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2024年01月13日

エアコン内部を簡単に洗浄・抗菌できる エバポレーター洗浄・抗菌剤 ピットワーク

とても希少な車両が入庫してきました
マツダ・オートザム AZ−1という車両です
国産車では珍しい ガルウイングドアを採用しています
ドアのダンパーが壊れると マジでドアが開きません
ホント 懐かしい車両ですよね〜

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とても大切に乗ってたみたいで エンジンも内装も外装も
とても綺麗な状態ですね〜
さて こちらのユーザーさんからエアコンサイクルを洗浄したいと言われました
本来なら ダッシュボードを外してガス抜いてエバポレーターを外して
マルっと丸洗いするのがベストなんですが
それだと時間も金額も結構かかっちゃいます
そんな時 うちではこれを使っています!
スクリーンショット 2023-12-31 0.06.59のコピー.png
ピットワークさんから出ている「エバポレーター洗浄・抗菌剤」です
エアコンの風が出ない 嫌な匂いがする などの原因の多くは
エバポレーターに付着した ゴミやホコリです
この商品は 排水用のホースから溶剤を流し込み
エバポレーターを洗浄し その後抗菌までしてくれる一石二鳥な商品です

IMG_3762.jpg

ドレーンホースは車両の前側についています
どのホースかわからない時は エアコンを作動させると
水がホースから出てきます
ただ 気温が低い冬なでは水が出てこない可能性があります
自分も施工したのが「冬」でしたので 水が出てきませんでした

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ドレーンホースに付属のノズルをしっかりと取り付けます
少し引っ張っても 取れないようにしっかりとねじ込んでください

IMG_3764.jpg

次に 本体をノズルに取り付けます
こちらもノズルから本体が外れないように しっかりと取り付けてください
本体の上部にあるフックを押し下げると 中の溶剤が出ますが
フックが押し切りタイプになっていますので 取り付け方が不十分だと
施工途中でノズルから外れ そこら辺が泡だらけになっちゃいます

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フックを押し切ると 5分程度で中の溶剤が全て出来きります
その後 30分くらい放置し ムース状になった溶剤が
エバポレーターに付着したゴミやホコリを絡め取ります

IMG_3766.jpg

30分経過したら 本体もしくはノズルを取り外します
この時 液化した溶剤が勢いよく出てきますので注意してください
んで 結果は思ったほど汚くはありませんでした
ちょっと濁った溶剤と小さなゴミが見えました
ただ しっかりと抗菌もされていますので
1年に1回は施工しても良いかもしれませんね〜





最近の車には「エアコンフィルター」というフィルターが搭載されていますので
エバポレーターにごっそりとゴミやホコリが付着する事はありませんが
抗菌という意味でも 1年に1回 施工してみても良いかもしれませんね〜



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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自分が使ってみて よかった商品を紹介してます(^^)
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2023年11月17日

ニッサン セレナ C26 電動ファンモーター 交換したよ

いや〜ベットから起き上がれないこの寒さ
やっと冬って感じがしますね〜...
でも 日中はまだまだ暑いので たまにクーラーつけたりしています

今回は ニッサンのセレナ HFC26
ハイブリッド車両になります
まあ この26セレナは色々とトラブル多発の車なんですよね〜...
「冷たい風が出ないんだけど」っとユーザーさんからTEL
ご来店いただき 早速点検します

IMG_3637.PNG

確かにMAXコールドでも全然冷えません
ただ エンジンルームからカチン!っと音がしましたので
コンプレッサーのマグネットクラッチは正常みたいです
それでも 冷たい風が出てこないって事はガスが不足しているかも...

