アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月13日

ステンレスの腐食に関する文献 その2

この記事に到達された方は、

ステンレスの腐食について検索している方、

又はステンレスの腐食に関する参考書を検索している方と推察します。

お役に立てれば幸いです。

以下は、2014年9月現在の情報に基いて記載します。



ステンレスの腐食・磁性の情報を入手する必要が発生し、文献を調査。

本の選択の条件は以下の2点。

・本の内容をざっと見て眉をひそめる記述の発見が無い。

・ステンレスの腐食又は磁性の情報が豊富。




開架式の図書館(東京都立図書館)で調査時、2冊目に情報を収集した本です。


 発行所 (財法)日本規格協会

1冊目の情報はこちらをご覧下さい。




各腐食の説明の他に、

各腐食への対応もそれぞれの項目に記載していたのは良い点です。

大気腐食・土壌腐食の項目を記載しているのも特徴です。

硫酸露点腐食を項目にしてあったのは、調査時この本だけだったと記憶しています。

高温時の腐食事例も多く項目にされています。

腐食事例のページが333ページから11ページに及び展開されいて、写真も掲載されています。

本の370ページから、ステンレス鋼の上手な使い方をまとめてあります。




ステンレスの腐食のみに特化して結論するなら、

この本1冊手元にあれば十分。余裕ができたら購入したいと思います。

ステンレス鋼データブックは高価ですし・・・

ステンレス鋼の選び方・使い方 (JIS使い方シリーズ)

新品価格
¥4,536から
(2014/10/13 15:15時点)


2014年09月23日

ステンレスの腐食に関する文献

この記事に到達された方は、

ステンレスの腐食について検索している方、

又はステンレスの腐食に関する参考書を検索している方と推察します。

お役に立てれば幸いです。

以下は、2014年9月現在の情報に基いて記載します。




ステンレスをTIG溶接して作品を制作しているkurobo工房。

自宅に、「大学基礎 機械材料 改訂版」という本はあるのですが、

この本以上の情報の必要が発生。

ステンレスの腐食・磁性について、より詳細な情報を調査した際に手にした本の中の1冊です。



本の選択の条件は以下の2点。

・本の内容をざっと見て眉をひそめる記述の発見が無い。

・ステンレスの腐食又は磁性の情報が豊富。



開架式の図書館(東京都立図書館)で調査時最初に記録を取った本です。




『図解入門 よくわかるステンレスの基本と仕組み―性質、製造、材料、加工の基礎知識 』

出版社: 秀和システム




日常生活で体験する気温でステンレスが錆びる原因が網羅されています。

微生物が腐食の要因になる事を項目にして記述しているのは調査時はこの本だけでした。

ステンレスの表面不動態被膜のモデル図が描かれていた数少ない本の中の1冊です。



文字も小さすぎず、要約してありながら分かりやすい、

助けになる本でした。



図解入門 よくわかるステンレスの基本と仕組み―性質、製造、材料、加工の基礎知識 (How‐nual Visual Guide Book)



ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。