どうも!
沖縄の方は もう梅雨入りしたそうです...
いや〜な季節がやってきますね〜...
今回は ニッサン ピノ HC24S
この車両は スズキのアルトのOEM車です
GW中のお話ですが...
高速走行中にいきなり車からとんでもない音がして
パーキングエリアのスタンドで診てみてもらったところ
クーラーのベルトがズタボロですよ〜っと言われたそうで
クーラーベルトを外してもらい なんとか家までたどり着けたとの事...
奥様がいつも乗っている車で 車検や点検はディーラーさんに
出していたとの事なんですが
GWでディーラーさんはどこもおやすみ...
そこで うちに 入庫となりました...
音の原因は ベルトで間違いないんですが
症状としては クーラーのコンプレッサーのプーリーがガチガチで回りません...
コンプレッサーの固着によりベルトが滑り 異音がしたんだと思います
んじゃ コンプレッサーとベルトだけ交換したらOKだよね〜って思うんですが
なぜ コンプレッサーが固着したのかを調べないと
また 同じ症状になるかもしれません...
1番に考えるのは クーラーのガス漏れですね...
ガスが漏れるという事は コンプレッサーオイルも一緒に漏れているって事になります
コンプレッサーの焼きつき防止の為に(それだけではありませんが...)オイルが入っています
なので コンプレッサーが焼けついたって事は ガスと一緒にオイルも漏れてしまったっと
仮定する事ができるんですね〜...
調べて行くと 漏れていました!
目視では確認できない所なんですが ガスの検知器を差し込むと
反応があります!それは エバポレーターからです!
スズキの このタイプの車両は よくエバから漏れます...
そして 交換が本当にめんどくさい!
お客さんに確認した所 奥さんはまだ乗りたいっと言ってるそうで
悪い所は交換してくれ!との事...
それでは 交換しましょう!
まずは コンプレッサーを交換です!
もちろんパッキンも交換します
パッキンを取り付ける時は ちゃんとコンプレッサーオイルを添付してから
取り付けましょう!
また できるなら 配管も外してエアで吹かし 清掃しましょう!
それから 乾燥剤が入った ドライヤーも交換します!
配管の汚れなど不純物もここで除去されます...
まあ フィルターみたいなものですね〜...
とりあえず これで良しっと...
また エキスパンションバルブも交換します!
ここにも 汚れがたまると うまく噴射できずに
詰まりの原因にもなります
コンプレッサーが焼けついた場合は 基本的に全て交換が
安心です!(それだけ費用もかかりますが...)
さてさて ここからが大変です!
まずはインパネを外します!
って簡単に言ってますが これがまあしゃ〜し〜んです!
近くのディーラー(スズキですが)に 知り合いがいるんですが
「慣れれば簡単!」っていつも言ってます...(笑)
まあ その通りなんですが...
そして ヒーターユニットごと外して車外に出します
そして ツメを折らないように カバーを外していきます
(これが 一番 神経使います...)
そして お目見えしたエバポレーターです!
なんと まっ黄〜き!(写真ではブラックライトを当てていますので漏れている箇所が発光しています)
本来はこのようにブラックライトを当てて 微量な漏れを見つけ出すんですが
なんと この車両は当てなくても分かるくらい 真っ黄〜きでした...
「そーいえば クーラーガスを補充しておきました〜って毎回言われるんですよね〜」っと
いやいや ガスと蛍光剤入れりゃ〜いいって問題でもないぞ〜(怒)
こんだけ漏れていれば オイルも漏れて当然...
コンプレッサーが焼け付くわけですよね〜...
とりあえず 全て組み上げて クーラーガスを注入します!
オイルは新品のコンプレッサーの中に入ってあるので
今回はオイルは入れません...
まあ 予防の為に蛍光剤も1本入れておきました
さてさて エンジンをかけてクーラーを確かめようとしたんですが
コンプレッサーが回りません...(汗)
な〜ぜ〜... コンプレッサーが不良なのか...
何か配線を繋ぎ忘れたか...
っと思っていたんですが ただ単に
コンプレッサーが焼け付いた事で ヒューズが飛んでいただけでした〜...(笑)
いや〜 焦りました...(汗)
私は以外とチキンなので 焦ります...(笑)
まあ ヒューズを交換すると 無事にコンプレッサーが回り
冷たい風が出るようになりました...
