2018年04月18日

トヨタ ハイエース TRH200 ラジエター 交換

寒の戻りってヤツなんでしょうか...
朝晩はちょっと冷やっとしますね〜(**)

さて 今回は 人気のトヨタ ハイエース TRH200
ガソリン車なんですけどね〜(^^)
お客さんから「なんか変な匂いがするんだけど〜」っとご来店
よく見ると...

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ラジエターのアッパータンクから LLCが漏れていました(><)
結構 よくあるトラブルですね〜...
代車と入れ替えして 即入庫です

バンパーを外してみると...

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うっすらと漏れてるのかな〜(**)
っと思っていたら

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よく見ると 結構な漏れ!
初期型のハイエースは 年数も経っているので
結構な確率で 漏れてますね〜...

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んでもって ちゃっちゃとラジエターを交換したいんですが
今回は 仕事も詰まってきているので
ファンモーターを外さないで ラジエターを取り外したいと思います
セオリーなら ファンモーターを外し シュラウドを外し
ラジエターを取り外します!
(もっとセオリーなら コンデンサーも取り外しますが
誰もそこまでは していませんね〜)

しかし ファンモーターECUのステイのボルト2本は外すんですが
それ以外は そのままでなんとか外します...

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ファンモーターが見えますでしょ(^^)
本当はあまりおすすめしません!
色んなところの負担をかけてしまうので...

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まあ なんやかんやで 交換できました!
あとは逆の手順で組み付けて 完了です!

それから TRH系のエア抜き方法なんですが
2WAYバルブが見当たらない事があります!
というか 今まで見た事がないです(笑)

なので エンジンのスロットルについている
ウォーターホースを抜いて エア抜きしましょう!

IMG_2050.jpg

ちょっとわかりにくいんですが
スロットルの奥にあります

IMG_2053.jpg

タンクにLLCを入れて ホースの口からLLCが出てくれば
エア抜き 完了です(^^)
あとは 暖気後電動ファンが回れば 修理完了です!
タンクの「F」までLLCがない場合は
補充するのを忘れずに〜(^^)

今回はセオリーではないので 動画は撮っていませんが
セオリーで行くなら こちらの動画を参考にしてみてください!


2018年04月13日

トヨタ クラウン ブレーキランプ 不点灯

どうも! 入学式シーズンですね〜
あんな頃もあったな〜っと しみじみしてしまいます(笑)

さて 今回は トヨタ クラウン
「ブレーキランプが切れてるみたい...」っと
お客さんがご来店
ただ単の 球交換で終わるかな〜っと思いきや!
なんと LEDのブレーキランプでした...

僕   「これ LEDなんで 基板ごと交換なんですよね〜」
お客さん「えっ!球を交換するだけじゃないと?」
僕   「部品を取り寄せないと いけません...」
お客さん「そうなの...んじゃ お願いするよ」

代車に乗って行ってもらい 即 部品を注文です!

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最近は 多くなってきましたこのLEDユニット
早速 テールレンズを外していきます

IMG_1427.jpg

さてさて これからユニットを交換するんですが
色々 工作をしないといけません

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まずは ブチルを外します
劣化したら 水が入るじゃん!って思っていたら
対策なんでしょうか 今度はブチルではなく
硬いスポンジになってました...

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そして LEDユニットを外しますが
カッター等で切っていきます...
今ではスクリューなんでしょうが
出たっぱなのゼロクラウン
LEDなんで交換不要だぜ!っと思ったんでしょうか...

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ハンダが外れてるだけかな〜とも思ったんですが
配線もハンダもOKみたいなんで
おそらく 基板が悪いんでしょうね〜(><)

テールもウインカーもヘッドライトも
今や み〜んなLED...
消費電力の事を考えてなんでしょうが
これも 時代なんですかね〜(笑)

2018年04月07日

ニッサン ウイングロード Y12 ベルト 交換

どうも!桜がもうすっかり葉桜になってしまいましたね〜
でも 結構 葉桜も好きなんですよね〜(^^)

さて 今回は Y12 ニッサン ウイングロード の
ベルト交換です!
幅広い1本のベルトがついていますので
オートテンショナーをヒョイっと動こして
チョチョイのちょいで 交換と思いきや

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なあんと 手動調整なんですね〜
B30 のラフェスタなんかと同じエンジンなのに...
あっちは自動で こっちは手動って...

