2020年04月01日

DPF警告灯 チェックランプ 点灯 トヨタ ハイエース KDH201V

コロナウイルスは 車業界にも少し影響を与えています
2月 3月の車検期限の車両は特例により4月末までの
猶予が与えられています(色々と申請しないといけませんが)
部品の供給は今のところ特注以外は大丈夫なんですが
まだまだ終息が見えないので 不安ですね...

さて 今回は トヨタ ハイエース KDH201V
200系のハイエース ディーゼル車両になります

まあ 200系のディーゼルと言えば 切っても切れないのが
「DPF」Diesel Particulate Filter(ディーゼル微粒子捕集フィルター)
まあ日本語訳にしても 訳がわかりませんので もっと簡単に言うと
「排気ガス浄化装置」と言いまして これをもっと簡単に言うと
排気ガスを綺麗な状態にして大気に放出させる事なんです

まあディーゼルの排気ガスは昔から問題視されていますよね〜
環境にも人体にも悪いんで できるだけクリーンな状態にしようと
各メーカーさんが頑張っています!

IMG_0308.jpg

んで 簡単に言うとそのフィルターで排気ガス中のススを除去しているんですが
当然 そのフィルターには取り除かれたススが溜まっていきます
んで どれだけ溜まっているか メーターパネルで確認する事ができます
(200系の初期のものはついていないタイプのものもあります)

オドメーターの左側の液晶パネルがそれなんですが
メモリがパンパンの状態ですね

通常は「0」から「3」くらいで ある程度ススが蓄積してくると
CPUが判断して自動的にススを燃焼してくれます
これを「自動再生」と呼んでいます
まあ 読んで字のごとく 自動で再生(ススを綺麗にする)するって事です

しかし ススはだんだん頑固になっています

自動再生では完全にススを取り除けなくなってきて
蓄積量が減らなくなったり だんだん増えてくると
「DPF警告灯」が点滅し始めます
自動再生でもススが落ちにくくなってきたんで
手動で燃焼してください!っとCPUがお知らせしてくれてます
これを「手動再生」と呼んでいます
まあ 読んで字のごとく 手動で再生するって事です

んで ど〜やってユーザーさんが再生するのかと言うと

IMG_0310.jpg

ハンドルの下側に「DPFスイッチ」がついています
(200系の初期のものはついていないタイプのものもあります)
このスイッチは「DPF警告灯」が点滅している時にのみ
スイッチのランプが点灯し「手動再生」がおこなえるんです
まあ 完全暖気後などの条件をクリアしていないといけません
あと最短で15分 長い時だとでも50分くらい時間がかかりますんで
時間に余裕がある時に実施してください
あと トヨタのハイエースの場合は点滅から50km以内に実施しないと
手動再生ができなくなりますので お気をつけください

そして点滅から50km以上走行した場合 あと手動再生しても再生しなかった場合
「DPF警告灯」が点滅から点灯に変わります
そしてハンドル下の「DPFスイッチ」が消灯します
こ〜なってしまうと ユーザーさん側では対応できなくなり
ディーラーさんや整備工場などで 強制的に再生しなければいけません
これを「強制再生」と呼んでいます
まあ 呼んで字のごとく 強制的に再生するって事

んで 「DPF警告灯」が点灯してしまうと
「チェックランプ」も同時に点灯します
写真でも確認できると思いますが これは
「DPF警告灯」が点灯した事により 正常に「DPF」が機能しなくなります
正常に機能しないまま走行すると「DPF」にダメージがかかりますので
エンジンの出力を抑える為に CPUが命令を出し「出力を制御します!」っと
お知らせしてくれているんですね〜

まあ走行はできるんですが 早めにディーラーさんや整備工場などに駆け込んで
「強制再生」を実施してください!
もちろん 強制再生を実施できる診断機をお持ちの方は良いんですが(笑)

それでは 実際に診断機をつなげて「強制再生」やっていきましょう!

