ゴールデンウィークが明けたと思ったら
ここ「福岡県」にも3度目の緊急事態宣言が発令されました
正直 昨年のゴールデンウィークに初めて発令された
緊急事態宣言よりも みんなの意識は薄いように思います
いつになったら 終息するんでしょうかね〜...
さて 前回から始まったこの「プチレストア企画」
前のブログでもお話しさせていただいたんですが
自分が所有する ちょっと珍しいバイクがあります
1981年から1984年までの3年間しか製造されなかった
昭和の名車 そして 幻の名車 ホンダ シルクロード
前のオーナーさんから譲ってもらい
タンクやらキャブやらを整備してなんとか乗っていましたが
昨年のゴールデンウィークに緊急事態宣言が発令されて
うちの会社もGW前後3日をお休みしました
うちの家族も どこにも行かない!っと決めていましたので
これを機に バラして磨いて塗って組み立てる
プチレストアを断行しようと考えた次第なんです
んで 今回は最終章となります!
当初はフレームはそのままにしようと思ったんですが
思い切ってレッドに塗装しちゃいました
まあ アルミの白サビがひどい所は ブラックに塗装しちゃいました
メーターは純正品がなく 汎用品の物を使いました!
タコメーターに似た感じの物を選びました
ちょっとビフォーアフター的な動画を作りました!
ビフォーアフターと言えば この曲ですよね〜
よかったら ちょっと見てみて下さい!
1年かかったこの企画なんですが
動画にするほどのものではありませんでしが
自分なりに良い思い出となりました
5回に渡ってお送りしてきました
最後まで お付き合いいただきありがとうございました
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2021年05月01日
第5回 昭和の名車 ホンダ シルクロード を プチレストアしてみた!
posted by ホワイトタイガー at 10:37| バイク ホンダ シルクロード プチレストア
2021年04月14日
ダイハツ タント ラジエター 交換 L375S
どうも!いや〜自分も受験生の子供を持つ歳になってしまいました〜
1年があっと言う間に過ぎて行きますよね〜...
さて 今回は ダイハツ タント L375S
「最近 変な匂いがするんだよね〜」って事でご来店
点検してみるとラジエターのサブタンクがすっからかん
ラジエター液の漏れは どうもラジエターとアッパーホースのつなぎ目から
発生しているみたい...
ダイハツのタントのラジエターはうちでも結構交換しています
またファンモーターの不良も結構な数ありましたね〜
でも ファンモーターが動かなくても オーバーヒートしにくいんです
夏になってクーラーが効かず 点検してみるとファンが回っていなかった!?
って事が よくあります
よくオーバーヒートしなかったな〜っていつも思っていました...
ラジエター液を抜き バンパーを外して サポートを外します
アッパーホース ロアホース オイルクーラーホース ファンモーターを外し
ラジエターを取り外します
コンデンサーは宙ぶらりんの状態なので配管等に
負担がかからないようにしておいてください
今回は社外新品のラジエターと交換します
アッパーホースとロアホースは新品と交換しますが
ファンモーターなどはそのまま移植します!
取り外したラジエターですが アッパータンクから漏れてました
今まで交換してきたラジエターも ここから漏れるんですよね〜
ファンモーターを移植したラジエターを車両に取り付けて行きます!
ちなみに この車両のサーモスタット もよく水漏れします
まだまだ乗るんだったら 交換をおすすめします!
さあ 交換が終わったらラジエター液を注入します
水回りの修理をした場合 何が1番大切かと言うと
このエア抜き作業がとても重要です
せっかく修理したのに エア抜きがうまくいかず
オーバーヒートしちゃったら 元も子もありませんからね〜
特にダイハツ タント のエア抜きはちょっと変わっています
ボンネットの裏側に作業要領が記載されていますので
これを見てしっかりとエア抜きされてください!
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1年があっと言う間に過ぎて行きますよね〜...
さて 今回は ダイハツ タント L375S
「最近 変な匂いがするんだよね〜」って事でご来店
点検してみるとラジエターのサブタンクがすっからかん
ラジエター液の漏れは どうもラジエターとアッパーホースのつなぎ目から
発生しているみたい...
