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2017年06月07日

ダイハツ ミラジーノ L750S DVVT 可変バルブタイミング機構 交換

どうも!
いや〜梅雨に入りましたね〜...
いやな季節になりました...(汗)

今回は ダイハツ ミラ ジーノ L750S
うちで使ってる代車なんですが
ある日突然エンジンがかからなくなっちゃいました...(汗)

アクセルをパタパタさせると なんか かかりそうなんです
チェックランプが点灯してはいないんですが「OBD2」がついているので
診断機で確認したいと思います!

IMG_0151.jpg

が!なんと...エラー...
車両が古いのかな?
うちにある簡易の診断機ではダメでした...(笑)
ではでは 直接短絡させてみたいと思います!

IMG_0147.jpg

あまり良い事ではありませんが
ペーパークリップを使い短絡させます
この時に違う場所を短絡させてしまうと
ショートする場合があります
最悪「CPU」が逝ってしまう可能性もありますので
むやみやたらに挿すのは 絶対にやめましょう!

IMG_0145.jpg

そして 出てきた信号は「73」
そう L700系やL900系で「73」といえば
可変バルブタイミング機構の異常 です...

「74」だと OCV(オイルコントロールバルブ)なんで楽勝なんですが....
ちなみに「74」のトラブルも まあまあ あります...(汗)

可変バルブタイミング機構とは なんぞや!?って話なんですが
簡単に言うと オイルの油圧を調整して エキゾースト側のカムの位置を変化させるものです
ようは スムーズな加速 減速をする事ができるので
ユーザーさんが運転しやすいのと 燃費向上にも役立っています
どのメーカーさんも取り入れている機構になります
称して「VVT」という言い方をしていますね〜...

このVVTが 故障の仕方にもよるんですが
エキゾーストのカムの位置が固定してしまうので
エンジンの調子が悪くなったり アイドリング時に変なノイズがしたり
最悪 この車のようにエンジンがかからなくなります...

IMG_0142.jpg

さてさて それでは 早速バラしていきましょう!
回りについている邪魔なものを取っぱらい 
タイミングベルトを外し タペットカバーを外します
まあ アトレーはハイゼットに比べると作業は簡単です!

タペットカバーを外すとカムシャフトがお目見えします...

IMG_0125.jpg

この状態でインテーク側のギアのアイマークと
エキゾースト側のギアのアイマークとを合せてみてください...
タイミングベルトのアイマークが合っているのに
カムのギヤ位置が合っていないのであれば やはり
DVVTが原因で間違いありません!
目視で確認するためには ここまでバラさないといけないんですね〜...

さて カムをバラしていくんですが
ここで注意が必要です!
インテーク側のギヤをよく見ると2枚が重なっています
この位置がずれるとエンジンはかかるんですが
異音が発生してしまいます...

なので 取り外す時は必ず 固定用ボルトを取り付けましょう!

IMG_0119.jpg

修理書には そこまで書いていないので
知らないと大変です...(汗)
最悪 迷宮入りになってしまいます...(恐)

ちなみに VVTは非分解なんで
本来はこれごと交換なんですが...

IMG_0117.jpg

エンジンがかからない場合は 内部が完全にバラけて
その破片がシャフトを傷つけてしまっている可能性もあります
その場合は カムシャフトも同時に交換しないといけません...
部品代だけで 相当な金額になります...(汗)

IMG_0094.jpg

まあ今回は 社長と相談した結果
中古を探す事にしました...
DVVTのみの中古とかあるのかな〜っと思っていたんですが
社長は「ヘッドごと取るぞ」っとハリキって解体屋さんにTELしていました...(笑)
でも見つかるかな〜 見つかっても同じくらいの年式なんで
またすぐに壊れるかもな〜...なんて思っていたら 見つかりました!

それも 恐ろしく安く!(笑)
安すぎて怖いくらい...
まあ 代車と言っても自分たちが乗る工場代車なんで
良しとしよう!って事で中古のDVVTと交換する事に...

IMG_0092.jpg

でも 中古にしては結構綺麗な方でした...
もしかしたら 1度交換しているかも!っと甘い期待を持ちつつ
交換しました!

交換後はちゃんとエンジンがかかり
無事に復活!でも まあ車両が古く 塗装もハゲハゲ...
いつまで乗るかは わかりませんね〜...




このDVVTに関してですが オイル交換を定期的にしっかり行っていても
壊れる車は壊れるそうです...(笑)

それって 単純に製品の欠陥なんじゃないかな〜?っと思うのは
私だけでしょうか?

また ダイハツに確認したところ DVVTの保障が延長されたそうです
この車はギリギリOUTでしたが もしかした保障期間の場合もありますので
症状が出た時は 1度 ダイハツにTELしてみてもいいかもしれませんね〜...

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