2022年04月07日

ホンダ オデッセイ RB1 アブソリュート セルモーター 交換

どうも!コロナ対策でず〜っとマスクをしているのに
今年もやっぱり花粉症になっちゃいました
目は痒いし 鼻はグジュグジュ... ホントどうにかしてほしい

さて 今回は ホンダ オデッセイ RB1 アブソリュート
エンジンのかかりが悪く バッテリーを交換しても変わらないとの事で
今回 セルモーターを交換する運びとなりました

IMG_0007.jpg

さて RB系のセルモーター は 実は大変な場所についています
インマニとエンジンの間に取り付けられています...
緊急事態にマグネットスイッチを叩こうとしても まあ叩けない位置
なんでこんな所に付けたんですか!ホンダさん!っと
ツッコミを入れたくなりますよね〜

IMG_0029.jpg

こんな面倒な場所についているセルモーターなんですが
これが良く壊れるんです
一説には インマニの下に設置されている構造のために
小型化・軽量化した「ミツバ製」のセルモーター を搭載したんですが
小型化するのに内部構造が複雑になってしまい
耐久性が落ちて 結果 壊れやすくなったとか...

10年 もしくは 100000Km走行しているユーザーさんがいたら
交換しておくといいですよ〜っと教えてあげてください!

IMG_0033.jpg

さて 交換していくんですが もちろんインマニを外さないといけません
ちょっと面倒ですよね〜...
改めて 車両についているセルモーター を見てみると
確かに小さいですよね〜
固定ボルト2本と C端子 B端子を外せば セルモーター外れてきます!
ただ このB端子なんですが 締め付けトルクの過大で
ボルトの下のプラスチックが割れて 接触不良が起こりエンジンがかからなくなる!
って事も多いそうなので 気をつけてください

IMG_0055.jpg

外したセルモーター は「ミツバ製」でしたので
おそらく 純正品だと思います
今回は リビルト品と交換します

IMG_0070.jpg

取り付けは 逆の手順で取り付けます!
インマニのガスケットは新品と交換です
あたり面を綺麗に清掃してから 取り付けるようにしてくださいね〜!

IMG_0076.jpg

ついでに 電スロのポートにカーボンが溜まっていましたので
綺麗に清掃しました!エアエレメント も交換しました!

ウォーターホースを取り外すと 多少なりともクーラントが排出されます
クーラントの補充とエア抜き作業は しっかりと行ってください

IMG_0094.jpg

さてさて バッテリーを外しているのでECUが初期化されています
なので「学習」させる必要があります
ちなみに ホンダさんでは「アイドリング学習」と呼んでいるそうです

んで ホンダさんの電スロの場合「全閉位置学習」の必要性は
なかったと思うんですが 自分は一応やってます

そして「アイドリング学習」の方法なんですが 診断機があれば
ボタン1つで完了する事ができるので いつも診断機を使っているんですが
手動でも「学習」させることは できます

ちょっと面倒なんですが 手動の方法を記載しておきます
1. エンジンを完全暖機
2. エンジン停止後 バッテリーのプラス・マイナスを外す
3. 5分後 プラス・マイナス端子を接続
4. 電気負荷になるものは全てOFF
5. キーON(エンジンは始動しない)で1分間放置
6. エンジン始動 完全暖機(電動ファンが2回以上回るまで)
7. エンジン回転数を3000回転で保持したまま2分以上
8. セカンドレンジ(2速)ホールドで2500回転から
  1000回転に落ちるようにアクセル全開からエンブレを効かせて走行
9. 「8」を数回繰り返す

でOKです!
しゃ〜し〜でしょ





交換後は なんだか軽やかにセルモーター が回った気がしました
診断機を使っての「学習」でしたので 試運転も行いましたが
問題ありませんでしたので これで修理は完了となります!
純正品(ミツバ製)のものは 遅かれ早かれ こっぱげます...
ユーザーさんは 気をつけておいてくださいね〜



