アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月22日

SENNHEISER HD 280 pro ヘッドホンの購入の検証

この記事に到達された方は、

【SENNHEISER HD 280 pro】又は後継の【HD 380 pro】の購入を検討されている方か、

ゼンハイザーの評判・評価・レビュー・口コミ・使ってみた体験談を検索されている方か、

ヘッドホンの購入を検討されている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

素人がヘッドホンを買い替える体験談としてお読み頂ければと・・・

2016年3月現在の情報で記述します。

2021年8月8日追記

・ケーブル根本に関する情報

・イヤーパッド交換情報





25年程度使い続けていたヘッドホンの配線に接触不良が発生。

右の音が途切れがちに・・・

これを機会に買い替えを決断。

使用していたヘッドホンは、後学の為に分解・復元を試みる事に。

【SONY MDR-CD370】の行く末や・・・



新宿の衣類を売っているカメラ屋にお出かけ。

出かける前に決めていた検討事項は、

・密閉式で探す
  深夜に家族にあまり迷惑をかけずにテレビを見たいので。

・装着感
  着けた時に長時間(2〜3時間)着けていても大丈夫と思えるモノを探す。

・予算は税込で1万5千円でおつりがくる位




試着開始して1時間弱・・・

オーディオテクニカとSENNHEISERというメーカーの2択まで到達。

視聴する音源を自分で用意しないといけない時代になっているとは・・・

店員さんに「音源プリーズ♪」、とは恥ずかしくて言えず、

仕方ないので周波数の数値の高低値が良い方を選択したのが、

SENNHEISER HD 280 pro

Sennheiser Communication ヘッドホン HD280PRO 取り寄せ商品【YOUNG zone】

価格:12,938円
(2016/3/22 12:27時点)
感想(0件)








見た目は硬派で飾りっ気無し。

巷で溢れるファッション要素は一切感じられない。

機械屋半人前としては好きな外観。



頭は大きい方なので、調整最大限にしてギリギリぴったり。

耳は小さいほうではないが、すっぽり納まる。

密着率・遮閉率は以前使用していたモノよりはるかに高い。自分の呼吸音が邪魔に感じられるようになる位。

アクオスで音量21にしてテレビ番組視聴中、親が1m前を歩いて通る際の音が聞こえない位。

夏は短時間で汗まみれになれる気配を感じる。



コードは片出し、コイル式。

両出しだと、コードが鉄棒でクルクルした状態になって根元に負荷がかかる場合があるので、

出し入れする時に特に注意しないといけない。

片出しは、そんな不安を解消してくれそう。

ただ、片出しは1本でケーブル自重を抱える事になり、コイル式なのでその分重さも増す。

耐久性の結果は、壊れた時に判明するってことで・・・

・2021年8月8日追記

ケーブル付け根、まだ無事です。



コードがコイル式(カールタイプ?)なので、

不手際でひっかけても多少安心。

ただ、ケーブル自重が重い。場合によっては重さが首にくる・・・

さらに、実質長さは短くなるので、延長ケーブルで補う必要が発生する場合がある。

延長ケーブルによる音の劣化問題が発生って話は、別の機会に・・・



説明書に日本語が無い。

6か国語もあるのに・・・DEって何語・・・

性能表のページにグラフまで記載されているのに、翻訳しないと・・・


耳当て頭当ての交換可能。素晴らしいです。

より長く使いたい場合は必須です。

・2021年8月8日追記

イヤーパッドとヘッドバンドクッションがボロボロになったので交換しようと検索したら、

古い型番扱いで見当たらなかったり超高額だったり・・・

【 hd280 pro mk2 】の交換パッドが付きそうだったので博打で購入。

無事装着出来ました♪

ただ、ヘッドバンドクッションは結構ピッチピチで大変でした・・・・・



音は、全体的に個々の音がはっきりと鮮やかに聞こえるようになった。(超個人的意見)

録画機器(アクオス)に、某NHKで放送された音楽番組(指祭り)が残っているので聞き比べ。

自分の口呼吸の音が気にならなくなる程度に音量調整。

個々の歌声・曲・歓声、それぞれを聞き分けられる感じ。(超個人的意見)

歌い手(鈴木愛理)の、息継ぎから歌声を出す瞬間の音まで聞きわけられる感じがしたのは気のせい?

