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2016年12月20日

バックアップランプスイッチ 交換 トヨタ ハイエース LH172V

どうも!
なんか 12月も半ばなんですが 暖かいですね〜...
九州だからかな〜...(九州も冬は寒いんですよ〜)

今回は トヨタ ハイエース LH172V
まだ走っています!100系のハイエース!
「バックする時に 後ろが暗いから なんでやろ〜って思いよった!」っとお客さん...
最近は5時くらいで 真っ暗なになりますんで...

IMG_1709.jpg

んでも両方とも切れるって...
まあ とりあえず球を交換してみましたが...

IMG_1708.jpg

不点灯!
なんでかな〜...とりあえず ヒューズを確認してみます...

IMG_1693.jpg

確認するとテールランプと後退灯は同じヒューズでした
15Aのヒューズですね〜..

でも テールランプは点灯してたような...

IMG_1695.jpg

やはり ヒューズは切れていませんでした...

マニュアルミッションで不点灯とくれば
あそこが怪しいんです...

IMG_1697.jpg

バックアップランプスイッチですね〜...
バックに入れるとスイッチの先端が押され
導通状態になり 電気が流れ ランプが点灯するって感じ...

IMG_1701.jpg

なので カプラを導通状態にして キーON ギヤをバックに入れれば
問題がなければ バックランプが点灯するはず...

キーをONにすると バックランプが ピカ〜っと点灯!
という事は やっぱり バックアップランプスイッチの不良と判断!

車両に取り付けた状態で バックギヤに入れた時に
導通状態なのか 確認すると間違いないでしょう!

IMG_1711.jpg

というのも バックアップランプスイッチのあるある的な感じなんですが
単体点検をすると 導通確認ができてしまうんです...
んじゃ スイッチが悪いわけではないじゃん!ってな感じで
迷宮入りしちゃう感じなんですが 車両に取り付けた状態で
導通を確認すると 導通にならないんですよね〜...

見た目でもわからないくらいなんですが
スイッチの先端部が磨耗で擦れてしまい
スイッチを押すまでは至らないみたいなんですよね〜...

まあ マニュアルミッションにしか付いていないスイッチなんで
一般の方には あまり 関係ないかも...

興味ある方は 見てみてください!



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