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2022年02月10日

ニッサン セレナ C25 ウインドウォッシャーノズルから水が出ない

どうも!寒いですね〜
こんなに寒いと 工具を握るのも億劫になります

さて 今回は 車検でお預かりした
ニッサン セレナ C25
こちらの車両には ウインドウォッシャーのノズルが 2つ付いています
1つのノズルから 2方向に水が出るようになっているんですが
どちらとも 1方向(片方)しか 水が出ません
詰まっているんですね〜...
まあ 車検では ウインドウォッシャーが出ないと合格できません
しかし 片方から水が出ていれば とりあえず車検には合格します
普通は エアで吹いてあげたり ノズルをホジホジしてあげれば
抜けて水が出るようになるんですが
今回は 抜けませんでした
ノズルが車両に取り付いてある場合は やりにくいですし
詰まりがひどいと こ〜なっちゃいますね〜

IMG_8595.jpg

って事で ノズルを取り外します
ホースがガチガチになっている場合は
ホースを回しながら引くと取れてきます
それでも ダメな場合は ヒートガン(ドライヤーでもOK)で
少し温めてやると 外れやすくなります
無理やっこするとホースがちぎれるかもしれません

IMG_8596.jpg

ホースが外れたら ノズル側から手前に引くと
ツメが外れて ノズルが取れてきます

IMG_8597.jpg

あとは 丁寧にノズルよりも細い針金等で 優しくホジホジします
絶対に無理やりホジったら ダメです

綺麗に抜けた事を確認して 車両に取り付ける前に
ホースをつなげて ちゃんと水が出るか確認します
OKならば 車両に戻して完了です
まあ 新品もそんなに高いものでもないので
新品と交換されても良いとは思います
水が出ないと 運転の支障となりますので
また 水を出さないと タンク内の水が汚れて
それが 詰まりの原因にもなりますので
定期的にウインドウォッシャーは出した方が良いですよ〜





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2022年01月17日

スマートキー 電池切れ エンジンが かからない時の 対処方法

最近は 鍵穴にキーを差し込んでエンジンを始動するタイプも
だんだんと減ってきましたね〜
その代わりに増えたのが スマートキーやプッシュスタートタイプ

しかし そんな便利なスマートキーですが
電池が切れて エンジンがかからなくなった!?って話 聞いた事ありませんか?


IMG_7592.JPG


メカニカルキーがあれば なんとかドアは開けられると思います
ただ 直後に待っているのは盗難防止のアラーム
たま〜に ビービー!っと鳴っている車 見かけますよね〜

このアラームですが エンジンを始動すれば鳴り止むんですが
電池切れのスマートキーでは そう!エンジンはかかりません

IMG_7593.JPG


では どうやって電池切れのスマートキーでエンジンを始動するのか!?

1. 普通通りブレーキ(クラッチペダル)を踏む
2. スマートキーをPUSHボタン(エンジン始動ボタン)に当てる
3. メーターパネル内にエンジン始動OKのランプ(車種によって色々)が点灯後
  ボタンを押して エンジン始動!

メーカーによっても 若干の違いはありますが
ほとんどは この方法でエンジンがかかります!


IMG_7594.JPG


一般的にスマートキーの電池の寿命は2年前後と言われています
ただ 電波が飛び交う環境下では 電池の消耗も早いんです
よく言われるのが 携帯の近くや 電子レンジなどの電磁調理器
テレビやパソコンなどの近くなどですね〜
なぜ そのような電波を発する物の近くにスマートキーを置くと
電池の消耗が激しいかと言うと

スマートキーは電波を感じると(受信って言い方が合ってるかな〜)
「あっ車が近くにあるかも知れない!?」っと思い
スマートキー自体からも電波を飛ばします(送信)
ここで車が近くにあると 電波を相互に受信し
ドアを開ける準備をします(勝手に開くタイプのものもありますね〜)

なので 電波が飛び交う場所にスマートキーを置いておくと
絶えず 電波を出している事になり 電池が消耗していくわけです

1年くらいで電池が消耗するって方は スマートキーの保管場所も
色々と考えられた方が良いかもです

でも スマートキーの電池が切れてしまっては
電波の送信ができないじゃないか!
そうなんです エンジンをかける時
車とスマートキーの電波の送受信が必要不可欠ですよね