個人的な意見ですが このタイプの車両の場合
エバからのガス漏れの場合 薬品系の匂い(ちょっとツーンとした匂い)が
するので 一応 目安にされてください!
2017年05月16日
2017年05月11日
リヤ オイルシール 交換 ダイハツ ハイゼット S320V
どうも!
GWが終わってもう数日経っているのに
どうも 体が鈍っているように思います...(笑)
今回は ダイハツ ハイゼット S320V
半年くらい前に オイルパンからオイル漏れをしていた車両ですが
「同じところから オイル漏れしているみたいなんでけど...」っとTEL
現場に急行してみると 確かに同じ所からのオイル漏れ...
急いで 工場に入庫しリフトアップ!
すると 同じ所からオイルは漏れていたんですが
オイルがつたって同じ場所から漏れていました...
ハイゼットの宿命 リヤのオイルシールから漏れているみたい...
なぜか この車両のオイルシール関係は弱いというか
滲んだり 漏れてきます...
どの車でもそうですが やはり定期的にオイル交換をしないと
シールが劣化してしまうんですね〜...
まあ この車両はオイル交換をしてても 漏れてくる印象がありますが...(汗)
っとなんやかんやで...
ミッションを外しました...
トルコンは車両側に残っちゃいましたが
次に取り付ける時に大変かもしれませんので
できれば こっちのミッション側につけたまま 外した方がいいかもしれません
まあ 私は何回もしているので トルコンがどっちにあろうが
関係ありませんが...(以外とすんなりハマるもんですよ...)
コイツがオイルシールです...
ちゃっちゃと交換しましょう!
たったこの部品を交換するのに こんだけバラさないといけないんですね〜....
やっぱり オイル交換はするものです!
あとは 逆の手順で取り付けます
なが〜く車に乗るためには それだけメンテナンスしないといけないって事なんです
最近の車は どのメーカーも燃費を一番に考えています(個人的意見ですが)
やはり エンジン内部もそれだけ繊細に作られていますし
シビアにコンピューター管理されています...
ですので 定期的に交換する部品やオイルなど
ちゃんとメンテナンスしておかないと すぐに調子が悪くなっちゃいます...
皆さんも メンテナンス しましょう!
GWが終わってもう数日経っているのに
どうも 体が鈍っているように思います...(笑)
今回は ダイハツ ハイゼット S320V
半年くらい前に オイルパンからオイル漏れをしていた車両ですが
「同じところから オイル漏れしているみたいなんでけど...」っとTEL
現場に急行してみると 確かに同じ所からのオイル漏れ...
急いで 工場に入庫しリフトアップ!
すると 同じ所からオイルは漏れていたんですが
オイルがつたって同じ場所から漏れていました...
ハイゼットの宿命 リヤのオイルシールから漏れているみたい...
なぜか この車両のオイルシール関係は弱いというか
滲んだり 漏れてきます...
どの車でもそうですが やはり定期的にオイル交換をしないと
シールが劣化してしまうんですね〜...
まあ この車両はオイル交換をしてても 漏れてくる印象がありますが...(汗)
っとなんやかんやで...
ミッションを外しました...
トルコンは車両側に残っちゃいましたが
次に取り付ける時に大変かもしれませんので
できれば こっちのミッション側につけたまま 外した方がいいかもしれません
まあ 私は何回もしているので トルコンがどっちにあろうが
関係ありませんが...(以外とすんなりハマるもんですよ...)
コイツがオイルシールです...
ちゃっちゃと交換しましょう!
たったこの部品を交換するのに こんだけバラさないといけないんですね〜....
やっぱり オイル交換はするものです!
あとは 逆の手順で取り付けます
なが〜く車に乗るためには それだけメンテナンスしないといけないって事なんです
最近の車は どのメーカーも燃費を一番に考えています(個人的意見ですが)
やはり エンジン内部もそれだけ繊細に作られていますし
シビアにコンピューター管理されています...
ですので 定期的に交換する部品やオイルなど
ちゃんとメンテナンスしておかないと すぐに調子が悪くなっちゃいます...
皆さんも メンテナンス しましょう!
2017年05月08日
ホンダ CB SUPERFOUR タンク 鈑金 塗装 バイク
どうも!