ダイハツのタントのラジエターはうちでも結構交換しています
またファンモーターの不良も結構な数ありましたね〜
でも ファンモーターが動かなくても オーバーヒートしにくいんです
夏になってクーラーが効かず 点検してみるとファンが回っていなかった!?
って事が よくあります
よくオーバーヒートしなかったな〜っていつも思っていました...
ラジエター液を抜き バンパーを外して サポートを外します
アッパーホース ロアホース オイルクーラーホース ファンモーターを外し
ラジエターを取り外します
コンデンサーは宙ぶらりんの状態なので配管等に
負担がかからないようにしておいてください
今回は社外新品のラジエターと交換します
アッパーホースとロアホースは新品と交換しますが
ファンモーターなどはそのまま移植します!
取り外したラジエターですが アッパータンクから漏れてました
今まで交換してきたラジエターも ここから漏れるんですよね〜
ファンモーターを移植したラジエターを車両に取り付けて行きます!
ちなみに この車両のサーモスタット もよく水漏れします
まだまだ乗るんだったら 交換をおすすめします!
さあ 交換が終わったらラジエター液を注入します
水回りの修理をした場合 何が1番大切かと言うと
このエア抜き作業がとても重要です
せっかく修理したのに エア抜きがうまくいかず
オーバーヒートしちゃったら 元も子もありませんからね〜
特にダイハツ タント のエア抜きはちょっと変わっています
ボンネットの裏側に作業要領が記載されていますので
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2021年04月03日
クーラーが効かない!?トヨタ ハイエース 高圧ガス異常圧力
どうも!桜の花もすっかり散ってしまいましたね〜...
でも個人的には葉桜も好きなんですけどね〜
さて 今年もなんか暑そうですよね〜
4月に入ったばかりなのに 車の中は暑いです
今回は トヨタ ハイエース LH172V
いわゆる100系のハイエースです
最近はあまり見なくなりましたよね〜...
「クーラーが効かないよ〜」って事でお車をお預かりする事に
試運転した感じなんですが エアコンを作動させたちょっとの間だけは
なんか効いていた感じがしました
コンプレッサーのマグネットクラッチの音もしていましたんで
詰まってんのかな〜っと思いながら 工場に到着!
早速点検してみる事に...
エアコンスイッチを入れると
やはりコンプレッサーのマグネットクラッチは作動していました
しかし 間も無くマグネットクラッチが止まっちゃいました
プレッシャーセンサーが働いているのかな〜っとコンデンサーファンを見てみると
うんともすんともな状態でした
おそらくコンデンサーファンが回らなく ガスの圧力が高くなり
プレッシャーセンサーが反応し マグネットスイッチがOFF
結果 クーラーが効かなくなったって感じです
マニーゲージで圧力を見てみると一目瞭然ですね〜
低圧側はなんとか圧縮されていますが
高圧側がグングンっと高くなり3Mpaを超えた時に
プレッシャーセンサーが働き圧縮を停止していました
高年式になりますので 若干の詰まりもあるかも知れませんが
コンデンサーファンが回っていないのは確実なんで
今回は コンデンサーファンモーターとレジーバーを交換してみたいと思います
ガスを回収してコンデンサーファンを外します
ちなみにファンシュラウドの隙間から
コンデンサーファンのモーターに衝撃を与えたところ
コロコロっと回り始めました
カプラまでの配線は問題ないみたいですね〜
ボルトやナットがサビまくり 外れにくかったですが
なんとか交換できました
あとレシーバーも交換します
まあこのレシーバーだけでも冷え方が変わってきますからね〜
真空引き作業をした後に ガスとオイルを適量注入します
オイルは蛍光剤を使用しました
どこから漏れているか しっかりと確認できますからね〜
低圧・高圧ともに良い感じです
クーラーもしっかり冷えてよかったです!
今年の夏も暑そうですね〜
みなさん 体には十分気をつけてくださいね〜!
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でも個人的には葉桜も好きなんですけどね〜
さて 今年もなんか暑そうですよね〜
4月に入ったばかりなのに 車の中は暑いです
今回は トヨタ ハイエース LH172V
いわゆる100系のハイエースです
最近はあまり見なくなりましたよね〜...