でも それが大丈夫なんです
車のプッシュスタートボタンの周りには 微弱の電波が出ています
メーカーによっても様々ですが トヨタ車などは エンブレムの部分に
通信用のICチップが内蔵されており
それをプッシュスタートに直接かざすことで
暗号のやりとりを行いエンジンをかけることが出来る仕組みなんです




エンジンがかからない!?って時は
1度 試してみてくださいね〜


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2022年01月15日

メルセデスベンツ Aクラス AMG エンジンオイル オイルエレメント 交換

最近はディーラーさんでも 上抜きで交換されているみたいですが
うちの会社は昭和の人間が働いていますので
常に下抜きで交換しています

IMG_8133.PNG

まずは アンダーカバーを外します
スクリュー3本で止まっています

IMG_8134.PNG

ドレーンボルトを外してオイルを排出したら
ワッシャーを新品に取り替えて ボルトを取り付けます
ちなみに 締め付けトルクは40N.mです

IMG_8135.PNG

オイルエレメントは 運転席(右側)の前辺りにあります
27mmのソケットで回すと簡単に外れます
もちろん パッキンも新品に交換します

IMG_8136.PNG

ちなみに締め付けトルクは25N.mです
結構 甘々なんで手絞めでもいいかも

オイルはアイドリングストップ車両なので0W-40くらいが良いですね!
オイルは5.5Lから6L弱くらい入りますが 様子を見ながら入れていきます




オイル交換はメンテナンスの基本です!
定期的に交換しましょうね〜



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2021年10月09日

運転席の窓が下がらない トヨタ サクシード NCP160

どうも!朝晩はちょっと涼しくなりましね〜
でも まだ日中はちょっと汗ばむ感じです

さて今回は 突然運転席の窓が下がらなくなった トヨタ サクシード NCP160
こちらの車両は パワーウインドです
スイッチを押すと 内張の中から「コク」っと音がします
レギュレーターはワイヤー式ではなく歯車式です
ワイヤー式だとワイヤーが切れたり ワイヤーを留めているクリップが外れたりして
ワイヤーが噛み込み動かなくなる事がありますが
歯車式だとレギュレーターが悪くなる事はあまりありません
って事で 問題はスイッチかモーターかって話になりますが
スイッチを押して「コク」っと音がしてるってことはスイッチは
って事でモーターの不良が1番に考えられますね〜...

IMG_5162.JPG

って事で ますは 内張を外していきます
NCP160のサクシードの場合はスイッチ本体がそのまま上に引き抜けば外れます

IMG_5171.JPG

カプラが結構硬いので しっかりツメを外してカプラを外してください
中央にスクリューが2本と ドアハンドル部分に1本
ドアのヒンジ辺りにクリップが1本 ドアミラーの内側のカバーを外して
内張を下側から手前に引き
最後に 上方向に引き抜く感じで動かせば 内張が外れます

IMG_5163.JPG

レギュレーターにモーターが噛み込んでますので
モーターとレギュレーターを同時に外します
この時にガラスが落ちますので しっかりガラスを支えておいてください

IMG_5164.JPG

レギュレーターを下に下ろしガラスを留めているボルトを2本外すと
ガラスが外れますので 上側に引き抜き外します
ここで モーターまで電気がちゃんと来ているかどうか確認します
点検したところ モーターまでちゃんと電気が来ていましたので
やはりモーターの不良で窓が下がらなかったんですね〜
その後 レギュレーターとモーターを外します

IMG_5165.JPG

モーターとレギュレーターを外します
トルクスで取り付けられています

IMG_5166.JPG

ワイヤー式だと 噛み込んだワイヤーを外すのが大変だったり
ワイヤーが知恵の輪状態になっている場合もあります
IMG_5167.JPG

新品と交換します!
一応 対策品かどうか聞きましたが 品番は同じとの事でした
IMG_5169.JPG
あとは 逆の手順で組んでいきます!
ガラスを差し込む時に滑ってガラスを落とさないように気をつけてください

