アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月13日

断捨離をしなくてはと感じた3つの課題

ご訪問ありがとうございます。


今日は本ブログのテーマの一つである、断捨離、シンプルライフについて。
私が断捨離に目覚めた経緯をかくよ。


広い家が欲しいという夢



きっかけは2人目の子供が生まれて賃貸のアパートの狭さを感じてきたから。
いや、以前から潜在的にきれい好き、シンプル好きだったのは確かかな。

子供が2人もいると、まぁ、、部屋は狭くなるよね。
おもちゃも床にほぼ全て散らかしっぱなしだし、仕事から帰ってくるとイラッとしてましたわ。
加えて自分がホコリに弱く、慢性鼻炎のため、週末掃除してから1週間もすると鼻ズビズビや。

そんな時、子供が生まれたということもあり、それとなく『家ほしいよね〜』なんて話になってきた。
ありがちパターンとして早速、近くの住宅展示場へGO。例に漏れず『新しい家ええな〜』と目が輝く。

展示場だけあって広くて気持ちいい状態。(家とは大違いや。。と)
そして一念発起し一気に家がほしくなる。

そして新しい家を建てる前に今の状況を見える化して課題を洗い出したくなった。

・土地がない
・お金がない
・部屋が汚い


これは大きな課題や。。

そんな中、ふと、こんな本(DVD付?)に出会った。

新・片づけ術断捨離 (マガジンハウス文庫) [ やましたひでこ ]

価格:565円
(2017/9/13 15:15時点)
感想(20件)







一番、印象深かったのが

『片づけは人生の断捨離(整理)』みたいなことを言っていたと思うw;;
とにかく、若干宗教まがいなDVDで段取も余りよくない内容だったが、面白かった。

そこで影響をすぐに受けた私はキーワード「断捨離」で検索しYoutube動画を2週間ほど見まくる。。



そして以下の結論が出た。

上記3つの課題の内、断捨離することで

3つ全て解決できる!


・土地がない → 狭くても広い空間が持てるようにシンプルな間取りで建築する

 ⇒狭い家でも十分になり土地代が浮く

・お金がない → 断捨離することで必要なもの、不要なものが見える、またモノが欲しくなくなる

 ⇒出費が少なく、気分もよくなりお金がたまる

・部屋が汚い → 断捨離することでまさに解決ゾロリ。

 ⇒きれいな部屋で嫁、子供が笑顔に。


という強引な理論を振りかざして早速、断捨離、シンプルライフをはじめましたとさ。


以上、そんなこんな2か月くらい断捨離してるので、そのあたりの実績は次回以降じゃんじゃん公開しちゃうぜぃ〜(ワイルドだろぉ)
検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。