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2023年08月13日

ホンダ バモスに ユピテルさんのドライブレコーダー つけてみたよ

お盆に台風直撃とは...
最近の異常気象に関係があるんでしょうかね〜
関東・関西の方は お気をつけください

さて 今回は ホンダ バモス HM1 に
ドライブレコーダー を取り付けてみたいと思います

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うちの工場代車には 最低でもフロントカメラの
1カメタイプのものを取り付けています
一応 このバモスは工場代車って事なので
今回は このバモスにドラレコを取り付けていきたいと思います

今回 取り付ける商品は YUPITERUさんの
「SN-ST2200c」という 1カメラタイプです
ちなみに このドラレコを取り付けているのは
今から約2年前の事です
ドラレコが古すぎる!っと思われた方がいるかもしれませんが
自分がとっとと動画を編集してアップすれば良いだけの事なので
そこら辺は ご了承いただけると助かります

んで このドラレコの電源なんですが シガータイプになっていますので
シガーソケットにそのまま差し込めば 電源が取れます
しかし シガーソケットがなくなるのでイヤだな〜って方は
別途「電源ソケット」を取り付ければOKです
今回は「電源ソケット」を使って電源を取ろうと思います!

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電源を取る場所なんですが シガーの裏からでもオーディオの裏からでも
ヒューズボックスからでも どこでも構いません
ただ 最近の車(CAN通信)だと ヒューズボックス から取った方が安心かもしれません
今回は オーディオの配線に 二股配線を作り電源を取ろうと思います

IMG_3396.jpg

電源とアースが取れたら シガーソケットに取り付けます
ロック式になっていますので まずはロックを緩め
ソケットをしっかり奥まで差し込み しっかりとロックします
後は 電源ソケットと余った配線をきびり
邪魔にならない所に押し込みます

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さて カメラを取り付ける時に注意して欲しいのが
しっかりとワイパーがガラスを拭き取られる場所に取り付けてください
また できるだけフロントガラスの中央に設置した方が良いですよ〜

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キーONで 電源が入る事を確認したら
取り付け完了となります




事故を起こした時・起こされた時
ドライブレコーダー があれば「論より証拠」
また 後方も撮れる2カメラタイプだと
「煽り運転」もバッチリ記録されます
興味がある方は ぜひ取り付けられてみてはいかがでしょうか?



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2023年08月09日

車のガラスのウロコ・雨ジミ 除去してみたよ! ワコーズ クイック ウロコレス ウォータースポット 除去

台風が近づいてきてますね〜
関東や関西の方では お盆に直撃との事...
これも 異常気象のせいなんですかね〜

さて 今回は 過去最強クラスの ウォータースポットを携えた
トヨタ プリウスα です

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バックドアガラスに水をかけてみると
横に水がはじいていきます...

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リアサイドドアガラスに水をかけると
一瞬ではじきました

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夜になると この無数のウォータースポットに
ヘッドライトの光で乱反射し外の景色が見えづらくなります

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手で触ると ガラスの表面に凸凹とした感触があります
もう何年もこの状態との事だそうです...

さあ この超頑固なウォータースポットを今回は除去するんですが
今回は ワコーズさんのクイック「ウロコレス」を使ってみたいと思います!
うちの会社がワコーズさんの商品取扱店となっています
自分は ガラスの油膜除去だと「キイロビン」一択です
値段も安いのに しっかりと油膜が落ちます!
しかし 油膜除去だとウォータースポットは落ちません
軽いウロコだと消えるとは思いますが ここまで頑固なウロコだと
無意味でしょう

この「ウロコレス」には ウォータースポット除去だけではなく
撥水剤被膜除去や油膜除去にも 効果があるそうです
まあ 色々な会社が色々な「ウロコ除去剤」を販売していますが
ワコーズさんの「ウロコレス」には 他と違う成分が入っています
それは「酸化セリウム」と「アルミナ」です
まあ 簡単に言うとウロコを溶かして削り落とすって感じですかね〜