「クーラーが効かないよ〜」って事でお車をお預かりする事に
試運転した感じなんですが エアコンを作動させたちょっとの間だけは
なんか効いていた感じがしました
コンプレッサーのマグネットクラッチの音もしていましたんで
詰まってんのかな〜っと思いながら 工場に到着!
早速点検してみる事に...
エアコンスイッチを入れると
やはりコンプレッサーのマグネットクラッチは作動していました
しかし 間も無くマグネットクラッチが止まっちゃいました
プレッシャーセンサーが働いているのかな〜っとコンデンサーファンを見てみると
うんともすんともな状態でした
おそらくコンデンサーファンが回らなく ガスの圧力が高くなり
プレッシャーセンサーが反応し マグネットスイッチがOFF
結果 クーラーが効かなくなったって感じです
マニーゲージで圧力を見てみると一目瞭然ですね〜
低圧側はなんとか圧縮されていますが
高圧側がグングンっと高くなり3Mpaを超えた時に
プレッシャーセンサーが働き圧縮を停止していました
高年式になりますので 若干の詰まりもあるかも知れませんが
コンデンサーファンが回っていないのは確実なんで
今回は コンデンサーファンモーターとレジーバーを交換してみたいと思います
ガスを回収してコンデンサーファンを外します
ちなみにファンシュラウドの隙間から
コンデンサーファンのモーターに衝撃を与えたところ
コロコロっと回り始めました
カプラまでの配線は問題ないみたいですね〜
ボルトやナットがサビまくり 外れにくかったですが
なんとか交換できました
あとレシーバーも交換します
まあこのレシーバーだけでも冷え方が変わってきますからね〜
真空引き作業をした後に ガスとオイルを適量注入します
オイルは蛍光剤を使用しました
どこから漏れているか しっかりと確認できますからね〜
低圧・高圧ともに良い感じです
クーラーもしっかり冷えてよかったです!
今年の夏も暑そうですね〜
みなさん 体には十分気をつけてくださいね〜!
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2021年03月29日
クーラーが効かない!?ドロドロのコンプレッサーオイル エアコンサイクルを洗浄してみました!
どうも!桜も満開になり 春を満喫しています
さてまだ3月だと言うのに 車の中は暑いですよね〜
窓を開ければ花粉や黄砂で車内がザラザラになっちゃうんで
できれば開けたくない!って方も多いんじゃないでしょうか?
そ〜なるとやっぱりクーラー付けちゃいますよね〜
今回はトヨタ カローラ NZE121
「冷たい風が出てこないんだよね〜」っとご来店
風量調整 温風冷風切り替え 共に問題なし!
エアコンスイッチを作動させると カチンっと
マグネットスイッチの作動音も聞こえ
システム的には問題なさそうです
って事は ガス不足かな〜っと思いマニーゲージを接続してみます
ガスは一応入っているんですが コンプレッサーが作動しても
低圧側が高いままですね〜...
つまり圧縮していない事が分かります
回転数を上げると低圧がグンっと落ちました
だいたい2000〜3000回転を維持しておくと
ジワ〜っと冷たい風が出てくる感じです
診断の結果 コンプレッサーの圧縮不足と判断し
コンプレッサーをリビルト品で交換する事にしました
が!しかし!
ここで問題が発生しました!
コンプレッサーを外してみると 今までに見た事がない
真っ黒でドロドロキラキラしたコンプレッサーオイルが出てきました
このオイルが配管ないにあるって事は このままコンプレッサーを交換しても
またすぐにコンプレッサーがダメになる可能性もありますし
エキパンなどに詰まる可能性もあります(もう詰まっているのかも...)
ちなみにドライヤー(乾燥剤)を外してみると
これまた 見た事がないくらいの真っ黒さ
外せる配管は外してエアーで清掃します
しかしエアーで吹かしただけでは心配ですね〜
どれだけダストが残っているかも分かりませんし
あの汚れたオイルが残っていると思うとゾ〜っとしますよね〜
そこで登場するのが これ!
エアコンシステム洗浄液!
うちの電装屋さんが使っているヤツなんですが
コイツで洗浄すると綺麗になるそうです
自分は初めて見てんですが かなりの刺激臭がしていました...
