アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月01日

スバル サンバー TV1 O2センサー 交換

どうも!
早いもので もう9月!
今年の夏は 暑かった!(**)まだ暑いですが...
そろそろ涼しくなっても いいものですよね〜(笑)

今回は スバル サンバー TV1
後輩からのTELでした

後輩「CO.HCが鬼のように高いんですよね〜」
僕「エンジンの調子は?」
後輩「悪くないです!」
僕「ん〜...でも高いって事は 濃い状態って事やけんね〜」
後輩「ISC清掃してみたんですが 変わらないんですよね〜」
僕「車両も古いからOBD2もないやろう?」
後輩「はい...  ちょっと診てもらってもいいですか?」

ってな感じで車両が入庫されました...

実際に排ガスを測定してみると

IMG_7015.jpg

まあちょっと高いけど 基準値内だし
鬼のように!ってほどでもない...
しかし 後輩は「波があるんですよ〜!」
「高い時はCOが4.5% HCが900オーバーなんす!」
それは 確かに高い!でも いい時があれば悪い時があるって事は
機械的なものではなく センサー系の問題なんじゃ〜....

「よろしくです!」っと声高らかに後輩は帰って行きました(**)

とりあえず 基本的な所からやってみます...
IMG_7092.jpg

エアクリ EGR プラグ ISC...
まあ どれも普通でした...

IMG_7096.jpg

ISCも清掃してたみたいで まあ普通...
まあ ISCが原因であれば 何かしらエンジンに症状が出てもいいと思います...
スロットルの清掃とISCのポートの清掃はしていないみたいなので
とりあえず 色々外して キャブコンを入れてみます

IMG_7097.jpg

しかし 結果はあまり変わらない感じでした...
次に思ったのが インジェクターですね〜
このタイプはインジェクターが1個しかついていません!
最終型はそれぞれ3個 ついています...(^^)

しかし いい時もあれば悪い時もある
それも その数値が異常なほどの数値...

となると やっぱりセンサー系かな〜...
触媒の詰まりも考えなくもないですが
それなら ず〜っと悪い状態が続くからな〜...

頭の片隅にはありましたが O2センサーかECUの可能性も...
しかし このタイプのO2センサーは単体点検ができません!(><)

オシロを使わないと 良否の判断ができないんですね〜...
「まだ 色々な可能性があるけど 数値が変化しているなら
センサー系か ECUの可能性もある」っと後輩に伝えると
「先輩にお任せします!」と声高らか...(**)

ディーラーに依頼してみては?とも聞いたんですが
ディーラーはキライ!との事(なんでキライなのかは不明です...)

とりあえず マフラー(触媒)やECUは高いので
1番怪しい O2センサーを交換してみる事にしました

IMG_7102.jpg

遮熱板を外して交換します
交換は簡単なんですが やはりO2センサーは高いですね〜...(**)

さてさて 結果は...

IMG_7128.jpg

お〜!落ちました!
確信はなかったんですが これしかない!っと思っていただけに
ちょっと嬉しかったですね〜(^^)

まあ 変化するって言ってたんで
まだまだ様子をみながらって事にはなるのですが
後は 後輩が色々乗ってみては 測定するって言ってましたんで
まあ これでいいかな〜(他人事みたいでイカんですね〜)

しかし スバル系の排ガスは色々問題があるみたいですね〜...
スバルは甘噛みすると痛い目にあいますよ〜(><)


ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