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洗車をしてガラスの表面に付いた汚れを洗い流します
その後 マスキングテープでマスキングします
劣化したゴムのパッキンに溶剤が染み込む可能性がありますので
気になる方は マスキングしておいた方がいいですね〜

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ウォータースポット(ウロコ)の原因は様々ですが
空気中にはホコリや黄砂 排気ガスなどの化学物質が含まれています
これが 雨と一緒に付着して水分だけ蒸発する事で
ウロコが発生すると言われています
では 早速施工開始です
まずは 溶剤溶剤が入ったボトルをよ〜〜く 振ります
分離した溶剤を攪拌させないといけませんので
しつこいくらいに振って 混ぜてください!

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後 水も用意しておいてください
霧吹きの状態がベストだと思います!

IMG_3424.jpg

その後 専用のパッドに適量の溶剤を出します
まあ 適量ってどんな感じなん?って思いますよね〜
適量って自分にとっては適当なんですが
まあ パチンコ玉より ちょっと大きいくらいかな〜っと
個人的には思います!
後は 様子を見ながら足していくって感じですね〜
追加の溶剤を出す時には 必ずボトルをよく振ってくださいね〜

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全面に伸ばしつつ 溶剤が白く乾いてきたら
霧吹きで水を足し また磨いていく...
これをひたすら繰り返します

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ガラスの表面がツルツルしてきたので ここで1回目を終了させます
軽いウロコなら この1回で消えます
逆に言うと 1回目で落ちなかったウロコは めちゃめちゃ頑固だって事です

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結局 合計3回施工しました!
3回で終わったのは 体力の限界がきたので
もう 最後の方は腕がパンパンでした...
やっぱり 電動ポリッシャーでやった方がいいですね〜
ウロコに関しては 落ちた所落ちなかった所ありますが
フロントガラスとフロントのドアガラス バックドア のガラスは
比較的落ちました!

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水をかけても 全然はじかなくなりました〜
油膜もしっかり取れて良かったです

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この状態で コーティングしてあげれば
油膜もウロコも付きにくくなりますね〜

ワコーズの「ウロコレス」は確かに金額がちょっと高いんですが
入っている成分も違いますので
他のウロコ取りの商品よりも 結構期待はできるんじゃないかな〜っと思います

ウロコもほったらかしにしておくと めちゃめちゃ頑固になってきます
そうなると除去するのも大変になりますので 日頃から洗車などの
メンテナンスをしておくといいと思いますよ〜




ウロコが取れないよ〜って方は 1度ワコーズ さんの
クイック「ウロコレス」使ってみるのも良いかもしれませんね〜





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2023年08月07日

久留米の夏祭り 水の祭典 2023 

毎年 この話題をブログにアップしています
昨年はコロナウイルスが猛威を振るう中で
3年ぶりに開催された 久留米の夏祭り 水の祭典
自分が住んでいる「福岡県 久留米市」では
夏に「水の祭典」という夏祭りが毎年開催されています
自分は いつもボランティア活動をしていまして
昨年と一昨年はグランドフィナーレの水幕係りでした

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ただ今年は 有馬火消し梯子隊が披露する「梯子乗り」の
梯子をトビ口で支える中トビ(ちゅうとび)として参加しました

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本番までの4日間 みっちり練習します
梯子の長さは全国で1番長い 約8メートル
これを12本のトビ口だけで支えます!

