車検の合否に関係する「シートベルト警告灯」
年式(古〜い車は別です)にもよりますが
大体の古車の場合は シートベルトが未装着で
シートベルトの警告灯が点灯(点滅)し 装着後
シートベルトの警告灯が消灯します
これを検査官が確認し保安基準合格となります
こちらの車両は シートベルトの警告灯が点いていません
メーターパネル内の警告灯のランプ球が
切れている場合もありますので 注意が必要です
ただ 最近の車両はLEDランプが採用されている事もありますので
その場合は メーターパネル ごと交換となります
ま〜これが お高いんです
確認の方法は色々とありますが
シートベルトのカプラを短絡させて点灯するか
これが1番 簡単な方法です
んで 結果は「シートベルト警告灯」は点灯
って事はメーターパネル 内の球の問題ではなく
シートベルト本体(バックル)の問題です
バックルを分解し動きを確認します
キャッチの動きもいいみたいですね〜
続いて配線が断線していないか確認します
どちらの配線も導通ありましたので問題はありません
おそらく 端子とスライダーの接触不良によるものと思われます
ってかほとんどの場合 ここがトラブルの原因です
綿棒で古いグリスを優しく拭き取ります
結構汚れていました
そして塗布するのはこれ!
導電性グリスです
シートベルトの分解時には必ずこれを使っています
バッテリーのターミナルやカプラ端子にも効果的です
薄く塗布した後にスライダーを動かし馴染ませます
全てを復元して 最終確認です
ちゃんと未装着で警告灯は点灯し
キャッチを装着すると 消灯しています
これで車検にも合格します!
意外とこれ 整備士さんあるあるネタなんですよね〜
うちは認証工場なので 車検場に車検を受けに行ってますが
このトラブルが たま〜に 車検場で発生しちゃうんです
https://youtube.com/shorts/oc347LxpSGs
(動画で見たい方はこちらからどうぞ)
来年からヘッドライトもLOのみ検査が8月から
OBD検査も10月から始まります
事前にちゃんと整備や検査しておかないと
車検に合格できなくなりますので
ユーザー車検をやろうと思っている方は
お気をつけくださいね〜
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2023年12月19日
2022年11月28日
スズキ ジムニー JB64 フォグランプをイエローバルブに交換してみました!
昨日は 居酒屋さんで友達と一緒にサッカーを観戦しながら飲んでました
結果は残念でしたけど 楽しくワーワー言いながら飲めました!
さて 今回は スズキ ジムニー JB64の
フォグランプを もっと明るく もっと黄色に光らせてみたいと思います
こちらの車両のグレードは「XC」なんですが
純正のフォグランプが付いています
点灯させるとこんな感じです
「明るいじゃん」って思った方 実はこれオプションでバルブを変更しています
通常のフォグランプは「H16」のバルブが採用されていて
消費電力は19Wと小さく ちょっと暗い感じがします
しかし 新車時にオプションで「H8」のバルブに変更できます
消費電力は35Wなんで 明るいんですね〜
んで レンズもガラス製に変更されています!
んで 今回は「RACING GEAR」さんの「REAL YELLOW」と交換します
消費電力は60W 2800k仕様のタイプです!
ちなみに「H16」タイプのものもありますが W数が35なんです
35Wなんですが もしかしたらレンズが少し焼けちゃうかもしれません
「H16」タイプはレンズがプラスチック製なんで
こちらのユーザーさんも その心配があったので
「H8」のオプションでガラスレンズに変更しました
実際に焼けるかどうかはやってみないと分かりませんが
では 早速交換していきます!
ジムニーはノーマルで車高が高いので リフトアップ もせず
そのまま交換できます
右のフォグランプを交換する時にはハンドルを左に切ります
左のフォグランプを交換する時にはハンドルを右に切ります
タイヤハウスのクリップを4本取り外すと フォグランプの取り付け部が見えます
あとは カプラを外しバルブを左側に回すと外れます
バルブのガラス部は 素手て触らないように気をつけてください
ちなみに 純正「H8」のバルブと レーシングギアさんの
「H8」イエローバルブを比べると こんな感じです
イエローイエローしてますね〜(笑)
存在感増し増しですね〜
んで実際に点灯すると こんな感じです!
このあと動画にも点灯したところが出てきますが
動画で見るのと実際に見るのとでは 全然違います
雪山とか行かれる方は なるべくW数を上げた
ハロゲンを付けて上げたいところですね〜
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点灯させるとこんな感じです
「明るいじゃん」って思った方 実はこれオプションでバルブを変更しています
通常のフォグランプは「H16」のバルブが採用されていて
消費電力は19Wと小さく ちょっと暗い感じがします
しかし 新車時にオプションで「H8」のバルブに変更できます
消費電力は35Wなんで 明るいんですね〜
んで レンズもガラス製に変更されています!
んで 今回は「RACING GEAR」さんの「REAL YELLOW」と交換します
消費電力は60W 2800k仕様のタイプです!
