2020年11月16日
トヨタ ハイエース ホワイトレター タイヤ 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
ハイエースGLにお乗りのお客様…
70000キロまでローテーションして乗ってきたんですが…
さすがにスリップサインが出てきそう…
そろそろ交換した方が良いとお伝えすると
「文字が白いやつあるやん それがいい!」との事…
ホワイトレターってやつですね…
うちはメインで扱っているのは グッドイヤーのタイヤなんですが
パンフで確認すると 「これが良い!」と速攻注文!
次の日にはタイヤが入荷しまして 交換する事に…
アルミホイールも一緒に勧めましたが ちょっとそこまでは…との事で…
早速取り付けます…
さすがに文字の所にはビニールが貼ってありました…
汚れ防止かな…んで このテープを剥がすと…
((((;゚Д゚))))))) な…何じゃこりゃ〜!
青いよね…僕だけ…いやいや青いんです!
確認すると 保護剤みたいなものだから
軽く絞ったタオルかなんかでキュッキュしてみて〜…
軽く言いますね〜うちの営業マンは…
んで早速キュッキュしてみるんですが
まあこれがなかなか落ちない…
汗だくになりながら 取りました…
こちら!
うーん!カッコいい〜!
鉄チンですが やっぱりいいですねー…
残りの3本もゴシゴシやって完了…
ここまでくると やっぱりアルミが欲しくなりますよね〜…
ちょっと探してみよ〜かな…(笑)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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こんなブログもやってます(^^)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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posted by ホワイトタイガー at 12:30| 車 整備 修理 点検
2020年11月12日
スズキ スイフト 泥よけ 取り付け
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
中古車を購入されたお客様…
スズキのスイフト!カッコ良いですよね〜!
泥よけがついてなかったので 付けて欲しいとの事…
オプション商品なので 近くのスズキに注文しました…
フロントとリヤの4枚…
穴をほぐ加工をしないといけませんが チョイとやってお終いです…
装着前
装着後
オプション商品なんで ちょっと部品代が高いですが
お客様は喜んでいましたので 何よりでした…
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posted by ホワイトタイガー at 08:32| 車 整備 修理 点検
2020年11月09日
ダイハツ ミラ サイドブレーキ レバー 交換
どうも!朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜
寒さにめっぽう弱い自分はベットから なかなか起き上がれません...
でも日中は日向に出ると まだちょっと暑いくらいありますけどね〜
さてさて今回は ダイハツ ミラのサイドブレーキのレバーを交換します
「KF」のミラなんですが 良く壊れるのが
フューエルリキッドのオープナーなんですが 今回は
サイドブレーキを解除するためのボタンが ガジガジになって
引っかかるとの事で交換となりました
なんでこ〜なったのかは 分かりませんが
んで 部品の設定がまるっとしかないので まるっと交換します!
んで ここで気をつけていただきたいのがオープナーのワイヤーが付いている
プレートを先に外してください
ワイヤーを外しても良いんですが無理やり外すと
ワイヤーの固定部分がプラスチックで出来ているため
簡単におしょれてしまいます
ですので 先にこのプレートを外し 本体を外した方が無難かな〜と思います
まあ ワイヤーは何回か交換した事があるんですが
レバー本体は交換した事はありませんでした
まあ 本体交換は稀として ワイヤー交換は結構あると思いますので
参考になればなと 思います
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寒さにめっぽう弱い自分はベットから なかなか起き上がれません...
でも日中は日向に出ると まだちょっと暑いくらいありますけどね〜
さてさて今回は ダイハツ ミラのサイドブレーキのレバーを交換します
「KF」のミラなんですが 良く壊れるのが
フューエルリキッドのオープナーなんですが 今回は
サイドブレーキを解除するためのボタンが ガジガジになって
引っかかるとの事で交換となりました
なんでこ〜なったのかは 分かりませんが
んで 部品の設定がまるっとしかないので まるっと交換します!
んで ここで気をつけていただきたいのがオープナーのワイヤーが付いている
プレートを先に外してください
ワイヤーを外しても良いんですが無理やり外すと
ワイヤーの固定部分がプラスチックで出来ているため
簡単におしょれてしまいます
ですので 先にこのプレートを外し 本体を外した方が無難かな〜と思います
まあ ワイヤーは何回か交換した事があるんですが
レバー本体は交換した事はありませんでした
まあ 本体交換は稀として ワイヤー交換は結構あると思いますので
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posted by ホワイトタイガー at 08:06| 車 整備 修理 点検
2020年10月14日
タイヤパンク それが その角度で!?