IMG_5170.JPG

ガラスをしっかり固定したら カプラを取り付けて
点検してみましょう!
ちゃんと動作していればOKです

古い車両だと スイッチが悪くてモーターを焼けつかせてしまい
モーターを交換したけど スイッチも悪かったって事もありますので
スイッチもしっかりと点検しておいてくださいね〜



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2020年12月01日

トヨタ RAV4 MXAA54 後付け ボンネットダンパー 取り付け

いや〜12月ですね〜
早い!早すぎる!
今年もあと1ヶ月(^^)風邪など引かずに頑張りましょう!

さて 今回は トヨタ RAV4 MXAA54
新しくなったRAV4はどっしりとしたSUVに生まれ変わりましたね〜
ただ 1つだけ自分としての欠点があって
小人族の僕としてはボンネットを開けるのが
まあ 大変なんですね〜

IMG_2022.jpg

背伸びしてもストッパーが引っかからないんです(笑)
んでまたRAV4のボンネットが重いのなんのって
なので!ってわけじゃないんですが
ユーザーさんがこんな商品を持ち込みされました...

IMG_2023.jpg

読めません(笑)LFOTPPと書いてあります
ユーザーさんもネットで購入されたみたいで
良くわからないとの事

IMG_2025.jpg

中に入っているものは
・ボンネットダンパー
・ダンパースティ 車両側
・ダンパースティ ボンネット側
あと紙が1枚ありましたが 商品の取付方がめちゃめちゃザックリと書いてあり
わからなければ YouTubeを見ろ!って書いてありました

まあとりあえず 取り付けて見ましょう!

IMG_2031.jpg

まずは ボンネットを固定している上側のボルト1本のみを外し
ボンネット側のスティを取り付けます

次にダンパー下部のアタッチメント部を取り外し
車両側のスティに取り付け 車両に取り付けます

IMG_2039.jpg

下部のアタッチメントにダンパー本体を取り付け
ボンネット側のスティにダンパーを取り付けます

IMG_2048.jpg

最後にストッパーのピンを取り付けたら完成です
反対側も同じように取り付けると...

IMG_2054.jpg

ストッパーなしでボンネットが開いています
これで ちょっとボンネットを開けたい時や
オイル交換の時など 楽ちんですね〜




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2020年11月24日

スバル レガシィ ドアロック 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



運転席のドアロックが効かなくなった〜
っとお客様からTEL!
現場に行くと キーではロックするんですが
リモコンでは運転席だけが効いていない…
ドアロック アクチュエータが原因です…
集中ロックにはそれぞれのドア (ハッチバックやリヤドアも含みます)に
アクチュエータがついています…
キーで回すとキーシリンダに着いているレバーがロックを動かし…
リモコンボタンを押して開閉させると
アクチュエータに着いているレバーがロックを動かします…
なんで キーではロックするんですが リモコンではロックしないんですね〜…
んて事で 早速交換です…

1.jpg


スバルさんの内張を外すのは大変なんですよ〜…
何がって 硬いんです!(ーー;)

2.jpg


まずはハンドルのカバーを外し ボルトを取ります…

3.jpg


次にグリップの硬いカバーをベリっと剥がし ボルトを2本外します…

4.jpg


ミラーのとこについているカバーをパカっと外すと…

5.jpg


ここまで 外れます…
あとは配線のカプラをチョイと外すと内張が外れます!
ん…ビニールがやけに雑に貼られていますね…
どこかではぐった事があるのかな…
まあ 気にせずビニールをはぐります…

6.jpg


いくつかのボルトを外し…

7.jpg


いくつかのレバーを外すと…

8.jpg


取れてくるんですが…そこはスバル!
知恵の輪状態に…
(ーー;)ん〜…ん〜…んー!
やめた!あーやめた!やめた!!
こんな時は 社長を呼ぼう!
うちの社長はデカイんですが 以外と起用なんで こーゆー仕事はもってこい!です!

