アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月29日

アニバーサリーアップデート

2016102921400000.jpgいまさら親のパソコンをアニバーサリーアップデート。

またドルビーが吹っ飛んだらしい♪


大型アップデートの度に同じトラブルは面倒だ…

ガンバレWindows10!

2016年10月23日

【 Grangers(グランジャーズ)クロージング リペル 】の検証

この記事に到達された方は、

【 Grangers(グランジャーズ)クロージング リペル 】の利用を検討されている方か、

雨合羽・レインウェアなどの雨具の撥水性・防水性の回復の検索をしている方か、

撥水剤の検索している方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年10月現在での情報で記述します。




スクーターで買い出しに出たり、お届けにいったりしてますので、

雨具は必須です。

新品の時は水をしっかり弾いてくれますが、

1年位すると、多少水弾きが悪くなってくる。

防水スプレーで対応したりしますが、吹き付けムラが出たりします。

吹き付け時に臭いし・・・

そんな事を思っていた時に、テレビで見たのが、

漬け込みタイプの撥水材。

登山系の番組で見たので、登山用品屋さんにお出かけ。

当時購入したモノと同等品が・・・

Grangers(グランジャーズ) ウエア撥水剤 クロージングリペル 04833

価格:2,082円
(2018/7/7 20:51時点)
感想(0件)








ウェア1着に対してキャップ2杯(100ml)、

ウェア2着に対してキャップ3杯(150ml)使用するようなので、

1着に対してだいたい450円の費用になる。

最近のレインウェアは高いし耐久性も向上しているので、

レインウェア買い替えと比べて、この撥水剤の対費用効果は良いと思う。


一度、雨具を軽く洗ってからの漬け込み。

漬け込み・脱水を洗濯機で出来るので、楽。

ウェアに加えて、掌側が布製・手の甲側が化学繊維製のグローブも同時に漬け込んだ。

処置完了。その後、雨の日。装備しておでかけ。

水弾きが見事に回復。


グローブの布部分も水を弾いてくれるが、ある程度しみ込んでくる。

しかし、タオルにくるんでしぼって何回かたたいてみると、95%位乾いた状態になる。

表面というより、繊維を撥水処理できている気配だ・・・

グローブに関しては新品時より耐水性能が向上したと言える。




洗濯機で洗浄・撥水処理を一度にしたいなら、

Grangers(グランジャーズ) 2イン1 ウォッシュ&リペル 300ml【防水・撥水ウェア専用クリーナー&撥水剤 洗濯機投入タイプ】

価格:1,944円
(2018/7/7 20:53時点)
感想(0件)



洗浄成分を蒸発させるため熱を加えながら乾燥させる必要があり、

ウェアの洗濯表示に従って衣類乾燥機またはアイロンを使用する必要があるが、

弱を選択できる乾燥機があるなら、楽ができるようだ・・・






「まとめ」

【 Grangers(グランジャーズ)クロージング リペル 】

多少手間がかかるが、効果性は高い撥水剤。

防水スプレーと併用すると完璧♪ 吹き付け時に臭いけど・・・

Grangers(グランジャーズ) ウエア撥水剤 クロージングリペル 04833

価格:2,082円
(2018/7/7 20:51時点)
感想(0件)





乾燥機をお持ちなら、

Grangers(グランジャーズ)2イン1 ウォッシュ&リペル が良さそう。

Grangers(グランジャーズ) 2イン1 ウォッシュ&リペル 300ml【防水・撥水ウェア専用クリーナー&撥水剤 洗濯機投入タイプ】

価格:1,944円
(2018/7/7 20:53時点)
感想(0件)








しかし、

「山のぼり☆大好き」、復活しないですかね?

2016年10月17日

【 マキタ 卓上ボール盤 TB131 】の検証

この記事に到達された方は、

【 マキタ 卓上ボール盤 TB131 】の購入・利用を検討されている方か、

ボール盤の検索をしている方か、

ステンレス材料への穴加工等、機械加工の検索している方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年9月現在での情報で記述します。




kurobo工房でパソコン処理と作品制作手伝いをする傍ら、

移行して頂いたステンレス材料切り売りを営む筆記者。

切売する材料に穴加工も追加できれば良いなと思い、

ボール盤の購入を検討。

扱う材料の幅からすると、現状では12mm穴まで開けられればと判断。

最安値を検索すると、

海外ブランドと国内ブランドとあり、新品で国内ブランドは5割程度高い。

しかし、国内ブランドといえど、最近はどーせ海外製造品・・・

と悩んでいた時に、父(kurobo工房の作家)が、

「電気で回転する工具は日本ブランドが安心だよぉ♪」

と言ってきたので、国内ブランドで検索し、購入したのが、

【マラソン中ポイント3倍】【マキタ MAKITA】 TB131 卓上ボール盤

価格:23,868円
(2016/10/4 00:50時点)
感想(1件)