ちなみに「H16」タイプのものもありますが W数が35なんです
35Wなんですが もしかしたらレンズが少し焼けちゃうかもしれません
「H16」タイプはレンズがプラスチック製なんで
こちらのユーザーさんも その心配があったので
「H8」のオプションでガラスレンズに変更しました
実際に焼けるかどうかはやってみないと分かりませんが
では 早速交換していきます!
ジムニーはノーマルで車高が高いので リフトアップ もせず
そのまま交換できます
右のフォグランプを交換する時にはハンドルを左に切ります
左のフォグランプを交換する時にはハンドルを右に切ります
タイヤハウスのクリップを4本取り外すと フォグランプの取り付け部が見えます
あとは カプラを外しバルブを左側に回すと外れます
バルブのガラス部は 素手て触らないように気をつけてください
ちなみに 純正「H8」のバルブと レーシングギアさんの
「H8」イエローバルブを比べると こんな感じです
イエローイエローしてますね〜(笑)
存在感増し増しですね〜
んで実際に点灯すると こんな感じです!
このあと動画にも点灯したところが出てきますが
動画で見るのと実際に見るのとでは 全然違います
雪山とか行かれる方は なるべくW数を上げた
ハロゲンを付けて上げたいところですね〜
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2022年10月02日
メルセデス・ベンツ Bクラス メンテナンス(スパナマーク)リセット方法
もう気づけば10月です 早いものですね〜
あっと言う間に今年も終わっちゃいそうですね〜...
さて 今回は メルセデス・ベンツ Bクラスの
メンテナンス(スパナマーク)のリセット方法をご紹介します!
ベンツにはメーターパネルにメンテナンスをしてくださいね〜っと
表示される ありがたい?機能があります
国産車にもある車種がありますね〜 同じスパナのマークです!
まずは ページボタンを押してエンジンがかかっている状態
(キーONでも可)で オドメーター表示にします
そして エンジンを停止させます(キーOFFの状態)
次に キーをACCの位置まで回します
(ONではなく OFFから1つ進めた位置)
「D」ボタン(リセットボタン)を3回す早く押します
すると「UB:12.8V」と表示されました
ちなみにこれは「バッテリー電圧」を表示しています
運転席からバッテリ電圧が見れるのは便利ですね〜
上下ボタンの下ボタンを1回押すと「メニュー」表示になるので
プラス・マイナスボタンで「カクニン」にカーソルを動かします
ページボタンの下のボタンを1回押すと「カクニン」メニューに移行するので
プラス・マイナスボタンで「フルメンテナンス」を選びます
ページボタンの下のボタンを1回押すと
「メンテナンス カクニンシマシタ」と表示されます
最後にキーをOFFにして終了です
ちょっと面倒ですが これでスパナマークは表示されません
っと色々書いてきましたが 百聞は一見に如かず
動画の方が分かりやすいと思います
メンテナンス表示に移行すると
「メンテナンスA アト15000キロ」になります
まあ メンテナンスをお知らせしてくれるので
日頃メンテナンスを忘れる方には 良い機能かもしれませんね〜
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あっと言う間に今年も終わっちゃいそうですね〜...
さて 今回は メルセデス・ベンツ Bクラスの
メンテナンス(スパナマーク)のリセット方法をご紹介します!
ベンツにはメーターパネルにメンテナンスをしてくださいね〜っと
表示される ありがたい?機能があります
国産車にもある車種がありますね〜 同じスパナのマークです!
まずは ページボタンを押してエンジンがかかっている状態
(キーONでも可)で オドメーター表示にします
そして エンジンを停止させます(キーOFFの状態)
次に キーをACCの位置まで回します
(ONではなく OFFから1つ進めた位置)
「D」ボタン(リセットボタン)を3回す早く押します
すると「UB:12.8V」と表示されました
ちなみにこれは「バッテリー電圧」を表示しています
運転席からバッテリ電圧が見れるのは便利ですね〜
上下ボタンの下ボタンを1回押すと「メニュー」表示になるので
プラス・マイナスボタンで「カクニン」にカーソルを動かします
ページボタンの下のボタンを1回押すと「カクニン」メニューに移行するので
プラス・マイナスボタンで「フルメンテナンス」を選びます
ページボタンの下のボタンを1回押すと
「メンテナンス カクニンシマシタ」と表示されます
最後にキーをOFFにして終了です
ちょっと面倒ですが これでスパナマークは表示されません
っと色々書いてきましたが 百聞は一見に如かず
動画の方が分かりやすいと思います
メンテナンス表示に移行すると
「メンテナンスA アト15000キロ」になります
まあ メンテナンスをお知らせしてくれるので
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2022年06月16日
ヘッドライトを磨いてピカピカに! くすみや黄ばみを落として コーティングしてみました!