GWみなさん いかがでしたか?
私は 今年はなんか ゆっくりと過ごせかな〜って思いました...
いつも毎年恒例の御墓参り(熊本県天草)に行ったり
娘のリクエストに答えたりと 毎年忙しいGWを送っていましたが
今年は 娘も友達と遊ぶようになり
私も友達と 釣りに行ったり
嫁さんとプチ旅行したり
最後は家族みんなで 温泉行ったりと
まったりなGWでした...(笑)
さて 気を取り直して...
今回は またまたバイクです
人気の ホンダ CB SUPERFOUR
こちらのタンクの鈑金 塗装です!
元々 バイク自体のカラーはブラック
タンクの中にサビがあり 外装もボコボコだったので
オークションでタンクを入手!
それを 塗装してほしいとの事...
入手したタンクもサビはないものの
外装はエクボ程度のキズがありました...
どうせ 塗装するんだったらステッカーも剥がしてほしいとの事...
車よりもバイクは繊細なんで 気を使いますが
なんとかステッカーを剥がしました!
さて ここからは 鈑金大好きヒロシくんの出番です!
パテを形成し サフェを塗装したら
ベースのブラックを塗装します!
5回ほどで色が乗りますんで
その上からクリアを塗装して完了です!
この後 十分に乾燥させてから
磨きを入れて 本当の完成です!
まあ バイクの鈑金 塗装は色々大変です!
そー言えば ヒロシくんもバイクの鈑金中に
えらい目にあったとの事...
その話は また今度...
GWみなさん いかがでしたか?
私は 今年はなんか ゆっくりと過ごせかな〜って思いました...
いつも毎年恒例の御墓参り(熊本県天草)に行ったり
娘のリクエストに答えたりと 毎年忙しいGWを送っていましたが
今年は 娘も友達と遊ぶようになり
私も友達と 釣りに行ったり
嫁さんとプチ旅行したり
最後は家族みんなで 温泉行ったりと
まったりなGWでした...(笑)
さて 気を取り直して...
今回は またまたバイクです
人気の ホンダ CB SUPERFOUR
こちらのタンクの鈑金 塗装です!
元々 バイク自体のカラーはブラック
タンクの中にサビがあり 外装もボコボコだったので
オークションでタンクを入手!
それを 塗装してほしいとの事...
入手したタンクもサビはないものの
外装はエクボ程度のキズがありました...
どうせ 塗装するんだったらステッカーも剥がしてほしいとの事...
車よりもバイクは繊細なんで 気を使いますが
なんとかステッカーを剥がしました!
さて ここからは 鈑金大好きヒロシくんの出番です!
パテを形成し サフェを塗装したら
ベースのブラックを塗装します!
5回ほどで色が乗りますんで
その上からクリアを塗装して完了です!
この後 十分に乾燥させてから
磨きを入れて 本当の完成です!
まあ バイクの鈑金 塗装は色々大変です!
そー言えば ヒロシくんもバイクの鈑金中に
えらい目にあったとの事...
その話は また今度...
2017年05月06日
ホンダ ストリーム RN3 電動ファンモーター クーラーファンモーター 交換
どうも!
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?
娘がどこか連れて行け〜って言ってくるかな〜っと思ったんですが
もう小学5年生ともなると お友達と遊ぶ方が優先になってきますね〜...
朝早くから チャリンコに乗って遊びに出かけました...(笑)
まあ 寂しくもありますが...(複雑)
今回は ホンダ ストリーム RN3
「なんか オーバーヒート気味っちゃんね〜...」っとお客様からTEL
補充のためのクーラントを持って 現場に急行!
エンジンは普通に始動でき 水が漏れた跡と言えば
サブタンクからの吹き戻し...
確かに サブタンクのクーラントは激減していました...
とりあえず 車をお預かりしてもいいとの事で
サブタンクに満水し ラジエターにも満水し
キャップを半分閉めて(圧をかけずに)工場に入庫しました!
さてさて サブタンクに吹き戻しという事になれば
サーモスタットの不良や ラジエターの詰まり
はたまた ウォーターポンプ!?って事もあるんですが
まあ ただ単にファンが回らない事がよくあります!
実際 この車両も現場でクーラーを入れても
ファンが回りませんでした...
