アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月23日

日本人男性にお薦めな仕事

インターネットのおかげで、世界どこでもあちこちにいながら出会いの機会がある昨今。
昔は日本人というと日本人女性とスウェーデン人男性のカップルがほとんどだったが、今は日本人男性とスウェーデン人女性というカップルも珍しくないらしい。

どちらの組み合わせにせよ、スウェーデンに住むとなったら困るのは仕事のこと。
いくらスウェーデンは男女平等が進んでいるといっても、統計によると女性の平均賃金は男性の平均賃金の85%でしかないらしい。
これは、利益が上がるタイプではない仕事に女性の従事者が多い(介護、教育など)という理由もあるだろうが、女性の細腕一本で家庭を支えるのはスウェーデンでも大変だ。

もし海外ですぐに使えるような技術を持たない日本人男性が、こちらの大学で長い再教育を受けることなく仕事を見つけるとしたら、どんなものがあるだろうか、私は考えてみた。

一番のお薦めは:
Hemtjänst (ホームヘルパー)である。
この仕事は、利用者は女性が多く、従事者にも女性が多い。
比較的いつも募集があると同時に、スウェーデンではいつも性の平等を謳っているため、女性の多い仕事には男性は採用されやすい。
また、女性が多い職場に男性がいると、とても大事にされるのである。なぜなら私の経験からすると、西洋人の女性は他の女性には厳しく意地悪だったりしても、男性が来るととたんに態度をころりと変える。人間表裏がないのが大事、と教えられて育った私は、見ていて恥ずかしくなることがある。
利用者のお婆さんたちにも、若くて優しい男性は人気がある。きっととても親切にしてもらえるだろう。

ただし、マッチョは駄目よ! 男性優位を全面に出して利用者や女性の同僚に説教するようになると、とたんに嫌われる。中近東のアツい男にはこのタイプが多いのだ。でも、日本人男性ならそんなことはないのでは? いうなれば「ゲイに好まれそうなアジア人の男性」なら、歓迎されるだろう。


では二番目のお薦めは:
タクシー運転手。
私がスウェーデン語を勉強していた頃の同級生には、イラク人がたくさんいたが、タクシー運転手になっている男性は多い。
健康で長時間労働に耐えられるなら、けっこうな稼ぎになるらしい。

ただ ・・・ こちらはタクシー強盗がすごく多いからちょっと怖い。
父親がタクシーの運転手をしているという男性は、
「今の車は、前後の席に仕切りがあって、後部座席だけロックすることができるから大丈夫!」
と言っていたが、それでも怖い。
だって、スウェーデンは人口が少なく、都市部からちょっと離れると広大な森や湖。そんなところで襲われたら・・・。

バスの運転手にはけっこう女性がいるのに、タクシーの運転手に女性がとても少ないのは、それが理由ではないかと思う。
知り合いの女性が個人タクシーの運転手だったが、登録している固定客しかとらないと言っていた。

どんな仕事を選ぶにせよ、毎月多くなくとも安定した収入が得られるというのが、精神安定上大事だ。それに、こちらでは基本的に住宅は買うにも借りるにも、定職がなくてはならない(保証人を見つけられたら別)

外国で一人前に暮らすというのは、何をするにせよやはり大変なものだ!



2016年04月08日

雨のストックホルム、私の近況

夏時間になり、外はすっかり明るくなったのに、今ひどく雨が降っている我が家周辺です。でもその雨がなんか春雨というかんじで、ああやっと冬が通り過ぎたんだなあと実感。それでも今月もお天気次第で雪はパラパラすると思いますけどね。

turpanbukett.jpg


昨年の秋ごろから頭痛と目まいに悩まされ、それが今年に入ってからどんどんひどくなり、ハウスドクターに診てもらったら、肩こりとかストレスとか言われていました。

でも私自身は、もっと他の何かがある!と感じていました。

すったもんだした挙句(このすったもんだが、たぶん日本にいたなら必要なかったであろう部分)やっとレントゲンを撮ってもらってわかりました。

私の頭の中には、なにかがあったこと! 

そう、私にもあったんです、脳みそが!

