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2017年09月14日

ミツビシ ekワゴン H81W オルタネーター 交換

どうも! せっかくの連休なのに
でっかい台風がきてますね〜(><)
海釣りにでも行こうかな〜っと思っていたんですが...

今回は ミツビシ ekワゴン H81W
「走行中に変なランプが点いたんですが...」っとTEL
近くだったので ご来店してもらうと...

IMG_7394.jpg

点いてますね〜あのランプが...
そう!チャージランプが点灯しています!
このランプ 通常は消えています...
オルタネーターの発電がおかしいと
このランプが点灯して ユーザーに
お知らせしてくれるんですね〜(^^)

IMG_7395.jpg

っと同時に「サイドブレーキ」の警告灯も点灯しています...
普通はこのランプが点灯すると
サイドブレーキが引きっぱなしですよ〜 もしくは
ブレーキオイルが少ないですよ〜 っと これまた
ユーザーにお知らせしてくれます

が!

車両によっては オルタネーターのチャージがおかしい場合
この「サイドブレーキ」も点灯するものもありますので
まあ あまり気にしないでください...(^^)

IMG_7399.jpg

フラッシュであまり見えませんが「11.2」Vと
発電されていませんね〜...

IMG_7483.jpg

この車両は 軽のくせにVベルト 1本かけです!
そして オートテンショナーなので
ベルトが断末魔になっても あまりわかりません...

IMG_7408.jpg

今回も 切れる寸前でした...
教科書に見るような ベルトですね〜(**)

IMG_7466.jpg

今回も 交換するのは リビルト品!
ベルトも新品と交換します!
余談ですが 軽で1本掛けのベルトでは
車検ごと(2年ごと)に交換するがベストだと思います
まだ 大丈夫だろう〜って思っていると いつか
ぶちんって事になるかもですよ〜(><)

IMG_7493.jpg

交換後はランプも消えて しっかり発電していました!
オルタネーターは定期的交換部品ではありません
発電量を調べても その時OKでも 次の日には
NGって事も考えられます...
まあ 10年ごと 10万キロごと に交換されていれば
心配も少なくはなるかもしれませんが...(笑)
そこまでされている方は少ないと思います
市区町村 県や国 の車両でもやっていないと思います...

まあ 永久的に壊れない部品は一つもありませんからね〜



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