とりあえず ヒューズとリレーの確認をします!
問題がなければ ファンのモーターか配線(電気がきていないか...)なんですが
クーラーを入れた状態で モーターをコツコツとこっくらかしてみます...
すると クーラーファンの方は回り始めましたが
電動ファンはうんともすんとも...
電動ファンの電源カプラに電気がきているかだけ確認します!
電源の確認はできたので 二つのファンのモーターの交換をします!
まあ 車両が古くなればなるほど 各センサーやモーターも
古くなるわけで...
まあ 永久的な部品はないので しょうがないんですけどね〜
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?
娘がどこか連れて行け〜って言ってくるかな〜っと思ったんですが
もう小学5年生ともなると お友達と遊ぶ方が優先になってきますね〜...
朝早くから チャリンコに乗って遊びに出かけました...(笑)
まあ 寂しくもありますが...(複雑)
今回は ホンダ ストリーム RN3
「なんか オーバーヒート気味っちゃんね〜...」っとお客様からTEL
補充のためのクーラントを持って 現場に急行!
エンジンは普通に始動でき 水が漏れた跡と言えば
サブタンクからの吹き戻し...
確かに サブタンクのクーラントは激減していました...
とりあえず 車をお預かりしてもいいとの事で
サブタンクに満水し ラジエターにも満水し
キャップを半分閉めて(圧をかけずに)工場に入庫しました!
さてさて サブタンクに吹き戻しという事になれば
サーモスタットの不良や ラジエターの詰まり
はたまた ウォーターポンプ!?って事もあるんですが
まあ ただ単にファンが回らない事がよくあります!
実際 この車両も現場でクーラーを入れても
ファンが回りませんでした...
とりあえず ヒューズとリレーの確認をします!
問題がなければ ファンのモーターか配線(電気がきていないか...)なんですが
クーラーを入れた状態で モーターをコツコツとこっくらかしてみます...
すると クーラーファンの方は回り始めましたが
電動ファンはうんともすんとも...
電動ファンの電源カプラに電気がきているかだけ確認します!
電源の確認はできたので 二つのファンのモーターの交換をします!
まあ 車両が古くなればなるほど 各センサーやモーターも
古くなるわけで...
まあ 永久的な部品はないので しょうがないんですけどね〜
2017年05月01日
ホンダ エイプ 原付 バイク 鈑金 塗装 カラーチェンジ
どもども!
GW真っ只中!
しかし僕は仕事です...(笑)
今回は 原付バイクの鈑金 塗装です
うちの会社は車の整備工場なんですが
時には バイクや発電機や耕運機なんかも
修理しています(まあ 簡単な修理だけですが...)
車両は 人気の ホンダ エイプ
若い人たちに 人気のバイクですね〜
簡単にスカチューンもできるので
バイクをいじる登竜門的なバイクですね〜...
今回は 元々白色のエイプを
黒色にカラーチェンジ!
元々のタンクがサビでザリザリになって
修復不可能な状態だったんで 黒のタンクを中古で落とし
せっかくなんで 黒色に全塗装しようって事になりました!
落とした黒のタンクにも若干の傷や凹みがあったんで
こちらは 鈑金する事に...
だいたい 5回くらいベースを塗装します
焦りは禁物!少しずつ塗装していきます!
綺麗に色が乗ったところで 最後にクリアを塗装します!
完全に乾燥させて 軽く磨いて完了です!
バイクの塗装は車よりも大変なんです...
実際 バイクの鈑金 塗装している所は少ないそうですから...
まあ うちの鈑金野郎はちょっと変わっていますからね〜(笑)
でも 腕は良いので僕たちも安心して任せられるんですけどね〜...
その 鈑金大好きヒロシくんの腕を見てみてください!
GW真っ只中!
しかし僕は仕事です...(笑)
今回は 原付バイクの鈑金 塗装です
うちの会社は車の整備工場なんですが
時には バイクや発電機や耕運機なんかも
修理しています(まあ 簡単な修理だけですが...)
車両は 人気の ホンダ エイプ
若い人たちに 人気のバイクですね〜
簡単にスカチューンもできるので
バイクをいじる登竜門的なバイクですね〜...
今回は 元々白色のエイプを
黒色にカラーチェンジ!
