2020年10月02日
トヨタ タウンエース ヘッドライト 調整 ボルト 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
代車として使っているトヨタ タウンエース…
なんさま古い車なんですが 結構役に立っています…
お疲れさん また一年よろしく!との気持ちを込めて
車検整備していきます…
あっ そー言えば昨年の車検の時も ベッドライト調整大変だったなー
と思いながら 調整ボルトをまわしてみたところ…
回らない…ガキガキ言って回るものもあれば ビクともしない物の…
こりゃダメだ とボルトを交換する事に…
カバーを外して ボルトを外します
一個のベッドライトに調整ボルトは三本あります…
ひや〜 サビサビです…
ルーセン当てながら 少しずつ緩めていきます…
なんとか 外せました!
あとはカバーを付けて…
調整し直したら 完成です!
また一年よろしくね!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2020年10月01日
クーラーが効かない!?エアコン修理 スズキ アルト
もう気がつけば10月...
早いもんですね〜(^^)
さてさて 涼しくなってからアップするコンテンツではないのですが
スズキのアルト HA24S に乗っているユーザーさんが
「クーラーが効かないんで診て欲しい」との事でご来店
診て見ると クーラーが効いてはいなかったんですが
それよりも エンジンからガラガラっと音がしてる...
聞けば このガラガラ音 だんだん音が酷くなってきたんだけど
そのまま乗っていたとの事
音は気にはなっていたけど 今回エアコンを作動させたところ
クーラーが効かなかったので 診せに来られました
エアコンスイッチを押してコンプレッサーを作動させても
クラッチが回っていないみたい...
と同時にガラガラ音もコンプレッサーからしてるみたい
リフトで車を上げて コンプレッサーを確認すると...
クラッチ部からは何かブチブチ出てるしプーリーはガッタガタ
何とかベルトが回っていた感じ 焼き付き寸前と言ったところ...
こちらの車両はうちでは初めて診たんですが
ここまでコンプレッサーがガタガタの状態を見ると
おそらく 以前からガス漏れしてたんじゃないかな〜と思い
「コンプレッサーを交換してみないと何ともですが
クーラーガスの補充ってされてましたか?」っと尋ねたところ
「ガスが漏れていて クーラーの修理に10万円くらいかかる」っと言われて
ガスの補充を毎年やっていたとの事...
10万コースっと言う事はもしかして「エバポレーター」の交換かな〜っと思い
「その時の見積書ってありますか?」っと聞いたところ
「グローブボックスに入ってると思う」っと
その見積書を確認すると やはり「エバ」交換と記載されていました
こうなっちゃうと うちでも見積もりは「クーラーの5点セット」での交換となります
・コンプレッサー
・ドライヤー
・エキスパンションバルブ
・エバポレーター
・エアコンフィルター
「まだまだ乗るつもりがあるのでしたら...」と尋ねると
「やって欲しい!」との事でしたので 交換する事に
まずは コンプレッサーとドライヤーを交換します
ドライヤーは必ずしも交換しなくても良いんですが
不純物を取り除くためのフィルターの役割でもありますので
10年経過しているのであれば 交換をおすすめします
コンプレッサーはリビルト品と交換します
エンジン側はとりあえずこれでOKです!
あとは基本的に室内からの作業となります
エキパンだけの交換だと このアルトはエンジン側から交換できるんですが
エバポレーターも交換するので エバポレーターを取り出した時に一緒に交換します
まあ なんやかんやでここまでバラさないとエバポレーターの交換は出来ません
最近のエバポレーターはど真ん中についてますんで インパネの取り外しは必須ですね〜
エバポレーターを外してみると 蛍光剤が目視でわかるくらい漏れ漏れでした...
(写真が小さくて すみません...)
あとはエバポレーターとエキパンを交換して 逆の手順で交換します
真空引きをした後に 規定量のガスを注入します
しかし いっこうにコンプレッサーが作動しません
もしかして リビルト品のコンプレッサーが不良なのか?
っと思ったんですが ヒューズが切れていました
まあ あの状態のコンプレッサーだと ショートしててもおかしくはないかな〜...
ヒューズを交換すると カチンっとクラッチが入り
コンプレッサーが作動しました!
クーラーの冷えも十分です!
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早いもんですね〜(^^)
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診て見ると クーラーが効いてはいなかったんですが
それよりも エンジンからガラガラっと音がしてる...
聞けば このガラガラ音 だんだん音が酷くなってきたんだけど
そのまま乗っていたとの事
音は気にはなっていたけど 今回エアコンを作動させたところ
クーラーが効かなかったので 診せに来られました
エアコンスイッチを押してコンプレッサーを作動させても
クラッチが回っていないみたい...
と同時にガラガラ音もコンプレッサーからしてるみたい
リフトで車を上げて コンプレッサーを確認すると...
クラッチ部からは何かブチブチ出てるしプーリーはガッタガタ
何とかベルトが回っていた感じ 焼き付き寸前と言ったところ...