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まあ 嘆いても仕方ないんで ロックボルトを緩めて
調整ボルトを緩めます...

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さすがに 7PKのベルト!分厚い!
でも わずかですが亀裂が...
7PKと言っても ベルトはベルト...
定期的に交換しましょう!

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まあ ミツビシさんは 3PKでオートですが(笑)
エンジニアさんが考えて これを採用しているはずなので...



2018年04月03日

夜に見る桜も またいいもんですね〜

ここのところ天候がよく 雨も降らず風も心地よい...
今年の花見は 長〜く出来ますね〜(^^)
でも 新年度何かとバタバタで
どうもゆっくりと花見することは出来なさそう(**)

なので一人で 夜桜を見に行きました!

IMG_1672.jpg

提灯でライトアップされた桜が
いい感じです(^^)
桜がやわらかく またやさしく包み込んでくれます...

あっ...別に飲んでるわけではないですよ(笑)
毎年ですが 桜を見るたびに
また年を1つ取ったんだな〜って感じます(**)

また 今日は満月です!
提灯の明かりが届かないところでも
月の明かりが 桜を照らして...
それがまた いい感じなんですよね〜(^^)
いや〜日本人でよかった!

IMG_1673.jpg

酒を飲みながらの花見もいいですが
こんな風に ぼーっと桜と月を見るのも
なんか いい感じですね〜(^^)

さあ 明日もまた 頑張ろう!
posted by クロネコ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

毛布にくるまる 愛猫

いや〜桜が満開で気持ちがいいですね〜(^^)
ここのところ ずーっと晴れていて清々しいです!
でも 花粉症の自分は マスクは手放せません(笑)

昨日の夜はちょっと肌寒く
温風ヒーターをさっさと片付けてしまったので
うちの愛猫の「ナナ」ちゃんは
毛布にくるまって 寝てました...(笑)

IMG_4112.jpg

えっ!無理やり着させたんじゃなのかって...
そっ...そんな事はありませんよ!

「あ〜さみ〜...なんでヒーター片付けたと〜?」っと言いながら
毛布にくるまってこの状態です(笑)

まあ あとはご想像におまかせしますが(^^)
今から夏毛に生え変わりますんで また抜け毛がいっぱいになりそう

ブラッシング♬ ブラッシング♬
posted by クロネコ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月02日

スズキ ラパン HE22S テールレンズ 交換

どうも! さあ4月になりましたね〜
娘もとうとう6年生 早いもんですね〜(笑)

今回は スズキ ラパン HE22Sの
テールレンズの交換です...
なんちゃないブログになりそうな予感ですが...

IMG_1487.jpg

なんか最近 ラパンばっかり入庫するな〜

IMG_1456.jpg

左のテールレンズが割れています
まあ ちゃっちゃと交換なんですが

IMG_1458.jpg

見えている2本のスクリューを外して
レンズをバコっと外すと...
痛い目に合うので やめましょう(笑)
実はラパンのレンズはバンパーを少し外さないと
綺麗には外れません...(><)
バンパーの裏側からスクリューを1本外します
そして バンパーをベリベリっと外します

IMG_1459.jpg

まあ セオリーではバンパーを外すんだと思いますが
今回はここまで外せばOK!
レンズを手前に引き 外します...
ソケットを外したら レンズが外れます

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中古なんですが まあまあ綺麗な方ですね〜

IMG_1457.jpg

あとは逆の手順で取り付けます

IMG_1467.jpg

ちゃんと点灯確認してくださいね〜(^^)
ラパンはカワイイんで 女性に人気なんですよね〜...

うちの娘も「免許取ったら ラパンに乗りた〜い!」って言ってます(笑)

2018年03月27日

ダイハツのアイドリングストップ車 エコアイドル 警告灯 点滅 バッテリー 交換 方法 メモリー 消去

どうも! 桜が満開になりましたね〜(^^)
春ですね〜 いい季節です(^^)
今度の日曜日にでも「花見」したいですね〜(笑)

今回は ダイハツのアイドリングストップ車について
ちょっとお話したいな〜と思います...

最近 信号が赤から青に変わると色んな所から
クシュシュぶるん! クシュシュぶるん!
っとセルが回る音がしています...

