アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月07日

ステンレスの腐食に関する文献 その3

この記事に到達された方は、

ステンレスの腐食について検索している方、

又はステンレスの腐食に関する参考書を検索している方と推察します。

お役に立てれば幸いです。

以下は、2014年9月現在の情報に基いて記載します。



ステンレスの腐食・磁性の情報を入手する必要が発生し、文献を調査。

本の選択の条件は以下の2点。

・本の内容をざっと見て眉をひそめる記述の発見が無い。

・ステンレスの腐食又は磁性の情報が豊富。




開架式の図書館(東京都立図書館)で調査時、3冊目に情報を収集した本です。


発行所 日本工業出版株式会社


1冊目の情報はこちらをご覧下さい。

2冊目の情報はこちらをご覧ください。




ステンレスの腐食に関係するページを抽出して調査した感想ですが、

図表がわかりやすいです。

特に樹形図にまとめた箇所は上手です。

ステンレスの腐食事例も記載されています。

水洗い・酸洗いの重要性を理解させてくれる記述はこの本だけで発見できました。

強加工による磁性の発生について記載に出会えたのは調査時この本だけでした。


他の本と比較して内容が硬く感じたのは、書式構成が論文で良く見かける感じだからですかね?

B5サイズなのも圧迫感が増す要因でしょうか・・・





この本も、ステンレスの腐食のみに特化して結論しますが、

論文の書式に慣れている方はこの本が良いかもしれません。

内容は「ステンレス鋼の選び方・使い方 (JIS使い方シリーズ)」の方が僅かながら豊富かもしれません。


ステンレス鋼の基礎と上手な使い方―ステンレス鋼の本質・製造・使用法 (初歩と実用シリーズ)

新品価格
¥2,700から
(2014/11/7 09:57時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2945091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。