アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月01日

リフトアップ  2インチ カスタムしてみました! トヨタ プロボックス  

ゴールデンウィークが始まりましたね〜
自分たち家族はどこにも行く予定はありません
今年のGWは 家でゆっくりまったりしようと思います
「コロナ」が早く終息する事を願っています

さて 今回は トヨタ プロボックス
車両は 5速マニュアルの4WD という
ちょっと珍しい車両です

こちらのユーザーさんが持ち込まれた商品がこちら!

IMG_3470.jpg

「2インチ リフトアップ  キット」だそうです
2インチと言うと 約5cmなんですが
まあ 高すぎても色々と問題が起きますんで これくらいがベストですかね〜

んで 今の現状がこんな感じです

IMG_3473.jpg

それでは まずはフロント側から やってみます!

IMG_3502.jpg

フロントはとりあえずストラットを外せば良いので
ブレーキホースやABSセンサーを取り外し
ストラットの上部と下部のボルトを外し リンクロッドを外せば
ストラットが抜けてきます

んで ストラット上部にこんな感じで取り付けます

IMG_3506.jpg

車両側につくブラケットの1部を加工しないと取り付けられませんでした
1つの穴を10.5mm〜11.0mmくらい大きくしてください
そのまま取り付けできる場合もあるそうです

このリフトアップキットを組むと 既存のスタビライザー は取り付けできません
リンクロッドを長いのに交換すると良いかもしれませんが
スタビがなくても車検には問題ありません
まあどうしても気になる方は 長さが合うリンクロッドを探してみてください

続いてリア側です
リアは比較的 簡単です
ショックとコイルが別体になっています
スタビとショックを外すとアクスルが下にドン!っと下がりますので
デフをジャッキ等で支えると良いでしょう

IMG_3544.jpg

んで ショックの上側にキットを取り付け
コイルの上部にキットを取り付けます
車体とキットの上部が干渉しますので コーキング塗布するか
ゴム等をカバーすると良いでしょう

IMG_3558.jpg

リアの左側はブレーキホースに負担がかかる場合もありますので
慎重に取り付けてください

IMG_3568.jpg

最後にフロント側 リア側ともホースやセンサーの配線に
負担がかかっていない事を確認します
特に フロント側はハンドルを左右に切り ホースやセンサーに負担がかからないか
十分 確認してください!

リフトアップ したは良いが 走行中にセンサーやホースがブチん!
って事になっては 元も子もありませんからね〜

IMG_3586.jpg

んで リフトアップ後がこちらです!
2インチ(約5cm)アップなんですが それ以上に上がった感じがしますね〜
この後 試運転をして各部 緩みがないか確認します

今回 初めてプロボックス のリフトアップ してみたんですが
キモはやっぱり「フロント側のスタビ」ですね〜
ちゃんと外したい時は メンバーを下にズラし取り外してください

えっ? 自分はど〜したかって?
それは このあとの動画を見ればわかりますよ〜(笑)




▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