アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月24日

ダイハツ ハイゼット ウォーターポンプ 交換 S500P

どうも!先日観測史上もっとも遅い初雪だったそうで
これから寒くなるのかな〜って思っていたんですが
もう暖かくなりましたね〜
やはり暖冬なんですね〜...

さて 今回は ダイハツ ハイゼット S500Pの
ウォーターポンプの交換です
ユーザーさんから車から唸るような音がするとの事で
ご来店されました
エンジンをかけてみると 確かに「ウィーンウィーン」っと
唸るような音がしています
まあ プーリーからの音だろうとは思いましたが
エンジンを停止した直後に「ひゅう」っと小さな音がしていました

この「ひゅう」っと言う音は ウォーターポンプの音なんです
ウォーターポンプが悪くなると「ひゅう」とか「くー」とかの
独特な音が発生します
IMG_9108.jpg

とりあえず「ウィーン」と言う異音の原因を突き止めるべく
ベルトを外して行きましょう!

IMG_9109.jpg

この状態でエンジンを始動すると 純粋にエンジン本体からの音しかしないので
エンジン本体からの異音なのか それ以外からの音なのかを判断する事ができます
早速 エンジンを始動してみると「ブルるるる」っと異音がありません
つまり エンジン本体からの異音ではない事が判断できました!

ウォーターポンプを手でガブってみると 若干ではありますがガタがありました...

IMG_9110.jpg

また手で回してみても「ひゅうひゅう」っと異音が出ていましたので
ウォーターポンプの不良と判断して 交換することにしました

ウォーターポンプを交換してみてエンジンを始動すると
異音は発生していませんでした

IMG_9132.jpg

後はベルトを取り付けてラジエターの液を注入して完了なんですが
水回りの作業をやって1番大事な事があります
それは エア抜き作業なんです!

作業の手順は助手席のシートの下に貼り付けてありますので
読んでいただければな〜っと思いますが
まあこの ダイハツ ハイゼットは 比較的簡単です

エア抜き用のブリーダーがサーモスタットの所についていますんで
そこから止めどなくLLCが出てくるまで開放します
たったこれだけなんです(笑)
後はラジエターにLLCを満水にし サブタンクにもLLCを適量補充し
エンジン始動後 完全暖気にし エンジンが十分に冷えてから
ラジエター側とサブタンク側を確認したら エア抜き完了です

まあ 実際に見た方がわかりやすいと思いまして
今回も動画を作りました(笑) 参考になれば幸いです(^^)



よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
ファン
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