アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月05日

エンジンルームから異音がする!? 異音の原因はな〜に? ダイハツ タント L350S

どうも! いや〜太りました
毎年の事なんですが 自分の実家と嫁さんの実家で
食っちゃ〜寝 食っちゃ〜寝 の毎日で
家に帰ってからも 撮り貯めたテレビ番組を見つつ
ソファで横になりながら 飲んべんだらり
今日から仕事始めなんですが 徐々に戻していかない
仕事に差し支えますよね〜...

今年も不定期ですが ブログをアップしていこうと思いますので
見ていただけたら幸いです

さてさて 今回はエンジンを始動すると
ヒコヒコと異音が発生する ダイハツ タント
ベルトの張りが弱いと異音が出るんですが
ベルトの異音だと どちらかと言うとシュビシュビ音

IMG_7024.jpg

ベルトの状態はきれいではありませんが 張りも十分です
サウンドスコープで確認すると やはりウォーターポンプから
ヒコヒコっと音が出ているみたいです
まずは クーラーベルトとファンベルト を外します
ファンベルト を外す前のテンションがかかってる状態で
ウォーターポンププーリーのボルトを緩めておきましょう!

IMG_7090.jpg

ファンベルト が外れた後だと ボルトが緩めにくいかもしれません
ボルトを外してプーリーを外すと ウォーターポンプがお目見えします!

IMG_7092.jpg

ウォーターポンプに付いているボルトを外していきます
その前に ラジエター本体からラジエター液を抜いておきましょう!

IMG_7097.jpg

まあ ラジエター液を完全に抜いたとしても
ウォーターポンプを外す時に 少なからず出てくるので注意が必要です

IMG_7101.jpg

パッキンももちろん新品と交換です
ゴムパッキンなんで取り替えるだけでOK

IMG_7105.jpg

ウォーターポンプを注文する時に 部品屋さんから
プーリーも同時交換だよ〜っと言われました
なぜだろう...っと思いましたが 部品を見て納得
対策品に変わっていてウォーターポンプのプーリーの厚さが変わっていました
インペラの数も素材も変わっていました
ここまでくると「リコール」だしてもいいんじゃないかな〜って
個人的には思っちゃいますよね〜

IMG_7108.jpg

新品のウォーターポンプを取り付けて プーリーも取り付けます

IMG_7111.jpg

あとはベルトを取り付けて 修理は完了です!
さあ ここからラジエター液を注入していきます

IMG_7118.jpg

水回りの修理で1番気をつけないといけないのは
ラジエター液注入後のエア抜き作業です
せっかく修理したのに オーバーヒートしちゃ〜
元も子もありませんからね〜

IMG_7128.jpg

んで ダイハツ タント のエア抜き作業はちょっとコツがあります
普通はファンネルを使ってエア抜きするんですが
このタント ファンネルを使っても なかなかエアが抜けてくれません
ボンネットにエア抜き方法が記載していますので
この通りやった方が 賢明ですね〜







▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999



ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