アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月30日

【 KENWOOD KFC-RS163 】とカースピーカー自力交換の検証

この記事に到達された方は、

【 KENWOOD KFC-RS163 】を検索されている方か、

ケンウッドのスピーカーの評判・評価・レビューを検索されている方か、

【 ダイハツ ムーヴ L175s 】のスピーカー交換について検索されている方か、

カースピーカーを自分で交換した体験談を検索されている方か、

車のスピーカーの防水について検索されている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2017年7月現在での情報で記述します。

画像を一部googleフォトからひっぱてきたので、表示されなかったらスミマセン・・・

フォトアルバムへ飛んでご覧下さい。




車を買い替えまして。

【 ダイハツ ムーヴ 】の、L900sからL175sへの乗り換え。

中古で購入したL900sの後方天井にスピーカーが付いていて、

結構良い音がしていたので、

フロントドアに純正スピーカーのみのL175sの音の貧弱さに愕然。

オーディオの音質調整をしてもイマイチにもならない。

我慢できないので交換する事に。

近所の黄色い帽子のお店で偵察。

16cmスピーカー、安くて5000円位、高くて5万円やら・・・。

スピーカー交換工賃6000円税抜。

交換のみで11000円位。

デッドニングキット、1万円(エーモン)又は2万円(オーディオテクニカ)。

デッドニング工賃20000円税抜・・・

贅沢すると最低でも4万円チョイ・・・

さらに近所の赤いスーパーなお店も偵察。

金額は同等。

スピーカーの聞き比べコーナーが黄色い帽子のお店より充実していたので聞き比べ。

視聴用は17cmスピーカーが多かったが、

型番・金額が似通っていれば大体同じ位の音になるだろうと推測、予算の関係で、安い3点を視聴。

ネット検索で目星をつけていたスピーカーでもありましたし。

【PIONEER TS-F1740】と【Clarion SRT1633】と【KENWOOD KFC-RS173】。

どれも7000円前後。

クラリオンは高音がシャリシャリすぎると感じる。

パイオニアとケンウッドは高音のシャリシャリは許容範囲内。

パイオニアの方が低音が鳴っていたように感じたが、

フラットの方が好みなのでケンウッドでいこうと決意。

ただ、防水仕様にするにはこいつが必要のようですが、

即納です!【新製品】audio-technica(オーディオテクニカ)AT7475サウンドプロテクトキット

価格:2,590円
(2018/7/30 18:13時点)
感想(0件)


インナーバッフルを介さないと無理そうだが、

ケンウッドのバッフルが見当たらない・・・

そーでなくてもさらに金額が・・・・・

仕方ないので自分でつけて防水パーツも自作する事に。




ネットでスピーカー単体が、

KFC-RS163 ケンウッド 16cmカスタムフィット・スピーカー 車載用 2本1組 KENWOOD

価格:4,080円
(2018/7/30 00:33時点)
感想(15件)


送料込みで4700円位。

さすがに店舗購入より安い。

純正スピーカーとの音の比較ですが、

全体的に良い音になりましたが、

高音のスカスカ・低音のスカスカがしなくなりました。

録画で音の変化が分かるか試したのですが、

変化は分かるものの現場で聞くよりは分かり難い。

ビデオカメラのマイク性能に左右されるようです。

ただ、

鳴らした音が著作権のある音源だったので公開できないと気付いたのが作業終了後・・・





純正スピーカー裏側には防水の傘のような覆いがある。

購入したスピーカーには無い。

スピーカー 横目視

ドア内側程度の濡れなら大丈夫、そういう設計してるし、というような情報がネットでヒットしたが、

イマイチ根拠を発見できない。

バッフル無しで設置可能なスピーカーの防水ハウジング・防水カバーで検索しても程良い商品に出会えず。

カップ麺の容器で自作した事例がヒットしたが、

完全にスピーカー裏側をふさいでしまうと音がどーなるか未知数ですし、

劣化速度が速いのではないかと思ってしまい敬遠。

近所の100均ショップで物色して出会ったのが、

プラスチックの植木鉢とクッションフロアタイル。

スピーカー開口と近似値の直径で加工しやすかったです。

プラだけだと音の反射が、ということで、クッションを内側に防水両面テープで貼りつけ。

防水ハウジング 自作
この画像を撮影後、フランジ部分にもう少しテープ貼りしました。

プラスチックの劣化の要因は、紫外線・温度・振動・空気接触、という事のようなので、

できるだけ防水ブチルテープを貼りつけて、空気接触の低減を期待してみる事に。

最悪劣化・ひび割れしても、テープ補強しているので落下には至らないのではないかと。

傘の内側への出の寸法ですが、

窓ガラスを下ろして奥行を採寸、内内51mm位。

ですので、48mmで作成してみました。

フランジに相当するツバ部分が少々幅不足でしたが、

ビス位置外周にパッキンを挿入しておきました。

所要金額ですが、

植木鉢2個セット108円、クッション108円、

絶縁用ビニールテープ108円、防水両面テープ381円、防水ブチルテープ600円位?(在庫使用の為)。

総合計1300円位。

後で思ったのですが、

カップ麺容器を切欠き加工して防水ブチルテープを貼り倒して補強すれば381円は不要になり、

919円位で完成するか・・・





所用時間ですが、防水カバー加工込みで、

採寸・録画・休憩複数回・微調整・バッテリー付外し複数回こもごもで3時間チョイ。

スピーカー交換だけなら、

場所の用意から片付け撤収までで1時間チョッとで出来そうです。

デッドニングまでするなら半日は予定を確保した方が良さそうです。

夏に作業すると熱中症になりそうですし、

冬に作業するとテープの粘着度が低下するし手がかじかんで作業し難いので、

春か秋か気温の穏やかな時期に作業した方が良さそうです。




内張りはがしですが、

あった方が簡単に作業できますが、

無くてもどうにかなります。

マイナスドライバー等で代用できますが、

内張りにキズが付かないように注意するのが面倒なら用意した方が良いかと。

自動車 内張りはがし 内貼りはがし オーディオ インパネ脱着 ハンディリムーバー 工具 12点セット

価格:302円
(2018/7/30 02:15時点)
感想(0件)







スピーカー交換でバッテリーのマイナスを外すかどうかですが、

検索した所、双方の意見があるようです。

個人的結論は、

車装備品交換の経験値が無いに等しいので外して作業、

という事で、超めんどくさかったです・・・






「まとめ」

【 KENWOOD KFC-RS163 】

純正の安いスピーカーからの交換であれば是非。

自力交換で発生するリスクが怖い方は店舗で交換した方が良いかもしれません。

KFC-RS163 ケンウッド 16cmカスタムフィット・スピーカー 車載用 2本1組 KENWOOD

価格:4,080円
(2018/7/30 00:33時点)
感想(15件)







ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。