とうとう 日本列島 じめ〜っとした梅雨に入ってしまいましたね〜
ベタベタする汗 気持ち悪いTシャツ 進まない仕事
まあ 雨不足の地域もあるみたいんで あまり大きな声では言いにくいけど
早く梅雨なんか 過ぎてもらいたいものです
さて 今回は くすみや黄ばみで汚れたヘッドライトを
綺麗ピカピカにしていこうと思います
使う車両は うちの工場代車です
お客さんの車もそうなんですが
車検や点検でお預かりさせていただいたお車のヘッドライトは
ヘッドライト磨き剤を使って 綺麗にしています
車検では光軸光量の合否にも関係してくるところなんで
ゴシゴシ磨いて 車検通しています
んで これが うちのプロボックスのヘッドライトです
大きなクラックもなく そんなに黄ばんでもいませんね〜
ここで ちょっと実験をしてみたいと思います!
YouTubeでよく見かけるんですが
ヘッドライトを潤滑油(556)で磨くとピカピカになるらしい!?
って事でやってみます
うちに556がありませんでしたので ドライブジョイさんのハイルーセンで試してみます
はい!一見すると綺麗に見えるんですが
タオルでヘッドライトの表面を拭いてやると...
この通り 表面についていたちょっとした汚れが落ちたくらいで
黄ばみが落ちていません
そして 潤滑油で磨く前の状態に戻ってしまいました
つまり「潤滑油」だけでは くすみも黄ばみも除去できない!って事です
ヘッドライトの表面に油を塗って 綺麗に見せているだけなんですね〜
なので 油を拭ってやると 元に戻るって事
ついでに もう1つ!
「虫除けスプレー」でヘッドライトを磨くと 綺麗になるそうです
んで これはむか〜し 実際にやった事がことがあります
これは「潤滑油」とは違い 黄ばみを落としてくれます
虫除けスプレーに入っている「ディート」って言う成分が原因なんですが
黄ばみを落とすと言うか ヘッドライトの表面を溶かしているそうなんですよね〜
こんな風に 黄ばみが落ちています
ただ そのままにしておくとクラックが入る恐れがありますので
しっかりと中性洗剤で洗っておいてください
はい!それでは 本題です
自分的には ヘッドライトを磨いて クリアー塗装するのが1番だとは思います
うちの工場代車や自分の車などは クリアー塗装しています
今回は むか〜し購入していた「ヘッドライトコート」がありました!
「マテックス」さんのコート剤です
昔 トヨタ部品(現 トヨタモビリティパーツ)で購入したものです
ちなみに こちらはセット商品なので 結構お高いです
それでは ちょっと施工してみたいと思います!
手順としては 耐水ペーパーで表面を研磨し 番手を上げながら最終的に
コンパウンドで仕上げ 専用のコート剤でコートするって感じです
それでは やっていきましょう!
「虫除けスプレー」でちょっと綺麗になったヘッドライトです(笑)
まずは マスキングです
ヘッドライトを外しても良いんですが 塗装する訳でもありませんので
このまま施工していきます
ただ 水研ぎしていきますんで 研ぎ汁がバンパーにかかると思います
まあ 洗えば良いんですが タオルなどで養生しておいてくださいね〜
大きなヒビがある場合は 800番や600番から始めます
特に酷い場合は400番や200番のカラ研ぎから始めるんですが
荒目から始めると 結構大変です
ただ 仕上がりは抜群ですけどね〜
今回は 1000番から始めます
黄色い研ぎ汁が白くなるまで 磨き込みます
あと ある程度の ヒビやキズなども消していきます
続いて 1500番で磨いていきます
1000番の傷を消す感じで磨いていきます
最初の1000番は 結構丁寧に磨いていかないといけないんですが
1500番は 曇りが少し引けたかな〜って感じでOKです
ペーパーでは最後です 3000番です
ちなみに 3000番は量販店さんには売っていないかもしれません
売っていたとしても 結構高いです
なので 2000番で仕上げてもOKだと思います
1500番で終わった感じと同じ感じですが
よ〜く見ると 若干曇りが消えた感じです
これで 耐水ペーパーの作業は終わりです
しっかりとヘッドライトの表面を洗い しっかりと乾燥させた後に
専用のコンパウンドで 磨いていきます
まあ 今回 専用のコンパウンドを使うんですが
普通に「3M」のコンパウンド ハード1・ハード2とかでもOKです
専用コンパウンド「1」で磨いただけでも めっちゃピカピカですよね〜
ラストは専用コンパウンド「2」です
多分 仕上げ用でしょうね〜
はい〜!出来上がりです
表面もめっちゃツルツル ピカピカです
さて ここから表面を保護するコート剤を塗布していきます
この魔法の小瓶の中にコート剤が入っています
この小瓶で約10台分のヘッドライトをコートできます
専用のスポンジ(スポンジに綿がついています)にコート剤を付ます
その付け方が 独特なんですが瓶の上にスポンジを当てて上に2回振ります
その上に2回振り上げた時についた 液でコートしていきます
塗布の仕方は ヘッドライトの淵を塗ってから
一方方向に塗っていく感じですね〜
最後の動画を見た方が わかりやすいかな〜(笑)
塗布し終えてから 3分から5分経過したら
専用のウエスで軽く拭きあげて仕上げて 完了です!
