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2020年07月14日

スズキ ワゴンR MH23S マニュアル ミッション クラッチ 交換

今年の豪雨災害はほぼ九州全域に甚大な被害が出てしまいました
まだ梅雨の真っ只中 少しの雨でも被害が出てしまう状況です
みなさん 早め早めの避難を心がけてください

さて 今回は スズキ ワゴンR MH23S
マニュアルミッションのクラッチ交換です

IMG_1061.png

ちなみにですが マニュアルミッションの車って随分と減りましたね〜
貨物車でも 今やオートマチックですもんね〜

ましてや軽自動車でマニュアルなんで ちょっと珍しいかもです...
んでブログで説明するよりも動画を見た方が わかりやすいと思いまして
分解中の動画を撮りましたんで 最後にURLを貼っておきますね〜
興味ある方は 見てみてください!

IMG_1062.png

んで 外れましたミッションです!
なんか久々に外しました
昔に比べると ちょっと重くなった気がしますね〜
昔は肩に担いで よっこらしょ!って感じで交換してましたから

IMG_1063.png

走行距離は50000Kmくらいでしたが ここまでバラしたんで
フライホイールを外して パイロットベアリングまで交換します

IMG_0076.jpg

まあそんなに悪くはならないんですが
こいつが悪くなると また同じようにバラさないといけませんしね〜

IMG_0068.jpg

あとはミッションケースを綺麗にして
レリーズベアリングを交換します
クラッチがスムーズに動かない時や引っかかる時など
コイツが悪くなっているかのせいがあります

IMG_1064.png

最後にディスクですね〜
新品と比べてみると めちゃめちゃ削れているのがわかりますよね〜
中央に見える3つのスプリングはダンパースプリング
たま〜にこのスプリングが切れている事があるんですが
コイツが切れると クラッチが繋がる時にドンっとショックが大きくなります

今回 交換した主要部品は
・クラッチディスク
・クラッチカバー
・レリーズベアリング
・パイロットベアリング 
です

まあみなさんが乗っている車はほぼほぼAT車だとは思いますが
興味ある方は 動画を撮りましたので見てみてください






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