こちらの車両はうちでは初めて診たんですが
ここまでコンプレッサーがガタガタの状態を見ると
おそらく 以前からガス漏れしてたんじゃないかな〜と思い
「コンプレッサーを交換してみないと何ともですが
クーラーガスの補充ってされてましたか?」っと尋ねたところ
「ガスが漏れていて クーラーの修理に10万円くらいかかる」っと言われて
ガスの補充を毎年やっていたとの事...
10万コースっと言う事はもしかして「エバポレーター」の交換かな〜っと思い
「その時の見積書ってありますか?」っと聞いたところ
「グローブボックスに入ってると思う」っと
その見積書を確認すると やはり「エバ」交換と記載されていました
こうなっちゃうと うちでも見積もりは「クーラーの5点セット」での交換となります
・コンプレッサー
・ドライヤー
・エキスパンションバルブ
・エバポレーター
・エアコンフィルター
「まだまだ乗るつもりがあるのでしたら...」と尋ねると
「やって欲しい!」との事でしたので 交換する事に
まずは コンプレッサーとドライヤーを交換します
ドライヤーは必ずしも交換しなくても良いんですが
不純物を取り除くためのフィルターの役割でもありますので
10年経過しているのであれば 交換をおすすめします
コンプレッサーはリビルト品と交換します
エンジン側はとりあえずこれでOKです!
あとは基本的に室内からの作業となります
エキパンだけの交換だと このアルトはエンジン側から交換できるんですが
エバポレーターも交換するので エバポレーターを取り出した時に一緒に交換します
まあ なんやかんやでここまでバラさないとエバポレーターの交換は出来ません
最近のエバポレーターはど真ん中についてますんで インパネの取り外しは必須ですね〜
エバポレーターを外してみると 蛍光剤が目視でわかるくらい漏れ漏れでした...
(写真が小さくて すみません...)
あとはエバポレーターとエキパンを交換して 逆の手順で交換します
真空引きをした後に 規定量のガスを注入します
しかし いっこうにコンプレッサーが作動しません
もしかして リビルト品のコンプレッサーが不良なのか?
っと思ったんですが ヒューズが切れていました
まあ あの状態のコンプレッサーだと ショートしててもおかしくはないかな〜...
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2020年09月29日
リア ハッチバック フューエルリキッド ワイヤー 交換
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フューエルリキッドが空かない…
ガソリン ギリギリでご来店されたお客さん…
車はダイハツ ミラ…
サイドブレーキの横にあるレバーでハッチバックのオープンと
フューエルリキッドのオープンを操作するんですが
押しても引いてもビクともしない…
明らかにワイヤーがおかしい…
早速 部品をとって交換します
まずサイドブレーキのカバーを外して リヤシートを外します
カーペットをハグりワイヤーを取っていきます…
オープナーのボルトを外して…
ハッチバックのヒンジを外します
長いですね〜…あとは逆の手順で取り付けて完成!
レバーに違和感があった時は 早めに交換しましょう!
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posted by ホワイトタイガー at 08:30| 車 整備 修理 点検
2020年09月28日
防腐 塗装 車にサビは禁物です!
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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車の下側なんて まあ〜見ないと思います…
最近の車は まあ〜スカスカです…
でも 雪山や海など行かれる方は
一度自分の車の下側を見てみると 良いかもしれませんよ〜…
今回は海に良く釣りに行くお客さんからの依頼で
防腐の為に下廻りを塗装して欲しい との事です
まず 車の下側を高圧洗浄機でジャブジャブ洗います!
そして 良く乾いてから
要所要所にグリスをさしていきます…
特にショックの隙間など…
そして 塗装していきます
昔は油性のものを使っていましたが
最近は水性のものでもオッケーです!
車は鉄の塊なんで サビやすい…
外装や内装だけではなく 車の下まで大切にしたいものですね〜…
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2020年09月26日
ヤマハ V-MAX ディスクローター 交換
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今日はお客様のバイク ヤマハ V-MAXのフロントローター交換です!
ヤフオクで落としたヤツらしく 加工しないといけないかも…
との事で依頼されました…
まず フロントタイヤを外します
段付きもなく キレイなローターですね…
そして ローターを外します…
こちらが ヤフオクで落としたヤツ…
カッコいいですね〜…
キャリパーに干渉するかも との事ですが…どうでしょう…
まあ 組んでみます
心配していたキャリパーの干渉もなく 組み上がりました!
良い感じですね〜…
自分のバイクもキレイにしよ〜かな〜…(笑)
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2020年09月25日
ニッサン ADバン O2センサー 交換
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チェックランプが点灯したニッサン ADバン…
診断してみると O2センサー…
最近 多いですね〜…うちだけ?
VY11のエンジンなんで エキゾスト側にしかありません…
カプラを外します…単体点検を実施しましたが これがまあ微妙…
まあ気にせず外しましょう!
スキマがなく 工具が入りません…
その前にカプラが邪魔して入りません!
仕方が無いので ぶった切ります!
こんな事やってると 他の整備士さんから怒られそうですが…
外れました…
カプラが邪魔で工具が入らないのに どうやって締めるの…と思ったあなた!
タラララッタラ〜!
O2センサーを締めるや〜つ!
