アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月22日

クーラーが効かない!? ダイハツ ミラ L275S エアコン ばらしていきます!

とうとう始まりましたね〜!東京オリンピック
まあ「コロナ」の影響で色々ありましたからね〜...
また開催にあたり 色々な意見もありますけれど
やるからには選手の皆さんには頑張ってもらいたいものです
ガンバレ!日本!

さてさて そんな熱い話題の中 車内が暑くてたまらない!
っと言うユーザーさんからTELがありました
クーラーが効かないとの事で 入庫してきたのは
ダイハツ ミラ L275S
早速 ガス圧を診てみると...

IMG_4332.jpg

全然 圧がありません
なんとかコンプレッサーは回ってるみたいですね〜
とりあえずガスを1本200g 補充しました
ガス圧が上がると クーラーは効くようになりましたので
どこかしらでガス漏れしてると判断 そのまま診断していきます!

IMG_4339.jpg

よく遠出されて高速もたま〜に走るとの事で
コンデンサーに凹みを確認!
しかし 漏れている箇所はなさそうですね〜...
コンプレッサー は特にオイル漏れもなく状態は良さそうです

IMG_4340.jpg

ドライヤーレスの「KF」エンジンと言えば 高圧配管チューブですよね〜
このブログで何回も書いたと思いますが この配管にフィルターが入っていて
そのフィルターが詰まることにより クーラーが効かない事が多々あります
予防として この高圧配管チューブは 交換ですね〜

IMG_4341.jpg

診た感じガスが漏れている箇所はありませんでしたので
おそらくエバポレーター (以後エバ)かな〜っと思い 車両の下側についている
水抜きホースを確認します!
この車両は直接エバを目視することができません
探知機でもわずかな漏れだと反応してくれません
なので この水抜きホースにオイルが付着していれば
エバからガス漏れしている可能性が高くなります

IMG_4345.jpg

見た感じだと オイルの付着もないようですが
指で触ってみると なんかベタベタしていますね〜
って事で 診断の結果 ガス漏れはエバと判断し 今回は
エバ・エキスパンションバルブ(以後エキパン)
高圧配管チューブ・コンデンサー の4点を交換していきたいと思います!

IMG_4856.jpg

部品の入庫の関係上 色々ありました
詳しくは最後の動画を見てください!

まずは ガスを回収し サクッとコンデンサーを交換します!

IMG_4866.jpg

問題児の高圧配管チューブも交換します!

IMG_4873.jpg

さてさて エバの交換をやっていきます
気が進みませんね〜 お腹が出てきたせいか
車に潜る仕事がキツくなってきましたね〜

IMG_4919.jpg

やっとの事で ダッシュを取り外しました!
ダイハツさんは車両にでっかいパイプが残っちゃいます

IMG_4923.jpg

最終的にはパイプをズラして エアコンシステムを外します

IMG_4929.jpg

んで チャッチャとエバを摘出します

IMG_4940.jpg

スポンジ部分はオイルでヒタヒタです
やっぱり漏れてましたね〜
新品のエバと交換して エキパンも新品と交換します!

IMG_4963.jpg

あとは 車両に戻していきます
あとは逆の手順で組み上げていきます
クーラーの修理は高額になりがちです
なので以前紹介した「ドクターリーク」と言う漏れ止め剤を使うのも良いんですが
まだまだ乗りたい!って方は 交換した方が良いと思いますね〜


 


今年も暑くなりそうです
クーラー効かないと ボーっとして判断が鈍り
事故など起こす危険もありますので
早めに対処するようにしてくださいね〜!


▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