実際 施工してみてわかった事は コイツはヤバかった
凄まじい匂いと共に目が痛くなるほどの刺激臭
どんな感じで作業したか 興味がある方は
最後に動画を載せますので 見てみてください!
洗浄作業も終わりコンプレッサーを取り付け
クーラーガスとコンプレッサーオイルを注入し エンジン始動!
無事にクーラーが効くようになりました
本来ならば エキパンや配管も交換しないといけないところですが
今回は配管内を洗浄と言う形で作業してみました
おそらくちゃんとしたクリーニングする機械があれば
一発なんでしょうけどね〜
今回はこの洗浄液に助けられました
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できれば開けたくない!って方も多いんじゃないでしょうか?
そ〜なるとやっぱりクーラー付けちゃいますよね〜
今回はトヨタ カローラ NZE121
「冷たい風が出てこないんだよね〜」っとご来店
風量調整 温風冷風切り替え 共に問題なし!
エアコンスイッチを作動させると カチンっと
マグネットスイッチの作動音も聞こえ
システム的には問題なさそうです
って事は ガス不足かな〜っと思いマニーゲージを接続してみます
ガスは一応入っているんですが コンプレッサーが作動しても
低圧側が高いままですね〜...
つまり圧縮していない事が分かります
回転数を上げると低圧がグンっと落ちました
だいたい2000〜3000回転を維持しておくと
ジワ〜っと冷たい風が出てくる感じです
診断の結果 コンプレッサーの圧縮不足と判断し
コンプレッサーをリビルト品で交換する事にしました
が!しかし!
ここで問題が発生しました!
コンプレッサーを外してみると 今までに見た事がない
真っ黒でドロドロキラキラしたコンプレッサーオイルが出てきました
このオイルが配管ないにあるって事は このままコンプレッサーを交換しても
またすぐにコンプレッサーがダメになる可能性もありますし
エキパンなどに詰まる可能性もあります(もう詰まっているのかも...)
ちなみにドライヤー(乾燥剤)を外してみると
これまた 見た事がないくらいの真っ黒さ
外せる配管は外してエアーで清掃します
しかしエアーで吹かしただけでは心配ですね〜
どれだけダストが残っているかも分かりませんし
あの汚れたオイルが残っていると思うとゾ〜っとしますよね〜
そこで登場するのが これ!
エアコンシステム洗浄液!
うちの電装屋さんが使っているヤツなんですが
コイツで洗浄すると綺麗になるそうです
自分は初めて見てんですが かなりの刺激臭がしていました...
実際 施工してみてわかった事は コイツはヤバかった
凄まじい匂いと共に目が痛くなるほどの刺激臭
どんな感じで作業したか 興味がある方は
最後に動画を載せますので 見てみてください!
洗浄作業も終わりコンプレッサーを取り付け
クーラーガスとコンプレッサーオイルを注入し エンジン始動!
無事にクーラーが効くようになりました
本来ならば エキパンや配管も交換しないといけないところですが
今回は配管内を洗浄と言う形で作業してみました
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2021年03月14日
スズキ スペーシア アイドリングストップ車 専用 リチウムイオンバッテリー 交換
どうも!暖かくなりましたね〜
うちの会社は 社長も自分も花粉症なので ちょっと辛いんですが
さて 今回は スズキ スペーシア
スズキ車と言えば そう!「リコール」ですよね〜
(スズキメーカーさんに怒られそうですが...)
今回は アイドリングストップ車に搭載されている
リチウムイオンバッテリーを交換して見たいと思います
リチウムイオンバッテリーっと聞くと「200Vのでっかいヤツ!?」って
思われる方がいるかもしれませんが...
助手席のシート下にコイツがちょこんっと ついています
まずは 安全第一のため(セオリー通り)バッテリーのマイナスターミナルを外します
今回は「スペーシア」なので シートがはねあげられますので
交換は比較的簡単です
ちなみにアルトやスイフトなどの車両では
シート本体を外さないと交換できません
シートを跳ね上げ 小物入れを外すと バッテリーが見えます!