元々のタンクがサビでザリザリになって
修復不可能な状態だったんで 黒のタンクを中古で落とし
せっかくなんで 黒色に全塗装しようって事になりました!
落とした黒のタンクにも若干の傷や凹みがあったんで
こちらは 鈑金する事に...
だいたい 5回くらいベースを塗装します
焦りは禁物!少しずつ塗装していきます!
綺麗に色が乗ったところで 最後にクリアを塗装します!
完全に乾燥させて 軽く磨いて完了です!
バイクの塗装は車よりも大変なんです...
実際 バイクの鈑金 塗装している所は少ないそうですから...
まあ うちの鈑金野郎はちょっと変わっていますからね〜(笑)
でも 腕は良いので僕たちも安心して任せられるんですけどね〜...
その 鈑金大好きヒロシくんの腕を見てみてください!
2017年04月27日
フューエルフィルター 交換 三菱 キャンター FE508B
どもども!
もうすぐGWですね〜...
まあ どこに行っても混み混みなんで
どこも行きたくありませんが
おそらく 娘に「どっか連れてって〜」って
言われそうなんですよね〜...(笑)
今回は フューエルフィルターの交換です
車両は 三菱 キャンター FE508B
一般の車(普通車 軽自動車)にもフューエルフィルターはついています
最近の車は 燃料タンクの中にポンプと一緒にあるんですが
昔の車やトラック系はフィルターだけ別についている場合があります
加速不足や燃料が薄い場合 このフィルターが詰まっている事もあります
今回は 詰まりではなく 漏れが原因での交換なんですが...
車の下は軽油がポタポタ落ちていました...
おそらく パッキンが劣化しているのでしょう...
手も工具も入りにくく やっとの事でフィルターを緩める事ができました...
しかし フィルターを取り出すところが見当たりません...
なので バッテリーの所から 手を突っ込んで取り出します...
案の定 パッキンが切れていました...
フィルターもサビサビです...(汗)
フィルターを交換したら ここからが大変...
エア抜きをしないといけません...
エア抜きポンプを何十回とついて エア抜きをします
フィルターの頭から 軽油が出てきたら
エア抜きの完了です!
試運転をして 問題がなければ
整備完了です!
まあ 劣化はしょうがありませんよね〜
もうすぐGWですね〜...
まあ どこに行っても混み混みなんで
どこも行きたくありませんが
おそらく 娘に「どっか連れてって〜」って
言われそうなんですよね〜...(笑)
今回は フューエルフィルターの交換です
車両は 三菱 キャンター FE508B
一般の車(普通車 軽自動車)にもフューエルフィルターはついています
最近の車は 燃料タンクの中にポンプと一緒にあるんですが
昔の車やトラック系はフィルターだけ別についている場合があります
加速不足や燃料が薄い場合 このフィルターが詰まっている事もあります
今回は 詰まりではなく 漏れが原因での交換なんですが...
車の下は軽油がポタポタ落ちていました...
おそらく パッキンが劣化しているのでしょう...
手も工具も入りにくく やっとの事でフィルターを緩める事ができました...
しかし フィルターを取り出すところが見当たりません...
なので バッテリーの所から 手を突っ込んで取り出します...
案の定 パッキンが切れていました...
フィルターもサビサビです...(汗)
フィルターを交換したら ここからが大変...
エア抜きをしないといけません...
エア抜きポンプを何十回とついて エア抜きをします
フィルターの頭から 軽油が出てきたら
エア抜きの完了です!
試運転をして 問題がなければ
整備完了です!
まあ 劣化はしょうがありませんよね〜
2017年04月24日
ヤマハ VOX(ボックス) エンジン 不動
どうも!
葉桜が綺麗ですね〜
私は以外と 葉っぱの桜の木も好きなんです...
今回は バイク(原付)の修理です
まあ 修理と言っても簡単な作業でしたけど...
エンジンが始動しないとの事でTELがあり
バイクを持ち込むので見て欲しいとの事...
キーを回すもうんともすんとも...
インジケーターランプも点灯しません...
バッテリーが逝っているのかな〜っと思ったんですが
11Vとまずまず...
このVOXはキックもついているのですが
キックでも始動不能...
ブースターを使ってジャンピングさせるも
うんともすんとも...
