アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月14日

突然のエンストからのエンジン再始動不能 何が原因なのか!? ニッサン モコ MG22S スズキ MRワゴン OEM

どうも!緊急事態が延長している ここ「福岡県」
いつまで続くんでしょうね〜...
みんなの意識も大事なんでしょうけど
早く 終息して欲しいものですね〜

さて 今回は ニッサン モコ MG22S
スズキのMRワゴンのOEM車になります
ユーザーさんからのTEL「車が止まってしまいました〜
それも 道路上での出来事
ユーザーさんは「JAF」に加入しているとの事で すぐにTEL
1時間後 JAFさんと共に入庫した車両...
「ジャンピングしてみたんですが ダメでしたね〜」っとJAFさん
とりあえずユーザーさんには 代車に乗ってもらい 早速診断です!

IMG_5987.jpg

すると「P0171」と表示「リーン異常」
リーンとは 簡単に言えば燃料が薄いですよ〜って事
ECUやエアフロ・O2センサー等に問題がなければ
実際に燃料が薄い状態です

IMG_5994.jpg

プラグを外してみると カラッカラの状態です
あれだけクランキングして爆発しないのに
ガソリンで濡れていないわけないですもんね〜
ちなみに 点火系も診てみましたが
ちゃんと火花は出ていました

燃焼室にガソリンが送り込まれていないとなると
フューエルポンプ の不良が考えられますので
リレーを点検してみると 問題なし!
リレーの電源もちゃんと来ているので
フューエルポンプ の不良と判断しました
もちろん 配線やカプラの可能性もありますが
どちらにしろ タンクを下ろさないと判断がつきません

IMG_6071.jpg

なので タンクを外していきます!
この車両は比較的簡単に外す事ができます
ボルト4つで取り付けられているだけですので...

IMG_6072.jpg

配線やカプラも確認しましたが 問題はなさそうなので
ポンプ不良と判断し ポンプを外していきます!

IMG_6079.jpg

ポンプのみの設定もありましたが フィルターも汚れていましたんで
今回は まるっと交換します

IMG_6083.jpg

全てを組み上げて クランキングすると...
「キュルキュル ブル〜〜ン」
気持ちの良い一発始動で 修理完了です




フューエルポンプは突然逝ってしまうので 確かに怖いトラブルですが
20年経っても動いてる!って車両もたくさんあります
ポンプが回っていれば自分も「良」と判断します!
車検や点検後に症状が出ると「ちゃんと点検したのか!」
っと思われる方もおられるかもしれませんが
わかっていただけたら 幸いです...



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999







ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