まあ 手順としては
2つのクリップを外しカバーを 取り外します
B端子・ゴムホース・バッテリーカプラを外します
本体についている4つのボルトを外せば
リチウムイオンバッテリーが取り外せます
まあ 並べて見てもなんら変わりません
あとは逆の手順で取り付けます!
外しておいた12バッテリーを取り付けます
これで交換完了!なんで す が
ここでいきなりエンジンを始動してしまうと
エンジン不調になる可能性があります
バッテリーを外して為にメモリーがリセットされている可能性があるからです
まあ たま〜にすんなりかかる時もあるんですが...
今回はセオリー通りって事で とある作業をします!
「電子スロットル初期学習」(全閉位置学習)と言う作業をするんですが
なんか大変そう...っと思ったsこのあなた!
大丈夫全然簡単です
ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチボタンを2回押し
イグニッションONの状態にし5秒ほど待ちます
(要領書には3秒と書かれていますが5秒くらい待っていた方が良いです)
その後 エンジンスイッチボタンをOFFにして5秒ほど待ちます
この作業を3回以上 実施して作業は完了です!
簡単でしょ
最後にパワーウインドやオーディオの設定をし直し
実際に走行しアイドリングストップするかどうか 確認します
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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さて 今回は スズキ スペーシア
スズキ車と言えば そう!「リコール」ですよね〜
(スズキメーカーさんに怒られそうですが...)
今回は アイドリングストップ車に搭載されている
リチウムイオンバッテリーを交換して見たいと思います
リチウムイオンバッテリーっと聞くと「200Vのでっかいヤツ!?」って
思われる方がいるかもしれませんが...
助手席のシート下にコイツがちょこんっと ついています
まずは 安全第一のため(セオリー通り)バッテリーのマイナスターミナルを外します
今回は「スペーシア」なので シートがはねあげられますので
交換は比較的簡単です
ちなみにアルトやスイフトなどの車両では
シート本体を外さないと交換できません
シートを跳ね上げ 小物入れを外すと バッテリーが見えます!
まあ 手順としては
2つのクリップを外しカバーを 取り外します
B端子・ゴムホース・バッテリーカプラを外します
本体についている4つのボルトを外せば
リチウムイオンバッテリーが取り外せます
まあ 並べて見てもなんら変わりません
あとは逆の手順で取り付けます!
外しておいた12バッテリーを取り付けます
これで交換完了!なんで す が
ここでいきなりエンジンを始動してしまうと
エンジン不調になる可能性があります
バッテリーを外して為にメモリーがリセットされている可能性があるからです
まあ たま〜にすんなりかかる時もあるんですが...
今回はセオリー通りって事で とある作業をします!
「電子スロットル初期学習」(全閉位置学習)と言う作業をするんですが
なんか大変そう...っと思ったsこのあなた!
大丈夫全然簡単です
ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチボタンを2回押し
イグニッションONの状態にし5秒ほど待ちます
(要領書には3秒と書かれていますが5秒くらい待っていた方が良いです)
その後 エンジンスイッチボタンをOFFにして5秒ほど待ちます
この作業を3回以上 実施して作業は完了です!
簡単でしょ
最後にパワーウインドやオーディオの設定をし直し
実際に走行しアイドリングストップするかどうか 確認します
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2021年03月01日
ニッサン キャラバン NV350 シャフトシール 交換
どうも!やっとの事でここ「福岡県」も
緊急事態宣言が解除されましたね〜
まあでも油断は禁物です!しっかり感染予防はやっていきますよ〜
さて 今回は ニッサン キャラバン NV350
車検でお預かりさせていただいたんですが
ど〜もブレーキの挙動がおかしいみたいなんです
なんか効きにくいと言うか 強めにブレーキングすると
若干ハンドルがとられます
工場に到着して リフトであげて タイヤを外したところ...
後ろの左側のブレーキシューにデフオイルがベッタベタに着いていました
んで このデフオイルがどこから漏れてきたかと言うと...
シャフトシールが劣化して漏れているんです...
