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2017年08月16日

レギュレータ 交換 トヨタ クラウン JZS141

どうも!
お盆休みも終わり だらけた体に鞭を打って
気合を入れないといけませんね〜(笑)

今回は トヨタ クラウン JZS141
「JZSって!」って思われた方もいるかもしれませんね〜
年代物のクラウンです...

「窓が上がらなくなった!」とTEL
早速 診に行くと窓が下がったままです...
スイッチを押すと ウイン... ウイン...っと
音はしているので モーターは生きているみたい
レギュレータの不良ですね〜...
お車をお預かりして 工場に帰りました

IMG_6851.jpg

ちゃっちゃと内張りを外します...

IMG_6852.jpg

ビニールを丁寧に外していきます...
なんせ 年代物...ビニールも少しパリパリ気味...(笑)

IMG_6906.jpg

そして 知恵の輪状態でレギュレータを外します...
スバルやホンダみたいに めっちゃ知恵の輪ってほどでもありません
ちなみに レギュレータ単体の部品は設定があったのですが
モーター単体の部品設定はありませんでした...
レギュレータとASSYでした(なぜなんだろう...)

モーターは生きているので交換する必要がないんですが
お客さんに確認すると
「まだまだ乗りたいので モーターも交換して!」との事
っという事で モーターASSYでの 交換となりました...

IMG_6897.jpg

ワイヤー式のレギュレータの場合
ほぼほぼワイヤーを固定しているプラスチックが破損して
ワイヤーが飛び出し 動かなくなります...
プラスチックの寿命ですね〜...(><)
しかし 今回は運転席でしたが 他のレギュレータも
同じ年式なので破損する可能性は大!

まあ 永遠に大丈夫な部品というのは
1つもありませんからね〜...
長〜く乗るって事は そういうリスクも考えておかないと
いけませんね〜...(><)



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