これで 全ての工程が終了しました
30分間は水に触れないようにとの事
洗車は次の日がいいかもですね〜
今度 機会があれば いつもやっている
クリアー塗装で ヘッドライトを綺麗にしてみたいと思います
この施工で 約1年間はコートされているみたいですね〜
車庫に入れておけば まだ伸びるとは思いますが
やっぱりクリアー塗装した方が 持ちは良いと思います
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まあ 雨不足の地域もあるみたいんで あまり大きな声では言いにくいけど
早く梅雨なんか 過ぎてもらいたいものです
さて 今回は くすみや黄ばみで汚れたヘッドライトを
綺麗ピカピカにしていこうと思います
使う車両は うちの工場代車です
お客さんの車もそうなんですが
車検や点検でお預かりさせていただいたお車のヘッドライトは
ヘッドライト磨き剤を使って 綺麗にしています
車検では光軸光量の合否にも関係してくるところなんで
ゴシゴシ磨いて 車検通しています
んで これが うちのプロボックスのヘッドライトです
大きなクラックもなく そんなに黄ばんでもいませんね〜
ここで ちょっと実験をしてみたいと思います!
YouTubeでよく見かけるんですが
ヘッドライトを潤滑油(556)で磨くとピカピカになるらしい!?
って事でやってみます
うちに556がありませんでしたので ドライブジョイさんのハイルーセンで試してみます
はい!一見すると綺麗に見えるんですが
タオルでヘッドライトの表面を拭いてやると...
この通り 表面についていたちょっとした汚れが落ちたくらいで
黄ばみが落ちていません
そして 潤滑油で磨く前の状態に戻ってしまいました
つまり「潤滑油」だけでは くすみも黄ばみも除去できない!って事です
ヘッドライトの表面に油を塗って 綺麗に見せているだけなんですね〜
なので 油を拭ってやると 元に戻るって事
ついでに もう1つ!
「虫除けスプレー」でヘッドライトを磨くと 綺麗になるそうです
んで これはむか〜し 実際にやった事がことがあります
これは「潤滑油」とは違い 黄ばみを落としてくれます
虫除けスプレーに入っている「ディート」って言う成分が原因なんですが
黄ばみを落とすと言うか ヘッドライトの表面を溶かしているそうなんですよね〜
こんな風に 黄ばみが落ちています
ただ そのままにしておくとクラックが入る恐れがありますので
しっかりと中性洗剤で洗っておいてください
はい!それでは 本題です
自分的には ヘッドライトを磨いて クリアー塗装するのが1番だとは思います
うちの工場代車や自分の車などは クリアー塗装しています
今回は むか〜し購入していた「ヘッドライトコート」がありました!
「マテックス」さんのコート剤です
昔 トヨタ部品(現 トヨタモビリティパーツ)で購入したものです
ちなみに こちらはセット商品なので 結構お高いです
それでは ちょっと施工してみたいと思います!
手順としては 耐水ペーパーで表面を研磨し 番手を上げながら最終的に
コンパウンドで仕上げ 専用のコート剤でコートするって感じです
それでは やっていきましょう!
「虫除けスプレー」でちょっと綺麗になったヘッドライトです(笑)
まずは マスキングです
ヘッドライトを外しても良いんですが 塗装する訳でもありませんので
このまま施工していきます
ただ 水研ぎしていきますんで 研ぎ汁がバンパーにかかると思います
まあ 洗えば良いんですが タオルなどで養生しておいてくださいね〜
大きなヒビがある場合は 800番や600番から始めます
特に酷い場合は400番や200番のカラ研ぎから始めるんですが
荒目から始めると 結構大変です
ただ 仕上がりは抜群ですけどね〜
今回は 1000番から始めます
黄色い研ぎ汁が白くなるまで 磨き込みます
あと ある程度の ヒビやキズなども消していきます
続いて 1500番で磨いていきます
1000番の傷を消す感じで磨いていきます
最初の1000番は 結構丁寧に磨いていかないといけないんですが
1500番は 曇りが少し引けたかな〜って感じでOKです
ペーパーでは最後です 3000番です
ちなみに 3000番は量販店さんには売っていないかもしれません
売っていたとしても 結構高いです
なので 2000番で仕上げてもOKだと思います
1500番で終わった感じと同じ感じですが
よ〜く見ると 若干曇りが消えた感じです
これで 耐水ペーパーの作業は終わりです
しっかりとヘッドライトの表面を洗い しっかりと乾燥させた後に
専用のコンパウンドで 磨いていきます
まあ 今回 専用のコンパウンドを使うんですが
普通に「3M」のコンパウンド ハード1・ハード2とかでもOKです
専用コンパウンド「1」で磨いただけでも めっちゃピカピカですよね〜
ラストは専用コンパウンド「2」です
多分 仕上げ用でしょうね〜
はい〜!出来上がりです
表面もめっちゃツルツル ピカピカです
さて ここから表面を保護するコート剤を塗布していきます
この魔法の小瓶の中にコート剤が入っています
この小瓶で約10台分のヘッドライトをコートできます
専用のスポンジ(スポンジに綿がついています)にコート剤を付ます
その付け方が 独特なんですが瓶の上にスポンジを当てて上に2回振ります
その上に2回振り上げた時についた 液でコートしていきます
塗布の仕方は ヘッドライトの淵を塗ってから
一方方向に塗っていく感じですね〜
最後の動画を見た方が わかりやすいかな〜(笑)
塗布し終えてから 3分から5分経過したら
専用のウエスで軽く拭きあげて仕上げて 完了です!
