どうも! クリスマスから年末にかけて
日本列島に寒波襲来みたいなんですが
気がつけばもう年末
毎年毎年言ってますが 1年って早いですね〜...
さてさて 今回は...
ってか もう何回もやってる事なんで ブログに書くか迷いましたが
スズキさんの「サービスキャンペーン」
そう!「オートステアリングロック」の無償交換です
いまだにやってるの?って話なんですが
ユーザーさんも封書が届いても「今度でいいや!」ってな感じで
やってない事が多いです
まあ実際に このロック不良でエンジンが
かからないトラブルも発生していますので
封書が届いた方は 早めに対処されてくださいね〜
毎回ブログには書いてますが
「オートステアリングロック」とは なんぞや!って事です
簡単に言うと 盗難防止装置の1つで 鍵を持たないまま
ハンドルを回すと ハンドルがロックすると言う機能です
極々稀に 対策品になっている事もありますので
交換する前に確認はしておきましょう!
まずは右側のダッシュサイドトリムを外し
ハンドル下部のステアリングコラムホールカバーを取り外します
ハンドルを左右に切った所に2本のスクリューがあります
コラムカバー上側・下側を外します
メーターパネルも外します!
ロックボルトの頭をタガネで叩くんですが 意外と邪魔なんで
コントローラーのカプラとクランプを外します
ここでロックボルトで取り付かれた状態を取り忘れていました
ロックボルトの頭をタガネで叩き ボルトを外します
対策品と交換します!
見た目では全然わかりませんよね〜
見分け方は「マーキングの有無」だけです
ロックユニットをステアリングシャフトにしっかり取り付け
プレートとボルトを取り付けます
この時 左右が均等になるように締め付けていきます
頭がねじ切れるまで締め付けたら 取り付け完了です
そして 恒例の注意喚起です
いきなりエンジンを始動するのではなく
ブレーキペダルを踏まずに ACC状態にしてください
これは 最初にエンジンスイッチを押した時に ID登録が行われます
これにミスすると もう1度ロックユニット を交換しないといけません
クランキングによる電圧降下でID登録のミスが起こる可能性がありますので
それを防止するためにの作業です
って言いながら 自分もそのままエンジンかけちゃったりします
最後に ちゃんとエンジンがかかるか確認して作業は完了です!
販売台数が多いので うちのユーザーさんも交換する前に
トラブルが発生した事もありました
「オートステアリングロックユニット」の封書が届いた方は
早めに確認されていた方が良いです!
出先でエンジンがかからない!って事にならないように
また 運転中にハンドルがロックしてしまう!?って可能性も
考えられますので...
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999