IMG_0311.jpg

かかる時間は「手動再生」と同じくらいです
また 強制再生は1回でちゃんと焼き切れても
時間がある時は2回くらい実施した方が良いです
頑固なススは1度だけでは焼き切れない可能性があります
(整備工場さんとかだと お願いし易いかな〜)

IMG_0312.jpg

どんどんメモリが減ってきましたね〜
良い感じでススが落ちて行ってます

IMG_0313.jpg

強制再生完了しました!
メモリも「0」になりましたね!
これで強制再生は終わりになります

強制再生実施前には 必ず診断機でセンサーやCPUの点検を行ってください
また今後 1週間から1ヶ月くらいでまた「DPF警告灯」が点滅・点灯する場合は
センサーやCPUの不具合・DPF本体の洗浄や交換が必要となってきます

最後になりますが 1番大事な事をお話しします
「DPF」が再生で焼けるものは「スス」のみです
センサーやCPUも正常なのに すぐに「DPF警告灯」が点滅・点灯する方は
「DPF車専用」のオイルを使用していますか?
専用のオイルを使用していない場合「DPF」にオイルが付着し
それが詰まりの原因となっている場合がほとんどなんです
「アッシュ」と呼ばれるものなんですが「DPF」の天敵なんですね〜

「DPF」の洗浄や交換となると 修理代も高額となりますので
ちゃんと「DPF車専用」のオイルを使用するようにしてください!

あと「強制再生」が完了した場合でも たまに
「チェックランプ」が点灯したままって事もあるんですね〜
その場合 バッテリーを1分間抜いて見ると消灯します
ナビとかメモリされているのが消えるのがイヤだ!って方は
エンジン前側にあるヒューズボックスの中の「EFI」を1分間抜いてやると
消灯するはずですよ〜

実際に「強制再生」やってるところを動画撮って見ました
興味ある方は 見てみてください!



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2020年03月19日

スズキ ワゴンR オルタネーター 交換 MC21S

パンデミックと言う言葉は
映画やゲームの中だけの物だと思っていましたが
まさか 現実にパンデミックが起こるなんて想像もしていませんでした
世の中から マスクが消え デマでトイレットペーパーやティッシュまでも...
早くこの状況が終息すればと願うばかりです...

さて 今回は スズキ ワゴンR MC21S
もうMCのワゴンRもあまり見かけなくなりましたね〜
「メーターパネルの中に変な赤いマークが点灯した」との事
うちの工場の近くだったので そのままご来店されるとの事

変なマークって事は 何かしらの警告灯だと思いましたが...
IMG_9567.jpg

案の定バッテリーのマーク「充電警告灯」でした
ユーザーさんに症状を説明して 代車と入れ替えしてもらい
部品を注文です

IMG_9568.jpg

試しに簡易の電圧計を差し込んでみると
ご覧の通り「11V」近くを表示しました
まあ バッテリーの電圧って事ですね〜


最近はオルタネーターもバラさず リビルト品でマルッと交換ですね〜

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形やプーリーに違いがないかを よく確認してくださいね

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エンジンを始動してみると変なマークは消えていました
もちろん電圧計で確認すると
IMG_9597.jpg

「14V」近くを表示していますね〜
しっかりと発電していますね〜

こ〜やってシガーソケットから簡単に電圧がわかるのも便利ですよ〜



興味ある方はぜひチェックしてみてください


2020年03月06日

車両が傾いている!? トヨタ ハイエース KDH200

どうも!寒の戻りってヤツですかね〜
また寒くなちゃいました...
寒さに弱い自分は「仕事なんてしないでコタツに入りたい!」っと
思うこの頃です

さて 今回は トヨタ ハイエース KDH200
「なんか 車が傾いている」っとユーザーさんから

傾いているとは!?っと思いながらも
お車をお預かりする事に...
すると...

IMG_2805.jpg

確かに 車両の左前側が下がっていますね〜...
1年くらい前に別の社員さんから入れ替えで乗られていたそうで...
ショックのへたりもなさそうなので トーションバーで左右の高さを調整します

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でっかいナットが2つ ダブルナットですので
こいつを緩めます!

