アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月20日

トヨタ ハイエース DPFスイッチがない車両に DPFスイッチを取り付けて DPFの手動再生やってみた!

先日 熱中症でぶっ倒れました
今年の夏は暑すぎます
んでコロナ対策でマスクしてるんじゃ〜
倒れますよね〜
みなさんも 十分に気をつけてくださいね〜

さて 今回は トヨタ ハイエース KDH200V
「なんか変な警告灯が点滅している」とのユーザーさんからのTEL
走行は普通に出来るし 不具合もないとの事なんで
チェックランプで何か拾ったかな〜っと思ったんですが
点灯ではなく 点滅...
すぐにご来店されましたので すぐに確認すると

IMG_1198.jpg

DPF警告灯でした
DPFとはなんぞや?って方もおられると思いますが
このブログでも何回かDPFの事について説明はしています

「DPF」Diesel Particulate Filter(ディーゼル微粒子捕集フィルター)
簡単に言うと「排気ガス浄化装置」と言いまして
これをもっと簡単に言うと
排気ガスを綺麗な状態にして大気に放出させる事なんです

んで このDPF警告灯が点滅すると 車両(ECU)が
「手動再生を実施してくださ〜い」っとお知らせしてくれているんです!
手動再生の事も ブログで何回か説明はしてるんですが
簡単に言うと DPFに溜まったススを焼いてください!って事
んで 早速 手動再生しようと思ったんですが...

IMG_1208.jpg

なんとこの車両にはそのDPFスイッチがありません
DPFが搭載されている初期の車両には
DPFスイッチがついていない事もあるんです

んじゃ〜どうすれば良いの?って話なんですが
取扱説明書には DPFスイッチが搭載されていない車両は
お近くのディーラーで対応されてください!っとの事
でも DPF警告灯が点滅するたびにディーラーに直行!
ってのはちょっと面倒だよな〜って思った方
大丈夫ですよ〜

実はDPFスイッチが付いていない車両でも
カバーの後ろにDPFスイッチのカプラがついている車両なら
後からDPFスイッチを取り付ける事が出来るんです

IMG_1209.jpg

こちらの車両もDOFスイッチのカプラが来ていました
ですので 早速DPFスイッチを注文してました!

IMG_1232.jpg

んで 届いた部品がこちらです!
こいつをカプラに差し込んでやるだけ
たったこれだけで 手動再生が出来るんです!
もちろん 条件が合わないと作動はしませんけどね〜

IMG_1254.jpg

まあ初期の200系も見なくなりましたので
このブログが役に立つかどうかはわかりませんが(笑)
ちなみに 作業前のデータを見てみると...

IMG_1375.png

ちょっと見えづらいかもしれませんが
「PM堆積量割合」が36%になっていますが

IMG_1376.png

手動再生後は 0%になっていると思います
綺麗にDPFが焼けたって事です

興味ある方は こちらの動画も見てみてください!






▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