燃費を節約するためのこの アイドリングストップ
当初 セルモーターの耐久性は大丈夫なの!?っと思っていましたが
ディーラーさんは「耐久性のあるセルモーターを採用しています!」っと
当たり障りのない答えを返してきました(笑)

しかし セルモーター以上に心配なのが
バッテリーですね〜
アイドリングストップ車 専用のバッテリーを使用しないと
すぐに バッテリーが上がってしまいます...
まあ 普通のバッテリーでもエンジンはかかるんですが
急速充電に耐えるだけの力はありませんので
走り方にもよりますが すぐに上がっちゃうんです...

んで ダイハツさんのアイドリングストップの名称は
「エコアイドル」ですね
ちなみに スズキさんは「エネチャージ」って言ってます

IMG_0486.jpg

エコアイドルが正常な場合だと 条件が揃った時点で
このようにエコアイドルの緑のランプが点灯します
スタンバイOK!って事ですね(^^)

しかし エコアイドルに何かしらの異常がある場合
このように オレンジの警告灯が点滅します

IMG_0415.jpg

写真だと点灯ですが 実際は点滅しています...
このような状態だと エコアイドルに問題が発生しているって事です

まあ CPUやセルモーターの可能性もあるんですが
大抵は バッテリーの電圧低下...
つまり 交換時期ですよ〜って事です

走り方にもよりますが 年間5000キロも走らない車両だと
3年持たない感じですね〜...(><)

IMG_0435.jpg

さて バッテリーを交換していくんですが
ちゃんとバックアップは取ってくださいね〜
交換の方法は 普通のバッテリーとなんら変わりはありません

IMG_0440.jpg

マイナスから外し プラスを外す 普通ですね(^^)
ただ バックアップは取ってますんで プラスのターミナルは
気をつけておいてくださいね!

IMG_0415.jpg

はい 無事に交換できたのですが
警告灯はまだ点滅しています...
実は CPUにメモリーしている情報を消去する必要があるんです
これをやらないと いつまでたってもアイドリングストップしてくれません

IMG_1087.jpg

その方法とは 2つのヒューズを抜いて10分間放置!です...
まずは グローブボックスを開けた所についてある このヒューズ!
「ECU-B」と言う10Aのヒューズを抜きます

IMG_1088.jpg

次に エンジンルームです
バッテリー横のヒューズボックスの中にある「BACK UP」15Aのヒューズを抜きます
順番はどちらでも構いませんので 2つ抜いて10分間放置です!
まあ 2.3分でイイんですが セオリーでは10分です!

IMG_0481.jpg

バックアップが消去されたので 時計を合わせる必要があります...

IMG_0480.jpg

それと スマアシがついている場合 ミリ波レーダーもリセットされます
ちょっとそこら辺を走行すれば 学習しますんでOKです!
「時計も合わしたくない!走行もしたくない!」って方は
ちょっと裏技があるんですが 今回はセオリー通りの作業方法を実施しました

まあ お知らせしてくれるのはありがたいんですが
早い場合 2年でランプが点滅し始めます(><)
環境にはエコですが 財布にはエコではないようでスネ〜...



2018年03月22日

シガーソケットが使えない!

どもども!寒の戻りってやつですかね〜...
さすがに灯油をあと1タンク(18L)買いに行きました(笑)

今回は うちでもよくあるトラブルです
「シガーソケットが反応しない」っと
お客さんからのTEL
早速 お車を診に行くと...

IMG_1137.jpg


シガーソケットが反応していません...

IMG_1139.jpg


まあ 写真を見てもわかるように
アクセサリーソケットですね〜
最近の子たちは タバコを吸わなくなったせいか
シガーソケットよりも アクセサリーソケットの方が
ピンっとくるみたい...(時代ですかね〜...)

聞くと ソケットの中で充電器が分解して
その破片をマイナスドライバーでホジホジしたとの事...
分解した時か ホジホジした時かは わかりませんが
おそらくヒューズが切れたんでしょうね〜...

さて ヒューズボックスを探しましょう!
助手席の足元の下を覗くと...

IMG_1140.jpg

初めはどのヒューズか ちょっと迷うんですが
P/OUTLET 15A のこのヒューズです

IMG_1141.jpg

ヒューズを取って見てみると...

IMG_1144.jpg

ぱっつんと切れています...

IMG_1143.jpg

ヒューズを交換すると 無事にアクセサリーが使えました!

この手のトラブルはよくあります!
お客さんも ヒューズかな〜って所まではわかるんですが
「シガーのヒューズが見当たらない!」って言われる事も...(**)
でも アクセサリーソケットだからと言って ACCのヒューズを見ても
切れていない! なんじゃこりゃ〜!(><)って感じに...