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
先日 タイヤがパンクして近くの駐車場に止まっているとの連絡があり
すぐに急行! んで 外してみると…
こんなパンク見たことありません!
ドライバーみたいですが 刺さり方が凄まじいです!
初めて経験したパンクでした…
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posted by ホワイトタイガー at 08:28| 車 整備 修理 点検
2020年09月29日
リア ハッチバック フューエルリキッド ワイヤー 交換
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フューエルリキッドが空かない…
ガソリン ギリギリでご来店されたお客さん…
車はダイハツ ミラ…
サイドブレーキの横にあるレバーでハッチバックのオープンと
フューエルリキッドのオープンを操作するんですが
押しても引いてもビクともしない…
明らかにワイヤーがおかしい…
早速 部品をとって交換します
まずサイドブレーキのカバーを外して リヤシートを外します
カーペットをハグりワイヤーを取っていきます…
オープナーのボルトを外して…
ハッチバックのヒンジを外します
長いですね〜…あとは逆の手順で取り付けて完成!
レバーに違和感があった時は 早めに交換しましょう!
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posted by ホワイトタイガー at 08:30| 車 整備 修理 点検
2020年09月28日
防腐 塗装 車にサビは禁物です!
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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車の下側なんて まあ〜見ないと思います…
最近の車は まあ〜スカスカです…
でも 雪山や海など行かれる方は
一度自分の車の下側を見てみると 良いかもしれませんよ〜…
今回は海に良く釣りに行くお客さんからの依頼で
防腐の為に下廻りを塗装して欲しい との事です
まず 車の下側を高圧洗浄機でジャブジャブ洗います!
そして 良く乾いてから
要所要所にグリスをさしていきます…
特にショックの隙間など…
そして 塗装していきます
昔は油性のものを使っていましたが
最近は水性のものでもオッケーです!
車は鉄の塊なんで サビやすい…
外装や内装だけではなく 車の下まで大切にしたいものですね〜…
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2020年09月19日
チェックランプ 点灯 P0171 リーン異常
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変なマークが点灯した とお客さんから電話があり急行!
変なマークの正体は エンジンのチェックランプでした…
いつから点灯したのか聞いてみたんですが
気づいたら点灯していたとの事…
車には全然不調はないとの事…
まあ 多分O2センサーで決まりかな〜…
お車を預かり 工場に帰って診断機で確認する事に…
「O2センサー リーン異常」
はい!きました〜…厄介ですよ〜…
回路異常を期待してたんですが…
一回リセットして 走行テストしてみると 点灯しない…
仕方がないので まずはO2センサーの抵抗を見ます…
断線や短絡してはいないみたい…
センサーを外して 汚れを拭ったんですが そんなに悪い訳でもなさそう…
次はエアフロ…ん…
エアフロの頭にあの文字がない!
このエアフロには悪い思い出が…
それはそうと 早い話が良く壊れるから代替品と言うか
改良品が出ているって事で…
テスト用のエアフロと交換してみる事に…
ちなみにスロットルもキレイにします…
そんなに汚れていませんでした…
左が今のエアフロ 右が改良品のエアフロ…
「C」の文字が追加されていますよね…
今でこそ エアフロが怪しいとすぐに分かるんですが
当時は大変苦労しました…
抵抗みても微妙だし 試しに交換してみようか...
と言うほどの金額でもなかったもんで…
さあ テストです!
なんの問題もなく 絶好調ですね〜…
んでもっていつもの心臓破りの坂に向かいます!
エアフロが原因の場合 加速や登坂時に点灯する事が多いんです
もたつき感もなく ドンドン加速して行きます!
本当はインジェクターの汚れなども見ないといけないんですが
明日ゴルフに行かないといけないとお客さんが言うもんで
これで様子を見てもらう事に…
「そういえば ゴルフ場に行く時 坂をスイスイ登らんちゃんね〜」…と…
エアフロでほぼ決まりかな〜…
ちゃんとした整備士さんからは コラって言われそうですが…
まあ 様子を見てもらって問題なければ交換する事になりました…
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2020年09月12日
トヨタ ハイエース DPFを強制再生 年に1度はリフレッシュ!
