アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

【 アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 】の検証

この記事に到達された方は、

【 アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 】の利用を検討されている方か、

コバルトドリルの検索をしている方か、

ステンレス材料への穴加工等、機械加工の検索している方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年9月現在での情報で記述します。




kurobo工房でパソコン処理と作品制作手伝いをする傍ら、

移行して頂いた材料切り売りを営む筆記者。

ボール盤購入に伴い、

海外製のコバルト鉄工ドリルの25本セットを購入。

セット内容が0.5刻み。

以前、ボルト穴は呼び径プラス0.2mmで開けてたな・・・と思い、

ボルトの呼び径プラス0.2mm狙いで3.2〜12.2mmドリルまでの購入を計画。


ステンレス用なので、コバルトハイスのドリルで計画。

近所の量販店は、高かったり、揃ってなかったり・・・

赤い袋の会社のドリルは高いし・・・

最安値のコバルトドリルの評判は良くないし・・・

と検索して目に留まったのが、

【 アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 】

3.2mmで、

アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 3.2mm ACD 032

価格:255円
(2016/9/25 23:00時点)
感想(0件)



12.2mmで、

アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 12.2mm ACD 122

価格:2,688円
(2016/9/25 22:59時点)
感想(0件)



値段が、1つのショップが全て最安値という事が無く、

ドリル径によって各ショップ値段にバラつきがあったので、

複数本買って、品物合計金額・送料・支払手数料、総合計金額が安くなったショップで購入。






開封して刃先をみるが、普通。研ぎ直しの必要は特に無し。

海外製25本セットのドリルは研ぎの機械がずれていたのか、多少の偏りがあったが・・・


SUS304 t=2.0板に3.2mm穴をボール盤で試し開け。切削油無し。

ポンチ使用してもしなくても、違和感を感じる事無く開く。

1300回転でも890回転でも無事開く。

送りは、何もない状態で1秒で1mm弱進む位で力を加えて行く感じ。

これ位の感覚のレバー操作で、3秒位で開く。

刃は無事。

耐久性は後日。


SUS304 t=2.0板に6.2mmをボール盤で試し開け。下穴3.2mm。切削油無し。

1300回転でも890回転でも無事開くが、

890回転の方がやはり安定して開く。

送りは、何もない状態で1秒で0.5mm強進む位で力を加えて行く感じ。

これ位の感覚のレバー操作で、4秒位で開く。

刃は無事。

耐久性は後日。


10mm穴以上は試し開けしてませんが、

回転数下げて、しっかり固定して、切削油使用しないと危険な予感がする手応え。



2・3回の穴加工でへたったと言う評価を目にしたが、

初期の研ぎ不良に当たったか、材質の不良ロットに当たったかではないかと。

そうでないなら・・・

回転数がイマイチだっかか、力のかけ方(送り)がイマイチだったか、被削材がインコネルだったか・・・

なんでしょーね?・・・


すぐ折れたという評価も目にしたが、

インパクトドライバーで使用している気配の人が多い。そりゃ折れますよ・・・

細いドリルがしならないように且つインパクトしないように力を加えるなんて、難しい・・・・

大工さんが、木ドリルの感覚を少しでも残して鉄に使用したら秒殺です♪

そーでないなら・・・不幸が重なったんでしょー・・・

ボール盤で直径1mm・2mm程度のドリルでなければ、そこまで折れませんし・・・




「まとめ」

【 アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 】

ボール盤でSUS304に対して少ない回数で使用するなら十分なドリル。

趣味での使用・大工さんが時々使用する、位なら十分。

1日に大量に穴加工するなら、赤い袋のドリルが無難なんでしょーけど、高い・・・

ステンレス用コバルトストレートドリル 3.2mm BKSDD0320 三菱マテリアル

価格:454円
(2016/9/25 23:09時点)
感想(0件)




ステンレス用コバルトストレートドリル 12.2mm BKSDD1220 三菱マテリアル

価格:4,579円
(2016/9/25 23:09時点)
感想(0件)



耐久性・研いだ後の使用感に関しては改めて書きます。


アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 3.2mm ACD 032

価格:255円
(2016/9/25 23:00時点)
感想(0件)




アックスブレーン コバルト鉄工ドリル 12.2mm ACD 122

価格:2,688円
(2016/9/25 22:59時点)
感想(0件)


2016年09月20日

カウンターシンク(面取りドリル)に関する検証

この記事に到達された方は、

【 ヤマワ カウンターシンク 】の利用を検討されている方か、

カウンターシンク・面取りドリル・面取りカッター等、面取りをする工具について検索している方か、

ステンレス材料への穴加工等、機械加工の検索している方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年9月現在での情報で記述します。




kurobo工房でパソコン処理担当をする傍ら、

移行して頂いた材料切り売りを営む筆記者。

ドリルをセットで購入するついでに、

面取りドリルもやっぱり入手しようと思い検索。

小さい穴は大口径ドリルで面取り可能だが、限度があるので。

検索の際に、カウンターシンクと言う名称があると知る・・・


母材にコバルトを使用しているカウンターシンクを探していましたが、

コバルト使用した最安値のモノの評価がイマイチ・・・

コバルトコーティングのモノは、近い将来研ぐと剥がれるので無駄。

ハイスでも評価が良かったのが、

ヤマワ(YAMAWA) カウンターシンクCS-Q 15X90゜ 1本

価格:2,506円
(2016/9/20 22:05時点)
感想(0件)