これで 全ての工程が終了しました
30分間は水に触れないようにとの事
洗車は次の日がいいかもですね〜
今度 機会があれば いつもやっている
クリアー塗装で ヘッドライトを綺麗にしてみたいと思います
この施工で 約1年間はコートされているみたいですね〜
車庫に入れておけば まだ伸びるとは思いますが
やっぱりクリアー塗装した方が 持ちは良いと思います
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2022年04月20日
スズキ ジムニー JB23 ルームランプをLEDに交換してみた!
どうも!花粉なのか黄砂なのか よくわかりませんが
目と鼻をやられております
さて エンジンをオーバーホールしないといけない
自分のJB23 スズキ ジムニー なんですが
室内をバラバラにしたついでに 色々とカスタムやってます
天井を外して まるっと洗ったり...
https://youtube.com/shorts/WvBHUqV9QKM?feature=share
天井外したついでに 断熱材を入れたり...
https://youtube.com/shorts/NS_Pzb8sjG8?feature=share
んで先日 室内が暗過ぎる!って事で
ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを
ヤフオクで入手し ジムニーに装着させましたので
もっと明るくさせるために 純正のバルブから
LEDバルブに交換しようと思います
純正の ルームランプ
LEDに交換後
交換のやり方も すごく簡単です!
https://youtube.com/shorts/V6nLMH35sXk
あくまでも ワゴンRの交換用LEDルームランプです
JB23 ジムニーのではありませんので 注意してください
夜 室内がちょっと暗いな〜って感じられる方は
LEDルームランプに 交換してみてはいかがでしょうか?
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
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目と鼻をやられております
さて エンジンをオーバーホールしないといけない
自分のJB23 スズキ ジムニー なんですが
室内をバラバラにしたついでに 色々とカスタムやってます
天井を外して まるっと洗ったり...
https://youtube.com/shorts/WvBHUqV9QKM?feature=share
天井外したついでに 断熱材を入れたり...
https://youtube.com/shorts/NS_Pzb8sjG8?feature=share
んで先日 室内が暗過ぎる!って事で
ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを
ヤフオクで入手し ジムニーに装着させましたので
もっと明るくさせるために 純正のバルブから
LEDバルブに交換しようと思います
純正の ルームランプ
LEDに交換後
交換のやり方も すごく簡単です!
https://youtube.com/shorts/V6nLMH35sXk
あくまでも ワゴンRの交換用LEDルームランプです
JB23 ジムニーのではありませんので 注意してください
夜 室内がちょっと暗いな〜って感じられる方は
LEDルームランプに 交換してみてはいかがでしょうか?
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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2022年03月30日
交換が超簡単! LEDヘッドライト スフィアライト ライジングアルファ
どうも!コロナ対策でマスクをしているとは言え
やっぱり今年も花粉症になりました〜
辛い季節の到来です...
さて 今回は 交換用のLEDヘッドライトのご紹介です!
これまで 色々な会社のLEDライトを紹介してきましたが
今回の商品は 品質・価格・取り付け どれをとっても
バッチぐ〜な商品
それは...スフィアライトさんのライジングアルファ です
ハロゲン球ってLEDやHIDに比べて やっぱり暗いですよね〜
もっと明るいヘッドライトに交換したい!って方
この交換用LEDヘッドライトは めちゃめちゃ良いんです
まあ 人によっては夜 特に雨の日とかが見えづらい!って方もいます
でも そんなデメリットよりも 圧倒的にメリットの方があるんです!
まずは「明るさ」
ハロゲンの約2倍の明るさを実現しています
ハロゲンの配光に準じた見やすい光で
道路や障害物が見やすくなり安全運転をサポートします
次に「寿命」
ハロゲンは約800時間の寿命に対し
LEDは20000時間
圧倒的な違いがあります!
もしかして 1度交換したら廃車するまでそのままかも
次に「消費電力」
消費電力が小さい事もLEDの大きな特徴です
車の電圧負荷を軽減し 電気系のトラブルの回避にも役立ちます
またこの「ライジングアルファ 」は ファンレス構造になっていて
ファンタイプのものより全長が短く 今まで取り付けができなかった車にも
もしかしたら 取り付けできるかもしれません
また ファンがないので塵や埃がファンに噛み込む心配がありません
さらに「安心の日本製」「お求めやすい価格」などなどなど...