ただ、出てくる全ての音を総合的に楽しむって感じではない。

そういう感じ方であれば、鮮やかさは劣っても以前使っていたヘッドホンの音の方が好き。


今までより、テレビの音量レベルを上げないといけなくなった。

アクオスで、今まで16位で聞いていた所を21程度にする位。

番組によっては、ライブハウスでの耳が悪くなるんじゃないかってレベルの音量まで上がらない。

ヘッドホンアンプを使えばいいって話は、今回は無しって事で・・・



「まとめ」

【SENNHEISER HD 280 pro】

室内用で、デザイン無視出来て、爆音が出ないでも大丈夫で、

音を聞き分ける楽しみ方をしたい方にはおすすめ。

夏の使用は、部屋を冷房でしっかり冷やさないとマズそう・・・

Sennheiser Communication ヘッドホン HD280PRO 取り寄せ商品【YOUNG zone】

価格:12,938円
(2016/3/22 12:27時点)
感想(0件)





後継の【HD 380 PRO】は、コードが着脱式になっていますので、

カールタイプのケーブルを交換すれば、外出時も使いやすいかもしれません。

予算があれば、こちらの方が使う幅が広がって良いかもしれません。

性能表の数値の差は体感しておいた方が良いですが・・・

SENNHEISER HD380PRO 【送料代引き手数料無料!】

価格:17,978円
(2016/3/22 12:29時点)
感想(0件)






別の形式で値段同等でスペック同程度のヘッドホン・イヤホンも陳列されていましたので、

使用目的と絶対条件をはっきり決めておくと、選択に時間がかからないと思いました。

性能表数値の知識を持っておくと、購入後の後悔は少ないと思います・・・

ですが、ヘッドホン購入後音量が上がらない件を調査して色々サイトを閲覧した際の情報で、

性能表の数値に踊らされすに実際に視聴したほうが良い、というのが有識者の結論のようです。

視聴環境の良い店舗があれば尚更良い、って感じです。

次回ヘッドホン購入の際は、視聴環境の良いお店に視聴用の音源を持参して行きたいと思います。


2016年03月16日

新ダイワ バンドソー RB120FV の検証

この記事に到達された方は、

【新ダイワ バンドソー RB120FV】の購入を検討されている方か、

大きくないバンドソーの購入を検討されている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2016年1月現在の情報で記述します。



前からバンドソーが欲しいと思い探してました。

オークションにて65000円で中古品を購入。

初期付属の刃は中古購入なのでありませんでした。


新品だと・・・・

新ダイワ工業 バンドソー ワンタッチバイス RB120FV

価格:99,254円
(2016/1/12 21:56時点)
感想(36件)






縦615mm×横260mm×高さ355mm、22s。

4万円位でコンターに出来るバンドソーとサイズ・重量を比較すると良い数値。

切断終了でスイッチが切れる仕様は良い。



コンターに出来るが、初期付属のテーブルが小さい。

追加オプションのテーブルを付ければ作業しやすそうだが、多少高い。

なのでテーブルを自社で作製しました。

コンターポジションにした際に奥行がさらに必要になりますので、

設置場所の奥行に、仕様の615mmに加えて250mm程度の余裕が必要になる場合があります。



刃の幅が13mmなので、より曲線でより細かいコンター切断は限界があります。

しかし今の所、kurobo工房の作品制作には支障無し。



コンター作業時の保護カバーが付いているので、まぁまぁ安心?

コンターでの作業を長期間すると、

刃の位置がずれて通常垂直切断で直角に切れなくなるようです。

通常切断前の刃位置確認は必須です。

刃のガイドローラー部の高さが変えられないので仕方ないですかね・・・



替刃が購入単価(送料等込み)で1枚2200円程度。

自分で繋げられればもう少し安価に出来るのですが・・・

バット溶接機は高いし・・・

この機体の替刃の品揃いは、材質・山数、多い方だと思います。



平バイスは使いやすいです。

しかも角度切りが出来るのは素晴らしいです。

使用用途によっては、チェーンバイス式が有効なのでしょうが・・・



本体による切れ味の違いは発生しない印象です。

垂直切断時は、バネで自重調整して切断速度の調整をする仕組みですし。

切れ味は刃の問題の様ですので、刃に関しては後日。



本体外装が鉄なので、溶接で改造しやすい(普通はやってはいけない・・・)

新ダイワRB120の外装はアルミの為改造しにくかったので・・・(悪い大人はやっていいらしい・・・)



「まとめ」

【新ダイワ バンドソー RB120FV】

コンパクトで垂直切断が出来てコンターもに出来るバンドソーを検討している方にはお勧め。

コンターのみの使用で細かい切断をしたい人にはお勧めできません。

バット溶接機を持っていて6o幅程度の刃を作製して刃を付け替えながら、

というなら話は変わりますが・・・

6o幅の刃で垂直切断をしてはダメです、普通にやると刃が破断します。

いざとなったら破断させずに切ってみせますが・・・・

新ダイワ工業 バンドソー ワンタッチバイス RB120FV

価格:99,254円
(2016/1/12 21:56時点)
感想(36件)








垂直切り出来てコンターできて、

台から本体を着脱して使いたい場合もある方は、日立のバンドソーですね・・・

垂直切断する場合、本体自重の少なさが多少不利な感じですが・・・・

仕様を比較して必要な性能を満たしている物を購入されて下さい。

日立ロータリバンドソーCB12FA2

価格:71,820円
(2016/1/12 23:32時点)
感想(0件)


ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。