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練習の最終日には本番さながらに演技をします
グランドフィナーレも見どころなんですが
久留米市消防団 有馬火消し隊の「梯子乗り」は圧巻です

その昔 有馬藩は徳川幕府の4代将軍家綱の時代即ち寛文8年(1668年)4月
3代藩主頼利が芝増上寺火の御番を仰せつけられて以来
11代藩主頼咸の時代 即ち文久年間(1860年代)まで
約200年にわたり代々その職に任じられ
その活動の功績が多かったとして幕府より度々表彰されたと言われています

領内久留米における消防施策も熱心となり 郡奉行 町奉行を中心とする
武家火消しの他に所定の町人を以って組織する町火消しが生まれて
水火消防に従事する等 有名な久留米消防の誇りとする
有馬火消しが生まれました

また 筑後川を抱えた久留米藩は 藩政時代から
水防対策についても積極的に取り組んでいたようです
現代の町火消しである久留米市消防団による梯子のり演技は
「有馬火消し」の伝統を今に伝えるものなんです

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うちの団の仲間も 有馬火消し隊の1人なんですが
まあ 自分ならあんな梯子の上にも登れないです

今年は例年以上の暑さで パレード中も暑かったです
友達が写真撮ってくれてましたが まあなんとも気の抜けた顔ですね

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パレード中に2回の演技と夜のグランドフィナーレで1回の演技
演技中はしっかりと梯子を支えておりました

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夜は「そろばん踊り」の参加者や観覧者もいて
まあ盛り上がりました

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まあ なんだかんだ言って 毎年祭りに参加していますが
めちゃめちゃ暑かったですが 楽しかったですね〜

そして 今年の「筑後川花火大会」は8月27日(日)です
西日本では最大級の花火大会ですが
昨年 花火が建物に落下し 爆発する事故がありました
今回は数を縮小し 打ち上げる時間も短縮です
自分も当日は安全管理者として参加します

まだまだ暑い日が続きますが みなさんご自愛くださいませ...



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posted by ホワイトタイガー at 12:49| 日記

2023年07月25日

ジムニーよ...よみがえれ! 番外編 その1 室内を色々とバラしてみたよ

前回は ジャッキアップしてタイヤを外して
まるっと高圧洗浄機で 洗車して
エンジンの圧縮圧力を測定しました
まあ うちにあるコンプレッションゲージが尽く
壊れているという醜態をさらけだしてしまいましたが
まあ エンジンはオーバーホールするとして 今回は番外編その1 と題しまして
シートやフロアのカーペットや天井とか 色々とバラしていきたいと思います!

IMG_3379.jpg

まずは リヤシートから外していきます
この車両は3型のジムニーで所謂「前期」の車両です
前期のリヤシートは分割式になっています
ちなみに後期は一体式です
ボルト2本で座面が外れ ボルト3本で背面が外れます

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運転席と助手席のシートは4本のボルトで固定されています
シートベルトの警告灯のカプラがシート下にありますので
忘れずに取っておいてくださいね〜

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シートがなくなるだけでジムニー も広く感じますね〜
さてさて 次はリヤゲートのパネルです!

IMG_3382.jpg

リヤゲートのトリムは基本的にクリップだけで取り付けられていますので
手前に引きぬけば外れてきます
ハイマウントカバーは左右のクリップを外してカバーを手前に引きぬけば
外れますので あとは10mmでハイマウント本体を外します

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サイドトリムを外します シートベルトの取り付けボルトが干渉していますので
それを外すと後はクリップだけ...
あっフロントのステッププレートを外すのを忘れないように

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フロアのカーペットも独立しているのは 嬉しいですよね〜
フロアカーペット を外していきます!

IMG_3385.jpg

このジムニー 前にユーザーさんがクロカンやスノアタとかしていませんでしたので
サビなどはなく JB23のジムニーにしては極上車かも知れません

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サイドトリムの上側も外していきます
クリップだけですので 破損に気をつけて外します!

IMG_3387.jpg

アシストグリップ とサンバイザーとルームランプを外すと
あとは 天井を支えているクリップを外せば 天井が外れます

しかし この天井が曲者でした
前期の天井は接着剤がエゲつないとの事...
どうしようか迷いましたが ここで引き下がれない!っと思い
強行手段で外します! そう!壊す勢いで外します
さてさて 天井は外れたんでしょうか!?