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エンジンルームを確認してみると
どうやら電動ファンが回っていない見たい...
コンデンサーを冷やす事ができないため
冷たい風が出てこなかったんでしょうね〜

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低圧側の配管を手で握ると 若干冷たくなってきています
ただ すぐにコンプレッサーが止まってしまうので
そこそこって感じですかね〜
おそらく ガスは入っていると思いますので
電動ファンモーターのみの交換で大丈夫そうです!
ほんと オーバーヒートしなくてよかったです

IMG_3640.PNG

んで早速 電動ファンをシュラウドごと外すんですが
一見 簡単そうに見えてこれがなかなか外れてきませんでした
たまらず修理書を確認すると こんな状態で外せ!と書いてありました...
まさに知恵の輪状態です

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無事に電動ファンを摘出
シュラウドからモーターとコントローラーを外します
最後に単体点検を実施しましたが ピク!っと動いて
その後はご臨終となりました

IMG_3642.PNG

外したモーターの隙間からブラシの粉が出ていました
内部では粉々になっているんでしょね〜

IMG_3643.PNG

新品のモーターを取り付けます
今回はコントローラーも交換します
こちらは悪くなったからでも良いんですが
電動ファンが回らなくなるとオーバーヒートしてしまうので...

IMG_3644.PNG

そしてまた 知恵の輪状態で車両に取り付けていきます
後期の26セレナは 電動ファンが1つしか搭載されていませんので
エアコンON時と水温が高くなった時に
ちゃんと作動するか 確認しておいてください





なにかとトラブル多発の26セレナ
でも意外と26のユーザーさんが多いんですよね〜...
まだまだありそうな雰囲気です


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2023年10月27日

風量MAXでも 風が出ない!? そんな時はブロアモーター を叩いてみよう! スズキ ワゴンR

朝晩 寒くなりましたよね〜
出勤前に車に乗り込むと「ぶる」っとくる方も多いはず...

こちらのユーザーさんも 朝一エンジンを始動して
ヒーターを付けたけど どんなに風量を上げても
うんともすんとも...

IMG_7317.jpg

お仕事終わりにご来店
最近は暑さも和らぎ 日中は窓を開けて運転されていたとか...
んで 今日「ちょっと寒いな〜」っと思ってヒーター付けたら
こんなになってた!?との事
10年くらい経った車は 意外となりがちな症状です

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こちらの車両は 助手席の足元に
風を送り込むブロアモーター というモーターがあります
そのモーターを手で「ドンドン」っと叩いてみると...

コ コロ コロコロ コロコロコロコロ...っと
動き始めました
典型的なブラシの摩耗によるものです
早い話が 寿命ですね〜

IMG_7319.jpg

新品と交換します!
交換後は 風量MAXで風がゴーっと勢い良く出てきました





同じような症状の場合は ブロアモーター に衝撃を与えると
動き出すかもしれませんよ〜
ただし 車種によっては助手席の足元にないタイプのものもありますので
気をつけてくださいね〜



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2023年06月16日

スズキ ワゴンR MH22S コンプレッサー 交換

ジメジメ・ムシムシな梅雨
嫌な季節ですね〜...
身も心も憂鬱ですね〜...

さて 今回は スズキ ワゴンR MH22S
「冷たい風が出ないんですよね〜」っとユーザーさんがご来店
点検すると コンプレッサー が作動していません
本来なら ヒューズやリレーを点検し
モーターまで電源が来ているかなど 点検するんですが
ちょっと時間がないとの事なんで 電源は来ていると仮定します
まあ 電動ファンが回っているんで おそらくOKだと思いました
んで コンプレッサーのマグネットクラッチ をコンっと軽く叩いたら
カチン!っと吸着し 冷たい風が出てきました
1度 作動が始まると正常になるんですが
おそらく数日のうちに(早い時はその日に)動作不良になるでしょう

IMG_1858.jpg

車両によっても違いますが MH22SのワゴンRは
シム調整でマグネットクラッチ の間隙を調整する事ができます
おそらく 間隙の問題だと思いますが うちでは その後のトラブルを防止する為
まだまだ乗るんだったら リビルト品と交換をお勧めしています
ユーザーさんに確認したところ リビルト品と交換してください!との事でしたので
早速 リビルト品を注文しました!

ちなみに 自分がは間隙(かんげき)と言ってますが
最近の若い整備士さんは「ギャップ」とか普通に「隙間」と
言ってるみたいですね〜
自分みたく「間隙」と言ってる整備士さんは
自分と同世代のいいおっさんですね〜

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あと ユーサーさんに確認を取り「ドライヤー」も今回は交換します!
このドライヤーはゴミなどを取り除くフィルターの役目もしていますが
水分を取り除いてくれる 乾燥剤の役目もしています
10年10万km 走行している車両は
クーラーの修理と同時に交換をおすすめしています

phontoのコピー.jpg

全ての車両に付いているわけではありませんが
ひと昔のダイハツさんのドライヤーレスのコンデンサーが採用されていた時は
高圧チューブの配管が汚れで詰まるトラブルが多発しました
多発しているのにもかかわらず ダイハツさんはリコールを認めておらず
ユーザーさんが有償で交換していましたね〜
ドライヤーって大事なんだな〜って思いながら交換してました...