電気がきてないんじゃないかな〜っと
ヒューズを見てみると...
お〜...
膨れてる 膨れてる...
何かの原因で ヒューズがこんなにも膨れているんだと思いますが...
とりあえず ヒューズを交換してみると...
無事にインジケーターランプが点灯!
セルで一発始動しました!
さてさて ここからが問題ですが
なぜに ヒューズがこんな状態になったのか
原因を探らないといけないんですが
「とりあえず 走れればいいよ〜」って事で
乗って帰られました...(汗)
おそらく 社外のヘッドライトに交換されているのと
常時点灯するLOWビームが切れている事を考えると
そこらへんが 怪しいかな〜っと思うのですが...
皆さんも 社外の部品を使用する場合は
信頼できる会社から 取りましょうね〜!
葉桜が綺麗ですね〜
私は以外と 葉っぱの桜の木も好きなんです...
今回は バイク(原付)の修理です
まあ 修理と言っても簡単な作業でしたけど...
エンジンが始動しないとの事でTELがあり
バイクを持ち込むので見て欲しいとの事...
キーを回すもうんともすんとも...
インジケーターランプも点灯しません...
バッテリーが逝っているのかな〜っと思ったんですが
11Vとまずまず...
このVOXはキックもついているのですが
キックでも始動不能...
ブースターを使ってジャンピングさせるも
うんともすんとも...
電気がきてないんじゃないかな〜っと
ヒューズを見てみると...
お〜...
膨れてる 膨れてる...
何かの原因で ヒューズがこんなにも膨れているんだと思いますが...
とりあえず ヒューズを交換してみると...
無事にインジケーターランプが点灯!
セルで一発始動しました!
さてさて ここからが問題ですが
なぜに ヒューズがこんな状態になったのか
原因を探らないといけないんですが
「とりあえず 走れればいいよ〜」って事で
乗って帰られました...(汗)
おそらく 社外のヘッドライトに交換されているのと
常時点灯するLOWビームが切れている事を考えると
そこらへんが 怪しいかな〜っと思うのですが...
皆さんも 社外の部品を使用する場合は
信頼できる会社から 取りましょうね〜!
2017年04月15日
トヨタ ハイエース KDH200V オルタネーター 交換
やっと桜が咲いたのに 天気が悪いですね〜...
今回は みんな大好き!トヨタ ハイエース!KDH200V
オルタネーターの交換です!
「ちょっと前はチラチラっと点きよったっちゃけど
最近は点きっぱなしやんね〜」っとお客さんからTEL
点いていたというのは メーターパネル内の
バッテリーランプです!
このランプ 1度は点いた事ありませんか?
よく バッテリーの交換時期を知らせてくれてるんですよね〜っと
言われる方がいますが そ〜ではありません...
車には(一般的な車です)発電機が付いていて
エンジンがかかるとこの発電機が働いて 電気を作り出します
そして いろいろな電気系に電気を流しているんですが
このランプが点灯すると 発電機が電気を作っていませんよ〜っと
教えてくれているんですね〜...
なので このランプが点灯すると バッテリーに蓄えられた電気で
車を動かしているって事です...
なので そのうち車は止まってしまいます...(汗)
って事で オルタネーターを交換したいと思います!
まずはエンジンルームを解放!
助手席側だけではなく 運転席側もオープンにします!
もちろん バッタリーのマイナスターミナルは断絶しといてくださいね〜
安全第一ですから!
フロント右のタイヤを外すと ターボのダクトやらホースやら
色々 邪魔なものを取り外します...
そ〜すると やっとオルタネーターが見えてきます...
電源の端子とカプラを抜きます!
ベルトを外して オルタネーターのアイドラーを取り外します...
オルタネーターの固定ボルトを3本外すと 下側からオルタネーターが外れます...
このオルタネーターは 普通のオルタネーターとちょっと違います
ワンウェイクラッチ式のオルタネーターという
ちょいと洒落た感じのヤツが採用されています
日本語で言えば 回転変動吸収装置 って事なんですが
んじゃ どこが普通のオルタネーターと違うのかというと...
オルタネーターはベルトで駆動されています
エンジンの回転数が高くなると ベルトも早く回りますし
エンジンの回転数が低くなると ベルトも遅く回ります...