「ジムニーよ...よみがえれ!」の方は ちょっと休憩して
これから番外編をいくつかアップしていこうかな〜っと思います
エンジンは色々と考えましたが オーバーホールする方向で考えてきます
まあ復活するかは 神のみぞ知る!って事で...
ゆっくりやっていきたいと思いますので
良かったら「ジムニー よみがえれ!」シリーズ
ご覧いただけたら 幸いです



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2023年07月22日

MOMO DRIFTING モモのドルフティング ステアリング 交換してみました

暑さ寒さも彼岸まで...っと言いますが
彼岸まで待てない暑さですね〜

さて 今回は トヨタ マークU
110系のハンドルを交換してみたいと思います

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今回はユーザーさんがネットで落とされたステアリング
MOMO DRIFTING の ブラックスポーク・ホワイトステッチ
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
「DRIFTING」の文字は刺繍になっています
今回は このモモステを取り付けていこうと思います!

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まずは 純正のハンドルに付いているエアバック を外していきますが
その前にバッテリーのマイナスターミナルを外して10分間放置します
まあ10分間っと言ってますが あくまで目安です
車両から完全に電気が抜けていればOKです!
これも 目安ですがホーンを押しても鳴らなければOKです

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ステアリングの左右に付いている エアバックの固定ボルトを緩めます
するとエアバックが外れてきますので あとはカプラを外します
んで 外したエアバックの取り扱いですが
必ず正位置(ホーンが上を向く状態)で置くようにしてください
ホーンが下を向いた状態で地面に置くと
仮に誤作動を起こしてエアバックが起爆した時に
エアバック が吹っ飛んでしまいます
まあ 今まで誤作動が起こった事はないんですが
大変危険ですので 必ず正位置で置くようにしましょう!

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ステアリングの固定ナットを緩めます
ここで ナットを完全に外さないでステアリングとナットに
少しの隙間を作ります
その状態でステアリングを手前にガブリながら引き抜きます
ガコ!っとステアリングが外れたら ナットを外してステアリングを外します

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ステアリングを外すと エアバックのスパイラルケーブルがお目見えします
このケーブルはくるくる回るので 回らないようにマスキングテープなどで
固定しておいた方が良いでしょう
まあ もし回ったとしても全回しから2回転半で矢印の位置に戻せば良いので
そこまで神経質にならなくてもOKです

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先にボスを取り付けます
車種専用のボスになります このボスって意外と注文し忘れるんですよね〜
規定トルクで締め付けたらOKです!

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エアバック 警告灯のキャンセラーを取り付けて ボスの周りに貼りつけます
このキャンセラーがない場合は メーターパネル内のエアバックランプの球を
外しても良いんですが その場合 助手席側にエアバック が装着されている場合は
そのエアバック も外さないといけません
どちらにしても キャンセラーを取り付けた方が賢明だと思います

IMG_3371.jpg

ボスカバーを取り付けてステアリングを取り付けます
めちゃめちゃかっこいいですよね〜
最後にホーンを取り付ければ 交換完了です!





ちなみに 社外のステアリングに交換しても 車検には通ります
ただし 次の事に注意しないといけません
・ホーンが鳴ること
・ホーンマークが存在すること
・エアバックの警告灯が点灯し消灯すること
また エアバックの警告灯は電球を外してしまえば
キャンセラーを組まなくても車検に通過することが出来ますが
運転席・助手席ともエアバック を外さないといけません
また センサーの不良などで 警告灯が点灯しっぱなしや
点滅しっぱなしの場合 球を外して車検を通す!ってのが昔は流行りましたが
最近ではキーオンの状態で点灯を確認し エンジン始動後消灯を
確認がされるようになりました
また 令和6年から始まる「OBD検査」が始まると
不正は出来なくなるでしょうね〜...