ブレーキをバラしてバックプレートごと抜いていきます
外す前にデフオイルは抜いていてくださいね〜
また ニッサン キャラバン NV350 は
年式によってはリアシャフトシールのリコールが出ている場合がありますので
交換する時には1度 ディーラーさんに確認してみてくださいね〜
ハブベアリングの異音やガタがないか 確認しておいてください
ガタがある場合は そのまま使用すると遊びの分
オイルが漏れてくる場合があります
まあ デフオイルが侵食している時点で 交換した方が良いんですけどね〜...
今回は ユーザーさんと相談した結果 このまま使用します!
んで アクスルの内側に着いているオイルシールを外します
こんなシールでも とても重要な役割をしているんですね〜
新品のオイルシールをまっすぐ打ち込みます!
シールの内側に薄くグリスを添付しておくと良いでしょう!
また シャフトにキズ等がないか 確認しておいてください
キズ等がある場合 シールを傷付けて またオイルが漏れてくる!?
って事もありますからね〜...
あとは逆の手順で組み付けて 修理完了です!
ブレーキオイルを交換 エア抜きをしっかり行ってください
シャフトシールは 定期的交換部品ではありませんが
30万キロも超えてくると デフオイルを定期的に交換していても
漏れてくる可能性はあります
しかし ユーザーさんで出来るメンテナンスと言えば やはり
定期的にデフオイルを交換する事だと思います!
スラッジ等がシールをダメにしてしまう事が十分に考えられますので
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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まあでも油断は禁物です!しっかり感染予防はやっていきますよ〜
さて 今回は ニッサン キャラバン NV350
車検でお預かりさせていただいたんですが
ど〜もブレーキの挙動がおかしいみたいなんです
なんか効きにくいと言うか 強めにブレーキングすると
若干ハンドルがとられます
工場に到着して リフトであげて タイヤを外したところ...
後ろの左側のブレーキシューにデフオイルがベッタベタに着いていました
んで このデフオイルがどこから漏れてきたかと言うと...
シャフトシールが劣化して漏れているんです...
ブレーキをバラしてバックプレートごと抜いていきます
外す前にデフオイルは抜いていてくださいね〜
また ニッサン キャラバン NV350 は
年式によってはリアシャフトシールのリコールが出ている場合がありますので
交換する時には1度 ディーラーさんに確認してみてくださいね〜
ハブベアリングの異音やガタがないか 確認しておいてください
ガタがある場合は そのまま使用すると遊びの分
オイルが漏れてくる場合があります
まあ デフオイルが侵食している時点で 交換した方が良いんですけどね〜...
今回は ユーザーさんと相談した結果 このまま使用します!
んで アクスルの内側に着いているオイルシールを外します
こんなシールでも とても重要な役割をしているんですね〜
新品のオイルシールをまっすぐ打ち込みます!
シールの内側に薄くグリスを添付しておくと良いでしょう!
また シャフトにキズ等がないか 確認しておいてください
キズ等がある場合 シールを傷付けて またオイルが漏れてくる!?
って事もありますからね〜...
あとは逆の手順で組み付けて 修理完了です!
ブレーキオイルを交換 エア抜きをしっかり行ってください
シャフトシールは 定期的交換部品ではありませんが
30万キロも超えてくると デフオイルを定期的に交換していても
漏れてくる可能性はあります
しかし ユーザーさんで出来るメンテナンスと言えば やはり
定期的にデフオイルを交換する事だと思います!
スラッジ等がシールをダメにしてしまう事が十分に考えられますので
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2021年02月23日
献血に行こう!
どうも! 今回は仕事のお話ではありません
普段は朝食は食べない派なんですが
今日だけは しっかりと食べます!
嫁さんと一緒に 朝食をいただきます
朝からこんなに食べているのには 理由があるんです...それは...
今日は 献血に行くからなんですね〜
ボランティアの関係で毎年1回は献血する事にしています
まあ 注射が大嫌いな自分ですが こんな血でもお役に立てるのであれば
使って欲しいからですね〜
んで 今回でなんと10回目なんです
なんと記念品がいただけました
WEBサイトに登録すると 献血したらポイントが溜まるらしいです
医学が進歩したこの世の中でも いまだ血液の代替えはないそうです
なので 血って本当に大事なんですね〜
献血できる人出来ない人いますが
気が向いたら1度 献血してみては いかがですか?