エンジンの回転数なんて 常に一定ではありませんよね〜...
エンジンの回転数が低くなる時
オルタネータープーリーと一緒に回転しているオルタネーターローターが
エンジンの回転変動に追いついていけなくなるんです
この時 ベルトには負荷がかかり 劣化を進めているんですね〜...
そのため キュルキュルといった ベルトの異音だったり
ベルト自体にスレや亀裂が入りやすくなるんです...
また 電気的にも効率性がよろしくありませんでした...
そこで 回転速度の変化を吸収する ワンウェイクラッチが
採用されているんですね〜...
これにより ベルトの劣化が著しく改善し
オートテンショナーで常に一定のテンションがかかっているので
ベルトの交換の頻度は減りましたね〜...
まあ 能書きはこれくらいにして
新品のオルタネーターを取り付けます!
組み上がったら エンジン始動!
ちゃんとランプが消えているか確認してくださいね〜
また テスターでも確認してください!
できたら走行中でも電圧が確認できる 診断機等があればベストですが
簡易的なテスターでもOKです!
そうこうテストを実施 問題なければ 完了です!
ランプが点灯したら すぐに点検しましょうね〜!
今回は みんな大好き!トヨタ ハイエース!KDH200V
オルタネーターの交換です!
「ちょっと前はチラチラっと点きよったっちゃけど
最近は点きっぱなしやんね〜」っとお客さんからTEL
点いていたというのは メーターパネル内の
バッテリーランプです!
このランプ 1度は点いた事ありませんか?
よく バッテリーの交換時期を知らせてくれてるんですよね〜っと
言われる方がいますが そ〜ではありません...
車には(一般的な車です)発電機が付いていて
エンジンがかかるとこの発電機が働いて 電気を作り出します
そして いろいろな電気系に電気を流しているんですが
このランプが点灯すると 発電機が電気を作っていませんよ〜っと
教えてくれているんですね〜...
なので このランプが点灯すると バッテリーに蓄えられた電気で
車を動かしているって事です...
なので そのうち車は止まってしまいます...(汗)
って事で オルタネーターを交換したいと思います!
まずはエンジンルームを解放!
助手席側だけではなく 運転席側もオープンにします!
もちろん バッタリーのマイナスターミナルは断絶しといてくださいね〜
安全第一ですから!
フロント右のタイヤを外すと ターボのダクトやらホースやら
色々 邪魔なものを取り外します...
そ〜すると やっとオルタネーターが見えてきます...
電源の端子とカプラを抜きます!
ベルトを外して オルタネーターのアイドラーを取り外します...
オルタネーターの固定ボルトを3本外すと 下側からオルタネーターが外れます...
このオルタネーターは 普通のオルタネーターとちょっと違います
ワンウェイクラッチ式のオルタネーターという
ちょいと洒落た感じのヤツが採用されています
日本語で言えば 回転変動吸収装置 って事なんですが
んじゃ どこが普通のオルタネーターと違うのかというと...
オルタネーターはベルトで駆動されています
エンジンの回転数が高くなると ベルトも早く回りますし
エンジンの回転数が低くなると ベルトも遅く回ります...
エンジンの回転数なんて 常に一定ではありませんよね〜...
エンジンの回転数が低くなる時
オルタネータープーリーと一緒に回転しているオルタネーターローターが
エンジンの回転変動に追いついていけなくなるんです
この時 ベルトには負荷がかかり 劣化を進めているんですね〜...
そのため キュルキュルといった ベルトの異音だったり
ベルト自体にスレや亀裂が入りやすくなるんです...
また 電気的にも効率性がよろしくありませんでした...
そこで 回転速度の変化を吸収する ワンウェイクラッチが
採用されているんですね〜...
これにより ベルトの劣化が著しく改善し
オートテンショナーで常に一定のテンションがかかっているので
ベルトの交換の頻度は減りましたね〜...
まあ 能書きはこれくらいにして
新品のオルタネーターを取り付けます!
組み上がったら エンジン始動!
ちゃんとランプが消えているか確認してくださいね〜
また テスターでも確認してください!
できたら走行中でも電圧が確認できる 診断機等があればベストですが
簡易的なテスターでもOKです!
そうこうテストを実施 問題なければ 完了です!
