アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月12日

クーラーを作動させると コロコロと異音が発生する!? ダイハツ ムーブ ラテ L550S

どうも!今年は娘が受験生なので
三社詣りでも「絶対合格!」っとお願いしてきました
自分にできる事って言えば こんな事くらいしかできませんもんね〜...
がんばれ!娘よ!

さて 今回は ダイハツ ムーブ ラテ L550S
車検でお預かりさせていただいた時に
「クーラーをつけると コロコロと音がするっちゃんね〜」っと...
実際に点検してみると 助手席の足元付近からコロコロっと鳴ってます
まあ クーラーを回してコロコロとかゴロゴロとした異音は
だいたい「ブロアモーター」で決まりですよね〜

IMG_7978.jpg

まずは 助手席の足元のカバーを外します

IMG_7980.jpg

すると コンピューターがお目見えします
邪魔なんで 外します

IMG_7986.jpg

すると ブロアモーターがお目見えします!
車種や年式にもよりますが 純正品ではブロアモーターが
ケースと一体になっているタイプもあります
その時には 加工(切り欠き)が必要になってきますので
お気をつけください

IMG_7989.jpg

このムーブ ラテは スクリューで取り付けられていますので
簡単に外せます

IMG_7995.jpg

今回は 一緒にトランジスターも交換しておきます
トランジスターは今回のトラブルには関係ありませんが
モーターの交換の時には 一緒に交換をオススメしています
まあ 悪くなってから交換しても 全然大丈夫ですけど...

IMG_7996.jpg

ちなみに トランジスターの場所は車種によっても色々です
このムーブ ラテはブロアファンからすぐの通風口にありました!

IMG_8001.jpg

スクリュー2本で交換できます
これであと10年は乗れますよね〜




色々な車種で このブロアモーターは交換してきました
ただ ブログや動画にすると同じような感じになっちゃいますので
あまり取り上げていませんでしたが
高年式の車は だいたい交換していますね〜
まあ 経年劣化ってヤツでしょうか...
みなさんも クーラーをつけてコロコロとかゴロゴロとか
異音がする場合は 参考にしてみてくださいね〜




▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