た〜くさんのメリットがいっぱいです
それでは 交換していきましょう!
まずは ハロゲン球点灯
カメラを通して見ると 正直よくわかリません
まずは ヘッドライト裏のカプラを外します
次に 防水カバーを外します
次に バルブの取り付け金具を外します
すると バルブが外れます
ここからハロゲンをLEDに交換して 逆の手順で取り付けます
ハロゲン球と同じ形なので 本当に簡単です
防水カバーの真ん中が ちょっと押し込まないと端子が見えませんね〜
でも 少し押し込めば大丈夫です
最後にカプラをしっかりと取り付ければ 完了です
LEDヘッドライト点灯
ん〜 やっぱりカメラ越しだと ちょっと変化がわからないかも...
でも 何と言ってもこの「ライジングアルファ」の魅力は
すごく簡単に交換ができる!ここに尽きるかな〜
あと 交換した時には 必ず光軸調整は行ってください!
タイプは「H4」「H8」「H9」「H11」「H16」「H19」
HBシリーズでは「HB3」「HB4」「HIR2」などライナップも充実
興味ある方は ぜひ1度試してみてください!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
やっぱり今年も花粉症になりました〜
辛い季節の到来です...
さて 今回は 交換用のLEDヘッドライトのご紹介です!
これまで 色々な会社のLEDライトを紹介してきましたが
今回の商品は 品質・価格・取り付け どれをとっても
バッチぐ〜な商品
それは...スフィアライトさんのライジングアルファ です
ハロゲン球ってLEDやHIDに比べて やっぱり暗いですよね〜
もっと明るいヘッドライトに交換したい!って方
この交換用LEDヘッドライトは めちゃめちゃ良いんです
まあ 人によっては夜 特に雨の日とかが見えづらい!って方もいます
でも そんなデメリットよりも 圧倒的にメリットの方があるんです!
まずは「明るさ」
ハロゲンの約2倍の明るさを実現しています
ハロゲンの配光に準じた見やすい光で
道路や障害物が見やすくなり安全運転をサポートします
次に「寿命」
ハロゲンは約800時間の寿命に対し
LEDは20000時間
圧倒的な違いがあります!
もしかして 1度交換したら廃車するまでそのままかも
次に「消費電力」
消費電力が小さい事もLEDの大きな特徴です
車の電圧負荷を軽減し 電気系のトラブルの回避にも役立ちます
またこの「ライジングアルファ 」は ファンレス構造になっていて
ファンタイプのものより全長が短く 今まで取り付けができなかった車にも
もしかしたら 取り付けできるかもしれません
また ファンがないので塵や埃がファンに噛み込む心配がありません
さらに「安心の日本製」「お求めやすい価格」などなどなど...
た〜くさんのメリットがいっぱいです
それでは 交換していきましょう!
まずは ハロゲン球点灯
カメラを通して見ると 正直よくわかリません
まずは ヘッドライト裏のカプラを外します
次に 防水カバーを外します
次に バルブの取り付け金具を外します
すると バルブが外れます
ここからハロゲンをLEDに交換して 逆の手順で取り付けます
ハロゲン球と同じ形なので 本当に簡単です
防水カバーの真ん中が ちょっと押し込まないと端子が見えませんね〜
でも 少し押し込めば大丈夫です
最後にカプラをしっかりと取り付ければ 完了です
LEDヘッドライト点灯
ん〜 やっぱりカメラ越しだと ちょっと変化がわからないかも...
でも 何と言ってもこの「ライジングアルファ」の魅力は
すごく簡単に交換ができる!ここに尽きるかな〜
あと 交換した時には 必ず光軸調整は行ってください!
タイプは「H4」「H8」「H9」「H11」「H16」「H19」
HBシリーズでは「HB3」「HB4」「HIR2」などライナップも充実
興味ある方は ぜひ1度試してみてください!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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2021年12月10日
バッテリーが上がった原因が ブレーキランプの点きっぱなし!?
どうも! なんか天気予報ではクリスマス前後から
雪が降るみたいですね〜
今年はなんとか現象で寒くなるって言ってましたからね〜
昨年のようにドカ雪が降ると 大変なんですけどね〜...
さてさて今回は 高年式の車両にはよくある事なんですが
「バッテリーが上がってしまった!」っと
ユーザーさんからの
ちょっと前に車検でお預かりさせていただいて
その時 バッテリーも交換させていただいたはずなので
オルタネーターかな〜っと思いながらも
なんとか同僚さんにジャンピングして
エンジンをかけていただき無事にご来店
時間も遅かったので 明日点検をしようと思って
ユーザーさんに代車の用意をしていたところ...
「あれ... おかしいな」っと思いました
ユーザーさんと外でお話ししているのに
ブレーキランプが点灯している!?
「はっは〜ん」アイツだ!っと確信しました
次の日 明るくなってから運転席の足元を見てみると...