IMG_1915.jpg

こちらの車両のドライヤーは全然汚れていませんでしたが
以前 コンプレッサーオイルがドロドロの車両がありまして
そのドライヤーが真っ黒でした

IMG_1868.jpg

コンプレッサー を取り外します!
厳密に作業するのであれば 新品のコンプレッサー のオイルを排出させ
外したコンプレッサー内に溜まったオイルを完全に排出させ
そのオイルの量と同じ分だけ 新品のコンプレッサー に注入させます

全ての連結部のパッキンは ガス漏れの原因になりますので
交換は必須ですよ〜

IMG_1891.jpg

真空引きを十分に行い ガスを注入していきます
もちろん 冷たい風はガンガン出ています
規定量のガスを注入したら ガス検知器でガス漏れのチェックを行います
漏れがない事を確認できたら 作業は完了です





微量のガス漏れだと 検知器に反応しない場合もありますので
蛍光剤入りのコンプレッサーオイルを一緒に注入しておくと
いいかもしれませんね〜(オイルの入れ過ぎには注意ですが...)


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2023年05月24日

1ヶ月でクーラーガス がなくなる!? ニッサン キャラバン NV350 エアコン修理

朝晩は気持ちの良い気温なんですが 日中ともなると 暑いですね〜
車の移動では クーラーをMAXコールドにしちゃってます

さて 今回は ユーザーさんの仕事で使っている営業車なんですが
車両は ニッサン キャラバン NV350
クーラーガスを補充しても1ヶ月くらいで効かなくなるとの事
スタンドさんで 蛍光剤入りのコンプレッサーオイルを注入したそうなんで
ちょっと漏れがないか見て欲しいとの事
リフトで車両を上げて 車両の下回りを確認してみます
でも 1ヶ月でなくなるくらい漏れてるんだったら
調べなくても わかるような気がするんですけどね〜

1.jpg

写真にはコンデンサーをブラックライトで照射していますので
綺麗に光っていますが これ目視でも漏れているのがわかりました
その他にも漏れていないか 確認していきます!
高圧ホースやコンプレッサーなど 漏れやすい箇所も確認しましたが
今のところ漏れはないみたいですね〜
ただ まだまだ乗りたい!との事でしたので高圧と低圧のパッキンは
交換する事にしました

2.jpg

それでは コンデンサーを外していきます!
今回はリキッドタンクも交換したいと思います
フロントバンパー を外します

3.jpg

リキッドタンクが丸見えです!このリキタンはフィルターの役目をしていますので
10年10万Km走ってるのであれば 交換した方がいいかもですね〜

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コンデンサーのカバーを外しましょう!

5.jpg

2本の高圧ホースを切り離して コンデンサーを取り外します
ガスはほとんど入っていませんでしたが
外す前にガスの回収をしておきましょう

6.jpg

取り外したコンデンサーからコンデンサーファンを取り外し
新品のコンデンサーに取り付けていきます!

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付属していない部品がないか確認してくださいね〜

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車両に取り付ける時はOリングを新品に交換しましょう!
ちゃんとコンプレッサーオイルを塗布しておいてくださいね〜

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リキッドタンクは高圧ホースとカプラを外して
本体の固定ボルトを外します
こちらのOリングにも コンプレッサーオイルを塗布してください

12.jpg

それでは コンプレッサーに繋がる高圧ホースと低圧ホースのOリングを交換します
まあ ちょっと面倒ですね〜

13.jpg

まずは高圧側からですね〜
Oリングはまだまだいけそうでした

14.jpg

低圧側のOリングも 同じような感じです
NV350のキャラバン は このOリングから漏れやすいとの事

15.jpg

全ての交換が終わりましたので 配管を真空引きをして
規定量のガスとオイルを注入していきます!