また 歪なステアリングも検査官次第では不合格となります
例として
・運転者がスピードメーターを確実に確認出来る
・事故時に運転者の安全確保が出来る
・あまりにも小径過ぎるステアリング
小さすぎるステアリングはメーターパネルが見えづらいと判断されます

意外だと思われるかも知れませんが ステアリングは丸でなくても良いんです
ステアリングを交換される場合は 車検の事も考えて
交換するようにしてくだいさね〜




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2023年07月17日

ニッサン ラフェスタ B30 ラジエター サーモスタット 交換

先日のブログに「今年はエルニーニョ現象が起きているので暑いです」
っと書きましたが 訂正します
「今年はスーパーエルニーニョだそうで ものすごく暑いです」
7年ぶりのスーパーなんだとか...
7月の半ばで35度オーバーなんで 今年の夏はどんだけ暑いんですかね〜...

さて 今回は ニッサン ラフェスタ B30
もうB30のラフェも見なくなりましたよね〜

IMG_3351.jpg

スタンドさんで ラジエター液が減っているっと指摘されたそうで
確認してみると どうやらラジエターのアッパーホースの根元から
クーラントが滲んでいました
樹脂製のアッパータンクやロアタンクは経年劣化でよく亀裂が発生します

IMG_3352.jpg

クーラントを排出させてアッパーホースとロアホースを外します
ちなみにこのB30のラフェには サーモスタットが2つ 付いています
通常はロア側のサーモスタットを交換するんですが
まだまだ乗りたいよ〜!って方は アッパー側のサーモも
交換しておいた方がいいでしょう

IMG_3353.jpg

電動ファンのカプラとコントローラーのカプラを外して
ラジエターの固定ステーを外せば ラジエターが外れてきます

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サーモケースを外すと サーモスタットがお目見えします
取り付ける時に気をつけないといけないのが ジグルバルブです
このバルブを上にして取り付けてください
簡単に言うと エア抜きのバルブです

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サーモスタット の良否判断なんですが 昔の人は
バルブに紐を挟んで ビーカーに入れてお湯を注ぎ
紐が外れたらOKって感じで確認していましたが
どうせ外すんだったら 交換しますよね〜

IMG_3357.jpg

今回は社外新品のラジエターを注文しましたので
新品に付いてない付属品を 旧品から取ってつけていきます
取り外したラジエターを確認すると
やっぱりアッパーホースの口元に亀裂がありました
ここから漏れていたんでしょうね〜

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最後にクーラントを注入して エア抜き作業をします
電動ファンが2回以上作動すれば 完全暖気完了です
ファンネルを使うと エア抜きが楽ですよね〜





今年の夏はめちゃくちゃ暑いとの事なので
みなさん 熱中症などならないようにご自愛くださいませ


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2023年07月13日

ホンダ バモス に 155/80R13 履かせてみたよ

今年はエルニーニョ現象が発生しているとの事...
そう!今年の夏は暑いんです
みなさん 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね〜

さて うちの代車になった ホンダのバモス
社長にバレないように 色々とプチカスタムやっていますが
今回は 会社の倉庫に眠っていた13インチの鉄チンホイールに
155/80R13のスタッドレスタイヤが取り付けられていました

冬時期にうちの代車に装着していたタイヤでしたが
最近は全然履かなくなり 倉庫の奥で眠ってました
今回は コイツをホンダのバモスに取り付けてみようと思います!

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現在は純正ホイールに145R12のノーマルタイヤが取り付けられています
鉄チンホイールはトヨタ パッソの純正ホイールになります
んで 取り付けてみました!

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やっぱり 鉄チンホイールっていいですよね〜
偏平が80なんで ちょっとゴツくなりました...
リフトに上げた状態で車両の後ろ側には干渉していませんでしたが
ハンドルを右に切ると フロントバンパーに干渉してしまいました

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でも とりあえずこのホイール履きたいな〜って事で
バンパーの一部を切ろうと思います
社長にバレない程度にね!

