2020年11月20日

ホンダ ジョルノ キック 戻らず 原付 バイク



今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



先日 納車したホンダのジョルノ…
納める前に「そーいや キックが戻らない時があるっちゃんね〜」と言っていたんで
クランクケースをパカっと開けて清掃する事に…

1.jpg


写真は すでにエアーで吹かした後ですが ダストがすごい状態でした…

2.jpg


ケースにもダストがビッチリでした…
キックの根元に着いているこれ…
名称は何かわかりませんが…

3.jpg


グリスアップ装着…
スムーズになって 良く戻るようになりました…(≧∇≦)
ベルトはきれいだったんで どこかで1度ベルト交換してたのかな?
それにしては ダストが凄かったな〜…



よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

2020年11月14日

ヤマハ シグナスD エンジン 不動

今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
エンジンが止まり 動かなくなったとの事…
ちかくのお客さんなんで押して工場に入庫しました…

1.jpg


セルもダメ…クランキングも降りない…
まあ この時点で終了ですが クランクケースを割ります

2.jpg


タイヤが回るのでアイドルプーリーは正常…
ウエイトローラーも問題ない…

3.jpg


ベルトも問題ない…
クランクのガダもない…
ただ クランクは回らない…

4.jpg


終わりですね…
ピストンの焼け付きか コンロッドが曲がったか…
おそらく ピストンだと思いますが…
オイル交換は定期的にやってたとの事ですが バイク自体が古いので 寿命かな…
でも 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので そのせいかも…
まあ 原因はわかりませんが エンジン死んでる事を告げると…
少しの沈黙の後 買い取りして…と
いやいや さすがに無理ですよ…とお伝えすると
んじゃ バラバラにしてパーツで売ろう!
ヤフオクかなんかで売るつもりみたいですね…
んで バラバラにするのは自分だと…
工賃とかもらえるのかな…
後で社長に聞かないとな…
そんなこんなで バラバラにしていきます


5.jpg


どーん!まあこんなもんかな…

6.jpg


でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜…
んで タイヤを外して終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みバイクは
こっちで処理して欲しいとの事…
ん〜この件も社長に聞かないとな…

怒られないかな…( ̄◇ ̄;)



よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

2020年11月10日

ホンダ ジョルノ エンジン不動


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



ホンダ ジョルノ 人気の車種ですね…
一年間 車庫に保管していたとの事…
学生だったお子さんが使っていたんですが 卒業してそのままみたい…
エンジンをかけようとした所 まるでかからないので 見て欲しいと依頼…

車庫に入れていただけの事はありました
しかし何故かプラグが抜けていました…
これじゃかかりません…
何故プラグがないのか 分からないとの事ですが…
とりあえずプラグを付けてクランキングしてみましたが まあかかりません…
社長曰く 8割キャブ!
早速バラします!

1.jpg


何だかんだで夜になっちゃいましたが…
キャブを外す事は出来ました!
プラグが抜けていたので 燃焼室の状態が不明なんですが それは後回し!
キャブをバラします!

2.jpg

バラす前に フロートのボルトを緩めると 出てきたガソリンは これ…

3.jpg


色変わっとるし〜…
なんかクサいし〜…
そう 腐ってやがる…早過ぎたんだ…
なんて事を独り言で言いつつも…
バラします!

4.jpg


ほー…これ程までとは…
ガソリンがヘドロ化してます…
ベトベト状態です…
まあ これだとジェット系はまず 終わりだな〜…
0時に近かったんですが バラしてキャブクリーナーをブチ込みます!
とりあえず 1日つけ込みしてみます…

次の朝

さあ ドブづけしたジェットたちをキレイにしていきます…
ちなみに キャブクリーナーは色々使ってきましたが
ワコーズのキャブクリーナーが 自分は1番だと思います!
まあ 値段はソコソコしますが…
キャブを組みます…