9.jpg


社長のぶっとい腕ですが そこは社長…
外れました!

10.jpg

ロックとアクチュエータです…
デカイですね〜…

11.jpg


新品部品はこちら…
つまり これからまたさらに 分解していきます…( ̄◇ ̄;)

12.jpg


まあ分解と言ってもツメを外して 取り出すだけですけど…


13.jpg


外したら あとはアクチュエータを外して交換です…
大変でしょ〜…んてかしゃーしー…
あとは逆の手順で組み上げれば
完了です!
手には引っかきキズでスゴイ事に…
もうちょっと簡単にいかんもんですかね〜…(T ^ T)




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2020年11月16日

トヨタ ハイエース ホワイトレター タイヤ 交換



今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)


ハイエースGLにお乗りのお客様…
70000キロまでローテーションして乗ってきたんですが…
さすがにスリップサインが出てきそう…
そろそろ交換した方が良いとお伝えすると
「文字が白いやつあるやん それがいい!」との事…
ホワイトレターってやつですね…
うちはメインで扱っているのは グッドイヤーのタイヤなんですが
パンフで確認すると 「これが良い!」と速攻注文!
次の日にはタイヤが入荷しまして 交換する事に…
アルミホイールも一緒に勧めましたが ちょっとそこまでは…との事で…

1.jpg


早速取り付けます…
さすがに文字の所にはビニールが貼ってありました…
汚れ防止かな…んで このテープを剥がすと…

2.jpg



((((;゚Д゚))))))) な…何じゃこりゃ〜!
青いよね…僕だけ…いやいや青いんです!
確認すると 保護剤みたいなものだから
軽く絞ったタオルかなんかでキュッキュしてみて〜…
軽く言いますね〜うちの営業マンは…
んで早速キュッキュしてみるんですが
まあこれがなかなか落ちない…
汗だくになりながら 取りました…
こちら!

3.jpg


うーん!カッコいい〜!
鉄チンですが やっぱりいいですねー…

4.jpg


残りの3本もゴシゴシやって完了…
ここまでくると やっぱりアルミが欲しくなりますよね〜…
ちょっと探してみよ〜かな…(笑)



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2020年11月12日

スズキ スイフト 泥よけ 取り付け


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



中古車を購入されたお客様…
スズキのスイフト!カッコ良いですよね〜!
泥よけがついてなかったので 付けて欲しいとの事…
オプション商品なので 近くのスズキに注文しました…
フロントとリヤの4枚…
穴をほぐ加工をしないといけませんが チョイとやってお終いです…

1.jpg


装着前

2.jpg


装着後
オプション商品なんで ちょっと部品代が高いですが
お客様は喜んでいましたので 何よりでした…



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2020年11月09日

ダイハツ ミラ サイドブレーキ レバー 交換

どうも!朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜
寒さにめっぽう弱い自分はベットから なかなか起き上がれません...
でも日中は日向に出ると まだちょっと暑いくらいありますけどね〜

さてさて今回は ダイハツ ミラのサイドブレーキのレバーを交換します
「KF」のミラなんですが 良く壊れるのが
フューエルリキッドのオープナーなんですが 今回は
サイドブレーキを解除するためのボタンが ガジガジになって
引っかかるとの事で交換となりました


IMG_6772.jpg

なんでこ〜なったのかは 分かりませんが
んで 部品の設定がまるっとしかないので まるっと交換します!
IMG_6773.jpg

んで ここで気をつけていただきたいのがオープナーのワイヤーが付いている
プレートを先に外してください


phonto.jpg


ワイヤーを外しても良いんですが無理やり外すと
ワイヤーの固定部分がプラスチックで出来ているため
簡単におしょれてしまいます
ですので 先にこのプレートを外し 本体を外した方が無難かな〜と思います

IMG_6774.jpg

まあ ワイヤーは何回か交換した事があるんですが
レバー本体は交換した事はありませんでした

IMG_6775.jpg

まあ 本体交換は稀として ワイヤー交換は結構あると思いますので
参考になればなと 思います



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