IMG_3345.jpg

タイヤが当たる10cmくらいを切断しようと思います
マスキングテープで切る場所をマスキングします

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ハンドソーで一気に切ります!
ただ 自分はヘタッピなのでいつもヨレヨレになっちゃうんですよね〜

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なんとか切断できました!
リフトに上げた状態でハンドルを左右に切っても当たらなくなりましたので
バンパーの一部を切り欠けば 155/80R13 なら何とか履けます

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リフトから下ろしてみました!
ムリヤリ感がハンパないですが このゴツい感じが好きなんですよね〜
ちょっと前のブログにも書きましたが
この車両 フロントだけ10mm リフトアップ しています
セオリーでは ブラケット(スペーサー)でリフトアップ するんですが
自分は単管パイプでやってます





これからも ホンダのバモスをプチカスタムしていこうと思います
まあ 会社の代車なんで 社長にバレないように
ちょっとづつやっていこうと思います


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2023年07月05日

水没したエンジン 新品のエンジンと交換します トヨタ タウンエース  

各地で大雨の被害が出ています
ここ「福岡県」でも道路が冠水したりしています
まだまだ悪天候が続きますので みなさんお気を付けてください

さて 今回は 2021年に大雨特別警報が「福岡県」に発令されました
深夜から朝まで降り続いた雨 ユーザーさんの車も
タイヤが見えなくなるまで 水没してしまったらしいんです
そして 水が引けた頃にクランキング
キュルキュルキュル...カチン!
その後は キーを回すも カチン!カチン!
おそらく エアクリに溜まった水がエンジンに入り込み
クランキングが出来ない状態だと思います

車が冠水した 水没した 水溜りを走っていたら車が止まった などなど
その日は 朝から電話が鳴り止む事は ありませんでした...

こちらのユーザーさんの現場に到着したのも お昼過ぎ
「キーを回しても カチン!っと言ってエンジンがかからない」
自分たちが これ以上クランキングすると最悪のケースとなるので
JAFでうちの工場まで運んでもらう事になりました

んで 運ばれたのは次の日の夕方です
それだけ トラブル車が続出だったんでしょうね〜...

さて エアクリのホースを外し プラグを外し
試しにクランキングすると クランクは回ってくれました
エンジン内部に残った水を出します
ただ クランクは回ったんですが 少なからずコンロッド等に
ダメージが残っている場合もあります
保険にも入っていない車両であれば ダメ元でこのまま乗ってみるか
コンロッドだけでも交換するか 中古かリビルトでエンジンを交換するか
色々と選択肢があるんですが こちらの車両は
新車5ヶ月の走行距離が5000kmの車両でリース車両になります
まだ 5年と7ヶ月のリース料金が残っています
車両保険に入っていたので保険屋さんに連絡して
「冠水した車両が入庫してきました
エンジンにも水が入っている状態でしたので全損ですかね〜」っと聞くと
アジャスターの判断でお願いしていますとの事
そうです こちらのユーザーさん 外資系の保険に入ってました
外資系の保険は 保険屋さんとは別にアジャスターがいる事が多いんです
アジャスターとは 簡単に言うと
保険金支払い金額を確定するために事故を調査する人の事です
「まだ 車が新しいので見に来ます」っと...

普通は水没車であれば 基本的には全損です
室内に水が入ってきたいる状態であれば 1発全損です
しかし こちらの車両は新車という事もあり 機密性が良かったのか
フロアには水が混入した形跡はありませんでした
ユーザーさんが車に入り込む時に入った泥水くらいでした...
アジャスターはエンジンを交換したところで全損にはならないでしょう...との事
しかし 冠水したのはエンジンだけではありません
ミッションもオルタもセルも その他電子部品も冠水状態なので
諸々の部品と交換工賃を入れると 全損になります
水に浸かっていない部品は交換部品には認められませんっとアジャスター
タイヤが見えなくなるくらいまで水位があったとユーザーさんが言っているので
ほぼほぼの部品は交換になりますよっと自分
しかし この部品は綺麗なんで水に浸かっていないのでは?っとアジャスター
見た目が綺麗で判断してるの? んじゃその後その部品がトラブったら
あなたが責任とってくれるんでしょうね?っと自分
部品個体のトラブルの場合 保証で「クレーム」処理ができるし
保証期間でない場合は経年劣化の可能性もありんで...っとアジャスター
もうラチがあかん!っと思い保険屋さんにTEL
保険屋さんも ここまでなるとは思ってもいなく
「自分たちも全損でいいんですが アジャスターがねえ...」っと
おそらく何百台と水没の案件が来ているんでしょうね〜
保険屋さんはとっとと全損処理したいみたい...
でも 雇われアジャスターはテコでも動かない感じ
これ以上 ユーザーさんを待たせるわけにはいかない!って事で
うちの社長が「全損ギリギリまで認めて!浸かっているであろう部品は
こっちの判断で交換する!伝票と交換写真は全て撮っちゃるけん!」っと一喝
保険屋さんも それでOKですとの事で やっとの事で作業に入れます
うちに入庫してから2週間 早速部品注文です

