アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月01日

電動パーキング ブレーキパッド 交換 スバル レガシィ BN9

どうも!5月でなんでこんなに暑いんでしょうか!?
昔 子供の頃「暑いって言ったら負けぜ〜!」っと
わけのわからないゲームをやっていたのを
この時期になると思い出します(笑)

さて 今回は スバルのレガシィ BN9
ボタン1つでサイドブレーキがかかる
電動パーキングってのがあるの ご存じでしょうか?
手や足でサイドブレーキを効かせている手動式ではなく
モーターの力でサイドブレーキを効かせているんです
ハイテクになりましたね〜(^^)

IMG_6759.jpg

まあ 見た目は普通のブレーキングシステムと変わりないんですが
キャリパーの後ろに 割と大きめな物体があります
それが モーターなんですが このモーターが作動して
ピストンが押し出されてパッドがディスクを挟み込み
ブレーキングしているです...

ボタン1つでしっかりとサイドがかかるので
女性の方でも 安心なこの機構なんですが
ブレーキのパッドが減ってくると 普通の車と同様に
パッドの交換をしなくちゃ〜いけないんですが
これが ちょっと面倒なんですね〜(*-*)

IMG_6780.jpg

キャリパーを外して パッドを外すと
中にピストンが見えますね〜
通常だとこれをバイス等を使い 押し広げれば良いのですが
ピストンの上下になにやら凹みがありますよね〜
外車などもそうなんですが この電動パーキングのピストンは
回しながら押し込まないと縮みません!
ディーラーさんだと ODB2に診断機を繋いで
ピッピッピッでOKみたいなんですんが(*-*)

IMG_7008.jpg

んで このピストンを縮める為のSSTはあるんです(^^)
あるんですが 今回は使いません(笑)
うちの怪力社長にラジペンを使って縮めてもらいました!
短にあるものでも 出来る!ってところを証明したくて(笑)
でも これ結構大変です(><)
やれない事はないんですが 出来るならSSTを使った方が良いでしょう!

IMG_7009.jpg

無事に縮まり 新しいブレーキパッドを組む事が出来ました!
それと いきなり電動パーキングを作動させるのはダメですよ〜
交換後 初めはブレーキペダルを軽くポンピングして
ピストンがパッドに当たるようにしてください!

動画の方がわかりやすいと思いまして
今回も動画を撮りました(^^)
今度 機会がありましたら SSTを使った動画も
作ろうと思います(笑)


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8850197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