!

IMG_9552.jpg

まずは 安全第一 バッテリーのマイナスターミナルを外します
そして エアクリボックスを外します
続いて ベルトを外しますが 今回はウォーターポンプ も交換するので
ベルトが付いている段階で ウォーターポンププーリー の
取り付けボルトを緩めておきましょう!

IMG_9558.jpg

オートテンショナーを動かして ベルトを外します
こちらの車両には テンション固定用のホールがありますので
そこに適当なボルトをぶっさして テンショナーを固定します

IMG_9575.jpg

ベルトが長いので ちょっと大変ですが取り回しに気をつけてベルトを外します
ベルトが外れたら 各プーリーにガタがないか確認しておいてください
そうそう ウォーターポンプ を外しますので
ラジエーターの液を抜いておいてくださいね〜

IMG_9580.jpg

クランクプーリーを外し タイミングベルトカバーを外します
カバーを外すのに邪魔な アイドラープーリーと
ウォーターポンププーリーを外しておきます
さて これから クランクを回転させて1番シリンダーを
圧縮上死点に合わせます!

IMG_9587.jpg

クランクは プーリーにある突起とオイルポンププーリーにある印が
エンジン側の印と合っているか 確認します

IMG_9590.jpg

カムは カムプーリーに刻印されている印を
バックプレートの印と合わせます

ウォーターポンプを外す前にクランク角センサーの配線が邪魔なのと
ラジエーター液がセンサーにかかるので 外しておきます
テンショナーを動かして タイミングベルト を外します

IMG_9606.jpg

ウォーターポンプの1つのボルトはオルタネーターの固定ボルトと
共締めされているので 注意してください!
あと 車両に残ったガスケットは 綺麗に除去しておいてください
水漏れの原因になります(これが 地味に大変なんですよね〜

IMG_9608.jpg

外したウォーターポンプ はガタも異音もありませんでした
まあ バルブからの漏れは仕方ありませんね〜

IMG_9611.jpg

新品のウォーターポンプ を取り付けます
均等にボルトを締め付け 最後に規定トルクで締め付けます

IMG_9614.jpg

アイマーク(印)を合わせながらタイミングベルトを取り付けます
テンショナーを取り付けた後に ベルトを1周させて
アイマークがズレていないか 確認します

IMG_9617.jpg

あとは 逆の手順で戻していきます

IMG_9625.jpg

さて 水回りの作業をした時に 1番大事なところ...
クーラントのエア抜き作業です

IMG_9632.jpg

自分は ファンネルを使っているので 簡単にエア抜きできます
このエア抜きがしっかり出来ていないと オーバーヒートの原因になりますので
しっかりとエア抜き作業やってくださいね〜

IMG_9665.jpg

完全暖気(電動ファンが2回作動)になれば とりあえずOKなんですが
この日は とても寒く ファンが全然回りませんでしたので
キャップをつけて 暖気させました



最後にエンジンが冷えた状態でサブタンクを確認したら作業は完了です!
漏れ等がないかも ちゃんと確認してくださいね〜


▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