5.jpg


フロートも生きてました…
キレイにして組みます…

6.jpg


スロットルもベトベトでした…
キレイにして組みます…

7.jpg

キャブ本体を組みつけます!
バラす時にインシュレーターに亀裂が入ってしまいましたが
そのままで良いとの事なんで ビニールテープを巻いて 応急措置します…

8.jpg


この後 全て組み上げエンジンは無事にかかりました!
エンジンが心配でしたが オイル交換とフィルター清掃しました

9.jpg

オイルは真っ黒でしたが 水の混入もなくて良かったです

10.jpg

やっぱり 社長曰く
8割キャブ!ってのは本当かもな…



よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

2020年11月05日

ヤマハ TW200 ガソリン 漏れ!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)


以前にキャブのパッキンを交換した車両なんですが
またまたトラブルが!?
チラッと見てみると なんかオイル溜まりが…
良く良くみてみると ガソリンじゃなかですか〜…( ̄◇ ̄;)

1.jpg


キャブから出てる…交換したパッキンからではなさそう…
んじゃオーバーフロー?
フューエルコックをOFFにして様子を見ると 出てこない…((((;゚Д゚)))))))
オーバーフローしてますね〜…
フューエルフィルターも付けているのにな〜…

2.jpg


バラします!ガソリンを抜いて…

3.jpg


フィルターを外します…
タンクとシートを外して…

4.jpg


エアクリを外します…
アクセスワイヤーを外したら…

5.jpg


パコっと外れます…
スカスカなんで ここまで5分くらいかな…

6.jpg


フロートカバーを外してバラします…

7.jpg


んで ニードルバルブを外してみます…

8.jpg


特に悪い所はないけど キャブは繊細ですもんね〜…
シリコンのグリスを薄く添付し組み上げてみました…
組んだ所 漏れてはない…
オーバーフローで間違いはないけど
バルブが悪いのか たまたま何かが詰まってたのか…
まあ バルブは何百円かなんで 交換した方が良いみたいですね…


よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999


2020年10月27日

畑を耕す耕運機 エンジン 始動不能


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



家の庭を畑にされているお客様がお持ちの耕運機が
どうやらエンジンがかからないとの事…
たまにしか使わないので 恐らくキャブが詰まってるのかな…

2.jpg


バイクとあんまり変わんないのかな…
まずはプラグを外して点火系のチェック!

3.jpg


ガソリンもキレイだし ちゃんとフロートまでは来てるみたい…

4.jpg


エンジンオイルはこんなもの…?
汚いですね〜…まあ入っているので問題なし…

5.jpg


クランキングするとプラグが濡れていないので キャブの詰まりで間違いなさそう…

6.jpg


バラします!

7.jpg


フロートケースを外します!

8.jpg


見えますか…お手本の様にメインジェットにサビが着いていました…

9.jpg


向こうがみえませんね…
清掃すると…

10.jpg


向こうが見えますね…
ハリガネとかでほじくるとほがし過ぎで
逆にエンジン不調になっちゃいますんで 慎重に…
後は 他のパーツもキレイにしてくみつけます

11.jpg


ブルルン!一発指導!吹け上がりも絶好調!
エンジン不調は8割キャブ!ってうちの社長が言ってましたが まあ当たってるのかな〜…



よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

2020年10月09日

ヤマハ TW200 ガソリン 漏れ!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



先日から 友達に頂いたTW200をせっせと整備しておりました…
半年以上 動かしてなかったらしくガソリンがねまってるかも…
とりあえず タンクの中を覗いたらサビが出てましたんで
タンクを外してジャブジャブ洗います!
それから 花さかGを満水させて2.3日置いておきます…
おそらくキャブもダメって事で(><)
バラしちゃえ!って事でキャブを清掃…
タンクをまたジャブジャブ洗って 2.3日天日干し…
一週間かけてキレイになったタンクとキャブにガソリンを入れていきます!
セル キック共に一発始動!
吹け上がりもまずまずです!
よし!明日はタイヤでも磨こうかな…っと思い車庫のなかに…

翌日…
昨日まではなかったオイル跡が 床にあるではないですか…
よく見ると オイルではなく ガソリンみたい…
もしや!と思いキャブを見ると それらしき跡が…
そう キャブをバラした人なら分かると思うのですが
パッキンから漏れてるみたい…
そ〜いや 組む時に大丈夫かな〜とは思っていたんだけど…
早速 バラします…

1.jpg


スカスカですね〜…
部品はもうすでに注文していました!