カケラを集めたものですが ボロボロになった
ブレーキスイッチストッパーです
高年式のお車にはたまにあるんですが
このストッパーがボロボロになり外れると
ブレーキペダルを離してもスイッチが
押されない状態になりブレーキが点灯
バッテリーが上がってしまいました
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
ブレーキペダルを踏んでいると
もちろんですが スイッチが
フリーの状態(押されていない)になり
ブレーキランプが点灯します
そして ブレーキペダルを離すと
スイッチがストッパーによって押され
ブレーキランプが消灯するはずなんですが
今は ストッパーがないので
スイッチが押されていません
んで これがストッパーです
写真の角度が変わってしまい
ちょっと見づらいかもしれません
ストッパーのおかげでスイッチが
ちゃんと押されていますよね〜
たったこれだけの事なんです
ず〜っと前に ニッサンのGTRでも
同じトラブルになりました
最近は 足元に潜る作業が億劫になってきました
なんでかって? それは僕のお腹が出てきたからです
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雪が降るみたいですね〜
今年はなんとか現象で寒くなるって言ってましたからね〜
昨年のようにドカ雪が降ると 大変なんですけどね〜...
さてさて今回は 高年式の車両にはよくある事なんですが
「バッテリーが上がってしまった!」っと
ユーザーさんからの
ちょっと前に車検でお預かりさせていただいて
その時 バッテリーも交換させていただいたはずなので
オルタネーターかな〜っと思いながらも
なんとか同僚さんにジャンピングして
エンジンをかけていただき無事にご来店
時間も遅かったので 明日点検をしようと思って
ユーザーさんに代車の用意をしていたところ...
「あれ... おかしいな」っと思いました
ユーザーさんと外でお話ししているのに
ブレーキランプが点灯している!?
「はっは〜ん」アイツだ!っと確信しました
次の日 明るくなってから運転席の足元を見てみると...
カケラを集めたものですが ボロボロになった
ブレーキスイッチストッパーです
高年式のお車にはたまにあるんですが
このストッパーがボロボロになり外れると
ブレーキペダルを離してもスイッチが
押されない状態になりブレーキが点灯
バッテリーが上がってしまいました
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
ブレーキペダルを踏んでいると
もちろんですが スイッチが
フリーの状態(押されていない)になり
ブレーキランプが点灯します
そして ブレーキペダルを離すと
スイッチがストッパーによって押され
ブレーキランプが消灯するはずなんですが
今は ストッパーがないので
スイッチが押されていません
んで これがストッパーです
写真の角度が変わってしまい
ちょっと見づらいかもしれません
ストッパーのおかげでスイッチが
ちゃんと押されていますよね〜
たったこれだけの事なんです
ず〜っと前に ニッサンのGTRでも
同じトラブルになりました
最近は 足元に潜る作業が億劫になってきました
なんでかって? それは僕のお腹が出てきたからです
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼動画のラストに出てくるネコ
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2021年08月04日
ホンダ ストリーム RN6 ヘッドライト 交換
どうも! いや〜連日猛暑日で体 やられてます...
みなさんも ご自愛くださいね〜
さて 今回は 車検でお預かりした ホンダ ストリーム RN6
ヘッドライトがガッサガサ 黄ばみもスゴかったんですが
なんとか ゴシゴシ磨いて車検通してきました
ユーザーさんも 何度も磨かれたそうですが
ヘッドライトの表面が磨きすぎでガッサガサの状態なので
ここまでくると 交換した方が手っ取り早いです
表面を耐水ペーパーなどで研磨して 表面の傷を治す方法もあるんですが
うちではユーザーさんに対しては 作業していません
うちの古くなった代車のヘッドライトはやってるんですが
んで この車両はHIDなので ヘッドライトユニットでもお高いです
なので 程度の良い「中古」を探すことに
んで なんとか見つかったので ヘッドライトを交換していきます
ちなみに全国に3つだけ 右が1個 左が2個 だけでした
千葉県と北海道から 送られてきました〜
まずは グリル上側のカバーについているクリップを外します
あと サイドに伸びてるカバーのクリップも外します
自分は横着してサイドの上側のクリップを外さないで
サイドのカバーをズラしながらグリル上のカバーを外したんですが
ちゃんとクリップはとった方が良いです
グリル上のカバーが外れたら グリル本体についているクリップ4つを外します
ちなみに クリップはほぼほぼ割れますんで 新品を注文しておいた方が良いかもです
タイヤハウスにクリップとスクリューが付いていますので
両側とも外しておきます
最後に アンダーカバーとバンパーとをつなげているクリップを外します
確かスクリューも2個ほど付いていたと思います...
んで バンパーがやっとの事で外れます
外す時は2人いた方がキズも付きづらいと思います
気になる方は フェンダーに養生されてくださいね〜
ヘッドライト本体はボルト3つで付いています
カプラも結構硬いんで 爪を折らないように気をつけてください
各バルブは状態を見て 入れ替えるなりしてください
新品のヘッドライトユニットを取ると バルブを付け直さないといけません
あとは 逆の手順で 組み上げしていきます
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
こちらが 交換する前...
