アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月26日

ステンレスの腐食に関する文献の検証 その4

この記事に到達された方は、

ステンレスの腐食について検索している方、

又はステンレスの腐食に関する文献・参考書を検索している方と推察します。

お役に立てれば幸いです。

以下は、2014年9月現在の情報に基いて記載します。



ステンレスの腐食・磁性の情報を入手する必要が発生し、文献を調査。

本の選択の条件は以下の2点。

・本の内容をざっと見て眉をひそめる記述の発見が無い。

・ステンレスの腐食又は磁性の情報が豊富。




開架式の図書館(東京都立図書館)で調査時、4冊目に情報を収集した本です。

ステンレス (現場で生かす金属材料シリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/1/6 16:56時点)



発行所 (株)工業調査会

1冊目の情報はこちらをご覧下さい。

2冊目の情報はこちらをご覧下さい。

3冊目の情報はこちらをご覧下さい。




ステンレスの腐食に関係するページを抽出して調査した感想ですが、



A5サイズの本ですが、文字サイズも小さすぎず読みやすいです。

 図表の文字サイズが小さくなるのは仕方無いです・・・

腐食の説明の種類は多い方です。

 その中でも、各種酸・アルカリへの耐食性の説明が記載されているのは特出した点です。

 溶接テンパーカラーの耐食性の項目と実験データが記載されていたのは、調査時この本だけでした。


各ページの表・図に出典元が明確に記載されているのは、この本の特徴だと思います。

 独自の調査か、出典元があるのか、一目瞭然になりますので、これには誠実さを感じます。

  出典情報が多かった感じなので、

   独自調査・実験のデータを探している方にとっては残念かもしれませんが・・・

利用時の注意点も章になってますが、

 この章の情報量は「ステンレス鋼の選び方・使い方 (JIS使い方シリーズ)」の方が上かもしれません。




この本も、ステンレスの腐食のみに特化して結論しますが、

総合的に良い本との印象です。

「ステンレス鋼の選び方・使い方 (JIS使い方シリーズ)」と共に書棚に置きたい1冊です。

ステンレス (現場で生かす金属材料シリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/1/6 16:56時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3213230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。