アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月24日

断捨離停滞期とリバウンドとバランス

ご訪問ありがとうございます。
仕事も断捨離も若干の停滞期で落ち着かない日々が続くふるきちです。


こんな時はブログですねww


先日、急にテレビがつかなくなりました。そう、それはもう突然で。。
電源を入れても、大好きな『SONY』のロゴが一瞬でてプツリとブラックアウト。

なんかね。もう悲しくなりましたよ。今まで壁よせされながらよく頑張っていたんだなと。

常に断捨離が頭を巡らせるという病

「2017年グッドデザイン賞受賞」ハイタイプ・背面収納付 壁よせTVスタンド(ウォール)(各色)テレビ台 M0500069「代引不可」「送料無料」「smtb-F」

価格:19,199円
(2017/10/26 08:36時点)
感想(27件)







断捨離停滞期



いよいよこの波が我が家にもやってきました。
断捨離停滞期です。


今までは意気揚々と断捨離でバッサバッサ捨てては整理してましたが、
一周終わった途端、仕事の忙しさも相まって停滞してしまいました。


そしてそこからのリバウンドw

床面積が増え床にモノを置かなくなったせいか
わずかにあるタンスやテーブル上にモノが山積みに。。


今は0歳の子供いるから低いところにモノを置けないのはわかるんだけどね。。奥さんよ〜


ま、ミニマリストを目指す身分としてはそんなことは言ってられません!
(そんなこと言ってたか?w)

今週末は出かける予定あるので土曜の朝一にでも一気に片づけを断行しようと思います!


モノが増えることによる弊害



さて、モノが増えると何が起こるか。特に断捨離期間にモノが増えることによるストレス、
いや恐怖感すら
覚えております。


こんなに一瞬でモノって増えるんだと。。

妻が注文したAmazonのダンボール
子供のコートなどの冬服
パンやお菓子などのがさばる食べ物
脱ぎ散らかした洋服


さて、これを改善するにはどうしたらよいか。

・一つ一つ定位置を決める
・保留にしたいものはかごに入れる
・モノが増えてイライラしていることを家族に言わない




一つ一つ定位置を決める


これは重要で、他のブログを拝見すると効果的らしい!
ただし、まだまだ断捨離途上段階においてはまだまだ定位置が定まっていないし
家族で共有していかなくてはならないのでペースは必然と遅くなる。


保留にしたいものはかごに入れる


この考えは『グレーゾーンを与える』という意味で効果的でした。

以前、テーブルをすっきりするために書類ケースにしまうようにしたところ、
テーブルが今でもすっきりし効果的だと感じています。


片付けが苦手な妻への提案


また、ミニマリスト気分の自分がモノをどんどん捨てると家族が怪訝な顔をする場合が多々ありますw

勝手に家族のモノは捨てませんが、普段家で生活しているとモノの定位置が分からなくなり
妻と子供からたまに怒られます。

また、一旦保留にしておきたい書類などもあります。


そのようなグレーゾーンを与えることは、独身ではない身分にとって非常に大切な考えです。


一旦、イライラせず、入れる場所を与えてあげましょう (何様だ)



モノが増えてイライラしていることを家族に言わない


これも考え方になりますが、大切なのは『決して家族のせいにしない』ということです。

みんなの性格があり、すぐ片付けできる私みたいな人もいれば、『まだ使うから』と言ってしばらく
モノを置いておく人もいます。


あたたかく見守ってあげましょう(再度何様や)


そしてそこには目を背けて別な場所をきれいにしましょう。
きっとまだまだやらなくてはならない場所があります。

家族もちだと、どうしても自分が家にいる時間に断捨離や整理整頓をすることになります。
家族サービスも大切でうまくバランスを取らないと断捨離すること自体に反対されます。

これは避けなくてはなりません。

家族持ち断捨離さんは心得ておきましょう(何様過ぎや)


さてさて、最近妻から『断捨離以外にやることないの?!なんか怖いわ!』と告げられました。
ドキッとしましたが、断捨離による効果、実績を言い返すと、
『まあ、そうだよね。。』と納得。
あまり凝りすぎるのはどうかと思いますが、じわじわ効果が出てきているのも事実。


家族円満のためにがんばるお。
タグ:家族円満
検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。