アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月29日

クーラーが効かない!?ドロドロのコンプレッサーオイル エアコンサイクルを洗浄してみました!

どうも!桜も満開になり 春を満喫しています
さてまだ3月だと言うのに 車の中は暑いですよね〜
窓を開ければ花粉や黄砂で車内がザラザラになっちゃうんで
できれば開けたくない!って方も多いんじゃないでしょうか?
そ〜なるとやっぱりクーラー付けちゃいますよね〜

今回はトヨタ カローラ NZE121
「冷たい風が出てこないんだよね〜」っとご来店車
風量調整 温風冷風切り替え 共に問題なし!
エアコンスイッチを作動させると カチンっと
マグネットスイッチの作動音も聞こえ
システム的には問題なさそうです
って事は ガス不足かな〜っと思いマニーゲージを接続してみます

IMG_4280.jpg

ガスは一応入っているんですが コンプレッサーが作動しても
低圧側が高いままですね〜...
つまり圧縮していない事が分かります
回転数を上げると低圧がグンっと落ちました
だいたい2000〜3000回転を維持しておくと
ジワ〜っと冷たい風が出てくる感じです
診断の結果 コンプレッサーの圧縮不足と判断し
コンプレッサーをリビルト品で交換する事にしました

が!しかし!
ここで問題が発生しました!
IMG_4355.jpg

コンプレッサーを外してみると 今までに見た事がない
真っ黒でドロドロキラキラしたコンプレッサーオイルが出てきました
このオイルが配管ないにあるって事は このままコンプレッサーを交換しても
またすぐにコンプレッサーがダメになる可能性もありますし
エキパンなどに詰まる可能性もあります(もう詰まっているのかも...)

IMG_4372.jpg

ちなみにドライヤー(乾燥剤)を外してみると
これまた 見た事がないくらいの真っ黒さ
IMG_4378.jpg
外せる配管は外してエアーで清掃します
しかしエアーで吹かしただけでは心配ですね〜
どれだけダストが残っているかも分かりませんし
あの汚れたオイルが残っていると思うとゾ〜っとしますよね〜
そこで登場するのが これ!

IMG_4388.jpg

エアコンシステム洗浄液!
うちの電装屋さんが使っているヤツなんですが
コイツで洗浄すると綺麗になるそうです
自分は初めて見てんですが かなりの刺激臭がしていました...
実際 施工してみてわかった事は コイツはヤバかった
凄まじい匂いと共に目が痛くなるほどの刺激臭
どんな感じで作業したか 興味がある方は
最後に動画を載せますので 見てみてください!

IMG_4397.jpg

洗浄作業も終わりコンプレッサーを取り付け
クーラーガスとコンプレッサーオイルを注入し エンジン始動!
無事にクーラーが効くようになりました
本来ならば エキパンや配管も交換しないといけないところですが
今回は配管内を洗浄と言う形で作業してみました
おそらくちゃんとしたクリーニングする機械があれば
一発なんでしょうけどね〜

今回はこの洗浄液に助けられました





▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