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あとは左右を同じくらい上げ下げして調整します
単純に地面からフェンダーまでの高さが4つとも同じであればOKです

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まあヘビーローダウンでもしない限り
キャンバーやトーインを調整する事はありませんが
気になる方は調整してください
あと タイヤが偏摩耗する時には確認が必要です


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2020年02月24日

ダイハツ ハイゼット ウォーターポンプ 交換 S500P

どうも!先日観測史上もっとも遅い初雪だったそうで
これから寒くなるのかな〜って思っていたんですが
もう暖かくなりましたね〜
やはり暖冬なんですね〜...

さて 今回は ダイハツ ハイゼット S500Pの
ウォーターポンプの交換です
ユーザーさんから車から唸るような音がするとの事で
ご来店されました
エンジンをかけてみると 確かに「ウィーンウィーン」っと
唸るような音がしています
まあ プーリーからの音だろうとは思いましたが
エンジンを停止した直後に「ひゅう」っと小さな音がしていました

この「ひゅう」っと言う音は ウォーターポンプの音なんです
ウォーターポンプが悪くなると「ひゅう」とか「くー」とかの
独特な音が発生します
IMG_9108.jpg

とりあえず「ウィーン」と言う異音の原因を突き止めるべく
ベルトを外して行きましょう!

IMG_9109.jpg

この状態でエンジンを始動すると 純粋にエンジン本体からの音しかしないので
エンジン本体からの異音なのか それ以外からの音なのかを判断する事ができます
早速 エンジンを始動してみると「ブルるるる」っと異音がありません
つまり エンジン本体からの異音ではない事が判断できました!

ウォーターポンプを手でガブってみると 若干ではありますがガタがありました...

IMG_9110.jpg

また手で回してみても「ひゅうひゅう」っと異音が出ていましたので
ウォーターポンプの不良と判断して 交換することにしました

ウォーターポンプを交換してみてエンジンを始動すると
異音は発生していませんでした

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後はベルトを取り付けてラジエターの液を注入して完了なんですが
水回りの作業をやって1番大事な事があります
それは エア抜き作業なんです!

作業の手順は助手席のシートの下に貼り付けてありますので
読んでいただければな〜っと思いますが
まあこの ダイハツ ハイゼットは 比較的簡単です

エア抜き用のブリーダーがサーモスタットの所についていますんで
そこから止めどなくLLCが出てくるまで開放します
たったこれだけなんです(笑)
後はラジエターにLLCを満水にし サブタンクにもLLCを適量補充し
エンジン始動後 完全暖気にし エンジンが十分に冷えてから
ラジエター側とサブタンク側を確認したら エア抜き完了です

まあ 実際に見た方がわかりやすいと思いまして
今回も動画を作りました(笑) 参考になれば幸いです(^^)



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2020年02月09日

トヨタ アクア ハイブリッドシステム警告灯 簡単な作業で解決出来ちゃうかも!?

どうも!いや〜暖冬っと言ってますが
やっぱり冬なんですね〜寒い!
自分は寒いのがホント苦手なんです

さて 今回は トヨタ アクア NHP10
お客さんからTELがありまして
「変なマークが点灯している」との事
翌日 お車をお預かりしてみると
変なマークは不点灯

どんなマークが点灯していたかと言うと...
IMG_9152.jpg

車にビックリマーク
そう!「ハイブリッドシステム警告灯」です
しかし いざエンジンを始動してみても 不点灯
自分が工場に乗って帰るまで ず〜っと不点灯

んで「ハイブリッドシステム警告灯」が点灯したって事は
その名の通り ハイブリッドシステムに何らかの異常があったって事
しかし 簡易の診断機では調べる事は出来ません
ディーラーさんの診断機やちゃんとした診断機でないと
詳しくは調べられません!
じゃ〜ディーラーさんに車を持っていかないといけないのか!?
っとその前に やってもらいたい事がありんです!

っと言うのも この警告灯
もしかしたら「駆動用電池の冷却部品のメンテナンスを行ってください!」
っと言う意味かもしれません

トヨタのハイブリッド車の場合 最近の車種だとメッセージによって
ユーザーさんにお知らせしてくれるんですが
プリウスだと10系 20系 アクアだと現行の車種では
警告灯としてお知らせするんです!