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トヨタ タウンエース S403M
こちらの車両は エンジンがシート下に搭載されています
タイヤが見えなくなるくらい水位があったって事は
エンジンとミッションはまるっと浸かっています

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エアクリを外していきます
外した瞬間その重さを感じました

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まだエアクリにこれだけの水が入ってました
エンジンが下に付いているって事はエアクリも下に付いている訳で
こんだけ水が入ってりゃ〜 そりゃ〜エンジンかかりませんよね〜

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んで なんやかんやでエンジンが降りました
5000kmしか走っていないエンジン

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もちろんミッションも交換します
懸念材料は全て新品と交換します!

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新品のエンジンを車両に取り付けます
オルタネーターやセルモーターなどの部品は全て新品と交換していますし
メインハーネス やECUなどの電子部品も全て交換しています

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エンジンにミッションを取り付けます

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諸々部品を取り付けたら ATフルードを注入し

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エンジンオイルを注入します
すみません 端折りすげてしまいましたね〜

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オイルをエンジンに回すために エンジンがかからない状態で
クランキングし その後 エンジンを始動します!
最初 かかりが悪かったのでちょっと焦りました
おそらく 燃料がエンジンに来ていなかったんでしょうね〜
んで メーターには様々なチェックランプが点灯

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診断機でサクサク消去していきます

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無事にコードを消去することができました
試運転も実施 めちゃめちゃ絶好調です
まあ そりゃ〜新品のエンジンと新品のミッションですもんね〜





今回は 2021年の「大雨特別警報」の時に冠水した
トヨタ タウンエース のエンジン・ミッション
(その他 水に浸かった部品)を交換しました
しかし ここまでしても いつかトラブルが出てくるんじゃないか...っと
思ってしまうんですよね〜...
っと言うのも これまでも冠水や水没した車両のエンジンを
中古やリビルトで交換したんですが
その後 原因不明のエンジントラブルで頭を悩ました事がありました
冠水や水没の度合いもありますが 基本的に水没(室内に水侵入)した車両は
廃車にした方がいいかもしれませんね〜...

まだまだ大雨が続く予報ですので
くれぐれもお気をつけください


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2023年07月02日

シトロエン C3 エンジン不調 チェックランプ 点灯

山口県に大雨特別警報が発令されました
ここ「福岡県」も大雨に見舞われて筑後川の河川敷も
ご覧の通り水に浸かっている状態です

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これから1週間は雨が続く予報なので
ちょっと気が抜けない状況ですね〜...