P/OUTLETって覚えておいてください!

2018年03月15日

ニッサン スカイライン GT-R キーシリンダー清掃 ドアロック アクチュエータ 交換

どうも! 暑くなりましたね〜(**)
車の移動では もうクーラーつけてます(笑)

今回は ニッサン スカイライン GT-R
「鍵がかからないんだよね〜」っとお客さんがご来店
診てみると アンロックの方にはなんとか回るものの
ロックの方には 回りません...
チャリチャリっと音がして キーシリンダーの動きが
どうも悪いみたい...
また 外側のハンドルでドアを開ける時に
引っかかりがあるような感じで開く感じ...

どちらにしろ ドアの内張りをはぐって確認が必要!
代車と入れ替えをして 早速作業開始!

IMG_0395.jpg

さて まずは キーシリンダーから...
隙間から覗いてみると...

IMG_0397.jpg

サビサビですね〜(**)
よく汚れが原因でキーシリンダーの動きが悪くなる事は
結構 多いです
でも キーの差込口からルーセンなどの油を吹き付けるは
絶対にやめてください!
その時はスルスル動いても その油に汚れが付着し
また 動きが悪くなります!

キーシルンダーの差込口に吹き付ける場合
パウダー系のものにしましょう!
あとは 昔ながらですが鉛筆の芯に鍵を擦り付ける方法も
結構良いですよ〜(^^)

IMG_0401.jpg

ドアのハンドルを取り外しキーシリンダーを取り外します

IMG_0406.jpg

やはり 汚れで動きが悪かったみたいですね〜
サビもある程度 落としました
「交換した方が 早いんでは?」っと思ったあなた...
自分もそう思ったのですが なんと部品がありませんでした(><)
デッドストックもありませんでした...
なので この部品をなんとか使うしか 方法がありません(**)

IMG_0590.jpg

キーシリンダーはこれでよし!として
あとは ドアを開ける時の引っかかりですね〜...
まあロックの部分の問題だろうとは思ったんですが
外から鍵でロックした時に 内側のロックの動きが悪い...
内側のロックの動きは手動ではOKなので
どちらにしろ ドアロックのアクチュエータ不良と判断

こちらは なんとか 部品がありました!

IMG_0582.jpg

全てを組み上げて 作業は完了!
年式が古い車になると 部品も生産されなくなり
デッドストック状態になると 部品の値段も
だんだん高くなっていきます(><)

まあ しょうがない事なんですが
古い車を維持するって大変ですね〜(**)

文字だけだと うまく伝わらないと思い
またまた動画撮っちゃいました(笑)
よかったら見てみてください!



2018年03月13日

もったいない!廃車の車からガソリンを抜いてみよう!火気厳禁

どうも!
先日の日曜日まで連勤でした(**)
38日連勤は初めてです...
いや〜精神的に疲れました...(笑)

今回は うちでもよくお客さんから車の
廃車の依頼をされます
その時に「ガソリン満タンにしたばっかりなんでよね〜」っと
言われるお客さんも少なくなりません(><)

そんな時は うちでは廃車の車からガソリンを抜いています!

それを代車に使おう!ってわけではありません(笑)
あくまでも洗い油としてですが...

IMG_0631.jpg

今回は ニッサンのADバン
もちろんガソリンタンクにはドレンもなければ
給油口からホースを入れても 排出はできません
でも どーにかしてガソリンを取り出したい!

そんな時は これ!

IMG_0635.jpg

ガソリンのホースを取り出し それを瓶の口に入れ込み キーON!
すると一定の量のガソリンがフューエルポンプによって
送り込まれ 瓶の中にガソリンが溜まっていきます!

しか〜し 一定の量と言っても わずか50CCくらい...
これじゃ〜日がくれます...(**)

IMG_0642.jpg

ってことで 直接ポンプに電気を流し
ガソリンを垂れ流しさせようと思います!
ここで注意ですが 火気厳禁は当たり前ですよ!

IMG_0644.jpg

ポンプのカプラに直接 電気を流したいと思います...

IMG_0623.jpg

こんな感じで電気を送り込みます!
これなら ポンプの力によってガソリンがずーっと
送り込まれます!
でっかいタンクが必要ですね〜(笑)

よかったら見てみてください
いつものグダグダ動画です(^^)




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