冷却部品のメンテナンス!?っと聞くと
メンテナンス代が高くつきそ〜
っと思いがちなんですが 実は「フィルターがつまってませんか?」って事なんです...
もちろん 別の不具合で警告灯が点灯している場合もあります

今回は アクアの車種でご説明します
リアシート(助手席側)のしたのカバーに何やら網目のついた場所があります

IMG_9162.jpg

そして中を覗くと ゴミがビッチリ付いたフィルターみたいなものが...

IMG_9163.jpg

カバーを外すと 丸見えなんですが これが冷却ファンです
このファンが駆動用電池(200V)に風を送り込み
駆動用電池を冷却しているんです
このファンの前にチリやホコリを除去するフィルターが付いています

掃除機で簡単にキレイに出来ますがフィルターが柔らかいので
あまりガツガツ掃除機で押すと 曲がったり破れたりすんで
優しくポンポンっと吸い取ってください


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30系のプリウスやプリウスα 最近のハイブリット車では
メッセージとしてユーザーさんにお知らせしてくれるので
便利にはなりましたね〜

このフィルター清掃を実施しても 警告灯が点灯した場合は
別のトラブルの可能性がありますので その時は
いつも出している整備工場やディーラーさんに診てもらってください




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2020年02月01日

おすすめ! ドライブレコーダー! ユピテル コムテック

どうも!あっと言う間で1月も終わりました
ホント 歳を取ると1年が早く感じられますね〜(笑)

さてさて 突然ですが
皆さんは「ドライブレコーダー」って車に付けていますでしょうか?
ニュースとかで耳にする「あおり運転」や事故の時などの証拠に付けている!
って方も多くなってきているのではないでしょうか?

最近は前方だけではなく 後方も撮影できるドラレコもありますし
室内もカバーする全方向ってのも出てきましたね〜

色々なメーカーから色々な商品が出ています
価格もリーズナブルな物からお高い物まで
品質もそこそこな物から高性能の物まで

まあ ハッキリ言うと品質と価格は比例します(笑)
それを言っちゃ〜おしまいですよ!っと言われそうですが
今回は 自分のおすすめする「ドラレコ」をちょっと紹介したいと思います
んで 紹介するって言っても 3つも4つも5つも紹介したんじゃ〜
意味がありませんので 今回は2つだけ 紹介したいと思います!

まずは ユピテルさんの「DRYシリーズ」です
んで最後の動画では「DRY-ST2100C」を紹介しています
200万画素のカメラでキレイに撮影していますんで
詳細な部分までしっかり録画してくれます
また常時・手動・衝撃録画はもちろんの事
駐車監視録画もオプションですが搭載してますので安心です
今でしたら 前後2カメの「DRY」シリーズも出ているので
興味ある方は ぜひチェックしてみてください!



あとはコムテックさんの「ZDRシリーズ」も良いですね!
もちろんカメラは200万画素 GPSやHDRも搭載しているんですが
こちらは「安全運転支援機能」が付いていて
例えば前方の信号が青に変わったのに現車が発進しない時や
前方の車が発進したのに現車が発進しない時に
アラームや声によって教えてくれるってヤツです
こちらも 今は前後2カメの「ZDR」シリーズも出ているので
興味ある方は ぜひチェックしてみてください



んで なんで数ある「ドラレコ」の中から
この2つを紹介したのかと言うと
電源の取り方がすごく簡単なんです
配線を取り出したり 結合させたりする必要はありません!
なぜかと言うと電源が「シガーソケットタイプ」になってるからなんです
(駐車監視録画などのオプションを使用される場合は別途原電ユニットが必要です)
なので女性の方でもお子様でもご老体の方でも
シガーにぶっ刺せば 誰でも簡単に電源を取ることができるんです!

★ユピテルさんの2カメラはシガー電源になっていませんので 注意してください★

でも シガーソケットは1つだけだし 2連3連でやるのも邪魔だな〜
っと思ったそこのあなた! 大丈夫ですよ〜
そんな方には こんな商品があるんです!



