アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月12日

【 トヨトミ スポット冷暖エアコン TAD-22HW 】の設置の検証

この記事に到達された方は、

【 トヨトミ スポット冷暖エアコン TAD-22HW 】を検索されている方か、

スポットエアコンの評価・評判・レビューを検索されている方か、

窓用エアコンかスポットエアコン、どちらを購入しようか迷っている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2017年9月現在での情報で記述します。

  2018年1月追記有

  2019年7月追記有






kurobo工房の工房お引越しに伴い、

空調をどうにかしよう、という話になる。

作家の当初の予定は、

スーパーハウス2棟をダクト・送風機で繋げて大きいエアコン1機で済ますとか・・・

複雑そうなので、窓用エアコンを勧めてみる。



勧めてから検索したら、

安い窓用は冷房専用で、冷暖兼用は新品で8万円位する・・・

さらに検索して引っかかったのが、スポットエアコン。

冷暖兼用で安かったのが、

トヨトミ スポットクーラー&ヒーター リモコン付 TAD-22HW 新品

価格:39,980円
(2017/9/12 21:46時点)
感想(0件)







配送されてきた箱、デカい、そして30kg。

梱包と解いて、本体が26kg。

キャスターがついているが、

階段を使用して移動させるには重いかと。同一階での併用なら問題無し。

運ぶ際はダクトを外して移動しないとかさばりますが、ダクトの着脱は容易なので問題ないかと。



ドレン不要を大きく謳っていたが、連続冷房運転時はドレン排水必須。

1時間の冷房試運転で、400cc程度水が出る。

その分しっかり冷風でてくる♪

7月の炎天下(最高気温33度)に試運転。スーパーハウスは1.5坪位。

天井裏に断熱材増張り済。

窓用パネル未使用で部屋を密閉できない状態での試運転でしたが、そこそこ冷える。

キンキンには冷やせないものの、十分快適。

18時間程度連続冷房運転しても止まる事無し。


暖房の試運転はしていませんが、

性能表の感じだと少し弱め。

ですが、石油ストーブで室温を上げて保温でエアコンをつける計画なので、問題無し。

近年の炎天下に冷房が効くかをとても心配していたので、

性能の面では良いと思います。




後部から直径11cm前後のダクトを出すので、その分のスペースが必要になる。

ダクトはジャバラ式なので、曲げやすい。

ダクトの材質はプラスチックというか樹脂というか。

あまり頻繁に曲げ伸ばしすると破損しそう。

破損したら、アルミフレキのφ150の端を加工してφ110前後にして簡単に付きそうなので問題無し。

どうとでもできそう。



付属の窓用パネルは、

パネルのジョイントの構造上、隙間が結構発生するので、隙間用のテープを貼る等の対策推奨。

そして、出窓等、開口高さ140cmまでの窓にしか付かない。

引違いの出入り口にパネルを付けるには、長さが足りない。

仕方ないので、軽天材料の25×10×1.2とプラスチック段ボールを併用してパネル作製。

パネルにドレン用の穴がないので、開口。

隙間テープ併用で結構良い感じ♪



給気・排気を屋外から行う場合、

吸排気穴用のパネルの網は2cm角。

虫が本体に入るのを気にするようでしたら、

目の細かい網をパネルの上から貼る等、対策を講じる事になるかと思います。

雨よけカバーが別売りであるのですが、

トヨトミ TAD-RP1 スポットエアコン用 雨よけカバー TA-DRP1【納期目安:3週間】

価格:720円
(2017/9/12 21:35時点)
感想(0件)


こちらにもメッシュは付いていないようなので、

暴風雨対策と同時に行うと効率的だと思います。

自分は両方共に自作しましたが・・・





パネルにドレン用の穴が無い件ですが、

どうやら、室内に水受けを設置して処理するのが標準仕様の模様。

先にも触れましたが、1時間の冷房運転で、400cc程度水が出る(試運転時の実測)。

ドレンホースを使用しないで機体内のタンクでも溜められるようで、満水で止まる構造のようですが、

本体下部にある排水ドレン栓から700〜800mlの水を出す事になる。

容器を用意する必要があるが、

緊急排水用ドレン穴下端位置が床から2.5cm程度で、

フタを外すと一気に排水される構造なので、

ドリップパン・ドリップトレイ・廃油パン・番重・コンテナ、等、

薄目で多少面積のある容器を用意する必要が発生する場合がある。。

運ぶ時にピチャピチャしてこぼれる危険があるので、大き目が良いかもしれません。

最低でもこれ位・・・

18−0ケーキバット 18インチ 6-0138-0111 5-0116-0111【調理器具 バット ケーキバット 厨房用品 業務用 新品 楽天 販売 通販】[10P03Dec16]

価格:1,786円
(2017/9/12 21:17時点)
感想(0件)


本体をベランダやお風呂場へ持っていって排水すれば必要ありませんが、

本体、重いです・・・




***2018年1月追記***

冬になったので暖房運転。しっかり温風が出る。

狭いスーパーハウス内が短時間で温かくなった。

だが、

満水表示が出た・・・

本体後方中央にあるドレンにホースを繋げてあるのですが・・・

本体後方下部のドレンを開けてみると、水が出てきた。

温風運転でも水がでる模様。

そして、中段ドレンでは排水できない模様。

多少厄介だ・・・

************************



***2019年7月追記***

作業する部屋の方を普通のエアコンに替えることになる。

2坪位の作業場では夏場の冷房性能が追い付かないそうで。

2坪弱の事務部屋ではキンキンに冷えないが問題ない位なのだが・・・

余った1台を譲渡したのですが、

譲渡先でお風呂場の除湿で使用したそうで。

室内熱くなってカラっからになったと笑って話してくれました。

恐らくドライモードで吸気・排気を外につなげないで使ったのだろう・・・・

************************





「まとめ」

【 トヨトミ スポット冷暖エアコン TAD-22HW 】

金額に対する本体の性能は素晴らしいです。温冷出ますので。

パネル・ダクト・ドレンの設置に対する備品が脆弱なので、自分でそれらをどうにか出来る人にはお勧め。

移設も容易ですし。

仕様書をダウンロードできるので、購入前の検討は十分できますし。

辿り着いた購入条件は、

1:外からの給気・排気が出来る状態で部屋を密閉できる。

2:排水を管で外に出せる・又はこまめに処理できる。

です。

ダメそうなら、諦めて窓用エアコンか普通のエアコンを購入されて下さい。

トヨトミ スポットクーラー&ヒーター リモコン付 TAD-22HW 新品

価格:39,980円
(2017/9/12 21:46時点)
感想(0件)






ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。