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2017年07月26日

三菱 トッポ ベルト 交換

どうも! 毎日暑いですね〜(**)

今回は 三菱 トッポ です
「ガコンっと言ってなんか変なランプが点いた」とお客さんからのTEL
工場から遠かったのと閉店後だったので JAFさんに頼んでいただきました!

さてさて 翌日 点検してみると...

IMG_6754.png

エンジンはすんなり かかりました...
変なランプというのは 「バッテリーのチャージランプ」の事みたいですね〜...
って事は チャージしていない...(**)

リフトで上げて見てみようと思い リフトに移動させるも ハンドルが重い...
まさかと思い エアコンを作動させても うんともすんとも...
っという事は...

IMG_6422.jpg

バッツリ ベルトがなくなってました...(**)
ベルトの幅が薄いタイプのオートテンショナーは
プーリーにガタがあると ベルトがズレて異音がしたり
最悪 切れてしまいます...
また ベルトの劣化が進むと オートテンショナーの引っ張る力に負けて
これまた ベルトが切れてしまいます...

オートテンショナーを使うんだったら
せめて5PKほどは 欲しいものです...(><)

IMG_6423.jpg

プーリーにガタはありませんでしたので
新品のベルトを貼り直します...
オートテンショナーを固定させて...

IMG_6425.jpg

ベルトを取り付けましょう!

IMG_6427.jpg

ベルトをかけ損なうと また同じようにベルトが切れますので
しっかりと 確認してくださいね〜...

IMG_6433.jpg

一度 エンジンを始動して 問題がなければOKです!
最近のベルトは山に亀裂が入るのではなく
溝が減ってくるタイプのものが増えてきています

山の亀裂を目視するのではなく
やはり 定期的に交換するのが
安心かもしれませんね〜...(^^)


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