アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月12日

トヨタ ハイエース DPFを強制再生 年に1度はリフレッシュ!

朝晩は少し涼しくなってきましたね〜
今年の夏の暑さは半端なかったですもんね〜
まあ まだまだ残暑が厳しいんですが(笑)

さて トヨタのディーゼル ハイエース
(DPF搭載車両)に乗っている方って結構おられると思います
仕事で使っていたりする方がほとんどだとは思いますが
「最近 しょっちゅう自動再生しているよな〜」
「メモリが減らないよな〜」
など 思っている方も多いんじゃ〜ないでしょうか?

IMG_2156.jpg

信号待ちの度に「自動再生」してたんじゃ〜たまらないですよね〜
燃費にも影響ありますし

実際に うちでも同じようなトラブルで入庫してきた車両があります
診断機でDPFの状態を確認すると...

IMG_2381.png

PM堆積比 50% となっていました
自動再生されても ススが焼き切れてないままの状態みたいですね〜

通常は自動再生が完了されると メモリは「0」になります
しかし 少しずつススがフィルターにこびり付き
そのススが頑固になり 自動再生では焼き切れない状態にまで
なってしまうんです
なので 車検ごと(年に1回)に強制再生を実施するとススが頑固にならず
自動再生ですんなりススが焼き切れる状態になります

IMG_2162.jpg

「んじゃ〜やればやる程DPFには良いんじゃね〜!」っと思ったそこのあなた!
何事もやりすぎはよくないもので(笑)
強制再生をやりすぎるとDPFが焼き切れてしまい
フィルターを交換しないといけなくなります

そ〜なると本末転倒なので 年に1回のペースで十分です!

IMG_2292.jpg

車も人も リフレッシュって大事ですよね〜






▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