エーモンさんから出ている「電源ソケット」(プラグロックタイプ)
これを使用する事により シガーソケットを使用する事なく
電源を取る事ができます!

配線加工も通常は直結させたり ギボシを使ったりするんですが
タイラップを使った簡単な方法でも電源は取れますので安心です

IMG_9856.jpg

あと カメラを設置する時に大事な事があります
それは ワイパーがフロントガラスを拭き取れる位置に設置してください
取り付けたは良いが ガラスが汚れてて全然見えない!って事になりますので

IMG_9857.jpg

まあ「備えあれば憂いなし」
購入を検討されている方のご参考になれば 幸いです!




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2020年01月16日

突然 音が出なくなった スピーカーなの?オーディオなの?

どうも! いや〜寒くなってきましたね〜
寒さがめっぽう苦手な自分は 朝起きるのが大変なんですね〜(笑)

さて みなさんは車を運転中に音楽やラジオを聞く事があると思うんですが
突然 音が出なくなった経験はありませんか?

音が出なくなる原因と言えば
オーディオ本体の不良
配線の不良・接合不良
スピーカーの不良
まあ こんなところでしょうか...

営業車や貨物車などに付いているスピーカーとオーディオが
一体型のなったデッキなどは 配線やカプラの結合の問題でない限り
丸ごと交換になってしまいます

さて みなさんが普段乗っている車は
オーディオとスピーカーが独立しているタイプの物だと思うんですが
最低でも運転席と助手席と 左右に付いていると思います

んで 2個のスピーカーが同時に壊れるって事はまずありません!
スピーカーが悪い場合 片方は鳴っているのに片方は鳴っていない
こんな感じで 判断する事が出来ます

なので 同時に音が出なくなった!って場合は
オーディオの不良・配線の不良・カプラ等の結合不良などが考えられます!

んで今回の車両は運転席と助手席のスピーカーから音が出なくなったとの事
2つ同時にならばデッキかな〜っと思いきや ツイーターからは音が出ています
なので デッキではなくスピーカー・配線・カプラのいずれかの不良だと思います

IMG_9461.jpg

ここで「十中八九 スピーカーだろ〜」って事でスピーカーを交換する方がいるんですが
稀に配線に抵抗があった!とか ただ単にカプラが外れていた!などがありますので
最低でも スピーカーの単体点検は実施した方が良いですね〜

点検の方法は実に簡単で スピーカーの2つの端子にテスターを当て
抵抗値を計測するだけです(^^)

IMG_9459.jpg

スピーカーによっても基準の抵抗値があるんですが
国産の物だと大体4Ωくらいですね〜(2Ωや1Ωってのもあります)
まあ 早い話 中のコイルが断線しているか いないかを確認すれば
OKって事です

IMG_9462.jpg

計測した結果 抵抗値は「無限大」ですね
って事は「スピーカー」が悪いと判断出来ます!
まあ「結局スピーカーじゃん!」って思われるかもしれませんが
ここまでしっかりと点検する事で「稀なトラブル」を回避できます(笑)

IMG_9463.jpg

ちなみになんですが うちにテスト用のスピーカーがありましたんで
これで計測してみると「4Ω」近くありますよね〜
こんな感じでテスター1つでスピーカーの点検が出来ます

Amazonでも安くて良い商品がいっぱいありますんで
興味ある方はテスター1つ持っておくのも良いかもです(^^)




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2020年01月10日

ヤマハ VOX エンジン 始動不動

どうも!暖冬って言われていますが 本当に暖かいですね〜
自分は寒がりなんで 助かってますが(笑)

さて 新年早々に甥っ子のバイクのエンジンが
始動不能となっていまいました
甥っ子が乗っているバイクは ヤマハ VOX
原付なのに水冷タイプ!メットインスペースが広く
スタイリッシュなバイクですね〜

IMG_1066.jpg

んで どんな感じかと言うと
キーONするも 全くの無反応だったので
メインヒューズ(15A)を確認すると
パッツンっと切れていました
とりあえずヒューズを差し込みキーONすると
微かに聞こえた嫌な音
そう ヒューズが秒速で切れてしまいました...

