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2021年05月24日

トヨタ ルーミー アイドリングストップ 専用 バッテリー 交換 ダイハツ トール OEM

どうも! 今年は梅雨入り早かったですね〜
でも早く梅雨入りしたからといって 早く終わるわけではないんですね〜
今年の梅雨は長梅雨になりそうですね〜

さて 今回は トヨタ ルーミー の
バッテリーを交換したいと思います!

IMG_0930.JPG

こちらの車両は アイドリングストップ車ですので
バッテリーは アイドリングストップ車専用を用意する必要があります

IMG_0931.JPG

普通のバッテリーと比べると ちょっとお高めなんですが
アイドリングストップ車に普通のバッテリーを取り付けると
すぐにバッテリーが上がっちゃいます

IMG_0935.JPG

なので ちゃんと専用のバッテリーを取り付けてください

んで バッテリーを交換する時には
ちゃんとバックアップを取ってください!っとこのブログでは言ってきたんですが
必ずしもとる必要はありません
ただ ナビのメモリーがリセットされてしまう可能性もありますし
純正ナビでパスワードを設定されている場合 そのパスワードが必要になります
あと 車種によってはエンジンが不調になってしまう可能性があります
自分はユーザーさんのお車のバッテリーを交換していますので
必ずバックアップは取りますが ご自分のお車の場合でしたら
必ずしも取る必要はありません

IMG_0932.JPG

ハイブリッド車だと エンジンルーム内のヒューズボックスに
ジャンピング用の端子がありますので そこでバックアップを取りますが
アイドリングストップ車だと やっぱり「OBD2」からですかね〜...

IMG_0934.JPG

ただ 一般の人が こんなバックアップできるツールを持っていない!っと
ご指摘があったのも事実です
まあ その通りですけどね〜...

さて バッテリーの交換は終わりましたが
こちら トヨタ ルーミーは
ダイハツ トール のOEM車となります!
ですから 車はダイハツのトールなんです

以前 このブログでも 紹介したんですが
ダイハツ系のアイドリングストップ車のバッテリーを交換した場合
必ずリセット作業が必要になります!

IMG_0936.JPG

(ダイハツ車の場合)エコアイドルの警告灯が点滅している場合はもちろんですが
点滅していない状態で バッテリーを交換したとしても
リセット作業はしておいた方が良いです(ディーラーさん情報)

車両を停止状態にし(キーOFF)ヒューズボックスにある「ECU-B」ヒューズ(10A)と
リレーボックスにある「BACK UP」ヒューズ(15A)を60秒以上抜き取り
60秒以上経過後再度差し込む方法がセオリーです

IMG_0952.JPG

しかし この方法だとメーターパネル内に「レーザー停止 」などの
警告が表示される場合があります
その時はスマートアシスト初期学習中ですので 色々と作業しなくてはなりません
まあ そこら変を少し走行すれば 学習完了にはなりますので
そんなに気にしなくても良いんですが
しかし 「レーザー停止」などのエラーもなく
他のメモリーも保持された状態で
実はもっと簡単にリセットできる方法があるんです
でも これは「裏技」的なやつなんで ちょっとコツがいるんですけどね〜
(裏技!って聞くとファミコンを思いですのは 自分だけでしょうか?笑)


まあ「百聞は一見に如かず」と言いますので
セオリー通りの方法と ちょっとした裏技な方法をご紹介したいと思います
興味のある方は 見てみてください!


セオリーな方法の場合



裏技を使った方法の場合




ご参考までに〜


▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
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