マシニング用との事ですが、

切削有効径の幅が広いし、シャンク径がボール盤のチャックで加えられる径なので、

無理矢理使ってしまおうと思い購入。




SUS304フラットバー厚み2mmに7.5mm穴加工後、試しに面取り。

ボール盤の回転数は1300rpm。

切削時に異音も特に感じられない。いつも通りの音。

綺麗に仕上がる。

刃も欠けてない。

今回の穴はバリが少なかったので、負荷が少なかったのが要因か?

回転数を1段下げた方が良さそうだが、結果オーライ・・・次回からにしよー・・・

耐久性は後日。


マシニング用故の不具合が発生するか心配でしたが、今の所問題なさそう。

1枚刃のボール盤用カウンターシンクは他社で販売してるので、

この程度で支障がでる事はないか・・・


kurobo工房で使用している形状のカウンターシンクは、

PROCHI(プロチ):穴開きカウンターシンク 90°14.0 HSS PRC-90140H

価格:4,680円
(2016/9/20 22:49時点)
感想(0件)



材質が同じかは不明ですが、使用感を比較してみますと、

穴開き型の方が刃の部分の質量が多いので、多少安定して削れる感じがする。

今回のモノが使用不能になって予算があれば穴開き型に買い替えよう・・・

刃の部分の質量を優先してヤマワ製のボール盤用って選択もあるが、

ヤマワ カウンターシンク16X90°【CSQM-16】『1209507』カウンターシンク

価格:2,521円
(2016/9/20 22:07時点)
感想(0件)



次回までにコバルト使用で穴開きのカウンターシンクを探そう・・・





「まとめ」

【 ヤマワ カウンターシンク 】

SUS304程度の穴の面取りだったら大丈夫そう。

適正な回転数と負荷で使用すれば大丈夫そう。

工具系のレビゥーを複数見て感じた事ですが、

重負荷を一気にかけて不具合が発生している事案が多いです。

切削の際は、力加減にご注意下さい。

ヤマワ(YAMAWA) カウンターシンクCS-Q 15X90゜ 1本

価格:2,506円
(2016/9/20 22:05時点)
感想(0件)







2016年09月13日

【 名刺 通販印刷の『プリスタ。』 】の検証

この記事に到達された方は、

【 名刺 通販印刷の『プリスタ。』 】の利用を検討されている方か、

プリスタの評価について検索している方か、

自前・業者依頼での名刺の印刷の比較をしたい方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年9月現在での情報で記述します。





催事毎に店頭に置く名刺を自宅で印刷するのですが、

名刺用紙を買いに行き、

プリンターのインク残量を気にしつつ・・・多少面倒。

ネットで名刺印刷サービスを眺めて目に入ったのが、

【 名刺 通販印刷の『プリスタ。』 】









『プリスタ。』に依頼した場合、

オンデマンド印刷で、

カラー両面印刷で100枚540円、宅急便送料650円・代引324円。

オフィス入稿オプションが発生しないとして、総合計1514円。

1枚15.14円の計算。

最安値計算は、

クロネコDM便で160円、ゆうちょ銀行振込で手数料無料、総合計700円。

1枚7円の計算。




自宅でインクジェットプリンターで印刷する場合・・・

A4カラー印刷で、各メーカーの金額を均すと13円位。(エプソンの数値を除く)  

エレコム普通名刺 120枚・210円 → 100枚175円。

合計305円。

1枚3.05円の計算。




自宅でレーザープリンターで印刷する場合・・・

A4カラー印刷で、各メーカーの金額を均すと12円位。

エレコム普通名刺 120枚・210円 → 100枚175円。

合計295円。

1枚2.95円の計算。




すでにインクジェットプリンターを所有していて、

部屋の空間に余裕がないなら、

インクジェットプリンターで自ら名刺印刷をした方が良さそう。

ただ、インクジェットで出した印刷物は、水で短時間で思いっきり滲む。

屋外では意外と痛い。

必要な名刺枚数が少なく、水対策をしたいがレーザープリンターを買いたくない場合は、

業者依頼するのも有効と言える。


あと、家庭用インクジェットプリンターは、

過酷な使用をすると、短期間でメンテナンスの必要が発生するか、壊れる。

毎月総数200ページ位印刷していたら、

2台続けて1年半で買い替えした方が良さそうな修理の必要発生・・・(1万円以下のプリンターでしたが・・・)

