アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月18日

独自ドメイン取得サービスの検証

この記事に到達した方は、ドメインの取得を検討している方と推測します。

この情報がお役にたてば幸いです。





ドメインの意味ですが、インターネットでの住所と認識していただければ大丈夫だと思います。

実例ですが、

当店のショップページのURLが【http://kurobo.com】ですので、

ドメインは【kurobo.com】になります。






両親のためにネットショップの構築をしてくれた姉の話は過去に記載しましたが、

その際に独自ドメインの取得もしたようです。

その際に使用したサービスを運営しているのが下記の、


ムームードメイン


ネットショップ「kurobo工房」は、カラーミーショップを利用して作成されましたが、

ショップ作成に伴い自動的に割り振られるドメインがあり、当店の場合は【dp00004514.shop-pro.jp】でした。

URLにすると、【http://dp00004514.shop-pro.jp】。

これだと名刺を作って表記した際に、相手から「何屋だ?」と思われる確率が高いです。

ショップURLもディスプレイの一環と思って見栄えのする文字列にするのが良いかと。

2014年6月現在、【.com】・【.net】の独自ドメインは、

カラーミーショップを利用したショップ作成の際に無料で取得でき、管理料も無料です。


ただ、【.com】・【.net】の場合、すでに使用されている場合が多いです。

そしてドメイン取得は早い者勝ち。

例えば、ショップアドレスを【http://zakka.com】、メールアドレスを【****@zakka.com】にしたいと思っても、

すでに使用されているので、zakkaの前後に文字を追加してみるなど頭を回す事になります。


そこで使用したいのが独自ドメイン取得サービス。

【zakka.***】なら未使用、という場合があります。

所在地・業種等を反映したい場合も使用したいサービスです。

最近では【.tokyo.】や【.yokohama】等が公開されています。





ムームードメインというドメイン取得サービスを使うなら」


ドメイン管理は各会社が行っていますので、費用だけを考えるなら安い所も存在します。

使用していて、ドメイン管理会社が原因の不具合は現時点で体験していませんので、

安定性という観点では良いと思います。


使用料金の支払方法の選択肢は少なくないので良いです。

使用権は自動更新で支払期限の通知もメールで来る設定になりますので安心して使えます。

複数年分の支払いも可能ですので、振込手数料の節約も可能です。


支払期限を過ぎてしまった場合、数日であれば復活できるドメインもあります。

その場合費用が発生するか、未体験なので不明。

復活期限を過ぎた場合でも、連絡してみれば復活可能の場合があります。

恥ずかしい話ですが、当店にて発生しました・・・

復活にかかった費用は30000円位・・・

他の会社はこの点どうなのでしょう?


独自ドメイン使用に伴う当店での費用は年額約1000円。

1年でジョニーウォーカー赤1本を我慢すれば良い位ですので高いわけではないと思います。

機械的に作成されたドメインをそのまま使用している店舗を見たことが無いので、

独自ドメインを作成するのは世間的には必須かもしれません。

個人的に例外をあげるなら、

機械的に作成されたドメインの文字列に語呂合わせが成立した場合。

名刺を渡した相手との話がはずむことでしょう。





「まとめ」


独自ドメイン取得は、

ネットショップを運営する場合、一部の例外を除いて必須。

このドメイン取得サービスの利用は、個人的評価は上の下。悪くない。

評価を下げる要因は、

この文字はリンク貼るべきだと思う文字にリンクが貼られていない、ページ上のサービスの問題。

同じ企業で同一サービスのページを展開している、個人的心証の問題。

ちなみにkurobo工房のショップの構築具合は、個人的に下の上・・・努力します・・・





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2511134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。