16.jpg

最後にガス漏れのチェックをやって作業は完了です!
今回は交換しませんでしたが コンデンサーのファンモーターも
結構悪くなりガチかな〜っと個人的には思います





今年の夏も暑くなりそうですね〜
クーラーがないと地獄ですので 気になる方は
1度 点検されてみてはいかがでしょうか?


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2023年04月06日

エアコンを付けると異音がする!? エアミックス サーボモータ モードサーボモーター 交換しました!

朝から雨が降っています
この雨で桜の花も ちょっと落ちちゃうのかな〜...
今度の日曜日にでも お花見したかったんですけどね〜

さて みなさん 車のエアコンを付けると
足元から「ジゴジゴ」とした異音を聞いた事ありませんか?
小さな音なんですが 1度気になるとなんかムズムズします
異音が聞きたい方は 最後の動画をご覧くださいませ
高年式のオートエアコン車によくある症状なんですが
その音の原因は コイツです!

IMG_2862.JPG

自分は「ジゴジゴ」と表現していますが 自分の友達(整備士)は
「コトコト」「カタカタ」「コツコツ」と言った表現の仕方をします
「お前の擬音語は 独特やね〜」っといつも言われます
余談ですが ツクツクボウシが「ツクツクホーシ」と鳴いた後
「ツクリョーン ツクリョーン ツクリョーーーーーーーン」と鳴くんですが
この「ツクリョーン ツクリョーン」が自分には
「チーコーター」に聞こえます
みなさんは どう聞こえますか?

IMG_3044.JPG

すみません 話が脱線してしまいましたね〜
こちらの車両は 110系のトヨタ マーク2
異音がしていたのは エアコンの風向切替「モードダンパーサーボモーター 」です
一般的には温度調整の「エアミックス サーボモーター 」と言う部品が悪くなり
ジゴジゴとした異音が発生するんですが
こちらの車両は「モード」の方が悪かったみたいです

IMG_3085.JPG

ただ モードダンパーサーボモーターを外した状態でキーONしてみると
「エアミ」の方からも ジゴ...ジゴ...っと異音がしていました
まあ 初期段階ではありますが ユーザーさんに確認したところ
まだまだ乗りたいので 交換して欲しいとの依頼がありまして
今回は「モード」と「エアミ」の2つのサーボモーターを交換します!

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基本的には非分解なんですが 新品と交換したんで今回はバラしてみます
「エアミ」も「モード」も基本的に同じ構造です
モーターがギヤを動かし最終的にダンパーガイドに付いているギヤを動かしています
この時 最終ギヤに付いている基板を読み取り 角度を決定しています

IMG_3486.JPG

これは「エアミ」のサーボモーター なんですが
よく見ると基板の一部のグリスが線上になっていますよね〜
端子に塗られた導電性の高いグリスが劣化し
接触不良を起こしてしまい 狭い範囲で何度もモーターが動く事で
あのジゴジゴ音がしていたんですね〜
なので 基板についたグリスを綺麗に拭き取り
グリスを塗布し直せば モーターが小刻み動くこともなくなり
ジゴジゴ音も消えると思います





ただ 一応メーカーとしては非分解なので
うちでは まるっと交換しています
DIYでやられる方は ツメなどを折らないように
分解されてくださいね〜




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2022年07月07日

エアコンをつけると コンプレッサーからゴロゴロと異音がする!?

夏になると この「タイトル」をよく使います
毎日 うだるような暑さ...
クーラーなしじゃ たまらんですもんね〜

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車両は トヨタのカローラです
エアコンスイッチを押すと ゴロゴロっと異音が発生します
原因はコンプレッサー です

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このまま使用していると コンプレッサー が焼け付いてしまい
プーリーがロックし ベルトが破損してしまいます

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今回は 純正新品部品ではなく リビルト品と交換です
ただ 最近は粗悪なリビルトを扱っている会社も多いそうなので
気をつけてくださいね〜

IMG_3488.jpg

取り付け完了したら エアコンサイクルを真空にしていきます
そして 適量のガスとオイルを注入します

IMG_3489.jpg

コンプレッサーが回っても 静かですね〜

https://youtube.com/shorts/3xfBFQ3LMCk

毎日 ホント暑いですが
頑張ってこの夏を乗り切りましょう!