そして こちらが 交換後です
やっぱり人も車も 目が違うと変わりますよね〜
もちろん ヘッドライトクリーナーやプラスチッククリーナーなどで磨くと
綺麗になりますが 2.3ヶ月もするとまた黄ばみ始めます
保護剤としてワックスやコート剤を使用して できるだけ表面を保護することを
オススメします!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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みなさんも ご自愛くださいね〜
さて 今回は 車検でお預かりした ホンダ ストリーム RN6
ヘッドライトがガッサガサ 黄ばみもスゴかったんですが
なんとか ゴシゴシ磨いて車検通してきました
ユーザーさんも 何度も磨かれたそうですが
ヘッドライトの表面が磨きすぎでガッサガサの状態なので
ここまでくると 交換した方が手っ取り早いです
表面を耐水ペーパーなどで研磨して 表面の傷を治す方法もあるんですが
うちではユーザーさんに対しては 作業していません
うちの古くなった代車のヘッドライトはやってるんですが
んで この車両はHIDなので ヘッドライトユニットでもお高いです
なので 程度の良い「中古」を探すことに
んで なんとか見つかったので ヘッドライトを交換していきます
ちなみに全国に3つだけ 右が1個 左が2個 だけでした
千葉県と北海道から 送られてきました〜
まずは グリル上側のカバーについているクリップを外します
あと サイドに伸びてるカバーのクリップも外します
自分は横着してサイドの上側のクリップを外さないで
サイドのカバーをズラしながらグリル上のカバーを外したんですが
ちゃんとクリップはとった方が良いです
グリル上のカバーが外れたら グリル本体についているクリップ4つを外します
ちなみに クリップはほぼほぼ割れますんで 新品を注文しておいた方が良いかもです
タイヤハウスにクリップとスクリューが付いていますので
両側とも外しておきます
最後に アンダーカバーとバンパーとをつなげているクリップを外します
確かスクリューも2個ほど付いていたと思います...
んで バンパーがやっとの事で外れます
外す時は2人いた方がキズも付きづらいと思います
気になる方は フェンダーに養生されてくださいね〜
ヘッドライト本体はボルト3つで付いています
カプラも結構硬いんで 爪を折らないように気をつけてください
各バルブは状態を見て 入れ替えるなりしてください
新品のヘッドライトユニットを取ると バルブを付け直さないといけません
あとは 逆の手順で 組み上げしていきます
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
こちらが 交換する前...
そして こちらが 交換後です
やっぱり人も車も 目が違うと変わりますよね〜
もちろん ヘッドライトクリーナーやプラスチッククリーナーなどで磨くと
綺麗になりますが 2.3ヶ月もするとまた黄ばみ始めます
保護剤としてワックスやコート剤を使用して できるだけ表面を保護することを
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▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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https://fanblogs.jp/kurotora777
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こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2020年10月02日
トヨタ タウンエース ヘッドライト 調整 ボルト 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
代車として使っているトヨタ タウンエース…
なんさま古い車なんですが 結構役に立っています…
お疲れさん また一年よろしく!との気持ちを込めて
車検整備していきます…
あっ そー言えば昨年の車検の時も ベッドライト調整大変だったなー
と思いながら 調整ボルトをまわしてみたところ…
回らない…ガキガキ言って回るものもあれば ビクともしない物の…
こりゃダメだ とボルトを交換する事に…
カバーを外して ボルトを外します
一個のベッドライトに調整ボルトは三本あります…
ひや〜 サビサビです…
ルーセン当てながら 少しずつ緩めていきます…
なんとか 外せました!
あとはカバーを付けて…
調整し直したら 完成です!
また一年よろしくね!
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2020年09月10日
スバル レガシィ イカリング ヘッドライト
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
スバル レガシーの純正ヘッドライトを
イカリングに加工したヘッドライトを付けて欲しいと依頼がありました…
物はオークションで落とした物…
うーん 気にはなりますが依頼となればやりましょう
ってな事で 早速作業にとりかかります!
まずバンパーを外して…
ヘッドライトを外します…
落とした物と比較してみます…
車検対応との事ですが…まあ良しとしましょう!
配線加工と室内への引き込み スイッチ付けをします!
エンジン側から室内に引き込み
スイッチを付けたいと思います!
まず右側に端子を作ります…
そして 左側にも…
そして 室内に引き込み運転席の右側
スイッチの集合体の所にエーモンで買ったスイッチを増設します!
何のためのスイッチかというと
イカリングの点灯スイッチを付けたいとの事…
どんな風に点くかは 後のお楽しみに…
さあ 取り付け終了です!イカリング点灯!
無事に取り付けする事が出来ました…
これまでに何回か オークション等で落とした商品を付けてと
依頼された事があったのですが
粗悪品だったり 形が違ったり 取り付け位置がビミョーにずれてたりと
大変な思いをしたんですが 今回はスムーズに行けました!
オークションは安いですが 気をつけましょう!
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