2.jpg


開けます!

3.jpg


やっぱり へたってるみたいですね…

4.jpg


溝もキレイにしていきます!


5.jpg

バイクに組んでいきます!

6.jpg


エンジンをかけてみます…
漏れてないみたい…
エンジン止めます…
漏れてないみたい…

今回はパッキンのへたりが原因でした…



よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999


2020年10月06日

ホンダ エイプ 原付バイク フォークオイル 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



今回はホンダ エイプ 50CCバイク
フロントフォークオイル交換です
まあ 年数が経てば滲み出てくるフォークオイル…
シールからの滲みですが交換となると 面倒です…
バイク屋さんでも いい値段します…

1.jpg

ブツブツ言いながらもフロントフォークを外します…

2.jpg

分解してオイルを抜きます…
ヘドロのようなオイル…
臭いも強烈でした…
オェ…オェ…となりながら抜いていきます…

3.jpg

ダストシールはやはり劣化していました…
折角なんでキレイにしていきます…

4.jpg

お客さんの依頼で 塗装までしました

5.jpg

元々シルバーだったんですが 磨きたおしてブラックを吹き
クリアまで吹いてました…
今は乾燥中なんで完成したところは また今度…


よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

2020年09月26日

ヤマハ V-MAX ディスクローター 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



今日はお客様のバイク ヤマハ V-MAXのフロントローター交換です!
ヤフオクで落としたヤツらしく 加工しないといけないかも…
との事で依頼されました…
まず フロントタイヤを外します

1.jpg

段付きもなく キレイなローターですね…

2.jpg

そして ローターを外します…
3.jpg

こちらが ヤフオクで落としたヤツ…

4.jpg

カッコいいですね〜…
キャリパーに干渉するかも との事ですが…どうでしょう…
まあ 組んでみます

5.jpg

心配していたキャリパーの干渉もなく 組み上がりました!

6.jpg

良い感じですね〜…
自分のバイクもキレイにしよ〜かな〜…(笑)


よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

2020年08月31日

ホンダ ジョルノ AF54 原付バイク メンテナンス

今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)


ホンダ ジョルノ 原付バイクです!
本業は車屋なんですが たまにバイクも扱います…
素人整備程度なんですが…(笑)
ヘッドライトのローが点灯しない事
スピードメーターが動かない事
この2点の修理を依頼されました…
ヘッドライトは球切れですので 交換するのですが
バイクメーカーから取引がなく部品が取れないので ヤフオクで購入!
以外とヤフオクやアマゾンの方が安いんですよね〜(≧∇≦)
ほんでもって メーターの方はと言うと…
前輪を回してもメーターが上がらない…
メーターワイヤーを外してみると ワイヤーが固着…
メーター本体を外して点検すると メーターはOK!
ワイヤーは交換しないといけませんが 前輪のドラムも怪しい…
バラしてみます…

1.jpg

ドラムを外して…

2.jpg

スピードメーターギヤを確認します…
3.jpg

やはりギヤが欠けて 空転していました…
AF54 ホンダのこの型は ギヤ欠けによるメーター不動が結構多いみたいです…
ほんでもって このギヤ…
部品の設定がありません…ドラムごと!
もちろん部品は取れないので 知り合いのバイク屋さんに聞くと
新品は5800円!
お客さんの了承を得て ヤフオク〜!
ありました〜(≧∇≦)送料込みで1080円! 大丈夫かな…(笑)
まあ お客さんが良いと言ってるんだから いいでしょう!

