アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月11日

【 エレコム タブレット対応フリーカット液晶保護フィルム 光沢 TB‐FR8FLCA 】の検証

この記事に到達された方は、

【エレコム タブレット対応フリーカット液晶保護フィルム光沢 TB‐FR8FLCA】を検索されている方か、

ELECOMの液晶保護フィルムの評判・評価・レビュー・口コミを検索されている方か、

切って貼る液晶保護フィルムを検索されている方か、

レンズ部等を避けて部分的にフィルムをカットした結果を検索されている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2019年3月現在での情報で記述します。





『 購入したモノ・入手に至る経緯 』


池袋の某大きいカメラ屋さんでアンドロイドタブレットを買い、

液晶保護フィルムも貼ろうと思い売り場に行ったら、

その端末用の保護フィルムの棚だけ空っぽ・・・・

その時、自由にカットできるフィルムが目に入り、

この機会だしフリーカットのフィルムを試してみようと購入。税込2030円。

ネットだと、楽天で、

エレコム タブレット用液晶保護フィルム(〜8インチ・光沢・フリーカットタイプ) TB-FR8FLCA [TBFR8FLCA]

価格:1,586円
(2019/3/11 18:39時点)
感想(0件)


アマゾンだと、

エレコム 液晶保護フィルム フリーサイズフィルム 8インチ対応(フィルムサイズ:230mm×155mm) 指紋防止 光沢 TB-FR8FLCA

新品価格
¥927から
(2019/3/11 18:48時点)








『 操作性の印象 』


表面は滑らかでスムーズに操作できる。

安いフィルムだと爪で軽くひっかいた程度でキズが残るが、この製品は大丈夫。

さすがエレコム製品と言いたい所ですが、

価格が倍程度違えばそれ位の性能差はあって然るべきかと。





『 フリーカットで切り貼りした感想 』


カッターで切りましたが、

製品注記の警告に準じてカッターの刃を折るか新品にするかした方が良いと思います。


「独自クッションシート」と梱包表面に記載されている。

このシートの効果で外周の直線部分の切断面は良好。貼った後の浮きが無い。


外周の4隅をカッターでRに切ったのですが、

イビツになるものの、貼った後の浮きは少ない。

独自クッションシートの威力は素晴らしい模様。


カメラレンズ部分・指紋認証センサー部分をカッターで切欠きしたのですが、

大失敗。切り欠き切断面浮きまくりです♪

形状に合わせてRに切り込んだのはダメだった模様。

端材で大きめな長方形の切り抜きを試し切りして貼った際は良さげだったので、

やや大きめな長方形・四角形で切込みを入れるべきでした。


そもそもフリーカットのこの製品、

梱包表面の記載では外周まで貼っていない絵になっているので、

この製品は外周までピッチリ貼る・部分切欠きをする事は想定していないって事かもしれません。

型番違いで耐衝撃性能もあるフィルムもあるようですが、

エレコム タブレット汎用フイルム/耐衝撃/光沢/11.6インチ TB-FR116FLFPAG [TBFR116FLFPAG]

価格:2,736円
(2019/3/11 18:52時点)
感想(0件)


それも外周ピッチリ貼っていない絵になっている。

耐衝撃性を求めるなら、端まで貼れないフリーカットフィルムは意義がそこまであるとは言い難い。

ですので、フリーカットのフィルムは、

タッチする画面表示部分のキズつき保護だけで良いという場合のみの選択肢と思えてしまう。








『 まとめ 』


【エレコム タブレット対応フリーカット液晶保護フィルム光沢 TB‐FR8FLCA】


緊急で保護フィルムを貼る必要があり機体専用のフィルムが品切れの場合であれば、

購入せざるを得ないと思います。

急がない場合は、機体専用のフィルムを取寄せてもらうかネットで購入した方が良いかと。

極度に器用・カットする機器が手元に充実している、そんな方ならあるいはと言う感じです。

エレコム タブレット用液晶保護フィルム(〜8インチ・光沢・フリーカットタイプ) TB-FR8FLCA [TBFR8FLCA]

価格:1,586円
(2019/3/11 18:39時点)
感想(0件)




ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。