普段は朝食は食べない派なんですが
今日だけは しっかりと食べます!
嫁さんと一緒に 朝食をいただきます
朝からこんなに食べているのには 理由があるんです...それは...
今日は 献血に行くからなんですね〜
ボランティアの関係で毎年1回は献血する事にしています
まあ 注射が大嫌いな自分ですが こんな血でもお役に立てるのであれば
使って欲しいからですね〜
んで 今回でなんと10回目なんです
なんと記念品がいただけました
WEBサイトに登録すると 献血したらポイントが溜まるらしいです
医学が進歩したこの世の中でも いまだ血液の代替えはないそうです
なので 血って本当に大事なんですね〜
献血できる人出来ない人いますが
気が向いたら1度 献血してみては いかがですか?
2021年02月22日
ボルボ VOLVO V70 バッテリー 交換
どうも!いや〜暖かくなってきましたね〜
自分は花粉症なんで嫌な季節になっちゃうんですが...
さて 以前 ボルボ V60 の
アイドリングストップ車のバッテリーを交換したんですが
今回は V70 のバッテリーを交換します!
ではでは 早速交換しようとボンネットを開けたんですが
バッテリーが見当たりません
まさかと思い トランクルームを開けると...
ラゲッジスペース?の奥に スペアタイヤと共にありました!
なぜ アイドリングストップ車でもないのに室内にあるんだろう
V60のアイドリングストップ車でも ボンネットにあったのに...
っと考え込んでしまったんですが ついているものは仕方ありませんよね〜
んで 室内にバッテリーがあるって事は ジャンピングのために
バッテリー端子がボンネットにあるんじゃないのかな〜っと見回してみると
ありました! ヒューズボックスの上側に プラスの端子
マイナスはエンジンに付ければ バックアップ完成です!
これで いちいちラジオの再設定や パワーウインドの再設定などしなくて済みます
余談ではありますが 最近の外車は「OBD2」を使ったバックアップの方法は
やめておいた方が良いです
変なエラーが入ったり エンジン不調になったり 最悪エンジン始動不能になる事も
あとは ターミナルを外して ガス抜きのチューブも外します
このガス抜きチューブは交換した後 しっかりと取り付けておいてくださいね!
また バックアップ中なので プラスの端子がボディ等に接触すると
ショートしてしまいますので 気をつけておいてください
今回は「HELLA」のバッテリーと交換です!
うちでは ユーザーさんからの指定がない限り
外車は「HELLA」か「BOSCH」のバッテリーを使っています
あとは 逆の手順で戻せば交換完了です!
ちゃんとエンジンが始動するか確認してくださいね
あと メモリーが消去されていないかも
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
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自分は花粉症なんで嫌な季節になっちゃうんですが...
さて 以前 ボルボ V60 の
アイドリングストップ車のバッテリーを交換したんですが
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ではでは 早速交換しようとボンネットを開けたんですが
バッテリーが見当たりません
まさかと思い トランクルームを開けると...
ラゲッジスペース?の奥に スペアタイヤと共にありました!
なぜ アイドリングストップ車でもないのに室内にあるんだろう
V60のアイドリングストップ車でも ボンネットにあったのに...
っと考え込んでしまったんですが ついているものは仕方ありませんよね〜
んで 室内にバッテリーがあるって事は ジャンピングのために
バッテリー端子がボンネットにあるんじゃないのかな〜っと見回してみると
ありました! ヒューズボックスの上側に プラスの端子
マイナスはエンジンに付ければ バックアップ完成です!
これで いちいちラジオの再設定や パワーウインドの再設定などしなくて済みます
余談ではありますが 最近の外車は「OBD2」を使ったバックアップの方法は
やめておいた方が良いです
変なエラーが入ったり エンジン不調になったり 最悪エンジン始動不能になる事も
あとは ターミナルを外して ガス抜きのチューブも外します
このガス抜きチューブは交換した後 しっかりと取り付けておいてくださいね!
また バックアップ中なので プラスの端子がボディ等に接触すると
ショートしてしまいますので 気をつけておいてください
今回は「HELLA」のバッテリーと交換です!
