アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月10日

衣替え不要という時間の節約

ご訪問ありがとうございます。家族が体調不良でタスクMAXのふるきちです。
いつもこの時期もれなくみんな風邪ひくので憂鬱や><




さて、断捨離もますます進み床面積が大きくなって掃除が45分から20分へ変化した今日この頃ですが、
ついに衣替えする必要がなくなったので報告。

いやー、一年に2回も衣替えに時間を使うなんてもったいないよね〜^^/
その分、子供と触れ合う時間に使いたい!


衣替えいらずになるまで



まず、服の断捨離が必須。全出しからの不要な服捨て作業。

あと今回「これ良いな!」と考えたのが、「まだ着れるけど着たくはないような・・」みたいな
微妙な服。これを敢えて捨てずに「保留」としてショップバックなどで別な場所へ収納しておく。
別な場所へ保管するので今後その中から服を探すこともできるし探すのが面倒になったら探さない。
そんな感じで半年過ごしてみる。

そうすると半年後空けなかったショップバックは捨てる、しかもタンスやハンガーラックはすっきり。
という状態ができる。

自分の場合は50%くらいショップバックへいきましたw
(というよりこんな服あったんかいwという発見が第一でした→つまり必要じゃないんよね)

一旦保留にしてみることも断捨離精神には必要だし捨てるハードルも下がる。
おすすめです!

そんなこんなで連休や平日、家族が寝静まったところでちょくちょく進めたところ、、


・自分の収納タンスが部屋から消えクローゼットへ!
 (さらに服が減って家族の服も自分のタンスへ収納できるように)
・不要な服をリサイクルショップへもっていき5000円ほどに!
・寝室がすっきりし快適に睡眠できる環境に変化!
 (子供が寝室で早起きして暴れてもリスクがなく親は少し眠れる環境w)



といいことばかり。特に快適に睡眠できるというのは想定よりも気分が良く、
子育てにプラスになりました!



まだまだミニマリストにはなれないが、断捨離・整理整頓を進めていくことが快適な暮らしに
つながることを信じてまた今日も断捨離断捨離。。



そろそろ妻も重い腰を上げてくれることを願って。

【中古】 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 断捨離からミニマリストへ /佐々木典士(著者) 【中古】afb

価格:398円
(2017/10/11 10:46時点)
感想(3件)


タグ:衣替え不要
検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。