アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月02日

地上デジタル放送対応室内アンテナを東京と栃木で使用してみた体験記

この記事に到達された方は、

【 マスプロ 地上デジタル放送対応アンテナ UTA2BBK 】を検索されている方か、

室内用のテレビアンテナの受信状況を検索されている方か、

テレビの配線を這わすのが面倒と思って検索されている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2017年7月現在での情報で記述します。




益子の祖母の家にスーパーハウスを据え付けて、

そこでテレビを移す必要が発生。

母屋にアンテナはあるので、分岐・延長すれば簡単なのですが、

そこまで大仰な事は出来ればしたくない・・・

と思って検索してみたら、室内用アンテナを発見。

アナログ放送の時代はテレビの上にアンテナを置いている家を見ましたが、

地デジの時代になってもあるようです。




強電界地域用とある製品を発見。

受信具合は弱そうだが、どの程度なのか興味が沸いたので近所の量販店で購入。

安そうなショップは・・・送料の条件が悪いですが・・・

【家庭用UHF卓上アンテナ】【UTA2B】【ブースター内蔵型】UTA2B(BK)

価格:3,553円
(2017/7/2 00:20時点)
感想(0件)



送料の条件が良さそうなのは・・・

マスプロアンテナ 地上デジタル放送対応アンテナ UTA2BBK ブラック (ブースター内蔵型)【強電界地域用】[UTA2BBK]

価格:4,600円
(2017/7/2 00:20時点)
感想(0件)






まず、東京都西東京市緑町、集合住宅6階での実験。

ベランダから軽く身を乗り出し東を見ると新宿ビル群は見えるがスカイツリーは見えない角度位置。

南向きの窓にピッタリ付けた床位置にアンテナを置いてテレビ電源オン。

受信状況は以下の通り。

1:△(止まったり、ノイズが入ったり)
2:○(普通に映る)
3:TVKは〇、テレ玉は×
4:〇
5:〇
6:〇
7:〇
8:〇
9:×(受信できませんとの表示)
10・11・12:×

1の受信状況を良くするためにアンテナ向きを変えると、

5と6の受信状況が低下する。

アンテナを窓から50cm程度離すと、8以外はノイズが入ったり止まったりしだす。

テレ玉と東京MXは、何をしても映らず・・・

近所の大きい太陽の電気屋さんで、この界隈は弱電界地域だとの情報有り。

それでこの受信状況であれば、益子でも多少は映るのでは・・・



という事で、益子で実験。

栃木県芳賀郡益子町芦沼、一軒家の1階、西向きの窓の窓枠(床から60cm程度)に置いて実験。

受信状況は以下の通り。

1:△(×寄りの△)
2:×
3:×
4:〇
5:×
6:×(△寄りの×)
7:〇
8:〇(多少△寄りの〇)


2階、西向きの窓にピッタリ寄せて床から1m程度の位置に置いて実験。

受信状況は以下の通り。

1:〇
2:〇
3:×
4:〇
5:〇
6:×
7:〇
8:〇

6を移そうとアンテナ角度を変えると5が映らなくなる・・・





ワンセグでの受信状況と似通った結果。

なので、ワンセグで受信テストをすればアンテナ受信状況が推測可能なのでは?

と思い、スーパーハウス据付位置でワンセグ受信テスト。

8すら△・・・・・・

という事は、もう一声ランクの高いアンテナが必要?

近所の大きい太陽の電気屋さんに今回の品より大きいサイズの室外用アンテナが陳列されていたので、

U2SWL20B

店員さんに聞いてみた所、

この製品も弱電界地域では厳しい、との事。

そうなってくると、

諦めて益子の電気屋さんにアンテナ工事を依頼するしかない・・・?



益子の家のテレビにブースターが繋がっているので、

ブースター内蔵室内アンテナにブースターをさらに繋げて実験。

通電すると、ブースターの電源表示がオフになる・・・

やはりダメの様です・・・



付属の電源ケーブルと本体から延びる映像配線が長くない。

テレビが窓から離れているなどの場合によっては、

電源延長コード・延長用のアンテナケーブル・F型中継接栓・等、延長グッズが必要。



あと、映りとは全く別の点ですが、

設置するための土台パーツの接合具合がかなりユルユルで、

アンテナ位置を調整しようとすると、土台が本体から外れて倒れやすい。

テープ併用等、しっかり土台を固定する必要があります。



「まとめ」

【 マスプロ 地上デジタル放送対応アンテナ UTA2BBK 】

据付位置から電波塔が見えるようであれば・・・

地面から高さ位置が高ければより良い結果になる可能性有。

お住いの場所の電界地域を確認して、強電界地域であれば・・・

どーもこの製品の購入は博打要素が強いです・・・

マスプロアンテナ 地上デジタル放送対応アンテナ UTA2BBK ブラック (ブースター内蔵型)【強電界地域用】[UTA2BBK]

価格:4,600円
(2017/7/2 00:20時点)
感想(0件)







ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。