アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月20日

【 TNK SPEED PIT コブラ ワイヤーロック CR-130 】の検証

この記事に到達された方は、

【 TNK SPEED PIT コブラ ワイヤーロック CR-130 】を検索されている方か、

バイクの盗難対策を検索されている方か、

バイクの防犯チェーン・ロックの評判・評価・レビューを検索されている方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

2017年8月現在での情報で記述します。

2020年4月26日追記:破損・耐久性情報




集合住宅駐輪場で原動機付自転車が盗まれまして・・・

あんなボロイ原付が盗まれるなんて思っていなかったので油断してました。

急遽原付バイクを中古で購入。

今回は、盗難対策をする事に。

最近の盗難事情を検索してみたら、

盗難のプロ相手には何をしても無駄の模様・・・

時間稼ぎをする程度にしかならないとか・・・

ただ、窃盗集団は高額バイクを狙っているようなので、

普通の盗難対策をすれば良いと諦め、近所の2輪館にお出かけ。



お店に陳列されているチェーン・ロックを眺める。

ネットでの情報では、プロは5分もあれば大体切断・輸送するそうで。

確かに、kurobo工房の携帯出来る装備をもってすれば、全て5分かからず切れそう・・・

多少切りにくい感じで予算内だったのが、

コブラ。

地球ロックなる固定方法をしようと思ったので長さ130cmのモノを購入。

ネットだと・・・

超極太! 防犯ロック コブラ ロック 30X1300mm大型バイク スクーター対応 TNK製品02P03Dec16 【コンビニ受取対応商品】

価格:3,034円
(2017/8/20 21:04時点)
感想(1件)








購入の決め手は・・・


太い。直径30mm。

大型ニッパーでは切れないと思われる。

バッテリー工具で静かには切れないと思われる。

鍵シリンダー部分込で、軽装の若者なら敬遠すると思われる。



鍵穴にキャップが付いている。

以前持っていたチェーンロックには無かったので、鍵が回らなくなりまして。

完全防水ではないようで、定期的な鍵穴内部メンテナンスは必要のようですが、

陳列商品の中で、フタがあって長さ130cm程度の品物がこの品でした。





購入後、使用して思った事ですが・・・


装着後の存在感は意外に良い。

窃盗犯は日中に下見にくる場合が多いらしいので、その場合は良いと思います。

ただ、外装が黒なので、夜は少々目立たない。


重い。

切る作業をする場合、重いと作業し難いと思われますので、防犯面では良いと思うのですが、

携帯する場合、重い・・・しかも130cm・・・

携帯性は悪い。

自宅のみの使用なら問題ないと思いますが、携帯する場合はちょっと・・・




余談ですが、

ネットで検索時、【 キタコ 】というロックに遭遇。

2輪館では見かけなかったと思うのですが。

☆【あす楽対応】【KITACO】HDR-LIGHT2010 ウルトラロボットアームロック ライト  軽量モデル 防犯 盗難防止 鍵 かぎ カギ ロック セキュリティ コンパクト  ほこたて キタコ 880-0817100【バイク用品】

価格:36,720円
(2017/8/20 21:48時点)
感想(1件)


軽量モデルのアルミ合金程度ならまぁ・・・切れると思いますが・・・

携帯出来る装備で騒音を出さずに短時間で切るのが難しそうなのは・・・

☆【あす楽対応】KITACO TDZ-08 ウルトラロボットアームロック 全長:約2250mm 防犯 盗難防止 鍵 かぎ カギ ロック セキュリティ キタコ【smtb-k】【バイク用品】

価格:67,392円
(2017/8/20 21:54時点)
感想(1件)


ただ、高い。

原付バイクには無縁かと・・・




2020年4月26日追記

破損しました。

多少無理な曲げ方を繰り返していたら、

鍵シリンダー根本がグラグラしだして、

チェーン中央のワイヤーがチラッと見える位の隙間が5mm位発生。

隙間から雨水侵入・ワイヤー錆びと無理な曲げの繰り返し、

2年ちょっとで破損、買い替えました。

反省点としては、長持ちさせたいなら、

使用想定より少し長い製品を購入し無理な曲げが発生しないようにする必要がある模様。





「まとめ」

【 TNK SPEED PIT コブラ ワイヤーロック CR-130 】

値段にしては良いと思います。

ただ、重いです。そこは覚悟して購入されて下さい。

そして、このロックをしても盗られる場合は盗られる、という事は覚悟して下さい。

地球ロックをする場合、ダメな場所もあるそうですのでご注意下さい。

超極太! 防犯ロック コブラ ロック 30X1300mm大型バイク スクーター対応 TNK製品02P03Dec16 【コンビニ受取対応商品】

価格:3,034円
(2017/8/20 21:04時点)
感想(1件)








全くの余談ですが、

2輪館のレジで、

品物をだしたら、店員さんがレジ横にあった割引カードを取って使ってくれた♪

キャンペーン期間だったのでしょうが全然気づいてなかったので、有難かったです。

バイク用品は西東京の2輪館でまた買いたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6613974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。