15Aものヒューズが秒速で切れるなんて
どこかショートしている可能性が高いな〜っと思いながら
ヒューズを再度 外している時に気づいちゃいました!

IMG_1067.jpg

メインヒューズしたのぶっとい配線が焼けています
それもビニールが溶け落ちるほどに!
こりゃ〜ただ事ではないな〜っと思いながら
配線をたどって行くと付いてましたECU!

IMG_1068.jpg

なんと ECUが焼けてました
整備士としては ECUのどこの部分が焼けたのか
確認したいところでしたが
完全な密封状態でして分解は諦めました
まあ バイクの電子的な部品はほぼほぼ密封されていますからね〜...
さあ ここからが問題なんですが
新品だともちろん諭吉が飛んでいきます
どうするのか 兄に聞いたところ
中古を見つける!との事でしたので
このまま放置

数日後 どこからともなく持ってきた中古のECU
バイクに取り付けて見ると すんなりエンジンはスタート
まあ いつまで持つかはわかりませんし 保証もありません
しかし 新品よりも遥かに安く入手したとの事

まあ正月明けの仕事?にしちゃ〜
ウォーミングアップになったのかな〜(笑)


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2020年01月06日

あけましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます!

今年も始まりましたね〜(^^)
まあ 毎年の事ながら正月は不規則な生活を送っていました(笑)
自分と嫁さんの実家に行っては 飲みまくり...
家に帰ったら録画していたTV番組を見ながら飲みまくり...
堕落していましたね〜(><)

IMG_1413.jpg

まあでも 今年も休みが長く三社参りが出来ました!
1社目は恒例の嫁さんの実家の近くの神社に!
2社目は地元の有名な「水天宮」さんに!
そして3社目は 自分が好きな神社なんですが「千栗神社」

IMG_1414.jpg

毎年 この階段を登って行くんですが
まあキツイのなんのって(*-*)
娘は「剣道」をやってるんですが
ここのお守りに「勝栗」ってお守りがあるんですが
それをいただきに来てるんです(^^)

IMG_1415.jpg

あとは この景色を見に!
ま〜すぐな道で自分の好きな場所なんですね〜...

IMG_1400.jpg

あと 嫁さんと引いたおみくじが
全く一緒だった事が今年初めてのビックリでしたね〜(@@)
おみくじも「大吉」だったんで さらにビックリでした!

さあ 今年も始まりましたね〜
不定期ですが 今年もしょ〜もないブログを
書いていこうと思いますので
どうぞ よろしくお願い致します!


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posted by クロネコ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月31日

2019年もあと少し...

いやはや 今年もなんだかんだで
もう大晦日ですね〜(^^)

今年も1年 こんなしょ〜もないブログを
見ていただきありがとうございました!

今年も31日(今日まで)仕事しました
まあ 仕事って言っても 大掃除なんですけどね〜...

IMG_1382.jpg

まあ「久留米」と言えば 美味しいものがたくさんありますけど
なんと言っても「ラーメン」は有名ですよね〜(^^)
自分が行きつけのラーメン屋さんで 今年最後のラーメンをいただきました!

IMG_1385.jpg

最後は注連縄と門松を飾り付けて 今年の仕事は終わりました!
歳を取るたびに1年が早く感じますが
まあそれだけ 有意義だったと思っています(笑)

IMG_1387.jpg

最後は家族で温泉へ!
温泉大好きな我が家(笑)
毎年 自分の実家で大晦日は過ごしていたんですが
今年は元旦になりまして んじゃ〜久しぶりに
大晦日温泉に行こう!って感じで(笑)
まあ 人が多くてサウナもいっぱいでした(><)
でも まっまりと家族水いらずで過ごせました...

さあ 来年は「ねずみ」年ですね〜!
来年も 不定期ですがしょ〜もないブログを
アップしますので よかったら見てみてください!

みなさまにとって 来年も 良い1年になりますように!
良いお年を(^^)
posted by クロネコ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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