アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月09日

トヨタ アクア ハイブリッドシステム警告灯 簡単な作業で解決出来ちゃうかも!?

どうも!いや〜暖冬っと言ってますが
やっぱり冬なんですね〜寒い!
自分は寒いのがホント苦手なんです

さて 今回は トヨタ アクア NHP10
お客さんからTELがありまして
「変なマークが点灯している」との事
翌日 お車をお預かりしてみると
変なマークは不点灯

どんなマークが点灯していたかと言うと...
IMG_9152.jpg

車にビックリマーク
そう!「ハイブリッドシステム警告灯」です
しかし いざエンジンを始動してみても 不点灯
自分が工場に乗って帰るまで ず〜っと不点灯

んで「ハイブリッドシステム警告灯」が点灯したって事は
その名の通り ハイブリッドシステムに何らかの異常があったって事
しかし 簡易の診断機では調べる事は出来ません
ディーラーさんの診断機やちゃんとした診断機でないと
詳しくは調べられません!
じゃ〜ディーラーさんに車を持っていかないといけないのか!?
っとその前に やってもらいたい事がありんです!

っと言うのも この警告灯
もしかしたら「駆動用電池の冷却部品のメンテナンスを行ってください!」
っと言う意味かもしれません

トヨタのハイブリッド車の場合 最近の車種だとメッセージによって
ユーザーさんにお知らせしてくれるんですが
プリウスだと10系 20系 アクアだと現行の車種では
警告灯としてお知らせするんです!

冷却部品のメンテナンス!?っと聞くと
メンテナンス代が高くつきそ〜
っと思いがちなんですが 実は「フィルターがつまってませんか?」って事なんです...
もちろん 別の不具合で警告灯が点灯している場合もあります

今回は アクアの車種でご説明します
リアシート(助手席側)のしたのカバーに何やら網目のついた場所があります

IMG_9162.jpg

そして中を覗くと ゴミがビッチリ付いたフィルターみたいなものが...

IMG_9163.jpg

カバーを外すと 丸見えなんですが これが冷却ファンです
このファンが駆動用電池(200V)に風を送り込み
駆動用電池を冷却しているんです
このファンの前にチリやホコリを除去するフィルターが付いています

掃除機で簡単にキレイに出来ますがフィルターが柔らかいので
あまりガツガツ掃除機で押すと 曲がったり破れたりすんで
優しくポンポンっと吸い取ってください


IMG_9164.jpg

30系のプリウスやプリウスα 最近のハイブリット車では
メッセージとしてユーザーさんにお知らせしてくれるので
便利にはなりましたね〜

このフィルター清掃を実施しても 警告灯が点灯した場合は
別のトラブルの可能性がありますので その時は
いつも出している整備工場やディーラーさんに診てもらってください




よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9620705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