ランプが点灯したら すぐに点検しましょうね〜!
2017年04月06日
トルクレンチ あるとまあ...便利かも!?
どうも!
やっっと春らしい気温になってきましたね〜(笑)
仕事用のつなぎも冬用から夏用に変えました!
さて 今回は 「トルクレンチ」の話をちょっとしたいと思います!
トルクレンチって聞いたことありますか?
あらかじめ設定しておいたトルクになると
カチッっと音と振動で教えてくれる 優れものなんですね〜...
車にタイヤ(ホイール)を取り付けてナットを締め込むんですが
その時 うちではまずインパクトを使って締め込みます
ですが 最後は 点検のためにもう一度 この「トルクレンチ」を使って
ちゃんとナットが締まっているか 確認しています!
こんな感じで...
まあ 走行中にタイヤ(ホイール)が外れると大変危険ですので
このチェックは欠かせません!
しかし 過度な締め付けは 絶対にダメです
ちゃんと規定のトルクで締め付けましょう!
そのための「トルクレンチ」なんです!
実際に 3.4年に1度は
過度な締め付けによるハブボルトの破損のトラブルがあるんです...
興味がある方は ご覧下さい!
レンチのみですが...
ソケット付きのものもあります...
バイク乗りの方にも...
ご参考までに〜...
やっっと春らしい気温になってきましたね〜(笑)
仕事用のつなぎも冬用から夏用に変えました!
さて 今回は 「トルクレンチ」の話をちょっとしたいと思います!
トルクレンチって聞いたことありますか?
あらかじめ設定しておいたトルクになると
カチッっと音と振動で教えてくれる 優れものなんですね〜...
車にタイヤ(ホイール)を取り付けてナットを締め込むんですが
その時 うちではまずインパクトを使って締め込みます
ですが 最後は 点検のためにもう一度 この「トルクレンチ」を使って
ちゃんとナットが締まっているか 確認しています!
こんな感じで...
まあ 走行中にタイヤ(ホイール)が外れると大変危険ですので
このチェックは欠かせません!
しかし 過度な締め付けは 絶対にダメです
ちゃんと規定のトルクで締め付けましょう!
そのための「トルクレンチ」なんです!
実際に 3.4年に1度は
過度な締め付けによるハブボルトの破損のトラブルがあるんです...
興味がある方は ご覧下さい!
レンチのみですが...
E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm(3/8インチ) ETR3-110 新品価格 |
ソケット付きのものもあります...
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バイク乗りの方にも...
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ご参考までに〜...
2017年03月27日
フロントガラス 交換
どうも!
ここ「福岡県」でも 開花宣言出ましたね〜...
しかし まだまだ朝晩は寒いです...
近くの桜もまだまだ 5輪くらいですかね〜...(笑)
今回は フロントガラスの交換です
飛び石で フロントガラスにパチンとキズが入ってしまったガラス
リペアできる範囲なんですが 綺麗に直したいとの事で...
今回は 交換する事に...
バコっとフロントガラスを外します!
車両側はこんな感じ...
ほんでもって 新品のガラスをポンっと取り付けます...
まあ ブログに書くと簡単なんですが
実際の作業は2時間くらいかかります..(笑)
寒い時にフロントガラスが曇ると デフロスターを使用すると思うんですが
外気温と内気温との差で ヒビが走り出す可能性があります
あと 高速走行や悪路などでの走行もヒビが走ってしまうので
気をつけましょう!
ここ「福岡県」でも 開花宣言出ましたね〜...
しかし まだまだ朝晩は寒いです...
近くの桜もまだまだ 5輪くらいですかね〜...(笑)
今回は フロントガラスの交換です
飛び石で フロントガラスにパチンとキズが入ってしまったガラス
リペアできる範囲なんですが 綺麗に直したいとの事で...
今回は 交換する事に...
バコっとフロントガラスを外します!
車両側はこんな感じ...
ほんでもって 新品のガラスをポンっと取り付けます...
まあ ブログに書くと簡単なんですが
実際の作業は2時間くらいかかります..(笑)
寒い時にフロントガラスが曇ると デフロスターを使用すると思うんですが
外気温と内気温との差で ヒビが走り出す可能性があります
あと 高速走行や悪路などでの走行もヒビが走ってしまうので
気をつけましょう!