さて 今回は シトロエンC3
外車はなにかと しゃ〜し〜のでちょっと苦手です
エンジンの調子が悪くなり 吹け上がりも悪い と
ユーザーさんからTELがあり 仕事帰りに来店するとの事

夕方 ユーザーさんがご来店 とりあえず代車と入れ替えて早速点検

IMG_9754.jpg

エンジンがドドった時に チェックランプが点灯したとの事で
診断機をぶっ差し 診断してみます

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すると 2つのコードが出ていました
「P1336 いずれかのシリンダーで失火」 ほ〜アバウトやな〜
「P1339 シリンダー3 失火」 それそれそれ!
とりあえず 3番シリンダーで失火している事がわかりました!
次に パワーバランスを診るんですが 今はエンジンが正常になっています
これでは パワーバランスが診れません
コイルが悪くなると エンジンの不調は続くもの...
燃焼室の問題もあるかもしれませんが たまたま点火の状態が悪くなったとも
考えられるので ユーザーさんと相談した結果 プラグを交換します

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シトロエンのコイルはちょっと変わった形状をしています
まあ シトロエン側からしてみれば
日本車は変わってるって言われそうですが
カバーを外すとコイルがお目見えします

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コイルはまず 上部についているツメを引き起こします
引き揚げた状態でないとカプラが抜けません
カプラを外したら あとはコイルを引き抜きます
でもこれがなかなか抜けません
パワー担当の社長に引き抜いてもらいました

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プラグを外しますが ここでも外車ならではですね〜
14o12角のプラグレンチでないと 外せません

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焼け方を新旧比べてみましたが まあ普通ですかね〜...
外車のプラグは早めの交換が良いって事ですね〜

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締め付けトルクがあると思うんですが 調べても分からなかったので
色々な方のブログを拝見しながら 結局23N.mで締め付けました

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ついでに汚れていた エアエレメント も交換して修理完了です!
外車ってどこでもトルクスなんですよね〜...なんでだろう

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診断機でコードを消灯させ いざ試運転にGO

めちゃめちゃ軽やかに吹け上がります!
チェックランプの再点灯もなし!
まあ 次になにかあればコイルの可能性が高いんでしょうけど
コイル めちゃめちゃ高かったので



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2023年06月25日

タイヤが全然回らない!? フロント キャリパー シールキット 交換 スバル サンバー TV2

最近 天気が良くないな〜って思っていましたが
そ〜いや「梅雨」だったと 思い出した今日この頃
みなさん いかがお過ごしですか?

さて 今回は スバル サンバー TV2
「車が重たい」っとユーザーさんがご来店
ちょっと試運転してみると ユーザーさんが言っている
車が重たい感じがします
代車と入れ替えていただき 早速リフトアップして
各タイヤを回してみます
すると フロントの左のタイヤを回すも 全然回りませんでした
右のタイヤは左ほどではありませんでしたが
それでも 重たい感じはします
おそらく ブレーキの引きずりが発生しているんだろうと思います

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タイヤを外してみましたが ハブを手で回そうにも
もはや手の力では ビクともしませんでした

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おそらく ピストンが固着気味だと思いますが
ピストンピンの固着も考えられますので
キャリパーをバラしていこうと思います
まずは ブレーキホースを外しピストンピンを外します

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ピストンをSSTを使って押し縮めてみましたが
結構 硬かったですね〜
ピストンのシールキット を交換しないといけません
ピストンをキャリパー から外してみました
ピストンにはベトベトとした汚れと錆が発生していました

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今回はキャリパー 自体にはあまりサビは見られませんでしたが
錆がひどい場合は 真鍮ブラシ等で錆落ちしをしてくださいね〜

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サビ落としが終わったら ブーツを新品に交換します
専用のグリスが同封されていますので グリスを塗布しながら
キャリパーに取り付け ピストンを取り付けます

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ブラケットのロックピンブーツも新品に交換します
ロックピンブーツが破けて 泥水や雨水が入り込み
錆びている場合がありますので
ピンが入るところをよく確認して サビがある場合は除去してください

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キャリパーブラケットとキャリパーを車両に取り付け
ブレーキフルード のエア抜きをしっかりとやりましょう
ブレーキホースのパッキンは もちろん新品と交換です!





交換後は片手でもスムーズにタイヤが回ります
ブレーキの引きずりは 最悪の場合火災にもつながりますので
少しでもおかしいな〜っと思ったら
いつも点検や車検に出している 整備工場さんに
診せてくださいね〜



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