でもそれだけじゃなくて、他にもなにかが!

・・・・

幸い悪性のものではないそうですが、こんな時、きっと日本だとサクッと取っちゃいましょってことになるんでしょうが、それはやっぱりスウェーデン!

スウェーデンに住む日本人はこう思っていることでしょう。・・・ タダほど高いものはない、という諺の重さを、肌に感じさせるのはスウェーデンの医療を置いて他はない。・・・ ま、ここでもタダではありませんが、手術や入院にかかる費用は日本に比べると格段に安いと思います。ただし、延々と待たされる。命にかかわる病気でも緊急に手術の順番が来ない人には、お金さえ出せば手術してくれる私立病院があるらしいです。そうすると個人保険がないと日本より高くつくかもですが、生きるか死ぬかになればそれも仕方ないですね。

私の場合はそこまでことが重大というわけではありません。ただし本当にもう無理はできないことは肝に銘じ。

2015年12月29日

スウェーデンのクリスマス料理

スウェーデンの我が家で20年来毎年食べている、クリスマス料理を紹介します!

P1000682.jpg

前菜はユルフィンカ(豚肉をグリルまたは茹でて作ったハム)に、夏も大活躍なニシンの酢漬け、赤カブや赤キャベツのサラダなど。主菜となる暖かい料理は、ミートボール、「ヤンソン氏の誘惑」(じゃがいもとアンチョビのグラタン)、プリンスコルブ(親指位のソーセージ)など ・・・もう20年来おなじみの料理が勢ぞろい。

私の子も4種類のデザートを作りました。
P1000691.jpg
チョコレートケーキとチーズケーキ、それからクリスマス菓子のグレッドコーラとナッツヌガー。
私の力は(材料購入時の支払い以外は)借りずに全部自分で計画して作りました。これだけでも、年々食事を作るのが億劫になっているおばあちゃんの手助けになるでしょう。


これも伝統的クリスマス料理の一つ、Lutfisk

私はけっこうおいしいと思うクリスマスの珍味 Lutfiskだけど、若いスウェーデン人の「嫌いな食べ物」の筆頭にいつも挙げられるのがこれ。
P1000685.jpg
乾燥させたタラを灰汁に浸し、煮たものがLutfisk。でも今は家庭でそこまでする人がいないので、皆スーパー等で買います。
家で温め直して、クリームソースをかけて食べます。たいていグリンピースが添えられるのに、今年は忘れられていた様子。
でもこの料理には、冷凍や保存技術が発達していなかった頃の、クリスマスのご馳走に魚を食べるためになされていた工夫が感じられます。

ところで今、日本では各家庭がおせちのことをどうするかと考えているところかもしれませんね。ここに住んでいては蒲鉾とか数の子とか、いかにもおせち!な食材は手に入らないので(探せば手には入るのかもしれないけど、おそらくすごく高い)私はニューイヤーイブは他の料理にチャレンジします。
ファン
プロフィール
くりはらさよこさんの画像
くりはらさよこ
現在スウェーデン在住。子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回コスモス文学新人賞 長編部門新人賞受賞。 2002年 Vコレクション 女性が書く女性のための官能小説 第二回入選。 現在携帯小説配信のドワンゴにて、モモカタリのレーベルで小説を配信(2010年10月末書店閉鎖)。2008年8月からは(株)Voltageの「100シーンの恋」でも小説を携帯配信している。2012年6月、Apple App Storeより、国際恋愛指南エッセイ ヨーロピアン Love & Sex 発売。その後も「秘蜜の本棚」にて次々ケータイ・スマホ作品を発表中。 
ブログ
プロフィール

これは私もやってみましたが、当たっていると思います ↓

海外にも書籍を安価に送ってもらえます。オススメ ↓
検索
最新記事
最新コメント
ブラック・スワン by 正規品と同等品質のコピー品 (07/29)
シャネルとストラビンスキー by 激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 (07/29)
ブラック・スワン by スーパーコピー 時計 防水 cdプレーヤー (07/15)
瑠璃の課外授業 by スーパーコピー 税関 x線 (07/08)
ブラック・スワン by スーパーコピー シャネル ネックレス (07/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。