アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月25日

ボルボ V60 バッテリー 交換

どうも!今年は花粉の飛散が早いようですね〜...
そして 量も例年に比べ若干多いとか
スギもヒノキもアレルギーがある自分は これから大変です

さて 今回は ボルボ V60
朝エンジンを始動すると「バッテリー電圧低下」の警告メッセージが表示されるとの事
でも エンジンのかかりは さほど悪くないとの事...
バッテリーを点検すると 新車から5年経過しているバッテリー
3年目の車検の時(初回の車検)ディーラーさんにお願いした時も
バッテリーの交換を勧められたそうなんですが
まだまだ かかるのでそのままにしていたとの事

実は バッテリーのサイズなどを調べて見ると
この車両はアイドリングストップ車なので バッテリーが
メインとサブ 2つ付いている事が分かりました
もちろん 2つ交換するんだろうっと DENSOさんに確認してみると
「2つ同時に交換ですね〜」

その事をユーザーさんに伝えると ディーラーさんは1つしか交換しないだとか...
「マジっすか!?」
でも それじゃ〜サブのバッテリーは無交換なのかな〜?っと思い
ディーラーさんに確認すると「まあ うちでは交換しないですね〜」っと
自分の聞き方が悪かったのか ちょっと機嫌悪そうに 最終的に
(交換したければ 交換されたらいいじゃないですか)的な感じで言われました

1つだけ交換するか 2つ交換するか それをユーザーさんに確認すると
「あんたが言うんだったら 2つ交換しといて〜」との事
一生交換しなくていいバッテリーなんてありませんからね〜

IMG_8146.jpg

では 早速交換です!
メインのバッテリーはカウルの一部を外せば交換出来るんですが
サブはカウルを外さないと 交換出来ない場所にあります

IMG_8147.jpg

メインはでかいんですが サブはバイクのバッテリー!?ってくらい小さいです

IMG_8148.jpg

今回交換するバッテリーは メインは「HELLA」のAGMバッテリー
サブは「BOSCH」のバッテリーです
アイドリングストップ車は「AGM」タイプのものでなければいけません

IMG_8149.jpg

まあ サブは軽いんですが メインは鬼のように重たいです

IMG_8153.jpg

カウルトップを外すので ワイパーアームを外します
サイドのクリップを外すと カウルが外れます

IMG_8154.jpg

まずは サブから交換します
(多分どちらからでも良いとは思います)

IMG_8161.jpg

プラスのターミナルがボディなどに接触しないように
絶縁作業はしっかりと行ってください!
バチってなると 後々大変ですからね〜

IMG_8163.jpg

続いてメインのバッテリーを交換します
こちらがめちゃめちゃ重いので 気合を入れて持ちましょう
絶縁もしっかりやっておいてくださいね〜

IMG_8167.jpg

無事に交換出来ました!
あとは 外したカウルを元に戻して完了です
最後に試運転を行い ちゃんとアイドリングストップするか確認してください!
もし診断機があるのでしたら 何かエラーが入っていないか
確認された方が良いかもしれません




▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999







ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