うちでは ユーザーさんからの指定がない限り
外車は「HELLA」か「BOSCH」のバッテリーを使っています
あとは 逆の手順で戻せば交換完了です!
ちゃんとエンジンが始動するか確認してくださいね
あと メモリーが消去されていないかも
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2021年02月19日
レクサス IS350 ブレーキパッド ディスクローター 交換
なんとか寒波は過ぎ去りました
今日が 今年で最後の雪になればな〜っと思います(笑)
さて 今回は レクサス IS350
こちらの車両が車検で入庫してきたんですが
フロントのブレーキパッドの残量が少ないんです...
ユーザーさんと相談した結果 ブレーキパッドの交換はOKをもらったんですが...
よく見ると ディスクローターの角がバリバリ立っています
レクサスのフロントのホイールって
ブレーキのダストがびっしりとこびり付いてますよね〜
外車にもよく見られるんですが
ブレーキパッドも削れるんですがディスクローターもすごく削れるんです
なので フロントのブレーキはパッドとローターは
同時交換をおすすめしています
もちろん パッドだけの交換でも良いんですが
異音の原因になります
新品と比べると一目瞭然ですよね〜
社外品のローターやパッドに交換するとダストが出ないみたいです
交換される方や ブレーキダストにお困りの方は
ぜひ 参考にしてみてください!
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さて 今回は レクサス IS350
こちらの車両が車検で入庫してきたんですが
フロントのブレーキパッドの残量が少ないんです...
ユーザーさんと相談した結果 ブレーキパッドの交換はOKをもらったんですが...
よく見ると ディスクローターの角がバリバリ立っています
レクサスのフロントのホイールって
ブレーキのダストがびっしりとこびり付いてますよね〜
外車にもよく見られるんですが
ブレーキパッドも削れるんですがディスクローターもすごく削れるんです
なので フロントのブレーキはパッドとローターは
同時交換をおすすめしています
もちろん パッドだけの交換でも良いんですが
異音の原因になります
新品と比べると一目瞭然ですよね〜
社外品のローターやパッドに交換するとダストが出ないみたいです
交換される方や ブレーキダストにお困りの方は
ぜひ 参考にしてみてください!
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2021年02月15日
キーレスやスマートキーの良否判断!電波を目で見る方法!
どうも!ちょっと暖かくなったな〜って思ったら
またまた冬将軍到来
早く春が来ないかな〜
さて以前にキーレスが反応しなくなった時に
電池を交換しても改善されず モジュールを交換しました!って動画を
アップさせていただきました
まあほとんどの場合 電池を交換すればOKなんですが
電池が原因ではないトラブルも 少なからずあります
そんな時 送信機が悪いのか?受信機が悪いのか?
判断がつきませんよね〜
まあ 受信機が壊れた!って事は 整備士人生で1度も経験はありません
なので 十中八九 送信機で間違いはないのですが(笑)
んで ドアのロックが開かない原因として ちゃんと送信機からの電波が
出ているか!?って事なんですよね〜
でも 電波は目で見えません
しかし 電波を目で見る事が出来るアイテムがあるんです!
ここからは 言葉で説明するよりも動画をみていただいた方が
わかりやすいかな〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!
いかがでしたか?ちゃんと電波が目で見えましたよね〜
まあ 自分が持っているアイテムよりも
リモコンチェッカーの方が 優れていると思います(笑)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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まあほとんどの場合 電池を交換すればOKなんですが
電池が原因ではないトラブルも 少なからずあります
そんな時 送信機が悪いのか?受信機が悪いのか?
判断がつきませんよね〜
まあ 受信機が壊れた!って事は 整備士人生で1度も経験はありません
なので 十中八九 送信機で間違いはないのですが(笑)
んで ドアのロックが開かない原因として ちゃんと送信機からの電波が
出ているか!?って事なんですよね〜
でも 電波は目で見えません
しかし 電波を目で見る事が出来るアイテムがあるんです!
ここからは 言葉で説明するよりも動画をみていただいた方が
わかりやすいかな〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!
いかがでしたか?ちゃんと電波が目で見えましたよね〜
まあ 自分が持っているアイテムよりも
リモコンチェッカーの方が 優れていると思います(笑)
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