アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年08月13日

仕事モードに切り替える3つの方法

ニュースでUターンラッシュが聞こえる日々が来ました。
そう、お盆休みが終わるんです。


早かった・・・


私もお盆休みでブログを2.3日お休みさせてもらいました。
明日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたに伝えたい。


仕事スイッチの入れ方!


だらだら過ごしたり、久しぶりに友人と話したり
はたまた趣味や家の用事に追われていたりとそれぞれのお盆休みを過ごされたかと思います。
ここから仕事モードに持っていくのはすごい難しいですよね・・・


いまから伝える3つの方法を実践すれば仕事モードの切り替えがスムーズにいくと思います。
よければお試しを


1.次の休みの予定をたてる。
いきなりかよ!
そう思われる方もいるかと思います。
この方法の一番のメリットは「逆算の力が戻ってくる」ことにあります。
普段仕事をしていて、結果に至るまでの工程を逆算しない方はいないでしょう(新入社員は除く)
休みボケと感じることに多いのが、やる気が出ない・仕事がはかどらない・集中力がでない、この3つが多いのです。
次の休みの予定を立てることにより、前日は何時には帰りたい、ということは木曜日までにはこれを終わらせないといけない、つまり火曜日には取り掛からないといけない、だから月曜日あれをしよう。
といった具合に連休直後でも目標を立てることによりするべきことが明確になるため、非常に仕事がはかどる結果につながります。


注意点としては、週末の予定は自分にとって楽しみなものでなければモチベーションが向上しません。すなわち仕事もすすみません。

2.連休後最初の仕事は捨てる
ばかかお前は!
という声が聞こえてきますΣ(゚Д゚)
しかし、意味をはき違えないでください。
さぼれと言ってるわけではありません。
作業的なあまり考えなくとも進む仕事をしましょう。といことです。
例え優先順位の低い仕事であっても、まずは脳を仕事モードに切り替える意味でも大事なことです。


最初から重要な仕事をこなそうと思うと、効率も質も悪くないがちです。
それはもはや仕事ではないですよね?
そんな質の悪い仕事を行うぐらいなら、初日は仕事モードに戻すことを優先してみましょう。
そうするとほら・・・
明日仕事かという気持ちが軽くなってきませんか?


3.積極的に会話をする
同僚や部下、上司と連休中どうだったか積極的に会話をしましょう。
連休ぼけは誰にでも訪れます。
もちろん会社の人すべてにです。
あまりプライベートなことまで聞く必要はありませんが、連休で必ず他人に話したいことはひとつあります。
その一つを聞くのです。
それはうらやましい話しかもしれませんし、非常に面白い話しかもしれません。
逆に本当につまらない話しもあるでしょう。
でも、その話しを相手が気持ちよくしゃべれるように聞くよう努力してみてください。
2.3人と話すと必然的に仕事モードに入ることでしょう。
なぜなら仕事とは我慢したり、嬉しかったり、楽しかったりといったことの繰り返しだからです。
意識せずとも徐々に今自分がどこにいるのか、何をすべきなのか思い出すことでしょう。





あなたはどの方法がしっくりきましたか?
いつかは終わる連休。
必ず始まる仕事。
どうせなら楽しみながらすべてに向き合えあたら最高ですね。
よければ以上の方法を使って楽しんでみてはいかがでしょうか?
明日から仕事の人もまだ数日休みがある方も楽しんでいきましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6590389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ゴンさんの画像
ゴン
安くて品質の良いものないかなーと日々明け暮れているゴンです。 海、山自然が大好きです。休みは部屋でごろごろか趣味に明け暮れていますので更新遅かったらごめんなさい( ;∀;)
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。