4.jpg

届きました〜(≧∇≦)

5.jpg

前輪に組み 車体に取り付けます!

6.jpg

メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けます!
前輪を回すと メーターが上がりました!
とりあえずOK!

7.jpg

フロントフェンダーを取り付けます!

8.jpg

フロントはOK!あとはヘッドライトですね…

9.jpg

ちょっと形が違いますが  OKです!

10.jpg

いやー明るい!眩しいくらいありますね〜(≧∇≦)

11.jpg

ブレーキ調整をして 試運転!
完了です!ヘッドライトも明るくなって
部品代もヤフオク使って抑えられ お客さんは喜んでいました…
でもドラムは中古なんで ちょっと心配なんですが…
まあ なにはともあれ無事完了して ホッとしました(笑)


よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999


2020年08月03日

ヤマハ V-MAX エンジン始動困難 アイドリング不調

いや〜暑いですね〜
最近はクーラーの修理ばかりやってます...
クーラーがないと 地獄ですからね〜

さて 今回は久しぶりのバイクです
ヤマハのV-MAXに乗られているユーザーさんなんですが
エンジンがかからないとの事でTELがありました
状況を詳しく聞くと 家に帰って毎回バッテリーを充電しないと
エンジンがすんなりかからないとの事
また アイドリングも不調でちょっと吹かしておかないと
エンストしちゃうくらいなんだとか
とりあえず バイクを入庫してもらいました!
ちなみに うちの社長は大型まで免許は持っていますが
自分は中型までしか持っていないので 400cc以上のバイクは
試運転とかが出来ません
だからと言って今から大型免許を取りに行くのも大変なんで
大型は社長に任せてます(笑)

さて 毎回バッテリーを充電しているとの事で
バッテリーの電圧を計って見ると...

IMG_9812.jpg

11.76V ちょっと弱いですね〜
車もバイクもそうですが クランキングの時が1番電気を使います
結局 ジャンピングでエンジンを始動するも 充電電圧は 11.45V前後...
これではコイルに流れる電流も弱いので
エンジン不調になってもおかしくないでしょう

車では電圧不足の原因はほぼほぼ オルタネーターですが
バイクの場合 レギュレーターやジェネレーターなどの部品が悪くなっている
可能性があるので 確認してみます

IMG_9818.jpg

バイクで電圧異常の場合は このレギュレーターが1番怪しいです
レギュレーターとは 発電された交流の電気を直流に変換する部品です
発電された電圧はエンジンの回転数により変化し電圧が不安定な状態ですので
安定した電気を送るためにレギュレーターが電圧を制御しています
っと こんなに大事な役目をしているレギュレーターですが
バイクの場合 結構壊れちゃうんですよね〜

んで付いていたレギュレーターはヤマハ純正品ではなく
社外品のレギュレーターが装着されていました
取り外して確認しようとしたところ
カプラが全然 外れません!
爪を外して引っこ抜く岳のシンプルな作りのはずなのに 外れません!

IMG_9827.jpg

結局 カプラを破壊して外しました
原因はカプラの焼け付き!おそらく中華製のレギュレーターでしょう

やっぱりバイクは純正品に限りますね〜!
レギュレーターは純正新品を取るにして
カプラは ど〜したものか
とりあえず 3極のカプラを作れば良いので 近くのナフコで
エーモンさんから出ている「3極カプラセット」なるものを買ってきました

IMG_1058.png

あと ジェネレーターの点検もやっておきます!
やり方はジェネレーターから出ている3本の配線のそれぞれの抵抗値を調べていきます
それぞれの抵抗値がだいたい同じであれば回路的にはOKです

さあ エンジンを始動し電圧を計ってみましょう!

IMG_1059.png

13V近く出ています
電圧が安定しているので アイドリングも安定してます!
吹け上がりも絶好調になりました

車もバイクも電圧は大事ですね〜!




よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999


ファン
検索
アクセスカウンター
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