箱をあけると組み立て式。面倒だ・・・説明書、面倒だ・・・

組み立て終わりにスプリングワッシャーが3枚余る・・・あぁ、土台に入れ忘れてたか。

この時に説明書を読む。ワッシャーの事が書いてない。サイテーな説明書だ・・・



内容物は1点を除きいい感じ。防錆で油も塗ってある。

テーブル表面に大きな窪みが1ヵ所・・・鋳鉄の巣ですか?

加工に支障のない位置だし、そのうちテーブルはボコボコになるんだし、気にしない事にする。



上部Vベルト部のカバーの開け閉めがし難い。ストッパーがネジだから。

そのうちこのネジは捨ててしまう事になると思います・・・

Vベルトを張るのがバネ式なので、変速でベルト位置を変えるのが多少面倒。

レバー式が楽だが、この値段ですし、慣れればいーだけだし。

だが、変速できるのは嬉しい。



組み立て後のテーブル平面度を水平器で軽く見てみる。

土台接地面・土台上面・柱・テーブル・チャック部を見てみるが、

水平器ではわからない程度の出来栄え。軽い穴加工なら大丈夫そう。



回転のブレは特に感じられず。

雑音も特に無し。当たりのVベルトだったか?

ステンレス2mm板を試しに加工。順調。

深穴の加工の予定はないので、

深さゲージの使い勝手・最大に下げた時の軸ブレは気にしない。



付属品にバイスが付いていないのは残念。

だが、その分リョービの同等品【 TB-1131K 】より少し安い。

自分の使用目的に合わせてバイスを購入する必要があるなら、付属していないほうが邪魔にならなくて良い。

チャラいバイス別途購入するなら、付属しているボール盤を入手した方が良いかも。



付属のチャックハンドルのグリップ部分に、

指を当てる平面部分がある。

丸棒だけと違い、とても回しやすい。見事な小技。素晴らしい♪



他の評価・レビューを見て感じたのは、

初期不良を別にすれば、

この値段に要求しては酷な内容だという事。

機械加工系工具は、初期状態では値段相応。

自分の目的に合わせて工夫して120%の実力を発揮させるもの。

機械加工の親方達を見て至った結論です。

ただ、やりすぎると、危ないし、メーカー保証対象外になるのでご注意下さい。

あと、

バイス・ドリル・被削材をセットした後のワークスペースを確認しないと、使えない事がある。

逆回転等は、無理な改造でもしないと・・・この値段の製品ですし。

1mm以下の穴開けには高速型ボール盤等でないと無理がある。

大口径の穴あけは、100V故のパワー不足が発生する。

よって、工夫にも物理的限界があるので、購入時は慎重に御検討下さい。






「まとめ」

【 マキタ 卓上ボール盤 TB131 】


値段相応の良いボール盤だと思います(初期不良にさえ当たらなければ)。

使用目的を12分に検討すれば、後悔発生率は低くなるかと。

【マラソン中ポイント3倍】【マキタ MAKITA】 TB131 卓上ボール盤

価格:23,868円
(2016/10/4 00:50時点)
感想(1件)







2016年10月11日

【 蓄電装置ECO-POWERレンタル 株式会社 オンリースタイル 】の検証

この記事に到達された方は、

【 蓄電装置ECO-POWERレンタル 株式会社 オンリースタイル 】の利用を検討されている方か、

屋外イベントでの電源確保について検索をしている方か、

蓄電池一式を買うかレンタルするか迷っている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年10月現在での情報で記述します。





催事に参加する事のあるkurobo工房。

ほとんどは屋内で、照明等電気製品を使用する事は無い。

だが、完全屋外のイベントのお誘いも受けた事もあるし、

照明をある程度灯すとなると、ある程度の容量と出力が必要になる。

車を横付けして出店出来る会場なら車用のバッテリーを複数個持っていけばいいが、

そんな会場は少ない・・・

なんて事を頭の片隅にありつつネットを漂流してて着岸したのが、



法定停電対策を売りにしている電源レンタルの会社ですが、

イベントでも有効活用できるようだ。





蓄電量6400Wh・最大出力3000W・3日レンタルで30000円(税別)〜。

IP45相当の防滴・防塵性能、防水コンセント2ヵ所4口。

法人なら長期レンタルもあってお得。

屋号あれば大丈夫ですかね・・・?