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2022年01月12日

クーラーを作動させると コロコロと異音が発生する!? ダイハツ ムーブ ラテ L550S

どうも!今年は娘が受験生なので
三社詣りでも「絶対合格!」っとお願いしてきました
自分にできる事って言えば こんな事くらいしかできませんもんね〜...
がんばれ!娘よ!

さて 今回は ダイハツ ムーブ ラテ L550S
車検でお預かりさせていただいた時に
「クーラーをつけると コロコロと音がするっちゃんね〜」っと...
実際に点検してみると 助手席の足元付近からコロコロっと鳴ってます
まあ クーラーを回してコロコロとかゴロゴロとした異音は
だいたい「ブロアモーター」で決まりですよね〜

IMG_7978.jpg

まずは 助手席の足元のカバーを外します

IMG_7980.jpg

すると コンピューターがお目見えします
邪魔なんで 外します

IMG_7986.jpg

すると ブロアモーターがお目見えします!
車種や年式にもよりますが 純正品ではブロアモーターが
ケースと一体になっているタイプもあります
その時には 加工(切り欠き)が必要になってきますので
お気をつけください

IMG_7989.jpg

このムーブ ラテは スクリューで取り付けられていますので
簡単に外せます

IMG_7995.jpg

今回は 一緒にトランジスターも交換しておきます
トランジスターは今回のトラブルには関係ありませんが
モーターの交換の時には 一緒に交換をオススメしています
まあ 悪くなってから交換しても 全然大丈夫ですけど...

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ちなみに トランジスターの場所は車種によっても色々です
このムーブ ラテはブロアファンからすぐの通風口にありました!

IMG_8001.jpg

スクリュー2本で交換できます
これであと10年は乗れますよね〜




色々な車種で このブロアモーターは交換してきました
ただ ブログや動画にすると同じような感じになっちゃいますので
あまり取り上げていませんでしたが
高年式の車は だいたい交換していますね〜
まあ 経年劣化ってヤツでしょうか...
みなさんも クーラーをつけてコロコロとかゴロゴロとか
異音がする場合は 参考にしてみてくださいね〜




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2021年08月17日

エアコンが効かない!? クーラー修理 DLコンプレッサー 交換 トヨタ VOXY ZRR70

今回 ここ福岡県で3年連続「大雨特別警報」が発令されました
ここ久留米市でも 甚大な被害が出ています
うちでも5台 冠水車両が搬入してきました
生き残った車両は今のところ2台ですが フロアが泥水で濡れていて
フロアマットや足元についているコンピューターなどの交換も
必要かもしれません...
「数十年に一度の大雨」っと言われていますが
そのレベルの雨が3年連続です
天災はホント 怖いですね...

さて 今回は トヨタ VOXY 70系になります
「クーラーが効かん!」っとユーザーさんからTEL
今年の夏も暑いんで クーラーなしじゃ地獄です
早速 マニーホールドゲージを突っ込んでみると...

IMG_5496.jpg

電動ファンも回っているので スイッチも正常だとは思うんですが
ご覧の通り 低圧側の圧力が下がりません
んで クラッチ部を見てみるとクラッチがありません
そう!この車両は「DLコンプレッサー」が採用されています
「DLコンプレッサー 」とは 冷媒負荷に応じてコンプレッサーの容量を変える事ができ
正式には「外部制御式連続可変容量コンプレッサー」と言われています
クラッチの代わりに 内部のバルブが動いて ガスを圧縮させています
んで DLコンプレッサー の特徴として 回転数を上げると
圧縮し始める事があります
実際に こちらの車両も3000回転くらいでレーシングしてみると...