これがあるので ためらいもなくぶった切りました!
まあ整備工場には普通にある物なんですが…
皆さんは 配線 切っちゃ〜ダメですよ〜
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2020年09月24日
ニッサン ADバン リア ハブベアリング 異音発生
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ちょっと前に LH型のハイエースのリヤハブの異音で修理しましたが
今度はニッサン ADバンのハブベアリングから異音です…
とは言ってもハイエースとは違い
鉄をサンダーで切る事もなく ハブごとの交換です…
めっちゃ簡単ですね…ですが部品代が高いんですね〜…
ドラムをはぐり 手で上下に動かします…
ガタガタです…
この手でもっているものごと 交換します…
新品部品です…キレイですね〜
ちゃっちゃ と交換します
ベアリングがダメですね〜…
でも こればっかりは仕方のないことですからね…
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2020年09月23日
スズキ アルト HA24S ATオイルパン 液体パッキン 交換
どうも! 朝晩は涼しくなりましたね〜
先日 嫁さんと温泉に行ってきましたが
露天風呂が気持ちよかったです(^^)
さて今回は スズキ アルト HA24S
ATのオイルパンがしっとりと濡れています
そう!ATオイルが滲んでいるんですね〜...
液体パッキンは経年劣化が酷いので
だいたいの車は滲んできます
パッキンタイプにすれば良いのにな〜って
いつも思っています...
過走行車ではなかったので ストレーナーは比較的キレイですね〜
もちろん 外して清掃はしますけど...
ただ 外したオイルパンの底には キラキラとスラッジが見えました!
スラッジ取りの磁石も含め キレイにしていきます!
あとはストレーナーを取り付けて
オイルパンに液体パッキンを均等に塗布して
取り付けていきます
ボルトを取り付け締め込むときには 対角線上に締め込んでいきましょう!
そして必ず規定値で締め込んでいきましょう
最後にATFを規定量 注入し
完全暖気後 オイルの量を確認します
また オイルパンも滲みがないか 確認してくださいね〜
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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だいたいの車は滲んできます
パッキンタイプにすれば良いのにな〜って
いつも思っています...
過走行車ではなかったので ストレーナーは比較的キレイですね〜
もちろん 外して清掃はしますけど...
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スラッジ取りの磁石も含め キレイにしていきます!
あとはストレーナーを取り付けて
オイルパンに液体パッキンを均等に塗布して
取り付けていきます
ボルトを取り付け締め込むときには 対角線上に締め込んでいきましょう!
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2020年09月22日
ミツビシ ekスポーツ ベルト 交換
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今回は ミツビシ EKスポーツのベルト交換です!
一本がけのベルトなんで テンショナーはオート…
タイヤを外して カバーを外すと…
こんな形でテンショナーが丸見えです!
四角い穴にラチェットをあて 反時計回りに回します…
そこで すかさずドライバーをぶっさします!
これで あとはベルトを外していきます…
キュルキュル音がなっていたのも こんな状態では納得です!
ベルト交換は定期的がオススメですよ!
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2020年09月19日
チェックランプ 点灯 P0171 リーン異常
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変なマークが点灯した とお客さんから電話があり急行!
変なマークの正体は エンジンのチェックランプでした…
いつから点灯したのか聞いてみたんですが
気づいたら点灯していたとの事…
車には全然不調はないとの事…
まあ 多分O2センサーで決まりかな〜…
お車を預かり 工場に帰って診断機で確認する事に…
「O2センサー リーン異常」
はい!きました〜…厄介ですよ〜…
回路異常を期待してたんですが…
一回リセットして 走行テストしてみると 点灯しない…
仕方がないので まずはO2センサーの抵抗を見ます…
断線や短絡してはいないみたい…
センサーを外して 汚れを拭ったんですが そんなに悪い訳でもなさそう…
次はエアフロ…ん…
エアフロの頭にあの文字がない!
このエアフロには悪い思い出が…
それはそうと 早い話が良く壊れるから代替品と言うか
改良品が出ているって事で…
テスト用のエアフロと交換してみる事に…
ちなみにスロットルもキレイにします…
そんなに汚れていませんでした…
左が今のエアフロ 右が改良品のエアフロ…
「C」の文字が追加されていますよね…
今でこそ エアフロが怪しいとすぐに分かるんですが
当時は大変苦労しました…
抵抗みても微妙だし 試しに交換してみようか...
と言うほどの金額でもなかったもんで…
さあ テストです!
なんの問題もなく 絶好調ですね〜…
んでもっていつもの心臓破りの坂に向かいます!
エアフロが原因の場合 加速や登坂時に点灯する事が多いんです
もたつき感もなく ドンドン加速して行きます!
本当はインジェクターの汚れなども見ないといけないんですが
明日ゴルフに行かないといけないとお客さんが言うもんで
これで様子を見てもらう事に…
「そういえば ゴルフ場に行く時 坂をスイスイ登らんちゃんね〜」…と…
エアフロでほぼ決まりかな〜…
ちゃんとした整備士さんからは コラって言われそうですが…
まあ 様子を見てもらって問題なければ交換する事になりました…
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