アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月30日

ホンダ ジョルノ AF24 邪魔なカバーを外して プラグ と リヤブレーキを確認します 第5回

どうも!先日 特定整備諮問審査の申し込みをしてきました
うちは認証工場なので 令和6年まで猶予があるのですが
6月辺りの梅雨時期は 毎年仕事が落ち着いていますので
今回 諮問審査の申し込みをしてきました!
もう いい歳したおっさんなので 勉強できるか心配です

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は キャブレター と
マフラーをバラして状態を確認しました

今回は プラグの状態を確認して
リヤのタイヤを外し リヤブレーキの状態を確認していきます

まずは リヤ インナーフェンダーを外していきます

1.jpg

ボルト数本で外れます
続いて エンジンの右側のカバーを外します

2.jpg

ボルト数本で外れるのですが
ここでプラグが邪魔している事に気付きました
って事で プラグを外します!

3.jpg

プラグは真っ黒!汚れていました
まあ 2ストなんで ちょっとは仕方ないかもしれませんね〜...

プラグが外れたので エンジンのカバーが外れました
エンジンの左側のカバーも外しておいてくださいね〜

4.jpg

続いて リヤのタイヤ(ホイール)を外します
定番ですが センターナットが恐ろしく固いです
L時レンチにパイプ突っ込んで 全体重を掛けたとしても
緩まない時もあります
潤滑剤を十分に浸透させて 外してくださいね〜
絶対に舐めさせては ダメですよ〜

6.jpg

ホイールの内側 ブレーキシューが当たる面を確認すると
サビと縦溝で ガッサガサの状態でした...
っと言う事は シューもガッサガサでした

7.jpg

ブレーキシューを分解していきます!
分解と言っても手でシューの両側を開いていけば
簡単に分解する事ができます
動画では 車屋さんっぽく工具なんか使っていますが
結局 しゃーしかったです

8.jpg

シューの表面やドラムに付いた溝は
「キー」とか「ギー」と言う異音の原因にもなります
ただ シューを交換しても ドラムに付いた溝で
またシューがキズ付いてしまいます
ちょっとくらいのキズだと ペーパー当ててやればキレイになるんですが
深いキズだと ペーパーだけでは 至難の技です
なので 深いキズが付いたヤツは ホイールごと交換になってしまいます





まあ ど〜するかは...検討中です
次回は クランクケースを開けて
駆動系をチェックしていこうと思います!


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999




ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