IMG_5498.jpg

ジワ〜っと低圧が下がってきました
つまり圧縮し始めたって事です
実際に冷たい風も出てきました!
1度バルブが動いてしまえば 一時的には良いんですが
バルブの動きが悪くなると また圧縮しなくなります
んで DLの場合は丸っと新品部品と交換です
んで もちろん純正部品は高いので リビルト品です

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コンプレッサーを外した時に オイルの状態を確認してください
汚れていたり キラキラしていたら エアコンサイクルを洗浄する必要があります

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あと 10年経過しているので ドライヤーも交換します
乾燥剤が入ったフィルターのようなものです
これを交換するだけでも 全然違います
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あとはエアコン内部を真空引きし 規定量のガスを注入します
蛍光剤入りのオイルも注入しておくと良いかもです!
最後にガス漏れ検知器で漏れがないか確認します

IMG_5558.jpg

アイドリングでこの圧力だと 問題ありませんね〜
吹き出し口からも キンキンの風が出てきていました




DLコンプレッサー の場合はマニーホールドゲージを取り付けないと
良否判定ができませんので 注意してください!
いまだ トヨタ車の一部の車両にしか搭載されていないこのDLコンプレッサー
部品代も高いし 比較的壊れやすいし どんなメリットがあるのかわかりません
まあ 燃費が良くなる!って事なんでしょうけどね〜
個人的には あまり好きではありません



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2021年07月22日

クーラーが効かない!? ダイハツ ミラ L275S エアコン ばらしていきます!

とうとう始まりましたね〜!東京オリンピック
まあ「コロナ」の影響で色々ありましたからね〜...
また開催にあたり 色々な意見もありますけれど
やるからには選手の皆さんには頑張ってもらいたいものです
ガンバレ!日本!

さてさて そんな熱い話題の中 車内が暑くてたまらない!
っと言うユーザーさんからTELがありました
クーラーが効かないとの事で 入庫してきたのは
ダイハツ ミラ L275S
早速 ガス圧を診てみると...

IMG_4332.jpg

全然 圧がありません
なんとかコンプレッサーは回ってるみたいですね〜
とりあえずガスを1本200g 補充しました
ガス圧が上がると クーラーは効くようになりましたので
どこかしらでガス漏れしてると判断 そのまま診断していきます!

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よく遠出されて高速もたま〜に走るとの事で
コンデンサーに凹みを確認!
しかし 漏れている箇所はなさそうですね〜...
コンプレッサー は特にオイル漏れもなく状態は良さそうです

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ドライヤーレスの「KF」エンジンと言えば 高圧配管チューブですよね〜
このブログで何回も書いたと思いますが この配管にフィルターが入っていて
そのフィルターが詰まることにより クーラーが効かない事が多々あります
予防として この高圧配管チューブは 交換ですね〜

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診た感じガスが漏れている箇所はありませんでしたので
おそらくエバポレーター (以後エバ)かな〜っと思い 車両の下側についている
水抜きホースを確認します!
この車両は直接エバを目視することができません
探知機でもわずかな漏れだと反応してくれません
なので この水抜きホースにオイルが付着していれば
エバからガス漏れしている可能性が高くなります

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見た感じだと オイルの付着もないようですが
指で触ってみると なんかベタベタしていますね〜
って事で 診断の結果 ガス漏れはエバと判断し 今回は
エバ・エキスパンションバルブ(以後エキパン)
高圧配管チューブ・コンデンサー の4点を交換していきたいと思います!

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部品の入庫の関係上 色々ありました
詳しくは最後の動画を見てください!

まずは ガスを回収し サクッとコンデンサーを交換します!

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問題児の高圧配管チューブも交換します!

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さてさて エバの交換をやっていきます
気が進みませんね〜 お腹が出てきたせいか
車に潜る仕事がキツくなってきましたね〜

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やっとの事で ダッシュを取り外しました!
ダイハツさんは車両にでっかいパイプが残っちゃいます

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最終的にはパイプをズラして エアコンシステムを外します

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んで チャッチャとエバを摘出します

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スポンジ部分はオイルでヒタヒタです
やっぱり漏れてましたね〜
新品のエバと交換して エキパンも新品と交換します!

IMG_4963.jpg

あとは 車両に戻していきます
あとは逆の手順で組み上げていきます
クーラーの修理は高額になりがちです
なので以前紹介した「ドクターリーク」と言う漏れ止め剤を使うのも良いんですが
まだまだ乗りたい!って方は 交換した方が良いと思いますね〜


 


今年も暑くなりそうです
クーラー効かないと ボーっとして判断が鈍り
事故など起こす危険もありますので
早めに対処するようにしてくださいね〜!


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