機体の印刷総数を逼迫する枚数の名刺を印刷する場合は、業者依頼を検討しても良いかも。




すでにレーザープリンターを所有していて、

水対策を考えると、

自宅でレーザープリンターを使用した方が良さそうに思える。

ただ、トナー交換の際に、機体によっては本体買い替え同等の出費が発生する。

必要な名刺枚数が多い場合は、業者依頼するのも有効と言える。

大量依頼で割引になる案件に該当するなら尚更。

自分で大量印刷するとなると、用紙の準備・印刷処理・ミシン目で割る作業と、時間が凄くかかる。

ちなみに、プリスタでは3000枚で10%オフ。

カラー両面印刷で3000枚14580円、宅急便送料650円・代引432円。

オフィス入稿オプションが発生しないとして、総合計15662円。

1枚5.3円位の計算。






「まとめ」

【 名刺 通販印刷の『プリスタ。』 】

インクジェットプリンターのみの所有で、

必要な名刺枚数が少なく、水対策をしたいがレーザープリンターを買いたくない人。

千枚単位で必要で、プリンターを酷使したくなく、時間が惜しい人。

そんな人は利用した方が良いかと。





2016年09月05日

【 オリジナルアイテムを無料で作って、売って、買える Up-T 】に関する検証

この記事に到達された方は、

【 オリジナルアイテムを無料で作って、売って、買える Up-T 】の利用を検討されている方か、

独自デザインのアイテムの無料製作・販売、及び評価について検索している方か、

オリジナルグッズ無料作製・販売サービスの比較をしたい方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年8月現在での情報で記述します。





正直言うと、あまり苦労しないで小銭が欲しい。

と思ってた際に遭遇したのが、

【 SUZURI 】

現在ショップで利用しているGMOが展開しているサービスだったので、躊躇なく利用開始。

少し利用してから多少不便を感じる部分があり、

他のサイトはどーかと思い、検索。

オリジナルグッズ無料作製・販売サービスで最大クラスと思われるサイトが、

【 Tシャツトリニティ 】

提供しているサービス内容で面白かったのが、

【 Up-T 】









扱っているアイテムは、シャツを基本とするのは同じだが、多少違う。

好みのアイテムを扱うサイトを選ぶ事になる。

SUZURIは、2016年8月に新規アイテムを投入している。今後もアイテムの増加を期待させられる。

Tシャツトリニティは、Tシャツの材質・形状等の選択肢が多い。

Up-Tは、シャツ類の形状の選択肢が多い。

背面にデザイン出来るのは、TシャツトリニティとUp-T。





アイテム1つ毎にデザインを登録するシステムなのが、TシャツトリニティとUp-T。

同じデザインで違うアイテムを作成するために1個毎登録作業をしないといけないのは面倒。



デザインを1つアップすると複数のアイテムを同時に登録できるのが、SUZURI。

ただ、アイテム説明が全アイテム共通になるので、

例えばシャツとマグカップで文章を微調整したい場合は厄介。






それぞれの使ってみた感触としましては・・・





【 SUZURI 】

独特なサイトデザインに賛否が分かれると思われる。個人的には好き。

それゆえだろうか、ページ移動がしにくいページ構成と感じる。

使い勝手より世界観で楽しませたいような感じなので、

世界観に共感できないなら、普通のシステムのサイトを選択した方が良いかと。個人的には好き。


APIを開示していて、外からのリンクも許可されているので、上級者はより上手く展開できるのだろう・・・


新着アイテムの表示が無いので、

キーワード検索で閲覧されて評価される等がないと優位な表示はされない。





【 Tシャツトリニティ 】

利用者が多いようだがデザイナー登録者も多い。

デザイナーによる新規デザイン登録頻度も高く、自分の作品が他の作品に埋もれる事になる。

10個登録できるタグをしっかり考えないと、完全に埋もれる。

しかし、やはりデザイナーを含む訪問者が多いのは魅力的。


サイトの操作性は手堅く、使いやすく感じました。





【 Up-T 】

デザイナーのデザインアップ頻度はTシャツトリニティよりは緩やか。

その分、新着情報に表示される期間がある程度長い。

この状況から、デザイナーを含む利用者はTシャツトリニティより少ないと推測される。


サイト内でデザインを作製できるのは強みになると思われる。

文字Tシャツ程度なら、画像編集ソフト無しでも作製できてしまう。

デザインの2次利用というサービスも特徴的。


トップページの表示内容を見ると、

自分のデザインを自分で購入してもらう事に重きを置いているように感じる。

第3者が購入したい場合は、トップページから販売ページ(マーケット)へ移動する手間が発生する。

ですので、自分のデザインアイテムを第3者に購入してもらう点では不利と思われる。


まとめて購入する際の割引率が高い。

サークル等、自分のデザインを自分で大量に買いたい場合は多少有利の模様。






「まとめ」

【 オリジナルアイテムを無料で作って、売って、買える Up-T 】

アップに手間をかけたくないなら、SUZURI。

利用者数を優先するなら、Tシャツトリニティ。

デザインの2次利用という独特なサービスを利用したいなら、Up-T。

自分のデザインを自分で大量に買いたい場合は、Up-Tが多少有利。

後は、狙いは何かを考えて選択して下さい。








デザイン無料販売に手を出して学んだ事は、

小銭も苦労しないとゲットできないらしいという事・・・
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。