ただ、さすがにデカい・・・



同等の出力のモノを購入するとなると・・・ないわぁ・・・

2500Whバッテリー・1500Wインバーターのものでも高いのに・・・

【オンリースタイル蓄電池セット】【イベント向け電源セット】【オンリースタイル電源シリーズ】マルチインバーター1500W+リチウムイオンバッテリー2500Wh(200Ah)(レビュー投稿お願い価格)

価格:438,480円
(2016/10/5 01:43時点)
感想(3件)



しかも防水ではないし・・・

屋外で漏電して事故が発生したら、完全破産♪





「まとめ」

【 蓄電装置ECO-POWERレンタル 株式会社 オンリースタイル 】

単発の屋外イベントで、費用をペイできれば、レンタルはかなり有効。

ってゆーか防水が安全。


しかし、

kurobo工房としては、・・・

日の出ている間に終わるイベントだけ狙おう・・・







2016年10月03日

【 trad ボール盤バイス 100mm SR-BV100  】の検証

この記事に到達された方は、

【 trad ボール盤バイス 100mm SR-BV100  】の利用を検討されている方か、

バイス・万力・クランプの検索をしている方か、

ステンレス材料への穴加工等、機械加工の検索している方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年9月現在での情報で記述します。





kurobo工房でパソコン処理と作品制作手伝いをする傍ら、

移行して頂いた材料切り売りを営む筆記者。

ボール盤購入に伴い、

バイスも必要と思い、購入を検討。

近所の量販店だと、高いか華奢すぎるかの2択・・・

ネットでこれ位かな・・・と思い購入したのが、

TRAD ボール盤バイス 100mm (SR-BV100) 三共コーポレーション クランプ・バイス リードバイス

価格:2,211円
(2016/10/3 20:58時点)
感想(0件)



75mmのバイスでも良いかと思ったのですが、

大は小を兼ねる場合が多いと判断。






開封直後は全体油っぽい。

製品の錆対策なのでしょう。

開封したら錆びてたなんて事はなさそう。



口金のかみ合わせ・並行度・直角度は、こんなもんか位の感じ。

軽く固定したい程度の使用に支障のでるレベルではない。

安いバイスの製品の評価・レビューで、精度が悪い的なモノを見かけますが、

この程度の値段ですし、悪い精度を見越して使用すれば問題無し。



重い。安定感はある。さすが本体が鉄。

卓上ボール盤で使用するには十分な重さ。

空きにくい瓶の蓋を開ける程度の力で締めた際に本体がきしむ気配は感じられず。

安い鋳鉄製なので短期間で割れるかもしれないが、

値段が値段なので、消耗品と割り切っておけば心理的ダメージも少ないかと。



口金のバリが超激しい♪

口金を固定するネジ穴部にもバリがある。

口金を外して、鉄工ヤスリでバリ取り。簡単に削れる。

ネジ穴部は面取りドリルでバリ取り。

面取りドリルが無い人はどーすんねん・・・

鉄工ヤスリ(丸)で我慢して削るか、サンダーで軽く削ってペーパーヤスリで仕上げか・・・

口金の別の点ですが、

口金表面が黒い塗装なのか、黒い。

固定した材料に黒いモノが移る事はなかったが、気になる。

口金の表面が網目の溝仕上げなので、締める材料によっては注意が必要になる?

平板併用するか、平面仕上げの口金を入手すれば解決。

安いバイスの評価・レビューで、挟んだらキズが付いたというモノを見かけますが、

開封後の口金の確認で、この問題はある程度解決できるかと。





「まとめ」

【 trad ボール盤バイス 100mm SR-BV100 】


入手直後の口金のバリの確認は必須。

卓上ボール盤でのチャラい加工程度の使用には十分なバイス。コスパは良いかと。

TRAD ボール盤バイス 100mm (SR-BV100) 三共コーポレーション クランプ・バイス リードバイス

価格:2,211円
(2016/10/3 20:58時点)
感想(0件)







しっかり平面・直角等を確保して挟みたいなら、精密バイスとかマシンバイスを入手して下さい♪

以前勤めていた会社のフライス盤についていたバイスに似た外観のモノで・・・

超高いですけど・・・

ナベヤ マシンバイス ロックタイト 精密マシンバイス 品番LT100M

価格:88,020円
(2016/10/3 21:35時点)
感想(0件)





ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。