どうも!
早いもので もう9月!
今年の夏は 暑かった!(**)まだ暑いですが...
そろそろ涼しくなっても いいものですよね〜(笑)
今回は スバル サンバー TV1
後輩からのTELでした
後輩「CO.HCが鬼のように高いんですよね〜」
僕「エンジンの調子は?」
後輩「悪くないです!」
僕「ん〜...でも高いって事は 濃い状態って事やけんね〜」
後輩「ISC清掃してみたんですが 変わらないんですよね〜」
僕「車両も古いからOBD2もないやろう?」
後輩「はい... ちょっと診てもらってもいいですか?」
ってな感じで車両が入庫されました...
実際に排ガスを測定してみると
まあちょっと高いけど 基準値内だし
鬼のように!ってほどでもない...
しかし 後輩は「波があるんですよ〜!」
「高い時はCOが4.5% HCが900オーバーなんす!」
それは 確かに高い!でも いい時があれば悪い時があるって事は
機械的なものではなく センサー系の問題なんじゃ〜....
「よろしくです!」っと声高らかに後輩は帰って行きました(**)
とりあえず 基本的な所からやってみます...
エアクリ EGR プラグ ISC...
まあ どれも普通でした...
ISCも清掃してたみたいで まあ普通...
まあ ISCが原因であれば 何かしらエンジンに症状が出てもいいと思います...
スロットルの清掃とISCのポートの清掃はしていないみたいなので
とりあえず 色々外して キャブコンを入れてみます
しかし 結果はあまり変わらない感じでした...
次に思ったのが インジェクターですね〜
このタイプはインジェクターが1個しかついていません!
最終型はそれぞれ3個 ついています...(^^)
しかし いい時もあれば悪い時もある
それも その数値が異常なほどの数値...
となると やっぱりセンサー系かな〜...
触媒の詰まりも考えなくもないですが
それなら ず〜っと悪い状態が続くからな〜...
頭の片隅にはありましたが O2センサーかECUの可能性も...
しかし このタイプのO2センサーは単体点検ができません!(><)
オシロを使わないと 良否の判断ができないんですね〜...
「まだ 色々な可能性があるけど 数値が変化しているなら
センサー系か ECUの可能性もある」っと後輩に伝えると
「先輩にお任せします!」と声高らか...(**)
ディーラーに依頼してみては?とも聞いたんですが
ディーラーはキライ!との事(なんでキライなのかは不明です...)
とりあえず マフラー(触媒)やECUは高いので
1番怪しい O2センサーを交換してみる事にしました
遮熱板を外して交換します
交換は簡単なんですが やはりO2センサーは高いですね〜...(**)
さてさて 結果は...
お〜!落ちました!
確信はなかったんですが これしかない!っと思っていただけに
ちょっと嬉しかったですね〜(^^)
まあ 変化するって言ってたんで
まだまだ様子をみながらって事にはなるのですが
後は 後輩が色々乗ってみては 測定するって言ってましたんで
まあ これでいいかな〜(他人事みたいでイカんですね〜)
しかし スバル系の排ガスは色々問題があるみたいですね〜...
スバルは甘噛みすると痛い目にあいますよ〜(><)