朝晩は少し涼しくなってきましたね〜
今年の夏の暑さは半端なかったですもんね〜
まあ まだまだ残暑が厳しいんですが(笑)
さて トヨタのディーゼル ハイエース
(DPF搭載車両)に乗っている方って結構おられると思います
仕事で使っていたりする方がほとんどだとは思いますが
「最近 しょっちゅう自動再生しているよな〜」
「メモリが減らないよな〜」
など 思っている方も多いんじゃ〜ないでしょうか?
信号待ちの度に「自動再生」してたんじゃ〜たまらないですよね〜
燃費にも影響ありますし
実際に うちでも同じようなトラブルで入庫してきた車両があります
診断機でDPFの状態を確認すると...
PM堆積比 50% となっていました
自動再生されても ススが焼き切れてないままの状態みたいですね〜
通常は自動再生が完了されると メモリは「0」になります
しかし 少しずつススがフィルターにこびり付き
そのススが頑固になり 自動再生では焼き切れない状態にまで
なってしまうんです
なので 車検ごと(年に1回)に強制再生を実施するとススが頑固にならず
自動再生ですんなりススが焼き切れる状態になります
「んじゃ〜やればやる程DPFには良いんじゃね〜!」っと思ったそこのあなた!
何事もやりすぎはよくないもので(笑)
強制再生をやりすぎるとDPFが焼き切れてしまい
フィルターを交換しないといけなくなります
そ〜なると本末転倒なので 年に1回のペースで十分です!
車も人も リフレッシュって大事ですよね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
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今年の夏の暑さは半端なかったですもんね〜
まあ まだまだ残暑が厳しいんですが(笑)
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仕事で使っていたりする方がほとんどだとは思いますが
「最近 しょっちゅう自動再生しているよな〜」
「メモリが減らないよな〜」
など 思っている方も多いんじゃ〜ないでしょうか?
信号待ちの度に「自動再生」してたんじゃ〜たまらないですよね〜
燃費にも影響ありますし
実際に うちでも同じようなトラブルで入庫してきた車両があります
診断機でDPFの状態を確認すると...
PM堆積比 50% となっていました
自動再生されても ススが焼き切れてないままの状態みたいですね〜
通常は自動再生が完了されると メモリは「0」になります
しかし 少しずつススがフィルターにこびり付き
そのススが頑固になり 自動再生では焼き切れない状態にまで
なってしまうんです
なので 車検ごと(年に1回)に強制再生を実施するとススが頑固にならず
自動再生ですんなりススが焼き切れる状態になります
「んじゃ〜やればやる程DPFには良いんじゃね〜!」っと思ったそこのあなた!
何事もやりすぎはよくないもので(笑)
強制再生をやりすぎるとDPFが焼き切れてしまい
フィルターを交換しないといけなくなります
そ〜なると本末転倒なので 年に1回のペースで十分です!
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2020年09月07日
ホンダ ストリーム エンジン チェックランプ 点灯
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
ホンダ ストリームのお客様で
エンジンのチェックランプが点灯したとの事…
早速 診断機を使ってコードを見てみます…
最近の車にはOBDというのが付いてます…
早い話が 車が自分で悪い所を教えてくれるんですね〜…
んで コードは…
O2センサー回路不良
早い話が センサー壊れてますよ〜っと
言ってます…
んで そのセンサーはどこに付いているかというと…
車の下側に付いています…
寄ってみると…
見えますか…黄色のコードがそれです…
車によっては2本 3本とある場合がありますんで
調べる必要があるんですが そこは割愛させていただき…
外します
単体点検も出来るんですが 短絡か断線以外だと抵抗をみてもビミョーかもしれません…
走行中に変なマークが出たら 車からのSOSと思って下さい!
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2020年09月04日
ワイパーアーム 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
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ワイパーのアームがサビくれているので交換して欲しいとの事でご来店!
交換方法はいたって簡単です…
アームの根元にあるキャップをとります…
ボルトを緩めんですが 完全に取るのではなく ちょっと浮く程度までにしておきます…
取り付け部分がテーパーになっていますんで スルッとは外れません(T ^ T)
カブって外します…( ̄^ ̄)ゞ
あとは逆の手順で組み上げます…
最後にキャップを取り付けたら…
はい!完成〜…
簡単ですよね〜…
テーパーがうまく外れてくれれば問題ないのですが
たまにどーしても外れない場合もあります…(ーー;)
そんな時はサンダーでボルトを切り落とす作業をしないといけないのですが…
まあ 大抵は外れますけどね…( ̄▽ ̄)
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